TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2012 サトシングエルスのレポート
2012/10/7 ラストロングツーリング〜大雪山系一周〜
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
旭川道の駅 → R237 → R38 → フラノマルシェ(休憩) → 狩勝峠 → 南富良野道の駅(休憩) → r75 → r133 → R274 → しかめん(ランチ) → r85 → 然別湖湖畔 → R273 → 糠平湖湖畔(休憩) → R39 → 層雲峡(休憩) → 上川-愛別高規格道 → 当麻道の駅 → 解散
参加者:さとし、たつお、JOE、まき、けんぞ〜(途中下車)、てっちゃん、オスパー(途中下車)、おじじ、バイきゅん(途中合流・下車)、ちゃんあき、チーム激音(途中下車)、ほっし(ゲスト途中下車)、宗男(ゲスト)
見送り:
今年もついに来てしまいましたこの日が…(;´Д⊂)
毎年、レポで同じ文面書くのも芸がないので、詳しくは省略します。峠越えるツーは本日がラストです!
ロングツーリングがラストにして、この参加者数Σ(・Д・ノ)ノ アウッ 今季最高人数じゃないかな?
じゃんけんずメンバーに加え、ゲスト参加者多数おりますよ〜。詳細は、上記に記載しております。
旭川道の駅 朝礼中旭川道の駅 朝礼を聴く人々旭川道の駅 朝礼と聴くJOEさん分身中
人数多くなれば、かつ、ゲストがいらっしゃいますので、
しっかりと…、サクッと朝礼を済ませます。
ルートは毎年恒例の同じルートなので、じゃんけんずメンバーか
じゃんけんずファンであれば熟知しているはず!
と思い込んで、早々に走行順じゃんけんしますよ〜 ( ゚д゚)ノ
これは、ゲスト参加の方には厳しい掟である事は間違いない!
が、決して譲れない点なのでご了承を( ̄― ̄)/~~
そして、まさかのゲスト宗雄さんが先頭を(σ´Д`)σゲッツ!!
初回走行順じゃんけん
Movie01
朝礼&走行順じゃんけんの映像


(再生にはQuickTimeが必要です)
 
爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
最近、ゲスト参加が先頭になること多いな、ビギナーズラックか?
では、長距離を走破せねばならないので早々に出発……Σ(゚Д゚;
出発直前に JOE さんが気付いてくれたおかげで下記の写真!
撮り忘れるところだった出発前集合写真
危うく撮影し忘れるところだった出発前集合写真!JOE さんありがとう!の一枚
国道237号線 オスパー合流後 本日は、左回りで大雪山系を一周しますので一旦、南下。
左記の写真に集合場所に居なかったメンバーが一人いる
                           …(´・д・`) ヤダ
ラストにして今年初、最初から参加を期待していたのに、
出発前に「間に合わない、国道を行きます。以降の連絡
は出来ません」ってメールをよこしやがったので、混む
国道を南下するしかありません(´ヘ`;)
当初は、麓郷経由の最短を走るはずだったのにな。
無事合流できたので、ま〜良いか( - _ - )イイ!
では、フラノマルシェ目指して大隊列でε≡ヘ( ´∀`)ノ
国道237号線 宗男先導
国道をゆったりと走行するのもイライラして(≧∇≦)b
気温が低いので、良かったと思うことにします。
初参加のゲスト宗雄さんも解り易いルートで安心のはず!
結果オーライとします( ・ω・)∩
出発前は 11 台、現時点は 12 台です。今日は途中合流者
多数いらっしゃいますので、何台に増えるか楽しみです!
って事前に分かってはいるのですけどね・・・(;´Д`)ウウッ
ともかく、台数に比例してテンション上がるな(゚∀゚ )
フラノマルシェ
まったりとフラノマルシェに到〜着!
ここでは、途中合流のバイきゅんと待ち合わせです。
って、おい o(`ω´*)o バイきゅんより遠くに住んで
いる OSP が出発場所目指していたのに、お主は最初
から地元からの途中合流かよ…。気合が足りないな…
オキマルさんなんて、遠路はるばる来ているっすよ!
次回以降は頑張ってみてヽ(´-` )ノオクレヨン
では無事合流できたので、しばし歓談です。
左の写真からもお分かりの通り、天気が良い!
お天道様のおかげで秋晴れってつうでしょうかね。
ここでメンバー入りしたてのちゃんあきのマシーンに
みんな夢中になっていたな( ´ロ`)
けんぞ〜さんと同様、一風変わったバイクなので、必然
と気になっちゃいますね。NSR250 も気になる…。
ドクロさんも・・・(;´Д`)ウウッ…
合計 13 台になったところで、出発しますよ〜
今回先頭をゲットしたのは途中合流のバイきゅん!
地元だからルートに不安は無いでしょう!
国道から麓郷経由で南富良野道の駅目指しますよ〜!
って隊列分断されたのに追い越しかけちゃ〜馬太目すよ!
そんな事は置いておいて、何だか雲が増えてきた感があ
りますが、気にせずに爽快に山間部を走行!
麓郷への道
南富良野道の駅 フラノマルシェまでは気持ちの良い空でしたが、
何やらドンよりしてきた…( TДT)
でもご当地のメンバーによると問題ない!との事!
なので天気は心配せずに楽しみますよ〜
南富良野道の駅には、当方以外にも複数のチームが
いらっしゃいました。今日の天候と時期を考えると
必然と同じ考えになっちゃうのがライダーですな。
                     ( ´・_・`)ソウカナー
本日は参加者多数過ぎるので、全員を一度に撮影出
来る訳無いし、レポで使う事も難しいっす。
なので、写っていなくても気にしないで( ゚д゚)クレ
楽しそうな写真を使っているだけですので了承を!
おじじスタンプラリー開始! でも写っていないという事は、
どこかに行っているのかな?
おじじは、てっちゃんの影響を受け
スタンプラリー始めました!
って、こんな時期からかよ!
で、当のてっちゃんは巨大なポテチ
をゲットしようか思案中……。
てっちゃんの顔より大きいポテチ
国道38号線 売店前のテーブルや椅子が撤去されちゃていたので、
まったりと休憩はできなかったな。 ハイ(-Д-)ウソ〜
と言う事で出発しますよ〜走行順じゃんけんしますよ
勝っちゃいましたよ〜(σ ̄― ̄)σ
ラストロングでこの大隊列の先頭を頂けるとは感激!
このルートを十二分に堪能させて頂きます!
南富良野から一気にランチ場所の鹿追目指します!
国道ですが、狩勝峠もあり後続のバイクが連なる様を
ミラー越しに見られるので気持ち良いのなんのって、
が、先頭が大好きな方にしか良さがわからないか…。
では、みなさん俺の後について来いや〜(σ`(Å)´)σ
蛇がうねりながら進むが如く、ミラー越しの後続は右に
左に上に下にクネクネとしています。
かつ、当方のアクセル加減で伸びたり縮んだり!
OSP のおっしゃった通り、峠を越したらお天道様も
                      出てキタ━━(゚∀゚)━━ヨ
先頭のテンション(´∀`∩)↑age↑に加えてさらに、
テンションあげ♪ヘ(^−^ヘ)(/^−^)/あげ♪
と言う事で、ムービーも撮っちゃいます!(下記参照)
最近後方へのカメラ角度が悪く、隊列を上手く撮影で
きていないです( TДT) 腕が落ちたな…
狩勝峠
狩勝峠走行中の映像
Movie02
(再生にはQuickTimeが必要です)  爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
しっかり積めて座るじゃんけんず 私の先導で一気に走り、無事ランチ場所へ到着!
大人数だったので予定のお店に全員一度に入れるかどうか不安で
したが楽々入れました〜。そう、ここはソバ好きな巻き舌さんチ
ョイスの「しかめん」と言うお蕎麦屋さんです。
この時期、蕎麦が美味いですからね〜(゚Д゚ )ウマ‐
かなり気温の低い中走って来たので、温かい物が欲しいっす。
が、新そばは盛りで食べたいな・・・(;´Д`)ウウッ…
皆もかなり迷ったと思いますが、温かい汁物が圧倒的多数でした。
では、温かい食べ物で冷えた体を内部から温めます!
今回は↑、無駄にスペースを空ける事無くつめて座っていますよ。
総勢 13 名のメニューを覚え切れませんので省略。店員さんもオーダー取るのに一苦労していました。
Tつお JOE てっちゃん
おじじ バイきゅん 巻き舌
ちゃんあき けんぞ〜 ほっし
宗男 チーム激音 オスパー
おじじの残し 店員さん、しっかりメモしながらオーダー取っていましたが、やはりね…
蕎麦屋だと言うのに、うどんなど頼むから間違われるんですよ( ・ω・)∩
上記の写真 12 名分しかないです(;つД`) みなさん食べるのに夢中で、誰
かさんの事忘れていますね。自分でも食べた物撮影し忘れたし…。
ま、そんな小さな事はどうでも良いとして、一人だけ、そばじゃなく虫食
べていたワイルドなお方がいましたよ(◎皿◎)ナンデスト!! しかも手掴みで!
やはり↑、残しやがった o(`ω´*)o 食べられないならセットもの頼むんじゃないすよ(-ω-#)y-~~~~
で、今日はタッパ持参したのかな?って、持って来ている訳無いすよね…。勿体ないな(´-ω-`)
鹿追道の駅 ← 食後のまったり休憩をするためにちょっと移動。
近くの鹿追道の駅に来て見ました。
そば祭り
じゃんけんずの後方に沢山の車と、その奥に何やら気に
なるテントが…。ちょうど新そばまつりが開催されてい
たようです。そう言えば昨年、ぬまさんが行こうとして人の多さに断念したんだっけ。すっかり忘れていました。
何だか人が多すぎて、食後のまったり休憩ができないな…(´(・)`)クマッタ・・
でも、訪れた事のない道の駅だったので、まっいいっか(・ε・)キニシナイ!!
ちょっとだけ、まったりしたと言う事で OK!でもって、けんぞ〜さんは夕方からお仕事と言う事で、途中下車!
給油中 もとい、先行して同じルートを帰ったそうです!
忙しいさなか、参加してくれてアリガト!(´▽`)
本隊は、ゆっくりと帰りますの前に、燃料の補給。
当初予定で入れようとしていたスタンドやって無い…
                      ヽ(τωヽ)ノ モウダメポ
昨年もやっていなかったよな?忘れていました…
自分で給油中
ここセルフじゃなくフルサービスのスタンドですが、
チーム激音は待つ事が嫌いなのか自分で給油していました→
ま〜これだけの台数入れるのは時間かかるすものね…。
と思ったら、当方が先に給油済ませ、後に十数台来る旨
伝えていたので向いのお店から応援者の登場ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
道道85 おそらく、スタンドとお店の経営者が同じなのでしょう。
コンビに風の衣装を着た方が、給油のお手伝いをしてくれま
した。愛馬のお腹も満たされたので、帰路へ出発!
← ここはかなり景色の良い場所なのですが、進行方向と逆
なので皆さん気付いていたかな?停車して撮影したいくらい
眼下に壮大な北海道を感じられるポイントです(≧∇≦)b
そんな景色を撮ろうと頑張ったのですが、いかんせん、逆光
なので良い一枚が撮れなかったです( TДT)
来年右周りの時には、目の前に見えますのでお楽しみに!
景色の良いポイントを通過すると過酷なカーブの連続!
バイク乗りたてのちゃんあきさんには辛すぎたかな?
ま〜超低速で安全に駆け抜けましたので OK!
で、過酷なカーブを抜けかけた時、見知ったオレンジの
方とスライド…(´-ω-`)予定では、始めからご一緒する
はずだったのにマシーントラブル発生のため途中合流。
D「適当に予想して合流しますので連絡不要」と言われ
たけど、ルートわかんないだろうと思って、連絡してお
きましたので、無事合流できました〜( ・ω・)∩
糠平湖湖畔 ドクロ登場!
糠平湖湖畔 ぬまさん登場
糠平湖湖畔でドクロさんと合流して、かつ、ラストロ
ングツーには欠かせない北の人ぬまさんとも合流!
毎年ご参加頂いており今年も漏れずに途中合流です!
やはり、でかい白いバイクが無いと今シーズンを終わ
れませんね┐(´∀`)┌
過酷なカーブの連続で疲労したので、ゆっくりまった
りと、休憩に入りますよ〜(>Д<)ゝ“イエッサ!!
ところで、ドクロさん一旦上士幌に行ったらしい…。
そして昨年一泊ツーで寄った一膳でランチ…。
本当に適当に予想して走っていたんですね…・・・(;´Д`)ウウッ…
危なく、合流できない事態になっていたかも。
では、まったり休んだし一気に層雲峡まで行きますよ〜
駐車場を出る時に、隊列が分断されてしまいました…。
で、後方から追いかけても追いかけても先頭集団が見えてこない!
確かに本日は低速だと言ったはずだったのに、先頭の T つおさん
忘れていたのかな??(´ヘ`;) チーム激音は音が命ですので、
まったりペースじゃないとね!でも、途中で気付いたのか、路肩
で待っていてくれたので、無事合流しましたよ〜 d(゚∀゚)b
そんな時に当方の右方向には、通称おっぱい山が見えました!
おっぱい山
国道273号線走行中の映像!
Movie03
(再生にはQuickTimeが必要です)  爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
三国峠 手前 今日は白い雲の下着を身に着けていなかったので、
美―地区までしっかりと見せてくれたおっぱい山!
今年も良いもの見せてくれてアリガト!(´▽`)
糠平湖から三国峠は近すぎるので、本日はスルー。
2 年前、三国峠で休憩したとき雪が積もっていたな…
しかも、積雪計も既に設置されていたっす。
三国峠 頂上
ま〜今回は雪などという邪魔者は登場予定無いので、
安心して峠を通れますよ〜とは言いつつ極寒でしたけど。
三国峠通過中の(・∀・)カコイイ!!写真を何度か挑戦しました
が納得いくものが撮れない…。最近、後方に対する感覚が
鈍くなってきたような…。( TДT)
ま、当方の技量の事は置いておいて、先を続けます。
極寒の中辿りついたのが、層雲峡のバスターミナル?
層雲峡パノラマ写真
上記の写真は、自作パノラマ写真ではなく、ドクロさん撮影の本物ののパノラマ写真です!
何かとデジタル機器に凝っているドクロさんならではの一枚ですな(≧∇≦)b ありがとうです。
今度は景色の良い場所で撮影してヽ(´-` )ノオクレヨン 自作パノラマと比べものにならないすね!
エルスポーズで一枚
誰が言い出したのか解りませんが、最近じゃんけんず内部で流行っているポーズで記念撮影!
国道39号 層雲峡を出発して、
ちゃんあきの先導で
帰路へ………おぉ!
初の先頭ですな!
保護者がいなくても、
しっかりと安定した
走りで皆を引き連れ
てくれました〜。
初の先導ちゃんあき
先頭を勤めて、どんな感想だったのか聞けば良かったな…
先頭の楽しさを知ってしまったと思い込みます!
が、先頭になりたがりの当方にとってはライバル増えたな
ここからは、お天道様が疲れてしまったようで、光量が減ってきた…。
ドクロさんも色々頑張ってくれたけど、レポで使えそうな写真が少ない…。
日が暮れる前には解散場所へ辿り着くべく、層雲峡から一気に当麻道の駅に
向かいます! 途中で、遠軽からはるばる参加してくれた、ほっしさんと
チーム激音メンバーが途中下車しまてしまいましたが、本隊は無事到着!
今日日は、日が暮れだしたら暗くなるまでが早い( ゚Д゚)アライヤダ!!
お天道様は、残業が嫌いなようですな(;`∀´)
ミラーとおじじ
当麻道の駅 解散写真
今年も無事大雪山系一周できたよ!の一枚
11 名で出発し、解散も 11 名。プラスマイナスゼロ!何だかすっきりした感じです。
今年も楽しく大雪山系一周できたので、これにてロングツーは終了です………。でも誰かさん豚丼行きたいって、
言っていたような…。ま、ともかく形式上では峠越えのロングツーリングは本日で糸冬 了…_〆(゚▽゚*)です。
残りは、天候次第でプチツーリングで楽しみましょう!(>Д<)ゝ“ラジャー!!
本日は、家に帰って凍えた体を温めるまでがツーリングです!みなさんお気をつけて帰ってね〜(* ^―゚)ノバイバイ
ページTOPへ
inserted by FC2 system