TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2013 エルスのレポート
2014/10/14 ラスト峠ツーリング
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
当麻道の駅 → 愛別-上川高規格道 → R39 → 層雲峡(休憩) → R273 三国峠(休憩)→ r85 → 然別湖湖畔(休憩) → r85 → R274 → そば処大雪(ランチ) → r133 → r75 → R38 → 南富良野道の駅(休憩) → r253 → 南富良野-美瑛ショートカット → R237 → 千代ヶ岡イレブン → 解散
参加者:さとし、たつお、てっちゃん(途中下車)
見送り:
当麻道の駅 今年も遂にこの時を迎えました…( TДT)
レポ担当の私の愛馬は、今年度 3 回目の出動ですが、
ラストロングツーリング改め、ラスト峠ツーリングです。
強者なメンバーが増えたので、この後も何かしらロング
な企画があがる事、間違いなし!
故に、改名させていただきました。
では、レポ本編に参りますよ〜( ・ω・)∩
毎年恒例の日程での開催なのですが、本日の参加者少数。
連休だし、家族がいる方は致し方ないか…
参加は 3 名と思いきや、2 名です 。゜(゚´Д`゚)ノ
てっちゃんは、見送りに着てくれました!
出発前集合写真
じゃんけんず当初の参加者数の一枚
高規格道への裏道 V4つお、エルスの 2 台での出発と思いきや、てっちゃん
が見送りだけかと思ったのですが、途中までご一緒。
毎度恒例の愛別高規格道への裏道で撮影です。
久方ぶりですが、しっかりと両名捉えております。
勘が鈍っていないことに満足しつつ、かつ!先頭を爆走
させて頂きました〜(≧∇≦)b
そうそう、本日は例年と違って気温が高目ですよ!
以前、雪が降っていたこともあります。気温が低くて、手
を出せないため左記のような画像が少ないはずなのに、
今年は、快調に撮影できます。
てっちゃんとは、高規格道入り口で分かれました。
ちょっとの時間でしたが、見送りに加えご一緒してくれ
ありがとうございます。では、本隊は更に北上します。
ま〜名前は変わったとはいえ、恒例の目的・ルート
だからあえて説明はしません。
ここまでの道中、紅葉している景色を堪能できました。
この辺りの標高が紅葉真っ盛りという事は、峠は終了
しているのかな…。例年を見ると、大半は紅葉終了し
ていますね。
紅葉も良いですが、天気も宜しい!
層雲峡
R39 層雲峡の入りにくいセブンイレブンを出発!
今回は、V4つおさんの先導で峠を目指します。
参加者 2 名でもじゃんけんずの掟はしっかりと実践
していますよ〜。 (。・x・)ゝ
標高が上がるにつれ気温は低下していますが、まだ、
撮影には余裕があります。
しかし、気温の低下と共に紅葉の見所も低下…。
ま〜紅葉が目的ではないので、気にせずに目的達成の
ために、先を急ぎます ε=ε=ε=ε=ε=(。・ω・)_
急ぐ必要は無いのですけどね…
少数精鋭の 2 台なので、後続をきにする事無く快走し
三国峠休憩所を目指します………(´ヘ`;)
あと少しで休憩ポイントのはずなのですが、一時停車。
トンネル入り口で理由もわからず、工事関係者に停めら
れちゃいました。対して長くないトンネルなので直に
発進できると思ったのですが、意外と長いな…。
トンネルの工事なのかと予想をしつつ待つしかない。
ようやく通過してみると、トンネル自体の点検?
高所作業者があったので天井を点検していたと、
思われます。
R275
三国峠 ちょっと時間をロスさせられましたが、予定に支障は
ありませんので、予定通り三国峠にて休憩に入ります。
今年から乗り換えたV4つおさんのマシーン!
新車ですから注目の的になりますよ〜。
他のライダーも購入予定との事で、当方置き去りで、
交流していました。(´-ω-`)
彼らは、当方の進行方向から来たそうです。
以前、雪が積もっており路面凍結が心配されましたが、
本日は、まったくもって不安無し!∩( ´Α`)
と、思っていたのですが、彼ら曰く
     「路面は融雪剤で白い」 ????
三国峠の主 現時点のお天道様の頑張りを見ると、勘違い?
かと思われますが、先日降雪があった時に撒かれた
ものなのなのだろうか?
また、彼ら曰く、今日はバイクの洗車を念入りに!
ん〜(´ヘ`;) 冗談ではなさそうだけど…。
上述の件は、然程気にしません。
ここに来たら会わなければならない彼がいます。
今日もしっかりと、頬張っておりました〜
                       (≧∇≦)b
冬眠真近なのか、これでもかって位ほほに詰め込んで
ました。来年も元気な姿見せてね〜。
右の写真、確かに路面にうっすらと白い粉状
のものが見て取れますな。
数年間、この時期に通っておりますが、お初!
めずらしいっすね。が、然程問題もないすね!
では、先を行きますよ〜!
そうそう、三国峠の紅葉は既に糸冬 了
枯葉の散った真っ裸の茶色い木々しかありま
せんでした。
三国峠下り
渋滞待ち
↑ 何だか暇そうにしているV4つお
どうしたんだ?(´(・)`)クマッタ・・
ラストロングツーの時に心配される、紅葉目当てに路肩に駐車している
観光客は全く降りませんでしたので、快調に先を進めます。
糠平湖湖畔をスルーして、然別湖湖畔に向かい
ます。途中は、急カーブの連続ですから注意!
かつ、枯葉にも要注意ですな。
ワインディング続きでも少数精鋭なので後方は
全く心配せずOKです。
が、前方が非常に気になる…(´・д・`) ヤダ
こんな狭い道でも観光バスが通る事は知って
りましたが、今回は今までとは違った…。
路肩に止まっていたバスを追い越したのですが
最前列のバスが動き出したため、仕方なく後方
に付きました。が、このバスがやってもうた!
対向車とすれ違えなくて、永遠と渋滞を発生!
当方は、隙を見てスルーしましたけどね。
渋滞の原因
渋滞をスルーしたV4つお バイクでなかったら、渋滞に巻き込まれて身動き取れず。
おそらく、渋滞解消まで数時間要したんじゃないかな。
バスに乗っていたのは修学旅行生らしかったのですが、
この時間という事は、昼飯を数時間お預けくらったと
思われます。可哀相に…(つд∩) ウエーン
然別湖湖畔には
これといって良い
駐車場所が無い…
致し方なく →
こうなりますな。
然別湖湖畔
広い駐車場はあるのですが、
湖畔から遠いしな…。
そう言えば、三国峠で交流した
彼らの話では、湖畔祭をやって
いるそうだったのですが、
ドコでやっているの?
のぼりも見あたらなかったっす。
ま〜人混みになっていなくて、
助かりましたけどね。
然別湖
然別湖は休憩ポイントであって、
あまり観光した事は無いのですが、
しっかり見たら十分楽しめそうです。
紅葉も終わっておりますが、

湖中央の島は紅葉見どころ満載すよ。
冬季間は別な楽しみもありますね。
何気に景色の良いポイント 左記の場所
何気に景色が良い
(≧∇≦)b
ですが、
カーブのため停車
できないっす。
もったいないけど
スルー……。
連続で負け続けてます…
そば処大雪 無難に先を進め、そろそろランチの時間!
が、ランチはすんなり行かなかった…。
当初予定では、すぽっとと言う店にし、
日曜営業も確認したのですが、ツー自体
翌日に延期になってしまったので、お店
は休業日でした( TДT)
ま〜第 2 候補も選んでいたので問題なし!
アースリーダーから聞いていた店なので、
期待を大にして入店します。
そば処大雪です。アースメンバーにも好評
だったようです。この時期のそばも美味し
いから、間違いはないでしょう。
              (>Д<)ゝ“イエッサ!
メニュー そば所の鹿追町なので、お味は確かだと思います。
左のメニューを参照下さい。
現時点、凍える気温ではないですが、温かいメニューが恋しく
なりますが、そこはグッと我慢して冷たいおそばをチョイス!
当方は、鳥牛蒡とたぬき飯を食します。そばだけではお腹が
満たされると思わなかったので、サイドメニューも!
V4つおさんは、えび天そばをチョイス!
やはり温かい方が良かったかな…(´-ω-`)
と、ちょっと後悔しつつ出てくるのを待ちます。
サトシングエルス
V4つお
鳥牛蒡の付けダレは温かかったので、大満足です。
V4つおさん、ちょいと壊れ気味かな(´・д・`) ヤダ
確かに美味しいそばに、大満足いたしましたよ!
給油中 素晴らしい直線に見える道
ちょっとだけ予定外のランチメニューになりましたが、
愛馬へのランチ注入は予定通り、新得町のスタンドで!
ランチ後、5 回目の走行順じゃんけんをして当方、
4 度目となる勝利を収め、目指すは南富良野道の駅
だったはずなのですが、道の駅にて撮影を忘れてた
                        ・・・(;´Д`)ウウッ…
なので、レポ上はランチ後一気に解散場所へ向かっ
ちゃっていますこと、ご了承下さい。
で、右の写真は一見わかりにくいですが、進行方向
の道が真っ直ぐ山へ登っているかのように見える道
です。通った事あるかたならわかりますよね?
解散前集合写真
今年はラストロング改め、ラスト峠ツーリング達成後の一枚
写真を撮り忘れたため、はしょったレポになってしまっておりますが、手抜きではありませんよ!
今年は少数精鋭の二名でしたが、来年は多数で大雪山系一周したいものです。
体育の日前の日曜日決行ですので、みなさん今から予定を空けておいて下さい。
また、毎年ゲスト参加して頂いていたぬまさん、今年は致し方なかったですが、来年は是非お願いします!
ページTOPへ
inserted by FC2 system