TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2013 エルスのレポート
2013/7/28 THE EARTH合同ツーリング
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
当麻道の駅 → 愛別-上川高規格道 → R39 → R273 → 大雪防災情報センター(休憩) → R273 → 三国峠(休憩) → 糠平湖(休憩) → R241 → ナイタイ高原(ランチ) → r75 → R38 → 南富良野道の駅(休憩) →  南富良野-美瑛裏道 → R237 → 千代ヶ岡イレブン → 解散
参加者:さとし、たつお、おじじ、THE EARTH
見送り:
毎年恒例のTHE EARTH との合同ツーリング!
ま〜合同といっても、毎度、アースリーダに全て
おんぶにだっこなのですけどね…(;´∀`)
改めて、アースリーダーありがとう!(´▽`)
本日の目的地は、何度行っても素晴らしい景色の
あそこです!(,,゚Д゚)∩
レポ早々にネタバレは禁物です!
今日も天気が良いはず!楽しみますよ〜
(若干、不安はありますけど…(´ヘ`;))
アースリーダーによる朝のミーティングをします。
じゃんけんずは、今年まだ 2 回目の私と、
ちょっと平均年齢の高い仲間なのでお手柔らかに
お願いします( ・ω・)∩
当麻道の駅 ほっし V4つお おじじ
早々に出発! あのう…・・・(;´Д`)ウウッ…
出発前集合写真忘れていますけどo(`ω´*)o
当方今年度2 回目の参加なので、いつもの決まり事が
すっかり抜けているようです。
途中で撮れば良いと思い込んで、出発します!
前半は、THE EARTH が先頭集団です。
という事は、じゃんけんず内で最後尾になれば、
絶好のポジションですな(,,゚Д゚)∩
って、思ったけど、じゃんけんで中途半端な位置に…
参加率低迷して、じゃんけんの勘も鈍っているのか?
ま〜当方の事は、置いておいて一団は目的地目指します。
持ち良か〜です(≧∇≦)b
道東方面に向かう時、いつも通る
愛別−上川高規格道に乗るべく裏道
を行きます。
そして、いつもの如くシャッター
チャンスですよ〜!
出発前集合写真は撮り忘れましたが
このポイントは忘れません!
が、撮影の勘は鈍っております…
若干ピンボケなことご了承下さい。
ま、写真はともかくこの道は適度に
ワインディングしているし、加えて
アップダウンもあるので走っていて
気持ち良か〜です(≧∇≦)b
愛別高規格道への裏道
高規格道を一気に駆け抜けて、ちょっと肌寒い層雲峡を抜けて
大雪ダムを横目に通り過ぎ、やってきたのは第一休憩ポイントの
三国峠手前にある大雪防災ステーション。
ここの駐車場は広いしトイレもあるので、大人数のツーリングには
利用しやすい休憩場所です。
X4つおさんにいたっては、広すぎるからエルスポーズの練習?
しているのか、まさかの野○ソしているのか…
                           (´・д・`) ヤダ
脱糞間じかV4つお
縦列駐車 見事に並んだ隊列ですな!
チーム卍との写真が思い出されます。
(参照:2011.08.28
以前は駐車場の狭さと混雑のため偶然に
出来ましたが、今回は狙ったと思われま
す。アースさんは毎回このように停めてい
ると思われます。( ´ロ`)
なので、後続のじゃんけんずも倣います。
ここで、遅れてアースメンバー1名合流。
総勢15台になったと思われます。
台数多いから数えるの( ゚Д゚)メンドクセー
大隊はだいたいでOK すね!
              (-Д-)サムイネェ
寒いオヤジギャグを言っているから、いつの間にか
三国峠に到着しています。
防災センターを出発して、フリー走行を経て、
途中で上着の袖からチョウチョが乱入してきて、
ワタワタして、いるところは省略されました…
                        (´-ω-`)
毎度、なぜが撮影してしまう三国峠の景色。
樹海の中に人工物がある景色。何度見ても北海道の
壮大さを感じますね〜(;´Д`)スバラスィ
三國峠からの景色
集合写真準備中
景色ばかりを撮ってもお腹は膨れません!
では、集合写真撮りますよ〜( ・ω・)∩
今回はしっかりと音頭をとってくれたアースリーダー
企画提案のみならず、当日もおんぶにだっこです。
再度、Thanks ☆☆** v( ̄― ̄)v**☆☆ Thanks
ここはじゃんけんずにとって恒例の行事がある場所。
が、これだけの団体だと難しいな…(´ヘ`;)
と言う事で、私一人内密に行います!
本日初の集合写真
完全にタイミングを逸し、皆の目線がバラバラな一枚
3 台のカメラで同時に撮っていますので、どれに目線を合わせれば良いのやら…
私の企みも久しぶりだったので、完全にでおくれちゃっています( TДT)
どくろ・ドクロ・髑髏 本日参加のアースメンバーの最新マシーンに気になるシール
が貼ってありました。( ´ロ`)なにか?
高排出ガス車!エコじゃないのね…
って、そこじゃなくて、当チームの誰かに貼って欲しいな。
ドクロマークが3 人もいますからね!
と、無駄な撮影をしている間に、本隊は先へ進んじゃっていま
す。いつの間にか、糠平です。
名の知らぬ建物
久しぶりに来て( ゚д゚)ノ■ ビックリバコドゾー
新しい建物が建っておりました。
以前は、工事フェンスで覆われていた気がする…。
何か建つとは全く予想していなかったので、驚きです。
無料で入れるようなので、じゃんけんずとしては当然、探索
せねばなりませんな(゚Д゚)ノァィ
放尿も兼ねて内部へ潜入してみます!
興味薄いおじじ おじじも興味をそそられた様で、探索しています。
で、本当に鳥や昆虫に興味があるのだろうか?
ま、本当のところはわかりませんけどね。
内部は、出来立てホヤホヤだから奇麗です。
加えて天井も高くて開放的ですよ。
無料なので是非、来訪することをお勧めします。
おじじのように昆虫に興味がなくても、一見の価値
あるんじゃないでしょうか。
本日参加された方は、半数くらい来館しています。
(σ`(Å)´)σアースリーダー
またベタなリアクションありがとうございます →
当方もアースリーダーと同じような事させられましたよ!
させられた?ま、嫌いじゃないので良いんですけどね。
内部は、昆虫から魚類・鳥類・哺乳類・おじじと様々な生物
が展示されておりました。この辺りに生息する生物なのかな。
そもそも、ここの名前知らないや(´(・)`)クマッタ・・
おっぱい山の本名
生物の展示だけではなく、周辺の地理の模型もありました。
一見何を撮りたいのか解らないと思いますが、解る人には解る。
ちゃんと名前があったのねΣ(・Д・ノ)ノアウッ
通称おっぱい山です。(参考にどうぞ
西クマネシリ・ピリペソ
アイヌ語なのでしょうね。意味が解りません…。
ただ、二つで一つの名前、若しくは似た名前であって欲しかった。
気になるおやじ 建物内部の探索を終えて音に出た時、何か違和感
を覚えたので撮影しておきました。
アースメンバー+X4つおさんが雑談している
風景の横が、気になる(◎皿◎)ナンデスト!!
車の陰に隠れているつもりなのか?
誰にも気付かれずにいると思っているのか?
カメラを持っていると気付かれてない?
彼のレンズがどこに焦点を合わせていたかは、存知
ませんが、盗撮?していたことだけは知っています。
堂々とした盗撮?
バイクを盗撮?
盗撮を盗撮
それにしても、年齢に似合わないカメラ使っていますな!
ただ、何を撮っているにせよ勘違いされますから気をつけて下さいよ!
と、言いたかったけど皆さんスルーしているから、当方もスルーします。
ナイタイ高原 糠平からはじゃんけんずが先頭集団です!
集団といっても3 名ですけど何か?
                (#゚Д゚) プンスコ!
この道を見ればじゃんけんずファンのみ
ならず、気が付くはずです。
この爽快な道を先頭にしてくれるとは、
アースリーダーありがとうございます。
でも、最先頭にはなれなかった…。
ちょっと曇っているのが気になりますが、
頂上に向かってワインディングの繰り返し
何度通っても飽き足らないですよ!
                  ω(´▽`)/
ナイタイ高原キタ━━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━━!!!!
                       曇っていますけどね…
なかなか晴れたナイタイには出会えないな。
でも、これぞ北海道の景色です!三国峠と言いナイタイと言い、
本日は北海道を満喫しまくりですな!
加えて、三国峠から糠平までの間にある直線道路も良い
                              (≧∇≦)b
で、ふと振り返ると何となく良い構図に並んでいたので
                           撮影(・∀・)パシャリ!!
ナイタイ高原にて良い構図
何気に良い構図に並んだ参加者達
2011 年のベストフォトを思い出しました〜(参考にどうぞ2011BEST))
予定では、鹿追でランチにするはずでしたが、天候が気になるとの事なのでナイタイ高原にてランチタイムです。
以前レストハウスで豚丼を食したのですが量が非常に少なかったので、見目に大きな煮込みハンバーグホットドッグ
を頂きます。X4つおさんは豚丼、おじじはコーヒーだけ?前日に脂っこいラーメンを食べたらしく胃腸の調子が
悪いからだそうです。体格の割りに胃腸が悪いとは…(´・д・`) ヤダ
アースさんのランチ風景は人数多すぎるので省略いたしますことご了承を。
コーヒーとおじじ
ブタ丼とV4つお
煮込みハンバーグとエルス
ナイタイ高原レストハウス ランチを終えて団らん風景。
左端の牧場の駅がいつ営業しているのか
いつも気になるところですが、更に気にな
る点がありますな。
ランチ場所を変更したのと同じ理由。
目指す先には、確実に雨雲がいらっしゃる。
ここから引き返すか、突き進むか。
アースリーダーと検討いたします。
こんな時にけんぞ〜さんがいれば、すぐに
情報ゲット出来たのにな…。
で、自宅で待機中の巻き舌に情報提供依頼
してみたら、南富良野方面は晴れている
との事だったので、予定通り突き進みます。
が、この選択が正しかったのか?
一心不乱のおじじ 我々が一生懸命検討している時に、ふと後ろをみると
おじじは一生懸命に砂利をならしていましたガン( ゚д゚)ガレ
何かに取り付かれたかのごとく、ただひたすら足で砂利を…。
気になったらやらなきゃ済まない性分なのでしょう。
確かに砂利がちょっと多すぎる気はしましたけどね。
では、雨に当たらないことを祈りつつ前へ突き進みますよ〜
ここからの途中動画の撮影を試みたのですが、勘が鈍っており
お見せできる代物では無かったので省略します。
鹿追道の駅 濡れたおじじ 再度じゃんけんず先頭で突き進んでやってきたの
が、鹿追道の駅。ここまでの道中の画像は無し!
理由は聞かないで下さい。ヽ(τωヽ)ノダメポ
そう言えば、おじじ革ジャンの上にワイルドな
ジージャン着ているな。
ワイルドなのは外見だけで胃腸は弱い。
しかも、おじジージャン湿ってね?
ま〜その辺もお答えしかねます。
鹿追道の駅 てるてる坊主発見
では、気分を一新するためにお着替えタイム!
X4つおさんは、トレードマークの赤を封印します。
赤いマシーンも卒業したので、今度は黄色がトレードマーク?
当方もちょっとだけ衣替えしています。
アースメンバーも全員お着替え完了!
ワイルドなおじじは、変身しておりません!
R38 南富良野 峠を越えた瞬間からお天道様の登場です!
いままで(゚Д゚≡゚Д゚)ドコ?にいっていた
のか不思議です。
鹿追から南富良野へ向かう途中の交差点で
                   パシャリ!
ようやく休憩間のつなぎの写真が撮れまし
               た〜! (≧∇≦)b
こういう写真がないとレポを書いていて、
走行順が解らないし、休憩場所から次の休憩
場所まで瞬間移動したかのように思える。
                      (´-ω-`)
ハンバーグもつなぎが必要なように、
ツーリングレポもつなぎが必要なのです!
              エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
南富良野道の駅 南富良野道の駅に無事に到着。
年に何度も訪れている道の駅ですな。
峠を越えて、お天道様の頑張りのかい合って
気温も一気に上昇しています。
X4つおさんも一気に水分補給
               ゴクッ旦(― ̄ )
ランチ後からここまで、何となくボカしていま
すが、何があったのかは機密事項です。
最後まで、何もお伝えしませんこと、
             ご了承してヽ(´-` )ノオクレヨン
グローブの色に染まるて・テ・手
何故か、手が黒くなってしまった2名と黄色い1名の手!
理由はともかく、面白かったので撮っておきました(>Д<)ゝ“
それにしても、真ん中の方、黒くなりすぎじゃね?
ま〜そんな事は置いておいて、記念撮影しますよ〜
と、またもや、アースリーダーの音頭で集合写真撮ります。
被りまくり集合写真
ベンチの上に置いたカメラ…めちゃ被りの一枚
麓郷への道 せっかくの集合写真が、他の観光客のお陰で台無しです。
ま〜他のカメラが三脚使っていますので、まさかベンチの上に
カメラがあるとは思わないか…。(´ヘ`;)
ではでは、ここからラストランです。一気に美瑛まで抜けます。
今回は、じゃんけんず3 名だけですが先頭集団です。
でもって、わたくし先頭ゲット(≧∇≦)b
爽快にラストを飾りますよ〜ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
どこの道だっけ?
南富良野道の駅を出発して、若干ですが雲って
来ましたが、まったく問題なし!
平地なので気温もそれなりに高いです。
爽快な先頭を十二分に楽しめますな!
南富良野からは、お決まりのコースである、
麓郷経由の裏道を通り、更に美瑛までは複数
回右左折を繰り返す、裏道を行きます。
初めて通る方には、どこを走っているのか
不明な難題な道順です。
私もマスターするのに苦労しましたよ。
解散前集合写真
本日ラストの邪魔されることの無かった集合写真!
今回は、千代ヶ岡イレブンの駐車場でしたので突然フレームインする方はいなく安心して撮影できましたよ〜。
で、最後の締めを突如振られましたが、じゃんけんず恒例のあの言葉で締めさせて頂きました!
『途中で何があったかは忘れて、終わり良ければ全て良し!家に帰るまでがツーリングですよ〜』
本日も一日堪能できました! 来年も是非とも合同ツーリングしましょう!
THE EARTH の方々、本日は、ありがとうございました!
ページTOPへ
inserted by FC2 system