TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2014 さとし・けんぞ〜のレポート
2014/10/12 ラスト峠ツーリング
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
旭川道の駅 → R273 → r291 → r298 → r253 → 麓郷(休憩) → r253 → R38 → 狩勝峠(休憩) → R38 → r75 → R274 → しかめん(ランチ) → r85 → R273 → 糠平湖パーキング(休憩) → R273 → 三国峠 → 大雪道路情報ターミナル(休憩) → R39 → 上川‐愛別高規格道 → 愛別裏道 →R38 → 当麻道の駅 → 解散
参加者:さとし、Tつお、JOE、けんぞ〜、てっちゃん+2号機、オキマル、バイきゅん、ムネオ、
    沼さん、ゲスト2名
見送り:おじじ、ちゃんあき、次長、
   
オキマル&VFつお 次長&おじじ
 毎度時間に正確なお二方。Tつおさんは、最近
集合場所が近い事が多いすね。
オキマルさんに至っては、最長出勤距離なのに
頭が下がりまくります。
   んっ?怪しい二人だな…
軽装な感じからして他人のようです…
オスパーは以前、普段着のおじじに気付かなかった…
次長は、見た目に怪しさ満載すね。
けんぞ〜&ちゃんあき      ち「お土産忘れないでね.」
け「おっおぅ〜…。まかしとけ!」
     ち「絶対だよ(-_-メ) 忘れたら晩御飯ないからね!」
け「(今日は走り中心なのに…)」
てっちゃん2号機&てっちゃん
ぬまさん
今季初登場のてっちゃん2号機.かな?
メンバー入り確定なのに、管理人サボっています…。
近々メンバーページにて紹介しますね
毎年恒例のラストツー改め、ラスト峠ツーに
参加してくれている北の人こと、ぬまさん!
JOE
ゲストさんのふなっし〜
↑ 逆行がこれまたまぶしい頭のJOE だジョー(^^♪
← 本日ゲスト参加のマシーンに押し込まれている今話
題の彼です。窮屈そうですが、イル―ジョンの中は、ゆっ
足りしてそうなので問題なし??
突然何が始まったのかわからないと思いますが、他意はないです。
また、上記写真に写ってない方多数いますが、全責任は写真を提供して頂いております飴ちゃん事、バイきゅん
のせいですのでご了承下さい( `―´)ノ じゃんけんずのPhotoShop となりつつあるバイきゅんの一眼レフ
の前に待機していてくれないからです…(+_+) 写真が無ければご紹介できない…。
では、本編の始まりです。
出発前集合写真
今季最多人数の参加者と思わせぶりなだけの集合写真
アースリーダー 左記の方(THE EARTH リーダー)も同様ですが、悲しいかな
ライダーにとっては終焉間近なのです。
偶然にもじゃんけんずの集合場所前を通過するところです。
アースさんは、ラストツーはどこに行ったんだろう…
答えは(http://36710741.at.webry.info/201410/article_1.html
と言う事で、本日はラストツーリング改めラスト峠ツーリングす。
イコール、長距離は厳しくなる今日この頃…(´・ω・`)
峠超えは今日がラストかなと思いつつ、大雪山系一周へ
                         出発( `―´)ノ
最初に先頭をゲットしたのはケンゾ〜さん!
本日の総距離の関係から最短で攻めるのかと思いきや、
走りやすい行程をチョイス! 例年に比べて参加者が
多いので、ナイスチョイスかな!
普段とは違った景色を堪能しつつ、一気に南富良野道
の駅まで向かいますよ〜(^◇^)
登り坂に入ったら、加速の悪いハーレーはちょいと隊
列から置いてきぼりくらいました…(;_;)/~~~
けんぞ〜の追随者
とある痕跡 左記の画像はレポに掲載せざるを得ない!
詳細は、書きませんが参加者なら解るはず!
根性の入ったライダーが今回は参加していますよ〜( ゚Д゚)
応急手当中
ガムテープ持って来いや〜(; ・`д・´)
などとは誰も言っておりませんが誰かが持参しいてたな…。
備えあれば何とやら、緊急事態を想定していたのか?
諸事情により、急遽、麓郷にて最初の休憩に入ります。
もとい、最初のピットインっすね( `―´)ノ
麓郷での小休憩を経て、当初予定だった南富良野道の駅はすっ飛ばします。
麓郷からじゃ近すぎるので、普段はスルーされる事の多い狩勝峠山頂にて2 回目のピットインへGO
今回、走行順が分かる画像が無いな…
黄昏る面々 狩勝峠からの一枚
皆さん普段見ない狩勝峠からの北海道の大自然を満喫しております。
ただ、駐車場から景色を眺めるには道路を渡らなければならない(´・ω・`)
横断歩道はあるのですが、山頂付近でカーブの途中にあるため横断するには注意が非常にいります。
ここを走行するライダーやドライバーの方も注意してね!
普段あまり眺めない景色を堪能し、次なる目的地はランチ!
予定では、「すぽっと」と言う食事処だったのですが、前年に
引き続き定休日…(+_+)
帰宅後、よく調べてみると第二日曜日は定休日らしい…。
と言う事は、ラスト峠ツーリングは第二日曜日がお決まりなの
で、確実に食すことが出来ないんですな( ゚Д゚)
では、以前も行った事がある「しかめん」に行きますよ〜
すぽっとからチョイと進行方向へ移動します!
狩勝峠下り
ランチタイム!
大人数でも余裕で入店できる!
かなり逆光でしたので、加工しております。一番手前にJOE さんが来るとこうなるのね…(´・ω・`)
「すぽっと」で食べたかった蕎麦と丼物のセットもあるので、最初からここで良かったような気がする。
今日は例年より暖かいとはいえ、寒いものは寒いので暖かいメニューを求めて早々に入店します!
総勢12名いらっしゃいますので、誰が何食べたかなんぞ覚えているわけもないので、写真だけです。
12名だけど写真は11枚。
当方撮影してもらえなかった…
(´・ω・`)
バイきゅんから離れすぎてたね。
今度は近くで食べてみよう!
けんぞ〜 ムネオ
げすと ゲスト てっちゃん
V4つお ぬまさん JOE
バイきゅん てっちゃん2号機 オキマル
お腹も満たされたところで、午後の部スタート!
午前中のドタバタから一転
12台13人のツーリングメンバー達はそれぞれ昼食の会計を済まし、ある
者はまったりと煙をくゆらせ、また或る者は自らの愛機にもキラキラと
した揮発性の液体をなみなみと注ぎ、午後からの睡魔に備えていた。

ムネオさんとバイきゅん達3名が離脱し9台となったじゃんけんず。
いざ鹿追を出て睡魔戦へ赴くのだった。順番じゃんけんは本日2回目先
頭のけんぞーが勤め最初の難関然別湖を目指す。
またもけんぞ〜先頭 けんぞ〜追撃者
適度なワインディングが睡魔戦を覚悟していたメンバーの心を奮い
立たせる。「なんて細いくねくね道な
んだ!』『これでバスが来たらどない
せぇっちゅうねん」と悪態をつき糠平
湖を目指す。おかげで誰一人睡魔に囚
われること無く糠平のネイチャーセン
ターに到着した。
サトシングエルス
糠平パーキング 思った以上の混み具合の糠平ネイ
チャーセンター。警備のおじさんに
停める場所の指示を受け駐輪。
ここまで来れば旭川まではもう少し。
次なる中継地は大雪防災センター。
晩秋の三国峠を一気に越す計画だ。
明後日にこの峠は雪化粧するのをこ
のとき誰一人知る由は無かった。
頂上に近づくにつれ徐々
に下がっていく気温。
もうすぐ愛機とも暫し
の別れだなぁと感慨に
耽っているとあっとい
う間に防災センターに
到着した。先頭のお二
人は隊列をぶっちぎり
余裕の表情で皆を待ち
受けていた。
根性の座った方の目線の先にJOE
解散目集合写真 ソフトゲットだぜ!byてっちゃん2号機
最終地の当麻の道の駅でてっちゃん2号が季節外
れのソフトをゲットしていた(笑)来年もまた一緒に走ろうね〜 以上、
拙いツーレポはけんぞ〜でした。
ページTOPへ
inserted by FC2 system