TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2014 ドクロ・さとしのレポート
2014/8/31 根室一泊ツーリング二日目
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
民宿岩さき → R44 → R243 → 摩周道の駅(休憩) → R241 → オンネトー(観光) → R241 → あしょろ庵(ランチ) → R273 → パーキング(小休憩) → 三国峠(休憩) → R39 → 北の森ガーデン(休憩) → R39 → 当麻道の駅 → 解散
参加者:さとし、Tつお、JOE、てっちゃん、ドクロ、バイきゅん
迎撃部隊:おじじ、次長、かおりん、ゲスト
おはようございます!
日の出 ちゅん♪
  ちゅん♪
    ちゅん♪
かわいいスズメがさえずる声で目が覚め…

覚めません!

天上から
「カツカツカツカツっ!」
「ガシャガシャっ!」
屋根の上を水かきで歩く海鳥たちのやかましいこと。

とりわけ,バイきゅんの部屋は屋根音がダイレクトだったらしく,相当早い目覚め…。

何時に写したんだ!?
朝食GO 「おはようございます!」

今日も元気にスタートしましたじゃんけんずの面々。
面倒見の良いTつおさんは,みんなに味噌汁をよそってくれます。

その間に,それぞれおかずを選んで席に着きます。
日本の朝食って感じのラインナップでしたね!

実に健康的。

ところが…
てんこ盛り
♪ぼうや〜,
 よい子だ♪
    ねんねしな♪
 まんが日本昔ばなし♪

って,誰ですか,こんなに食べる人!?

だいたい予想はつくと思いますが,決して本人の意思ではございません。

右下に被害者と,加害者がおります。さて,誰がいたずらの犯人でしょう!?

本日の山場でした。
普通の人 普通の人は,こんな感じで程よく食べましょう。

朝から山盛り食べた後のツーリングは,割と厳しいものがあります。

サトシングエルス

いたずらしたので,みんなにコーヒーを煎れるやさしいエルス。
それじゃぁ2日目 いってみよ〜!!
出発前集合写真
宿の名犬と一緒に,そしてお世話になった「岩さき」さんをバックに記念写真!
バイきゅんは謙信に会いたくなってきたころでしょうなぁ。
しかし,ここのワンちゃんはお利口さんでぬいぐるみのように見えてちゃんと動くかわいらしさが何とも言えないです。大人になってもかわいいってのは小型犬の特権ですね〜。
見送ってくれる岩さきさん 宿のみなさんに見送られて,バイク以上にお腹が重たそうなJOEさんと,これからえらい目に合うてっちゃん。

さて。

この旅で度々先頭をゲットしている企画者のバイきゅん。

2日目のスタートも見事に先頭をゲットして気持ちよく白鳥大橋を抜けるのでありました。!
V4つお バイきゅん てっちゃん
ドクロ JOE サトシングエルス
スタートの海沿いは快晴だったんだけど,内陸に入るにしたがって霧が発生し始める。
次第に,だんだん調子が悪くなる人が…。
弟子屈の国道交差点に到着!
弟子屈
あれ。

一人足りないね…。

はい。てっちゃんのFZRが不調で戦線離脱。
どうしちゃったんでしょう。

何やら,実は昨日からイマイチ調子が上がらなかったらしい。吹け切らないとか。

こんなとき,カウルで覆われたマシンは状態を把握しにくいですな。それでも細かく見るエルス隊長。

よっぽど大盛りのいたずらを反省しているらしい。
調子の出ないFZR
悪巧み中 その横で,隊長のバイクをいたずらしている2人組を発見。

J:「これ,簡単に手で開くらしいぜ。」

バ:「ちょっともらっちゃいましょうか。2リットルくらい。」

J:「いや,カエルとか入れたらいいんじゃないか!?」

バ:「そりゃ,ヤバいっス。怒られるっス。」

そんなことを話していたらしい!?
摩周道の駅
結局,てっちゃんのFZR不調の原因は分からず,だましだまし走って進むことに決定。エルスも「お手上げ〜」!?
R241  2日目,2回目の阿寒峠越えルートはエルスが先頭をゲット!

 天気も回復して,前半は快調に飛ばして気分も最高!
ところが,肝心の峠道に入ると,クネクネの上に観光地でもあるため,ペースが全然上がらない。

私のバイクが,ずいぶんストレスたまってるだろうな〜と思っていたところ,後ろを走っていたはずのJOEさんとてっちゃんがついて来ていないことに気付いた。

「ありゃ?」

しばらく停車して待っていたら,のんびり走ってきた。
R241
調子の出ないてっちゃん メンバーが困っていたら放っておけない2人。

ま,じゃんけんずでは誰もがそうではあるのですが,さらにその上を行く2人ってことかな。

困った時も,みんながいれば何とかなるのがマスツーのよいところ。

どうも,このまったりペースが吹け切らない現状のFZRには良くないらしく,「バぼぼぼ〜,バぼぼぼ〜っ」て言うらしい。

何だろね?

エアクリ,詰まったか!?
双湖台?双岳台?
とりあえず,オンネトーまで一気に走るらしい。我々も,阿寒の山々を愛でながら気持ちよく走るのであーる。
オンネトーに到着したけど…
オンネトー
太陽が3つもあったら逆光で撮れないっス。頼まれた人,強制フラッシュできなかったんだね。てっちゃん来ず。
オンネトーにて 到着してすぐ,面倒見のいい人代表のTつおさんがてっちゃんに入電。すると,「寄り道しないでまっすぐ足寄町に向かう」らしい。

感触として,停車をくり返すよりもアクセルを開け気味で走っていた方が調子いいという判断だろうね。

この後,田園地帯を走り抜けた時に煙が上っていたところで,てっちゃん号が爆発したかと少しだけ思った。

ただの野焼きだった。

しかし,途中でプスプス言いながら走っていると思ったてっちゃん号。行けども行けども巡り会わない。

ホントに壊れてどこか落ちたか!?
てっちゃんに追いつけ〜
爆走しててっちゃんを追いかけるのである!?3回目はTつおさんが先頭をゲット!
足寄に着いちゃったけど!?
足寄道の駅
結局,足寄の道の駅でようやくバイクを発見。相当前についてスタンプでも押していたのか!?
テクテク歩いてた。まぁ,無事で何より。よし,飯にしよう!
空腹JOE そう言えば,JOEさんは山盛りご飯の後で,まだお腹は空いていないのかな!?

J:「そろそろ,いい感じに空いてきました。」

って,言いそうだ。
しかしまぁ,走れば減るもので。

三国峠越えはガソリンスタンドがないから,足寄か上士幌で入れておかないとね。

JOEさんはV魔からの乗り換えでタンクと燃費に余裕ができたけど,オイラは逆に厳しくなった。

長距離ツーでは度々ご迷惑をおかけしましたことを,この場を借りてお詫び申し上げます。
給油中JOE
迎撃組と合流 あしょろ庵に到着!

かなり待ったのか,ちょうど良いくらいだったか。

迎撃組と合流。

ここまで快晴の旅だったけど,彼らと合流後にひどい目に遭うのであった…。

そして,てっちゃんの運命やいかに!?
あしょろ庵 迎撃組みと合流しびっくりΣ(゚Д゚;エーッ!
おじじとかおりん程度かと思ったら、予想以上に
迎撃隊がいらっしゃいました。
一泊組は、各自給油を終えてバラバラにランチ場
所に集合したのですが、誰が迎撃隊なのか、本隊
なのかわからんっすよ…(´-ω-`)
ん〜一通り挨拶も終えたので、飯食いますよ!
                      (゚Д゚ )ウマー
レッツ イート
朝早くに出発していますので、そろそろお腹が空いています!
早々に入店しますよ〜。思った以上に店内は広いな!
昨夜の宴の最中から今日のランチメニューは決まっていました。
企画者がバイきゅんだから肉食うっす!(・肉・)
でも、実際メニュー表を見てみるとお得なセットメニューがあるのでそちらに変更した方多数!
これだけの面子なので、全員分は紹介し切れないし、覚えていないので下記の写真でご了承を…
やたらとチーズを勧める店員の話を聞き流し、頭の中は肉でいっぱいですΣ(・肉・;)
肉食う輩その1 肉食う輩その2
チーズ 1番人気 なぜ?そば?
そば?なぜ? リッチなメニュー 試食用のチーズが紛れてい
ますね…。
で、誰か買ってあげたのか
な(´ヘ`;)

←誰かさんだけ、チョウ贅沢
            メニューです
たいていの方がチョイス 揚げ物すか…
たいていの方は左記のメニューをチョイ
スしていました。
が、中には肉メインの店なのにそばかよ
Σ(・Д・ノ)ノ アウッ
ま〜じゃんけんぽんで舌の肥えた面々に
は、どうだったのでしょう…
深くは申しませんが、味はともかく店員の言っている事が理解できませんでした。
今日2 回来てくれたからチーズを値引きします!って、誰が2 回もランチ食うのかね…
沈着冷静なTつおさんは、営業トークだと見抜いていましたけど、素直な私には誰かと勘違いしていると思ってい
                                                          ました(´・д・`) ヤダ
R273 迎撃隊と合流し一気に参加者増えたので、先頭に
なる確立下がりましたが、運が悪い人は悪いんで
すね(´・д・`) ヤダ
いや、もとい!運のいい人もいるんですね!
ドクロさん先頭で、出発します!
足寄を出発し、三国峠目指しますよ〜。
長く伸びた隊列の先頭を羨ましく思いつつ、
台数の増えたマスツーを楽しみます!

走行中の画像に自分が写っているのは、
            嬉いっすね!(≧∇≦)b
ゲリラ豪雨 雨宿り中
途中で、誰しもが予想していなかった事態が勃発! ドクロさんの機転で急遽着替えタイムに入ります。
ここって何の施設なんでしょうか? ま〜タイミングよくピットインで来て助かりました〜!
で、多くの方は衣装替えをしていますが、空の状況を見て大丈夫と判断したメンバーも数名いますね。
かつ、着替えなんざ、はなから持参しないおじじもいますね!
R273 数名の予想通り、通り雨だったようで、一時の
シャワーで済みました!
休憩予定の三国峠に近づくにしたがって路面が
乾いています!
下がったテンションも快復していますよ〜!
三国峠
そう言えば、朝からマシントラブルのてっちゃん、
大丈夫なのだろうか…。
フケが悪いから坂道登りきれるのか?
心配しつつも久しぶりの三国峠に大満足です!
てっちゃんいないけど、久しぶりにあれやってみます?
先日まで禁止されていたらしいですが、今日は決行可!
無駄に飛ぶ!失敗…
久しぶりなので全くタイミング合わず…な一枚
R39 3 度目の正直!も失敗したので、かおりんの知人ゲスト
先頭でてっちゃんの待つ、北の森ガーデン目指します!
じゃんけんずはゲストが先頭になる確率高すぎね?

北の森ガーデン
ビギナーズラックってやつだと思い込んでいます!
で、時折路面濡れているような気がしますが、
気にせずに、てっちゃんに追いつこうと進みます!
っていうか、途中で止まっていない事を願いつつ
着いてみると、既に着いて撮影してくれています→
てっちゃんも合流
ソフトとドクロ
上さんとJOE
ここまでくると気温も一気に上昇していますので、ソフトをゲット!
したり、かみさんに無事を報告したり、ストップランプ切らしたり!
各自様々に楽しんでいます!
カッパに着替えたメンバーもここまで来たら、さすがに大丈夫と判断
したようで、2 度目の衣装替えタイムしていました。
そうそう、レポ書いていて今更ながら気付きました!
誰かさんがいなくなっている…。ま〜誰なのかはメンバーならご承知
だと思うので、時間を戻して書く気にはならなかったので、割愛します。
誰かさんへ、来年は、解散場所まで一泊ツーを楽しみましょう!
                                    (^_^)/~
誰かさん減ったとはいえ、これだけの人数ですと先頭になる確率が下る。
だけど、不思議なことにゲストさんの勝率は高いんだな…
                                   (´-ω-`)
ランプキレとさとし
R39 ラストランはドクロさんの先導で当麻道の駅へ
今回の一泊ツーでは一度しか先頭になれなかった…
                            ( TДT)
ま〜個人的意見は差し置いて、てっちゃんも何とか
マスツーに参加出来ております。
このまま皆でとりあえずのゴールまで行けそうっすね。
   解散場所=とりあえずのゴール
   自宅=本当のゴール
じゃんけんず必須の決まりごとですよ〜
では、皆揃って解散場所に
到着したので、解散前の
集合写真撮りますよ〜
撮影準備中
解散前集合写真
出発時とメンバー入れ替わっておりますが、一泊ツーを満喫した面々
皆さんお疲れ様でした〜ヽ(^o^)丿
気をつけて帰ってね〜の前に…
FZR復活! 無事解散を一緒に終えたてっちゃんですが、
マシーントラブルを解決すべく某バイクやへ
当方もストップランプ交換して来ました!
で、着いてみるとおじじとドクロさんも
いらっしゃいました。
が、てっちゃんのバイクの状態をなかなか
見てもらえない…(´ヘ`;)
ちょうど本部監査を行っていたようで、お客
さんの相手は二の次らしい…。
時間はかかりましたが、原因判明!
バイクを預けてタンデムで帰宅予定が、
二人二台で帰宅します!
後は、安い部品を見つけるだけっすね!
では改めて、二日間お疲れ様でした。
帰宅するまでが、一泊ツーリングですよ〜!
ページTOPへ
inserted by FC2 system