TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2015 さとしのレポート
2015/6/21 稚内ツーリング
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
当麻道の駅 → R40 → 名寄‐美深高規格道 → R40 → 美深道の駅(休憩) → R40 → r119 → R232 → 天塩道の駅(休憩) →r106 → r254 → ノシャップ岬(休憩) → 裏道 → R40 → わっかないラーメン(ランチ) → R40 → R238 → 宗谷岬(休憩)→ R238 → エサヌカ線 → R238 → クッチャロ湖湖畔(休憩) → R275 → R40 → 井上食堂(休憩) → 美深-名寄高規格道 → R40 → R39 → 当麻道の駅 → 解散
参加者:さとし、Tつお、てっちゃん、おじじ、かおりん、タッチ、アキラアキラ、ヒロ

北海道に住んでいるならバイクでツーリングせずして、夏を満喫できない!
ツーリングするなら北海道の、もとい、日本の最北端を目指さずしてどこへ行く!
毎年、恒例となっております夏至前後の長距離ツーリング事、稚内ツーリングへ今年も行きますよ〜!
かつ、今年は当たり年でありまして企画者のバースデーツーリングでもありますヽ(^。^)ノ
では、朝も早くから集合し記念撮影も忘れずに済んだので、途中合流のヒラさんの下へ向かいます!
 
 朝からやる気満々のじゃんけんず!
ヒラさんとも途中で合流も済んだし、合計10台で最北の地へ!
って、下記写真は合流する前だったようですな…m(__)m
    夏至前後とは言え、この時期の早朝は身に染みる
寒さです。防寒対策をしているとはいえ、寒いもの
は寒いです。かつ、放射冷却現象の為、霧で前が見
ずらいのですので、安全運転で行きますよ〜。
稚内へ挑むと言う事で気合も入っておりますし、
早朝なので道も空いているので、一気に美深道の
駅までいっちゃいます。
今年はさほどガスに悩まされなかったな… 
     
合流時にちょっとだけ一息ついただけで、それ以外は極寒の中
走行すること100km弱(>_<) 気合が入っているとはいえ、
ちょいと辛かったな…。
冷えた体を温めつつ、しばし休息に入ります。  
    美深道の駅では、多少お天道様が頑張ってくれたのか、日差しを
浴びれば冷えた体も心も温まります。
が、それでも寒いので農家のおやじごとくマフラー巻いてます。
と言うか、この時期の稚内を侮っていたのか? 
     
微力な手拭いでさえ欲しくなるヒラさん…。
ジャケットの中はT シャツじゃないよね?(T_T)
まだまだ先が長いのでそろそろ出発します!
そして、ここにしてバースデープレゼントゲット!
10台の先頭を頂きました!  
     美深道の駅からさらに北上して、音威子府は素
通りします。ひたすら国道40 号線でも稚内まで
は辿り着けますが、景色が気に入らん(-_-メ)
なので、国道からそれて遠別方面へGO!
レポ担当の当方、最近参加率が低くメンバーの
腕前が解らないので手探り状態で先頭を務めて
おります。ワインディングに不向きなマシーン
の方もいますし、先頭を満喫するだけではダメ
っすね。
美深‐天塩間も100 q弱ですが先頭だと近いな
                        …(;一_一)
ま〜個人的感情は置いておいて天塩にて休憩!
  
 今回初挑戦してみた事があります。
給油は皆揃って行うのが通例でしたが、
今日は休憩前に各自給油して、休憩場所に
各自集合。この方が時間のロスが少ない!
タンク容量もまちまちだし給油が必要ない
方もいるので、いいアイデアかな?
今後何度か実践してみます!
(^^)/
ここ天塩道の駅に着く頃には、邪魔くさい
雲はどこかへ出かけたようで、お天道様の
ありがたい温かみを感じる事が出来ました〜
で、右の写真は天塩道の駅からちょいと移動
した先にあるオトンルイ駐車場です。
   
     天塩道の駅を出発しオトンルイで記念撮影をして一気に稚内目指します。
ここからは仲間入りしたばかりのタッチさんの先導で向かいます。
ここからの道は是が非でも先頭をゲットしたかったのですが、バースデーの
わたくしは残念ながら2番手…(>_<)
ま〜2番手でもオロロンラインは十分に楽しめます!
ちょっと邪魔な雲が多いですが、気持ちいいっすよ〜ヽ(^。^)ノ
 他のライダーと沢山挨拶を交し
ました。ここは直線が多く、
見晴らしが良いから解りやすい。
で、今回からじゃんけんずの
決まり事ちょいと変更しました。
ライダーとすれ違う時は、
先頭から順番ではなく、
 
走行順じゃんけんをした際に、 
出した手(グー・チョキ・パー)を挨拶の際に出す!先頭集団・中盤・後方がみんな同じ手になる訳です。
ま〜これも何度か試してみましょう!
オロロンライン走行中の映像
Movie01
(再生にはQuickTimeが必要です)  爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
     オロロンラインを堪能し、最北の
知へ赴く前にノシャップ岬で休憩。
左の写真なんだか人数減っており
ますが、ご了承下さい。
休憩時にはまず、岬を目指すと
思ったのですが、数名来ない…
数分後には全員揃ったのですが、
他の観光客も来たのでタイミング
を逃しちゃいました(+o+)
しかもバックが雲だらけ…
ここまで快晴に恵まれていないな
(=_=)
そろそろ11 時になるのでランチ
ゲットしに出発しますよ〜
11 時ランチ?
 朝早くに出発しておりますので、この時間になると
腹が減るのは当然です。
予定では、11 時ジャストに入店だったのですが、多少
押し気味ですね。ま〜さほど気にしません。
気になるのは、右の写真です。道なき道を進んでいる
ような…。昨年非公式で訪れた際にドクロさんから
教わった道の様です。今回先頭になったアキラアキラ
さんのナビは右に曲がれとしつこく言っていたようで
すが、完全に無視して突き進みます。
この道を真っ直ぐ行くと北防波堤ドームに抜けられる
そうです。
   
    
 わっかないラーメンに到着!  
   
     
     また人数足りないような…(゜o゜)
    本日のランチは2班に分かれました!
以前食した米軍バーガーをテイクアウトしようと試みたのですが、
出来ないとの事なので直接食べに行った方が数名。
で、本隊は企画にあるとおりチャーメンをゲット!
稚内のご当地メニューらしいです。稚内人は普通のラーメンより
チャーメンを好むようです。で、詳細までは調べてこなかったので
実際に食べて何ものなのか判断します! と、注文した時点で店員
さんからあんかけ焼きそばとネタバレされちゃいました…(-_-メ)
チャーメン=炒麺、しょうゆ味と塩味の2種類がありました。    
   
見た目どおりアツアツの餡が冷めにくいし、かつ、女性では食べきれない位の量です。
かおりんは残しておりましたが、Tシャツにジャケット羽織っただけで参戦したヒロさんも見事に余していました。
で、別部隊の米軍バーガーはどうだったのだろうか?食の細いおじじには完食出来ないと思われる…。
後に合流した時に確認します!
では、体も暖まり満足したので最北の地を目指します!    
     
 ちょいと解りにくいかもしれませんが、巨大な扇風機とのコラボ写真です。
また、先頭になれなかった事はどうでもいいとして、ここ辺りに来たら青空がちらほら顔を出してきました!
ランチ後の眠気を振り払いつつ、別部隊が米軍バーガーを完食できたのか気になるので、先を急ぎます!
ところで、以前米軍バーガーを食した時は出てくるまでかなりの時間を要したので、別部隊はまだ最北の地に到着
していない可能性大ですな…(^_^;)
 
我々が最北の地に辿り着くと同時くらいに奇跡的に別部隊も到着!
で、重要な点を早々に確認したところ、3名とも余すことなく完食(^◇^)したそうで、驚きです(;゚Д゚)
しかも、おじじにいたってはスラッピージョーを完食したそうです……。
そんな完食記念に自作パノラマ画像です。  
     先ほどノシャップ岬で全員の記念撮影をできなかったので、
ここで撮影をしようかと思ったのですが、いつものごとく、
大漁の観光客が押し寄せてきておりますので、無理か…。
毎回、ここでの記念撮影は断念しているような…(^_^;)
お腹も満たされて、最北の地を満喫したということで、
帰路へつきますよ〜!
帰り道と言っても、素直にまっすぐ帰るわけではなく、
まだまだ寄り道します( `―´)ノ
まずは、エサヌカ線に向かいます。
先頭がT つおさんだから迷わないでしょう!
まったく迷う気配すら感じさせない安定した先導のもの、エサヌカ線に来た〜(^_^)v
ここまでに数名道の駅スタンプラリーの為に寄り道していましたが、すぐに合流!
皆揃ったところで、  
 
 ちょいとやんちゃした方々がいる一枚。
 素晴らしい直線を堪能して、走行順じゃんけんしたのですが、勝ったのおじじさんだったような…。
なんだか解んないですが、T つおさんが再度先頭を務めてくれました(´・ω・`)
では、休憩場所のクッチャロ湖湖畔へ行きます。
     レポ担当の私には使命がありまして、
浜頓別町内で一旦隊列から離脱。
以前ぬまさんが差し入れてくれた品を
探したのですが見つからず…。
再度ぬまさんに聞かないといけないな…。
で、そんな事は皆に関係ないので、
本題に戻ります。隊列に戻ります。
ちょいと遅れて湖畔に到着した時には、
午前中の寒さなど忘れるくらい暖かった。
しばし雑談していて先ほど気になった
おじじ先頭説を確認するはずが、
忘れてた…(>_<)
いまさらどうでもいいので、
次に行きます!
 クッチャロ湖を出発して次なる目的地は
美深にある井上食堂のソフトクリーム!
味はともかく、デカさには定評あり!
その前に、再度道の駅スタンプラリー班
と給油組がいるのでバラバラになります。
ま〜この分断が後に失敗だったのです…
後に記載すると思います。
内陸に入るにしたがって気温も上昇↑
音威子府からは来た道逆戻りになりますが、
時間を考えると仕方ないすね…。
もっと時間的猶予があれば、別なルート
も沢山あるのですが、帰りが暗くなると
面倒だし…。
   
     
      ソフトゲット!
最高は4L だったかな…。
誰か6L に挑戦してほしいな!
完食できるのはJOE さん位か
でもソフト食べている姿
みた事ないな…。
 
 風情のある一枚 〜おじじとネコ再来〜
 数年前の風景(2012.6.24
  
     井上食堂を休憩場所にしたのですが、ここだとトイレが
無いんですよ…。ちょいと失敗でした。
ま〜気温も高いから尿意をもよおした人はいないと思い込
んで、気にせずまったりしました。
では、ここから一気に解散場所の当麻道の駅目指します!
途中でヒロさんが流れ解散予定。
ここまでは全く問題なし!がここから諸問題発生…
毎回思うのですが、国道40 号線は流れが悪い(>_<)
誰か迂回ルートの開発をお願いします!
さらに、ガス欠者発生…(;゚Д゚)
  音威子府でスタンプラリー班と給油班と本隊に分かれたのですが、これが失敗でした。
スタンプラリー班に給油必要な方いたのですが、給油場所が伝わっていなかったようです。
ま〜携行管に燃料つんでいたので問題は無かったのですが、後続がついてこない理由が判明するまで
ちょいと心配して、ヒロさんも解散せずに待ちぼうけしてくれました。
これだけの台数だと何かが起こっても不思議じゃないっすよね。
 
 
 日本最北の地より無事帰還した面々
 ガス欠者発生しましたが、家に着くまでがツーリングですので燃料の確認は忘れずに!
また来年も行きますよ〜!
次回は左回りです!
ページTOPへ
inserted by FC2 system