TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2015 さとしのレポート
2015/10/12 強者共のラスト峠ツーリング
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
当麻道の駅 → 愛別-上川高規格道 → R39 → 層雲峡(休憩) → R273 → 糠平湖湖畔(休憩) → r85 → R274 → スポット(ランチ) → r133 → r75 → R38 → 南富良野道の駅(休憩) → r253 → 南富良野-美瑛ショートカット → R237 → 千代ヶ岡イレブン → 解散
参加者:さとし、ドクロ、ムネオ、タッチ、アキラアキラ、オキマル(途中合流)
見送り:Tつお、おじじ
毎年恒例の走り納め第一弾の時期がやってキタ━(゚∀゚)━!
数年前からラスト峠ツーリングと改名して体育の日あたりに企画しておりますφ(゚Д゚ )フムフム…
だがしかし!企画をあげたは良いが、天候にやられそうです…。当初予定の日曜日は壊滅的天気…。
予備日の体育の日も無理っぽいと言う事で、早々に延期無しの中止を公言してしまいました…。
じゃんけんず発足以来途絶えたことない企画なのに、誰しもが残念無念思っていたところですが、日曜日の夜の天気予
報では何となく行けるんじゃね?と思ったメンバー数名いらっしゃいましたよ〜!
                                                 (*^▽^*)
無謀かなと思える舞台に立った強者は下記です。
今日は寝坊しなかったドクロ、ちょいと遠いところから参戦のムネオ、是が非でも走りたい理由のあるアキラアキラ、
毎日が定休日だから参戦するタッチ、最近ツーリング行けてないさとしの5名で大雪山系一周に挑みます!
で、無茶はしないお年頃のおじじと予定のあるたつおさんが見送りに来てくれました〜(^^)/
恒例企画なので朝礼にての詳細説明は不要と判断し、休憩場所とランチ場所だけのお伝えになりました。
今日は注意事項を説明するより成し遂げる為の気合が大事です!見送りの仲間もいたので、やる気満々です!
無謀とも思える企画に挑む強者+α、出発前の一枚
じゃんけんずの中の強者を祝福するかのような虹!
えっΣ(゚Д゚)
と言う事は、憎っくき雨粒にあたったちゃった?
出発する時は何ともなかったのに、愛別高規格道に乗る
直前から極寒のシャワーが到来!
ラスト峠ツーリング最初の走行順じゃんけんで勝利の
女神に好かれた当方の先頭ですので、先頭の特権にて
カッパ変身タイムは儲けません( -`д-´)キリッ
高規格乗り口で迷ったのですが、しょっぱなから防水
用具のお世話になったら先が思いやられると判断し、
強行します!すぐに止むだろうと思ったのですが、大粒
では無いにしろ、今日の気温を考えると厳しかった…
                              (´Д⊂ヽ
寒いことは予想していたので、全行程の距離に対して
午前中は短めの休憩間にしたけど、これまた遠いな。
でも、上記の写真も撮れたのでテンション下げること無
く全員闘志むき出しで層雲峡イレブンに到着!
で、みなさん早々に防水用具装着です…。
私は昨夜の晩、いくつものサイトで確認した天気予報を
信じて装備しません!
基本的にロードキングは雨に当たらない構造だしね!
そうそう!今日は強者のみの参戦ですので、これしきの雨や
風などには負けることなどありません!
レポ上では紹介できませんでしたが、ここ層雲峡は紅葉の見
頃だったので強者どもはしっかりと景観もエンジョイ!
思い思いに写真を撮っていましたので、お蔵入り写真を参照
して下さい。少ないけどね…(-_-メ)
この時は気づきませんでしたけど、準備万端の強者の中に
足元だけ似つかわしくない不向きな人がいました…。
層雲峡を後にして、タッチさんの先導で先へ進みます。
極寒であろうと予想していた三国峠は休憩していら
れないだろうと思いスルーε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
峠を越すと一転して快晴です!
路面もバッチリ乾いておりますので、バビューンと
誰かさんお先へ行かれました。
途中のカーブで一般車両がハザードで停まっており、
バビューンで路肩に転落かと疑いましたが、心配しす
ぎでした…。ま〜日差しが出たとは言え、気温は低い
し風が強いです…。爽快な走りではないですが、先程
の走りとは違い気分は上々で駆け抜けます。
完全装備で挑んでいるはずなのに、誰とは言いませんが
足元が疎かに…。スニーカーですか…。
お天道様の暖かな光線を受けて、床暖ならぬ路面暖房の温
かみを肌で感じるべく室内でも無いのに濡れたスニーカー
を脱ぎ捨てます!
手で触りましたが、然程暖かくない…。
濡れた靴よりは暖かいのは理解できますけどね。
そうそう、写真では解りにくいですがここは、糠平湖湖畔
の駐車場です。数年前に大雪自然館が出来てから車両が増
えて休憩しにくくなったけどこの辺りで他にいい場所が無
いし致し方ないすね。じゃんけんずも台数増えてきたから
休憩場所も考慮しないとな( ..)φメモメモ
糠平湖湖畔で休憩しているときに朗報が!
予定では不参加だった誰かさんが天候のおかげで当初予
定していた集まりが中止になったので、こちらに合流する
そうですので、後程お知らせいたします。
強者本隊は、糠平湖の次は然別湖へ向かっています。
昨日までの雨で落ち葉が増えた狭小カーブを低速で駆け
                  抜けますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
初めて通る方は、正直ちびっちゃう位の難所を越え、扇ケ
原展望台を過ぎると左記のような絶景を堪能できます。
今度はこの展望台で休憩してみようかな…(^^♪
トイレがあるかは不明ですけどね。
北海道の大自然の景観を楽しみつつランチへゴー!
迎撃部隊と正午ちょうどにランチ場所で合流しましょう
と連絡を取っていたし、ランチ場所の目印も知らせたし
大丈夫だと思い込んで先へ進みます。
で、当方の予想より遥かに早く到着していたようです。
本隊が到着したのに無関心を装う誰かさん→
カーソルを合わせて見て下さい(-_-メ)
毎度遠い地から参戦している本当に強者の彼です。
天気予報では、彼の出発する地域は雨だったような…。
でも、ラストでご一緒出来て光栄です!
来年は予定いれないでね〜(^^)/
本日のランチは鹿追にある“すぽっと“にて頂きます。
数年前から来店しようと思って来てみてはいたのですが、毎回
定休日だったようで、入れずじまい(´・ω・`)
と言うのは第2日曜日が定休日だそうです。なので恒例のラスト峠
ツーリングは10月第2日曜とほぼ決まっていますので来店不可
能だった事が判明!でも、本日は延期になり月曜日!
祝日は定休日という情報はどこにも記載がないので、数年越しに
念願が叶うはず!いや、ようやく入店できましたよ〜!
国道沿いにあり外壁に鹿の絵が掻いてあるのが目印です!
数年越しに、いざ入店!
ここまでに冷え切った体を温めるべく、ホットなメニューをチョイスしましょう!
鹿追と言えば蕎麦が有名ですし、ちょうどこの時期新そば祭りが開催されております。なので、蕎麦が食べたい!
でも蕎麦だけでは物足りない!と言う事で以前からチェックしていたすぽっとでは蕎麦と丼もののセットがあるので、
希望通りのランチをゲット出来ますよ〜!
ま〜毎度ご当地グルメに目を向けない天邪鬼は、本日もご健在です。が、この天邪鬼っぷりが裏目に出るんですけどね
                                                                       ( *´艸`)
予想以上に盛況なすぽっと、入店時には満席だったようで暫し待ちます。そして入店。
おっちょこちょいの女将さん?の下手なサービスを受けつつ期待のランチが出てくるまで、また暫し待ちます。
が、待てど暮せど一向に出てこない誰かさんのランチ…(`・ω・´)
強者の各自のメニューを聞いて、合計6つですねって確認していた女将さん…。何を確認したのでしょう?
ま〜ちょいといちゃもん付けたら直ぐに出てきましたけどね…。
でも、これだけでは済まなかった
更にいちゃもんを付ける誰かさん
確実に、メニューを復唱して確認していたのに…(-_-メ)、人数を間違えメニューも間違えるとは何の確認だったのか…
カツカレー頼んだのに、カツが入っていなければご当地メニューを食さない天邪鬼と言えどお怒りになって当然です!
面白い・はた迷惑な女将さんはその後われらのテーブルには来ることは無かった…。
で、申し訳無さそうに娘さんがコーヒーを無料で運んで来てくれました(^_-)-☆
無料のコーヒーで騙される強者を横目に見つつ、会計で女将さんと出くわしてしまった!
かつ丼セットと言ったのに、豚丼セットですねって復唱しやがった( ゚д゚ ) はなから人の話聞いていなかったのね…
そんなこんなのスポットです。味はともかく、訪れる価値
は十二分にありますよ〜(^ω^)
そして一行は、ランチを堪能しサービス?のコーヒーで心
体ともに温まったので出発しております。
ちょいと距離長目ですが、一気に南富良野道の駅まで向か
いますよ〜ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
ん〜先の写真の構図からもお解りいただける通り、当方ま
たしてもじゃんけんで勝てなかった(´;ω;`)ウゥゥ
今回、初回のじゃんけんでしか勝っていないな…。
ま〜そんな個人的感想は置いておいて、先を続けます。
またしても、先頭を務めるタッチさんの引率で狩勝峠を爆
走している途中で、またしても、バビューンする誰かさん。
最近、フリー走行が暗黙の了解となりつつあるな…
                            (´・ω・`)
マスツーが基本のチーム走行なのですが…。
で、南富良野町内で時代錯誤のバイカーがたむろして
いた処を素通りして強者全員揃って南富良野道の駅
にピットイン(´∀`)
意味ありげに指を差すカツを食せなかった怪しい人…。 →
その先で何やら調査中の黄色い人…。↑
上記内容は参加者だけに伏せさせて頂きます(^_-)-☆
気になる!とお思いでしょうけど、レポでご報告するまでもない内容ですのでスルーして下さい!( *´艸`)
いや、もとい!この状況が後の何かを物語っていると思われて仕方ない(`・ω・´)
そんな予兆を知るすべもない強者共は前半戦と打って変わった快調な走りと休憩を楽しんでおりました〜(´∀`)
今日日は日暮れ時間が早い(´・ω・`)
なので、早々に解散すべく先へ進みますよ〜。
今回、先頭を務めるお方は遠くから参戦してくれ
ているお二方がワンツーフィニッシュ!
ならぬ、ワンツー先頭!
遠くから来ておりますので帰路は最短で帰って
頂きたいので途中下車すると云うのにね…。
次の休憩場所行く前に流れ下車ですが、それまで
の間、先頭の爽快感を味わって〜。
が、しかし!(`・ω・´) 超低速の流れに爽快
感どころでなく不快感満載!
ま〜当方共の都合に合わせて動く世間では無い!
R38走行中の映像
Movie01
(再生にはQuickTimeが必要です)  爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
途中下車の仲間とは南富良野道の駅を出発して早々に、お別
せざるを得ない行程になっちゃいました。
本隊と分断しますが、帰宅するまでがツーリングですので、
お気をつけて〜( ´Д`)ノ~バイバイ
って、人のこと心配する前に己は大丈夫なのか??
先ほどの道の駅での悪い予兆が現実になってもうた!
途中下車の仲間と別れて早々の交差点で停止…。
交差点手前から愛馬の異変に気付いていたようで、
愛馬の足元に目線が泳いでおりました(。´・ω・)?
何事も人様の手を煩わせる事なく、己の責任で行動
をなすお方の失敗……(;^ω^)
ま〜完璧な人間はいません。失敗するから成長する
のが人間なのです。と言う事で、詳細は画像のみにしますね〜( *´艸`)
この黄色いお方は今年度愛馬に嫌われてしまったようで、この他にも苦い思い出がいっぱい出来ました!
                                                          チャンチャン(*´з`)
途中で色々な出来事がありましたが、その後は順調に解散場所へ向かっております。
あっ!途中下車した仲間を除くと今回も再度タッチさんの先導です。今日何度目の先頭なのか?じゃんけん強いタッチ
さんですよ〜(´∀`) と言うか、初回と途中下車を除けば全て先頭だったっすね。羨しい”(-“”-)”
ラスト峠ツーを満喫した強者どもの夢の跡
これにてレポ上では終了です…が、帰宅するまでがツーリングですよ〜。

強行ツーリングような一日でしたが、強者だけの魂のこもった走りに大満足です。
恒例の企画も途絶えること来なく無事達成できたし、多種多様なハプニングにも出くわしましたし、誰かさんの愛馬が
でっかくなっちゃったし、お土産しっかりと買ったし、最後の写真は黄色と黒とに分かれたし、言う事なし!
まだ完全終了の今年度ではありませんが、一旦お疲れ様でした〜また来年峠を越しましょう!
                                                         (´∀`*)ノシ バイバイ
ページTOPへ
inserted by FC2 system