TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2008 さとしのレポート
2008/10/5 ラストロングツーリング
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
当麻道の駅 → R39 → 愛別‐上川高規格道 → R39 → R273 → 三国峠パーキング → 三国峠 → R273 → R85 → 然別湖湖畔 → R108 → R593 → R75 → R38 → 新得(ランチ) → R38 → R253 → R?? → R298 → R237 → セブンスターの木 → 解散
参加者:さとし、やすお、ぬまさん(ゲスト)
見送り:たつお:
ついにやってきちゃいました。
来て欲しいけど、来て欲しくないようなラストロングツーリング!
この日が来ちゃうと、これで終わりか〜と、ちと寂しい気になりますが季節は必ず廻ってきますよ。
では、毎年恒例の大雪山系一周しますC= C= C= C= C=ヘ; ̄ー ̄)ノスタコラ

当麻道の駅 バニングハイエース集団 集合場所の当麻道の駅に着いてみると、
普段とは違った雰囲気を感じた!

バニングされたハイエースの集団
道の駅の専務の話では、毎年恒例のように集まっているそ
うです。
これだけ並ぶと、壮観ですな〜(.0.)/ オォー!!
ハーレーも見た目勝負ですが、こちらも見た目が命!
本日の参加者は、見た目勝負のバイクに乗っている
ハーレーダビッドソンさとし
ヤマハビラーゴやすお
ゴールドウィングぬまさん
……。これだけです…

ぬまさんは、昨年も御一緒してくれました。
毎年お願いします!
当麻道の駅 出発前
当麻道の駅 THE EARTHリーダー
3人だけで寂しいかと思っていたら、THE EARTH のリーダーが
見送りに着てくれました! ありがとうございます。
リーダーはこれから仕事だそうで、ご苦労様です。
では、今日も天気がよさそうだし出発します!
走行順じゃんけんで勝ったのは、やすおさん。高確率で勝っています。
でも、道にはあまり詳しくないようで、ちと迷走しかけました。
少数だったので、朝のミーティングしてなかったのが間違い!
ごめんなさい。
まぁ〜少数なので何とかなります!
愛別-上川高規格道
R39 層雲峡手前 高規格道をおりて、層雲峡に
入ったら、紅葉が素晴らしい!
三人とも
キョロ(∇ ̄ )(  ̄∇) キョロ

お天道様も顔を出し始めました
R39 層雲峡
層雲峡で休憩するか、一気に三国峠まで行ってしまうかは先頭の判断。
先頭のやすおさんは後者を選んだと思いきや、
三国峠手前のパーキングで休憩。
ここら辺、寒かったのでちょうど良い選択っす!

お天道様の光がありがたかった〜。
三国峠 パーキング 飛行機雲
三国峠パーキング 第1休憩
北海道の夏は短いと、肌で実感しました。
先日、石北峠では積雪10cmを記録したとか、
そろそろ、来なくても良い冬将軍のお出ましですな。
でも、冬将軍は我らの熱気には勝りません!

と、思うけど…。
先日の極寒合同ツーが思い出されました…。
でも、本日はお天道様が顔を出してるし、大丈夫ですよ!
と、思い込んで、先へ行きますか〜
R273 三国峠 手前 第一休憩所を出発して、ここからが楽しい道に入る!
ただし、観光客の皆様が路肩を占領してなければね…。
昨年は、大挙していたのでカーブ先を不安に感じていましたが、
今年は、かなり少なめの観光客ども?でした。
まだ、行楽には1 週間ほど早いいのかな?
北海道の秋は、夏以上に短いとですよ!
そして、やってきたのが当然の休憩場所! 三国峠ですよ!
先日からここの峠とは相性悪いですが、今日は文句なしにお天道様が頑張ってくれました!
そんでもって、三国峠に来たからにはやらねばならぬことが… じゃんけんずとして果たせばならぬ事が!
三国峠 決まり事 その1 無駄に飛んでみる!
ただし、効用はありますよ!
ちと、温まれますかな…。
でも、本当の目的は皆が浮かんだ写真を撮りたい!
そうだったような気がしますが、
今回も、タイミングが合わず残念…
三国峠 決まり事 その2
と思いきや
三国峠 決まり事 成功例
タイミングバッチリ!

ただ、どうしても逆光になってしまうのが残念。

で、タイミングが合ったように見えますが、それは文明の利器を活用したからです…。
正直者ですから、嘘は付けなかった…。方法は教えませんけどね! ぬまさんがいてこその成果です!
R85 然別湖 手前 少し邪道な感じで思い出の一枚の撮影に成功しました!
と言うことは、思い残すことないので出発!
三国峠を後にして、次なる休憩ポイントは、然別湖湖畔!

ここからは、最大の難関?のクネクネ道が続きますし、
何と言っても道幅が狭いので、安全運転は欠かしちゃ駄目!
しかも、枯れ葉がたくさん落ちていますので、慎重にね!
無事、安全運転とは言えない程度に、自分達なりにカーブを攻め
然別湖湖畔に到着。水辺ということもあり、やっぱり寒いっす。
層雲峡から始まり、ここ然別湖へ至る道は紅葉の絶頂期!?
だと思うのですが、今秋は暖かかったため、ぬまさん曰く

“渋い紅葉”でした。渋い=地味な感じ(赤が少ない)
然別湖 湖畔
然別湖 湖畔 第2休憩 ぬまさんのトイレタイム中に↑
湖畔に行ってみた!
              それだけ…

天気は良いけど、北海道は寒い!
そんな事は気にしない! 三人

今度は、ちゃんと逆光を避けて
うまいこと記念撮影!

でも、気になる…。
出発の時も同じポーズですが、
“ウィッシュ”にしては、
指の本数が少ないような…
そろそろ、ランチタイムですので行きますか〜。
当チームだけの時は、裏道に疎いので国道を通って行きますが、
今回は、強い見方が道案内を買って出てくれたので、お願いします!
先日の合同ツーでランチを頂いたお店の前を通過して、の前に、
然別湖湖畔出発してすぐ、疾走する道の眼下に大地が広がる!
絶好の撮影ポイントっすよ〜(・∀・)イイ!!、
                     ただ、逆光ですけど…。( ̄- ̄=)あぁ…
R85 眼下 鹿追町
新得 給油
新得 給油
今回は我らのランチ前に、我らの愛馬のランチタイム!
愛馬も満足したところで、我らのランチタイムですよ〜。恒例となった新得の“カツ”待っていろよ!
吉兆 内部 とっくにランチタイム過ぎてしまってますが、期待のカツにたどり着きました!
店内で温まりながら談笑し、撮影してみましたが失敗…。
まっ、そんな事は気にせず、何たべようかな!
カツ以外にも、様々なメニューありましたが、やっぱりカツでしょ!

               迷ったあげく、選んだのが↓ これだ!
さとし ランチ
ぬまさん ランチ やすお ランチ
我らが食したカツ! うまかったですよ!
ただし、食の細い方にはお勧めできません! 三名中二名が完食に至らず…。もったいない(.-.=)あぁ…
このボリュームと、カツを見るとそれだけでお腹いっぱいになってしまうのは致し方ないかな…。
完食した私の写真には隠された秘密が…。おなじみの“写真にカーソルを”で、その全貌がわかります!

でも、なんだか以前の感動が薄れているような、旨い事は美味いけどビックリするほどでもないかな…
ランチタイム
ちょうどランチタイムだったのに、お客さん少ないような…
以前なら、ほぼ満席に近かったのにどうしちゃったのかな?
ま、そんな事は気にせず頂きます!
でも、気になる事がある。
トレンチコート来たおじさん。
その仲間2名は革ジャン。
表に3台バイクがある。
と言う事は?
吉兆
決まり事 その4 3台中2台が、普通のハーレーで、残りがトライクでした。
トライクならまだトレンチコートでも大丈夫かなと思ったけど、
トレンチのおじ様は普通のハーレーにまたがって行ってしまった。
寒くないのかな?と思ってしまいますが、好みは人それぞれ。

必然的に← これは撮影しとかないとね!
お腹も満たされ、する事したし出発しますよ〜。
今年は、バッタ塚は行きませんので、ご了承下さい。
バッタ塚の詳細を知りたい方は、最下のお蔵入りPHOTO を確認して!
昨年行ってみたのですが、途中で断念! しかもアクシデント付!
昨年の情報はこちらを(’07 大雪山系一周ツーリング)参照!
その後に、ぬまさんが一肌脱いでくれた映像がありますよ!

ま、今回は何事も無かったのでレポの続きをどうぞ。
ランチを終えて出発し、狩勝峠を経由して南富良野道の駅へ!
R38
南富良野道の駅 第3休憩 途中でパッシングされて、不安を感じたけど何ともなかった…
何に対してパッシングして来るんだ?
                    エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
最近、当方だけなのか?意味不明なパッシング多いです…。

狩勝峠を経て、やって来たのが南富良野道の駅。
他にもライダーが多数訪れていました。
この辺に来るとかなり暖かくなってきました。
まだまだ、走れそうな気がしますが、無理は禁物ですよ。
やすお 気になるかぼちゃ 気になる正体 ←やすおさんは、何かに惹かれ
るように見入っていました〜。
確かに、惹かれる様ないでたち
ですな!
しっかりと、お土産として
購入していましたので、詳細
は後程お知らせします。
そんな物には興味を持たぬダンディズム!
って、→ の二人も上記↑に興味心身でしが、今だけです。
買ったはいいが、どうすればいいのかわかんないし!
バターナッツかぼちゃに夢中のやすおさん置いて、
本年度最後となるかもしれない、お決まりのソフトゲット!
本日はソフト目当てのレディーはいなかったので、
これ無くしては、じゃんけんずにあらずと思ったので、
寒い中、二人していただきました〜。
南富良野道の駅 お決まりアイテム
南富良野道の駅にて休憩中の映像
Movie01
(再生にはQuickTimeが必要です)  爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
気になる 雰囲気 ここ南富良野道の駅には、他のライダーもいらっしゃっていて、
その中に、やすおさんが気になるバイクがあったとの事で、話しかけに行った。
ツーリングをしていて、気軽に話しかけられるのも楽しみの一つです!
でも、ぬまさん父親気分で心配になった?ようで、デジカメで盗撮!
写真にカーソルを!
父親風吹かせたわけではなく、交流の一枚を撮りたかったんですよね…。
南富良野を出発して、通常は国道をひた走るところを、
ぬまさんの先導で、今日は六郷経由で帰ります!
通ったことのない道で、緊張しながら走っていると、
前方の道が一直線に伸びている("▽"*) アヒョ
R38 塩狩峠くだり
富良野山道 写真ではわかりずらいですが、下り坂から
前方の山肌まで一直線に伸びているかのように
見えました! 下り坂のみでしたが、
眺めが良くて気持ちの良い道発見です!
                  (σ〃▽〃)σ

でも、ここまでの道のりは覚え切れなかった…
幾度となく交差点曲がったし、追走だったし、
来年この道を走りたいけど、
たどり着けるかどうか自信ありません
                ( ̄_ ̄|||)どよ〜ん
途中から、見知った道に出たところで、ぬまさんのお気遣いで先頭を走らせて頂きました。
やっぱり先頭のほうが気持ちいですよ! 上富良野から国道237号へ出て、目指すはセブンスターの木!

セブンスターの気 解散場所 無事、今日も解散場所へ何事もなく到着!
昨年は夕暮れ間近の時間でしたが、本日は、
ぬまさんの先頭で、かなり近道できたので、
夕暮れにはかなり時間があります!
で、記念撮影!
誰かさん、気付いていないし…。
ダメポ..._〆(゚▽゚*)
今年もお世話になりました〜
本日ゲスト参加していただいた、ぬまさんは今後予定があるそうで、

一足先に、
バイバ〜イ!おきおつけて!
                    ε=ε=ε=( ^o^)/ おぅ!!
来年も、是非一緒に走ってくださいね!
まだ、帰宅には時間があると思って残り二人だけですが、歓談。
夕暮れも近づいたのに観光客は、まだまだ、大挙してき来ていました。
4・5台のバスが列を成してどんどん来る!
でも、降りることなく素通り…。これから何処へ向かうの?
そんな事は、あまり気にせず、かなり話に盛り上がっていました。
バスの渋滞
セブンスターの木 ラスト!
今年度最後のロングツーリングもおしまい!
最後が、たったの二人とは締まらない気がしますが、
これで、走り収めです!
でも、プチツーはまだ行きますけどね!
                      ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ
今日も一日お疲れ様でした!
が、帰宅するまでがツーリングですよ!
おまけ、南富良野でお土産に買ったかぼちゃの写真が届いたので御紹介します。
バターナッツかぼちゃの真実
ページTOPへ
inserted by FC2 system