TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2015 さとしのレポート
2015/7/18 キャンプツーリング一日目
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
当麻道の駅 → R40 → 名寄道の駅(休憩) → R40 → 名寄‐美深高規格道 → r49 → r120 → r12 → R238 → 枝幸道の駅(休憩) → R238 → 宗谷岬(休憩) → R238 → R40 → デノーズ(ランチ) → 裏道 → ノシャップ岬(休憩) → r254 → r106 → パーキング(休憩) → r106 → 鏡沼海浜公園キャンプ場(野営)
参加者:さとし、てっちゃん、
 
毎年恒例となっております、キャンプツーリングの季節到来!
ただ残念なことに今年は予定が合うメンバーが少ない…。
そして、天候にも恵まれない(´・ω・`)
前日の朝の天気予報では、目的地方面は全く問題なし!
だったのですが、12 時間後の夜の天気予報では雨・あめ・アメ…
短時間でここまで予報が変わることは近年稀に見る現象です。
天気は雨で、参加者たったの2 名ですが中止はあり得ません!
数か月前から楽しみにしていたので、何とか決行します! 
 
 
天気や参加人数に恵まれなかった出発前の一枚
    昨夜、メールにて目的地変更して決行しますよね?
と、てっちゃんに連絡した時に初めててっちゃんは
雨予報を知ったらしい…。
ま〜前日まではバッチリの天気だったからチェック
はしなくても大丈夫だと普通は思いますよね。
キャンツー決行は確定して、目的地は当日の朝の天
気予報を確認して集合場所で決めましょう!
と言う事で、夜遅くにお互いキャンプ地探しと、
ルート検索しました!
   
画像では既に出発しておりますが、しかも、当方先頭す!
ちょいと話は戻って、集合場所にて目的地等の打ち合わせ
しましたが、偶然にも二人の意見は一致しました!
と言うか、他に選択肢が少ない…。(´-ω-`)
北海道広しと言えど雨予報を免れているのは道北のみ!
先日に最北端到達したばかりですが、再度行きますよ〜!
第一休憩ポイントは名寄道の駅です →
 
    車にカヌーを積んだ軍団と一緒に休憩して、次は一気にオホーツ
ク海まで行っちゃいます。2回目じゃんけんはてっちゃんの勝利
毎回感心しますが、てっちゃんの荷物の積み方は安定しているな
                            ( ´・∀・`)へ-
だけど、ルートは安定していないな…(´・д・`) ヤダ
美深のトロッコ王国を過ぎてから右折するはずが……。
ま〜二人気ままな旅なので遠回りしても問題なし!
枝幸の道の駅に到着! 
      
     
     
  
    私は恐らく初めて訪れたのじゃないかな?
道の駅自体が船の形をしております。
船の甲板に上ってみると周囲を見渡せる
いい景色です!(≧∇≦)b
あいにくの天候でしたが、しばし、二人し
て観光気分に浸っていました。
そんなこんなだったので船体内部へは潜入
しなかった…。てっちゃんはスタンプゲッ
トしましたけどね!ヽ(^o^)丿
道の駅周辺にはキャンプ場もあり、家族連
れで来ても楽しめるんじゃないでしょうか
旭川からはちょいと遠いですが、お勧め!
今度は、娘を連れて来ようかな(*^ー゚)b
ちょっと変わった道の駅を出発します!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
今度は私の勝利!交互に先頭を勤められております。
猿払手前の風車郡にて他のライダーとしばし一緒に走ります→
この時点でかなり多くのライダーをすれ違っております。
天気を考えると皆同じ方面に集結しちゃいますよね。
で、一気に来ておりますのでそろそろ給油したいのだけど…。
猿払で入れようと思っていたのですが、スタンドがやっていない
                       ・・・(;´Д`)ウウッ…
宗谷岬まで行っちゃう?と思ったら、やっているスタンドありました
   
   
    最北のスタンドで給油も良いかなと思いまし
たが、ガス欠で迷惑をかけては申し訳ないの
で早々に給油して宗谷岬にて休憩!
先日の稚内ツーも同様でしたが、最北の地で
の記念撮影が出来ない…、順番待ち長いし…
でも今回は身軽な二人だったし、まだ観光客
の大群がいなかったので、久しぶりに最北の
地での記念撮影に成功!
             \(゜ロ\)(/ロ゜)/
     
今日は風も然程強くないし、我々ついているんじゃないすか!
で、端っこの方に気になる車列発見!観光客に紛れてTV業界っぽい人
いるし、シートで覆われたカメラもスタンバっているし、何かの撮影だね。
先を急ぐわけではないですが、芸能人の到着など待っていられないし、
  
    そろそろお腹がぐぅ〜となりそうなので、
ランチ目指して出発します。
後に知ったのですが、24時間TVのリレー
の出発点だったようです。
もうちょっと待っていれば、TOKIOか誰
かに会えたそうですが、興味なし!
現時点興味があるのは、あのハンバーガー!
最北の地を後にして、目指すは稚内市内!
この間も、数多くのライダーと挨拶を交わし
ました。今までで最多数なんじゃないか?
本州ライダーも道産子ライダーも全員道北
に終結している事は間違いないっす!
                   (≧∇≦)b
目的地も二人の意見は合致しましたが、ランチも
同意見でした〜(*^―゚)b グッジョブ!!
数年ぶりに堪能したいのは、米軍バーガー!
先日おじじ・タッチさんなどは完食しましたが、
私たちは食していないので、今回行きます!
お店の場所も分かりやすいですし、GO−!
で、今回は走行順じゃんけんでてっちゃん勝利!
午前中は交互に先頭を勤め、いい感じです。
では、お腹がうったえ始める前に入店!
店内の雰囲気は変わっておらず、満席!ちょうど
食し終えたお客さんが早々に席を譲ってくれました 
   
     
  店内は変わっておりませんでしたが、
メニューが変わっている!
単なる米軍バーガーじゃなく、エッグ
とチーズのトッピングが追加されてお
りました〜(゚Д゚ )ウマー
頼んでから出てくるまで時間はかかり
ましたが、二人とも堪能・完食です!
 
米軍バーガーを食し終えてちょいと移動します。先日通った道じゃないような道路を通ってノシャップ岬へ!
道じゃないような道路でしたが、標識があるので列記とした道路なのでしょうね…。
    そうそう、デノーズ〜ノシャップ岬までは私が先頭!
まだまだ交互に先頭を勤めております。
ノシャップ岬では中央に佇むイルカと撮影することが
多いですが…、ま〜お天道様の立ち位置からすると、
必然的にそうなるのです。
今回は、身軽な二人だし観光客少ないので看板の前に
て記念撮影!
大人数も楽しいですが、少人数でも身軽で楽しいっす!
天候には恵まれておりませんが、ここまでは、雨とは遭
遇していないし、色々と運が良いようです!
最後まで雨には当たりませんように!
ちょいと風の強いノシャップ岬の後にして、
南下します!の前に、身軽な二人なので、今まで
に来た事のない場所へ行って見ます。
てっちゃん曰く、景色の良い展望台があるらし
いです。海沿いの道道か市道かわかりませんが、
通過して国道と合流するところを右折ではなく、
左折する(いつもと逆方向)とあります。
ちょっとしたパーキングですが、景色は良い
(≧∇≦)b
通過した事はありますが、停まって眺めた事は
なかったです。
てっちゃんありがとう!(´▽`) 
   
オロロンライン走行中の映像
Movie01
(再生にはQuickTimeが必要です)  爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
食も景色も堪能できたので、キャンプ地目指して後半
戦は南下しますよ〜!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
レポ担当の私が先頭を走っているという事は、交互に
先頭を勤められていたのが崩れました…。
てっちゃんの運も尽きたのかな?
私にとっては、先日この道で先頭になれなかったから
嬉しいんですけどね(≧∇≦)b
この道は何度通っても気持ちがいいです!
かつ、今日はライダーが多いから挨拶に忙しい!
天候は回復していませんが、気分は上々です!
午前中は、ちょっと肌寒かったですが、最北の地を
南下するにつれ、気温も上がっております。
走っていてちょうど良いくらいですよ〜。
今日の野営場所も二人の意見が一致した手塩にある
キャンプ場。近くに温泉もあるので言うこと無し!
15時にはキャンプ場に到着し受け付けも済ませ、
一旦、寝床を見にいって買出しへ向かいます。
受付にあった町内の案内図を参考にJAへゴー!
が、炭が無い…肉の種類も少ない……(´ヘ`;)
納得行かないので他の店へ。とりあえず炭が無い事に
は肉を買っても意味が無いのでホーマックへ行きます。
で、驚いたのがここのホーマックには食品も売ってい
ます。駐車場で、隼乗りの優しいお兄さんにお勧めの
肉店を教えて頂きましたが、ここでいいんじゃね?
って事で、食材も全て仕入れました〜。
では、宴の品も準備できたので野宿の設営します。
買出し終了して野営地に向かったのですが、てっちゃんが来ない…
短距離なのに事故ったのかと不安になりましたが、炭の着火剤を買い忘れて
いたので、セイコマでゲットしておりました〜(*^―゚)b グッジョブ!!
手塩に入ってからは汗ばむ気温だったので、設営を終え
て早々に汗を流しに夕映へ浸かります。
温泉好きの私はもっと入っていたかったですが、露天風
呂が休止中だったので不満だったのか、乾いた喉を早々
に潤したかったのか不明ですが、てっちゃんがあがって
しまったので、待たせると悪いので早々にあがります。
で、結局てっちゃんは後者だったので、晩飯前に乾杯
                          ( ´∀`)つt[]
入浴前から気になっていた滑り台!
目の前にあるからには滑らざる訳にはいかないのが、
じゃんけんずです。(≧∇≦)b
飲酒していますが、これなら警察にお世話になる事は無
いので、楽しんで見ますよ〜
写真では解りませんが、ところどころローラーが錆付い
ているせいか、回転してくれないので急ブレーキが自動
で効いちゃいまして危険です…(´・д・`) ヤダ
子供が滑ったら怪我をする恐れがあるんじゃないかな…
何とか滑り切ってみると、下にはビーチボードのような
専用の道具があったっす。足で滑らなければ大丈夫か…
調子の悪い滑り台で遊ぶ映像
Movie02
(再生にはQuickTimeが必要です)  爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
滑り台の滑り心地は映像で分かったとして、
先に進みます。
てっちゃんに全ておんぶに抱っこで、晩餐の
開始! 二人だけなので十分な装備です。
風呂上りに飲んでしまったからなのか、乾杯
の写真撮り忘れた…(´-ω-`)
しかも、ウィンナーが大変な事になってる…
焼きすぎて焦げるどころじゃなく破裂しています。
                     ( ゚Д゚)アライヤダ!!
ちょうど良い火力で長時間熱せられるとなるのね。
                        ( ´・∀・`)へ-
そんな事は同でも良いとして、宴を楽しみます
                        ( ´∀`)つt[]
宴が始まって間もなくあたりに、周囲にいた若者が騒ぎ出し
た!何事かと思って目線の先へいってみると夕日が綺麗っす!
雨予報で目的地変更しなかったらこの景色は見れなかったな…
不幸中の幸い・災い転じて福となす!
そうそう、ここのキャンプ場には多数の観光客がいらっしゃい
ました。当然ライダーも多数います!
二人だけですが、アルコールという媚薬を含むと自然と
盛り上がります(*^ー゚)b
ここはフリーテント場所で家族連れはオートキャンプ場
であり、距離が離れているから多少騒いでも迷惑をかけ
る事が無いので、声のトーンもきにする事無く飲み続け
ますよ〜。ちょっと欲張りすぎて買いすぎた肉がたんま
りありますので、酔いつぶれるまでつまみに困りません!
通常の宴であれば、ちょうど半分辺りでしょうか?
21時あたりになった頃、いや〜な輩の登場!
今宵は出てこないだろう思っていた奴が上から来た…。
多少であれば続行なのですが多少を越してきそうな…
                            ( TДT)
一時テント内で待機されられる羽目になりました。
結局、霧雨程度で終わったのですが、一時待機の為に
テントに入った相方の方から寝息が……(ρw-).。o○
一人で宴を再開する気にはなれないので、当方も寝る準備して本日は終了します。

良い夢見ろよ!(´-ω-`)…zzz
ページTOPへ
inserted by FC2 system