TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2009 さとしのレポート
2009/9/12 行き当たりばったりツーリング
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
当麻道の駅 → R39 → 愛別 → r101 → 岩尾内湖 → r61 → 滝上道の駅 → R273 → 紋別 → R238 → 興部道の駅 → R239 → 下川コンビニ → 名寄 → R40 → 名寄道の駅 → 士別 → R239 → R275 → 幌加内道の駅 → r72 → 江丹別峠 → 解散
参加者:さとし、たつお、しんや(途中合流)
見送り:
本来なら、一泊ツー2 日目の予定でしたが、残念ながら雨のため中止。
でも、今日は晴れていますので走らないわけにはいかん!
                              (σ ̄ロ ̄)σ
という事で、何も決まっていない、行き当たりばったりツー!
参加者も少数精鋭のたったの2 名…。
走る事が好きな二人なので、本日は走りメインです!
故に、無意味に画像がでかいです。
では、作戦会議に入りますよ。二人で遠くまで行ってみる?
だがしかし! そんなに遠くには行けない諸事情があるんです。
昼から合流メンバーがいますからね!
当麻道の駅
R39
昼から合流するためには、遠くまで行けないけど、
走りメインで行きたい! という事で、いったん旭川
から遠ざかってちょっと戻って、また遠ざかるルート
がベスト! 結果、一旦道東目指します!
今年は、道東三昧ですが、毎回違うコースです。
それはそれで許せちゃいますし、楽しいですよ〜。
時間と相談して、折り返し地点を決めるということで、
二人でもじゃんけんしてから、出発します!
写真を見れば、勝ったのは誰だか一目瞭然です…。
第一休憩場所は、岩尾内湖湖畔です。
愛別から上紋峠経由で、道東目指すルートです。
いつもは、愛別から来てすぐの湖畔にて休憩するのですが、
今回は、ちと奥まで来てみました。こんな所があるとは
知りませんでしたよ!何もない駐車場で寂しく休憩していた
のが馬鹿らしいです。自販機はあるし、品数少ない売店ある
し、次回以降は、こちらで休憩ですな!
岩尾内湖
岩尾内湖パーキング 二人でまったり休憩していると、たつおさんのバイクと
同じのに乗っているライダーが!
見た目はほぼ同じで、説明されないとわかんないっす。
たつおさんが興味津々だったようで、しばしの交流。
出会った方も、今年は天気に泣かされていたそうです。
今思えば、写真を撮っておけばよかったな…。
でも、話に夢中だったし…。
お互い気をつけて楽しみましょう! と分かれて、
当方は、上紋峠目指します!
r101 上紋峠の急なヘアピンカーブを、自分なりに攻めつつ、プラプラな
スタンドを擦りつつ、快調に走っていました。
でも、シェルター内に入ると、目がチカチカして走り難い!
通った事ある方はわかると思いますが、日差しによっては見難いです。
しかも、シェルター内でカーブしていますので、安全運転必須です。
← 今度は先頭走れていますよ〜。
二人でも、先頭は先頭。気持ちが良いっすO(≧▽≦)O
第二休憩ポイントは、
滝の上道の駅。今年何回目?
頻繁に来ている事は間違いない。
駐車場も広いし、休憩には、
ちょうど良い場所です。
滝上道の駅 露店
滝上 たつお
 道の駅に着いてみると、なにやらお祭りのような雰囲気。
 焼き鳥の1本でも食べたかったのですが、時間が早いため、
 露店は営業していなかった…。( ̄_ ̄|||)どよ〜ん
 秋の収穫祭りだったのかな? そういえば、寄りはしなかったですが、
 愛別のきのこ祭りもやっていましたよ〜。
そう言えば、わが愛車を置きっぱなしにしていました。
参照(06.07.09 おあずけと発見の旅
ただ、今回は乗れないようにロープ張っていましたので、
仕方なく↓ のような結果です。
滝上道の駅 マイマシーン
無意味にだだっ広いな↑
何かに有効活用できないかな…。

一方そのころたつおさんは↓
愛車の手入れに夢中でした。
滝上道の駅 清掃中
勉強不足で、滝上と赤い機関車のつながりはいったい何?
                              ( ̄ヘ ̄)ウーン
知っている方いましたら、管理人宛に連絡下さい。
滝上 良い構図 それにしても、天気がよろしゅうおまします!
← 思わず撮っちゃいましたよ! 緑と青が最高です!
土曜の天気予報は、降水確率80%だったので、一泊ツーを中止
したのですが、当日は晴れ!
予報が信じられなくなりましたが
本日は、裏切られないはず!
いや、この天気で雨に当たったら、
確実に雨男の称号を授与されます。
滝上道の駅 さとし
十分に休憩もしたし、露店が心残りですが出発しますよ!
まだまだ、時間の余裕があるので一気にオホーツク海目指します!
前回のツーリングでは、オホーツク海の爽快さを楽しめなかった〜
なので、今日は存分に楽しみますよ〜 \(^▽^\)(/^▽^)/
紋別から興部までの短距離ですが、ポイントさえ抑えれば十分!
と言っても、画像は牧場?
          (°Д°lll)

牧場=草原の中を走るのが
夢でバイクに跨った私とし
ては、大満足の風景です。
が、撮影のタイミング失敗


R273
  アメリカの広大な大地を
  クで疾走するのが、夢!
  海沿いの地平線も良いですが、
  大地の地平線も素晴らしい!
  いつの日か、
  アメリカ横断して〜!
  これ、マジな夢です!
R238
  と、まぁ〜夢は夢として、現実は撮影に失敗の連続です。
  デジカメはどうしても、シャッタースピードが遅い…。
  良い!と思ってシャッター押しますが、ピント合わせて、光量合わせ
  て、それからシャッターを切る? 撮影するから時差がね…
↑ 失敗作その1
→ 失敗作その2
理由は聞かなくても解るよね!
思った時には無かった奴が
これ見よがしに邪魔しいてる…
雑草さへ無ければ…
工事中の看板さえなければ…
どなたか、撮影スピードの速い
デジカメを下さい!
R238 オホーツク海 無理ですよね…。
そう言えば、バカチョンカメラは
何処に行ってしまわれたの?
バカチョンカメラ知っています?
当方は、使捨てカメラの意です。
  危なく、民族論争に発展しかねる事言ってしまいましたが、
  気にせずにレポを続けさせて頂きます。
  ← オホーツク海を! と思ったけど、またしても邪魔しやがる!
撮影に失敗し続けて、オホーツク海の気持ち良さをお伝えできなく、申し訳あります!
訳があります!
興部道の駅 晴天
当方のツーリングに参加すれば、
気持ちよさを体験できます!
以上、これ以上は述べません!
で、やって来たのが興部道の駅。
ん〜何にも無いな…。
興部道の駅 無人
だだっ広い土地の、片隅
に、ポツンと佇む道の駅!
立地条件は、まずまず!
だと思うのですが、
何でだろう?
人がいませんね〜。
Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

気温が上昇し、
たつおさん、
お着替え中の為
しばし、一人…。
興部道の駅 何とかエクスプレス


本日は走り中心のツーリングですが、バイク以外にも楽しむのが、
当チームのお決まりです! ソフトクリームもその一つっすよ!
では、一人で楽しんでいるのか不明ですが、そんな一枚を→
少しでも、この道の駅をお伝えしたく撮ってみたのですが、
悲しさを感じさせているような、いないような…。
まぁ〜(おあずけのツー)左記のような事は無かったので、
これからも、めげずに楽しみますよ! お着替え中のたつおさんと合流して、出発しますか〜。
ここまで、交互に走行順じゃんけんで勝っています。と言うことは、お次の先頭はレポ担当の私ですな!
では、じゃんけんポン! お約束の如く、私の勝利! そろそろランチタイムなのでTHE EARTH さんから
教えて頂いた? ご一緒したランチスポット目指しますよ〜。と言っているまに到着! 記憶以上に近くて
危うく通り越すとこでした。
旭川市内在住の方であれば
知っているはずの、エスペリオ
東川にありますよね。
その本店か支店か知りませんが
お勧めのお店です。
THE EARTH さんお勧め!
興部 MilkHall 建物の真ん中の部分は何?
(  ̄ロ ̄)
店内から見上げてみれば
良かったな…
次回行った時の課題です。
ランチ場所
  周辺は何にもないので
  見落とす事はないはず。
↑ こじんまりと片隅に駐車しました。
店の駐車場から見た景色が→ 牧場です。
お勧めパスタ お勧め照り焼きハンバーグ ちょうど良いランチ時間だし
早々に入店して、当然聞く事
は、お勧めは? (〃^-^)φ
店員から本日のお勧めは、
← です!
前回食したサンドイッチと
迷いましたが、結果は安易。
間違いは無いですよ!
お勧めに付いてきたデザート    メニューの名前忘れました〜。次回から各自食したメニューを
   報告してもらわないといけない、記憶力の無さにがっかり…。
   レポ担当の私が食した照り焼きハンバーグは旨かった〜
                                  (σ〃▽〃)σ
   が、ちと量少ないですけどね。レディーには十分ですけどね。

パスタには、デザートも付いていました↑
走りメインの本日のツーリングですが、走る事だけでは満足できませんよね!
と言うことは、ランチは美味しいものを! 必須アイテムのソフトは期待できないからランチだけでも豪華に!
結果、大満足でした〜 (  ̄▽ ̄)

大満足のランチを終えて、外に出てみると気になる生物発見! 当然絡んでみます!
羊と戯れる大人
傍から観れば、寂しい光景なのでしょうが当人たちは楽しんでいましたよ!
羊さんのご迷惑は、気にしないようにしていましたけどね! 間違いなく、この状況に羊は憤慨してるっすね…。
写真にカーソル合わせると…。
大満足のランチを満喫した後は、走りメインのツーリングの再開!
興部発で、西興部は近すぎると言うことで、一気に下川町へ!
R239 を走行中、天気が素晴らしく良かったので、何とか自分たちと
気持ちの良い空を表現しようと試行錯誤した結果が← です。
結果はいまいちですが、ま〜なんとなく分かっていただけるかな?
下川セイコーマート
天北峠と言えど峠?
峠らしからぬ峠でしたが、
たつおさん、ちと不満足!
(≡д≡) ガーン
そうそう、忘れている事が!
今回の集合写真撮ってない!
と言っても、二人だけですが…。
バックは、良くないですが、
思い出作りには、良しとします!
バックが良ければ、いい構図かな?
走りメインのツーだからOK です!
名寄道の駅 待機中 おっと、← いきなり写真が繋がってないですが、ご了承を…
下川から名寄に抜けて、R40 号目指しました。R239 からR40 への
経路は、たつおさんが先日編み出した道を行って見ます!
今までで、一番早いルートでしたよ! (σ ゚ー゚)σ
で、←こちらは、名寄道の駅
しんやさんと合流するポイント!
しばし、歓談中です。
たつおさんの口にはいちご大福!
名寄道の駅 途中参加
名寄道の駅 全員集合
待つこと数時間!
ようやく現れたしんやさん↑
走りメインの午前中の休憩には
適度な時間でしたよ!
正直に言うと十数分程度でした!
無事合流できたので、今回は忘れ
る事無く、集合写真を撮らねば!
(σ ゚Д゚)σゲッツ!!
毎回の如く、途中合流でも参加し
てくれる、しんやさんに賞賛を!
R239 たつお 合流して、後半戦を始めますよ〜。
本日の前半は、たつおさんとさとしで交互に走行順
じゃんけんで勝っていましたが、しんやさんが入り
勝利の女神は、公平差を欠いてしまったような…。
で、←は士別R40 からR239 へ入ってしばしの先。
コスモスロードです。逆光でいまいちですが、
了承下さい! 後に、コスモスに群がる輩に遭遇!
小石が跳ねたのか
ちくっと感じて
しばし…。
一向にチク感が
納まらない!
で、止まって確認
してみると、イタ
(.▽.:)エッ
お尻だけの蜂です。
撮影する余裕を
後に後悔します。
( ̄_ ̄|||)どよん

R239 しんや
→ こちらはいい感じですね〜 (・∀・)イイ!!
コスモスロードの撮影を終え、工事中の看板が見えた位かな。
蜂に刺されてしまいました。
たかが蜂と、この事件を撮影せねば!と思ったのが、後悔の
始まりでした〜。詳細は、下記に述べさせていただきます。
戻って、ツーリングの続きを。合流した名寄からR40 を
南下して、士別から幌加内目指しています。
しんやさんが通ったであろうR40 は通りませんよ!
来た道戻るツーリングは、いま一つ楽しくありませんからね! (゜ー゜)(。_。)ウンウン
幌加内道の駅 熊笹ソフト しんや 予想していなかった輩に遭遇しましたが、名寄道の駅からここまで
の走行は3 台ではありますが、楽しい! 少数精鋭でも良い!
無事到着したのが、おやつの時間だったこともあり、当然ですが、
← ゲットしましたよ! 当チームのレディーお勧めの熊笹ソフト
毎度、しんやさんにはチーム必須のアイテムを食していただき、
助かります! 当方、辛党なので気が向いたときにしか食せません
でも、今日は気温低いんですがお腹こわしませんよね(  ̄ロ ̄)∩
幌加内道の駅 着替え中 ← 只今、たつおさんお着替え中!
そして、覗き見ているしんやさん!
レディーじゃなくてごめんなさい。
(*/∇\*)キャ
名寄道の駅では、暖かく感じた気温も、幌加内
に入ってみると寒〜い((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
そんな訳で、身支度せねばね!
普通に過ごすには、快適な気温でもバイクに
跨ってはしると体感温度は5 度以上違いますから
凍えた状況で走っていても楽しくない!
それにしても、今年は冷夏ですね。
あっ!すでに秋でしたかね…。
突然の訪問者の襲撃にあった結果、天候は曇っていますが、
私の腕は晴れてきています! もとい、腫れてきています!
↓ にて、その後の経過をお伝えいたします。
それにしても、ちっこい蜂とあなどる事なかれ!
襲撃から十数分で→ のような状態になってしまったっす。
おしりだけの蜂でも闘争本能は、息が続くまで持ちこたえます!
人間なら即死の状態でも、子孫を守る本能のなせるわざです。
現時点では、まだまだたいした事ないと思っていました〜
蜂刺され
R275 たつお お決まりのアイテムゲットした事だし、そろそろ出発しますよ!
← たつおさん情報で、普段通っていた道より近道があるそうです。
青看通りに行くより、ちと反抗してみるのも大切なようですよ!
R275 から南下して江丹別峠へ向かうには幌加内市外を過ぎてから左折
した方が良いとの事です。!
勉強になりました〜。
走りこんでいる方は、情報量豊富です。
R275 しんや
たつおさんの情報どおりにR275 を南下して江丹別へ向かっています!
ここで、今年から採用したフリー走行の開始ですよ!
各自、自分の技量に合ったスピードで楽しみましょう!
と思ったが早いか、峠へ差し掛かる直線ですでに後続の2 名は引き離されて
しまいましたよ! マシーンの性能のせいだと思い込んで、自分なりにカーブ
攻めさせていただきます!
江丹別峠 解散場所 峠を走破してみると、
当然の如く
← 左からの到着順でした〜。
(σ ゚ー゚)σ
本日は、走りメインでしたが、
バイクで走る事が三度の飯より
優先される参加者には、大満足
レポ読者には物足り課も知れま
せんが、ご了承を!
でも、期待に反しないですよ!
下記までしっかり読んでくださ
れば、おちを用意していますよ
← 走りきった満足感の三人
解散 しんや 江丹別峠を越えて直ぐにある、
パーキングにて集合写真も撮ったし、
本日は、これにて解散!
解散したけど、帰宅するまでが
ツーリングですからね!
各自安全運転で帰りましょう!
解散 たつお
蜂刺され その2 たかが蜂さされと思っていましたが、帰宅してみると
パンパンに腫れて、ひじょ〜〜に痛かゆい!
( TДT)
とりあえずアイスノンで冷やして、一晩たてば大丈夫だ!
と思い込んでいましたが、翌日になると、さらに大変な事に!
                              ( ̄▽ ̄:)エッ
早々に病院にいって、塗り薬と飲み薬処方してもらいました。
完治するのに1 週間程度かかりましたよ! その間ずっと
痛かゆさに、悶えていました。その過程の写真撮っていたの
ですが、誤って削除してしまった(≡д≡) ガーン
二日目の画像が一番お見せしたかったのですが、ごめんなさい。
左腕全体が蜂毒に犯されていました…。
ページTOPへ
inserted by FC2 system