TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2012 さとしのレポート
2012/5/20 バリ張り夕張カレー&花見ツーリングレポート!
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
旭川道の駅 → R12 → r4 → 芦別道の駅(休憩) → R452 → みかさ遊園(休憩) → R452 → r38 → 吉野家(ランチ) → r38 → R452 → R274 → r610 → 占冠道の駅(休憩) → R237 → R38 → r253 → 麓郷(休憩) → 富良野−美瑛裏道 → R237 → 千代ヶ丘セブンイレブン → 解散
参加者:さとし、JO、まき、けんぞ〜、てっちゃん(途中下車)、おじじ(途中下車)、
    アル(ゲスト)、バイきゅん(ゲスト)
見送り:
   
 出発前集合写真    本日も天候が宜しいですし、参加者も多いですよ〜(≧∇≦)b
出発前の集合写真後方の青空! 申し分なし!
今日は、おじじも出発時間前に余裕で到着していましたので、
1 回で撮影完了!(,,゚Д゚)∩
しかも、3 回連続でゲスト参加者いらっしゃいますよ〜。
大型ゲットしたてのバイきゅんさんです!
ちょっと旭川から離れた所からプチツーをして参戦です!
かつ、初プチツーに引き続きアルさんも参加!
じゃんけんずは6 名(詳細は上記)
     新城峠
ゲスト参加者へじゃんけんずの鉄則を教授しつつ、
ゲストであれば誰しもが戸惑う走行順じゃんけんしますよ!
運良く勝ったのは、てっちゃん!羨ましい・・・
当方、まだ1 度も先頭ゲット出来ていません( TДT)
個人的見解は置いておいて、一行は南下します!
前回と同じルートになっちゃっいました道道4 号線を走行!
何気に景色のよい、新城峠での一枚です→
この峠を下りた辺りで、
てっちゃん爆弾投下!
                          ●~*⌒ ヽ(´-` )ホレ
             エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?ですか!
芦別道の駅 かろうじて後続車両には命中しませんでしたが、投下したご本人
以外、しかと目にしましたよ(・д・)
無残にも転がるお茶をね(´ヘ`;) 後席シートにつけたネットから
すり抜けて落ちちゃったようです。
てっちゃんの攻撃を難なくスルーして、一行は芦別道の駅に到着!
旭川道の駅からだとちょうど良い距離にあります。
運よくお祭開催中!
元気森森まつり!
元気森森まつり
以前も偶然に来た祭のようです。いつだったかは覚えていませんが、
確か丸太きり競争などあったはずです。
人混みの中を掻き分けて、写真を撮った記憶があります。
ちょうど、真っ最中だったので人が多くて多くて邪魔な位だったよう
な思い出が…。今日も丸太切り競争はあるようですが、開催までは
まだ時間があるので見られないか・・・。
閑散とした祭り会場 まだ、お祭の開催時間前だったようで、観光客もまばらだったし
屋台自体まだ始まっていませんでした。が、奥のほうから魅力的
な香りが・・・。泡の出る麦茶など・・・・・(;´Д`)ウウッ… 。
近付かないほうが身の為ですので、遠巻きから見るだけにしました。
それにしても芦別が木材の街だったなんて知らなかったな…。
みなさんはご存知でした? 当方だけ知らなかったのかな?
「ガタタンラーメン」と「ようへい」は知っていますけどね!
そう言えば最近、ガタタン食べてないな!プチツーの時にでも
食べたいっすね〜、が、夏は遠慮しておきます。
何を見つめているのか謎のおじじ チェーンソーで何かを作っていました。
たぶん、熊だろうと思います。
他のメンバーは裏側から見ます→
作品を見られる側のメンバー
おじじに背中を見つめられているムッシュ
おじじかなり興味をそそられています。
一人ジーっと見つめ続けていました。
そんなに真剣に見つめると、作業して
いる人が気になっちゃいますよ!って、
おじじの立ち位置からは、裏側しか
見えないんですけど(´・д・`) ヤダ
何を見つめていたのでしょう??

          謎@です┐(゚〜゚)┌
おじじ時間があるらしい 10時96分… 真剣に何を見つめていたのか解りません。もしかして、彼のお○りか!
おじじなりに、何かに興味をそそられまくっていた事は確かですが、それが
何なのかは謎ですね・・・。
そんな謎の多いおじじですが、左記の画像にもおじじの謎Aが・・
常人とは逸した世界に住んでいるのでしょうか?理解しえないです・・
偶然もまきさんが見つけて撮影してくれました!画像にマウスを!
我々とは別な時間の中で生活しておられるようです。
R452 おじじタイムは、置いておいてそろそろ出発の時間ですよ〜
今回先頭をゲットしたのは、ゲスト参加のバイきゅん!
道に疎いのか詳しいのか不明ですが、ほぼ1 本道ですので、
大丈夫なはずです!国道452 号線までのルートを頼りになる
けんぞ〜さんに聞いていたので、問題ないでしょう!
ゲストが先頭をゲット
する事多いような・・
これも試練ですな
桂沢国設スキー場駐車場
バイきゅん先頭で無事に休憩場所の桂沢湖湖畔へ・・・
何も無かったかの様に通過しちゃいましたが、別な休憩場所知っているのか?
たぶん見落としたのだろうと判断して、当方の独断で近くの休憩できそうな
場所へ向かいます。偶然に発見したのが、みかさ遊園でした。
小さな恐竜共々 だだっ広い駐車場に王様止めで駐車します↑ ほんと広すぎるな
私、皆から離れてトイレの探索の旅に出かけてきます!
探索の途中で発見!
でっかすぎる滑り台!
&小ぶりな恐竜達
桂沢湖湖畔には、
巨大な恐竜がいますよ!
なが〜〜〜〜〜〜い滑りたい(滑り台)
桂沢湖湖畔のでっかい恐竜は今回お預けです・・。
次回の機会にとっておきます。
滑っちゃう面々 トイレの探索を終えて戻り、滑り台があった事を報告したらみなさん
滑るしかないでしょう!と言う雰囲気になってもうた。
ま〜自分も滑ってみたかったので、行きますよ〜⊂(゚ロ゚⊂⌒`つ≡≡
← 滑る気満々の面々
ご○体なのか?見守る面々→
目の前にこんな楽しげな物が
あるのに、楽しまないなんて
あり得ません!
じゃんけんずとしては当然GO!
滑りたくない=階段登りたくない面々
滑っちゃ〜う〜てっちゃん まずは、てっちゃんがゴー!
続いて、まきさんが…。
そして当方が・・・。皮パンだったので滑りません(´-ω-`)
なので、笹を敷いてみましたが量が足りなかったようで思うように滑らない。
同様にアルさんも挑戦してみましたが、駄目でした( TДT)
皮パンじゃ不向きなの解っていたのだから、バイクに積んであるタオル持参すれ
ば良かったな・゜・(ノД`)・゜・、失敗しました。
超ロング滑り台堪能中の映像
Movie01
(再生にはQuickTimeが必要です)  爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
足早に帰るおじじ 誰か足りないね 一通り探索を終え、トイレ
も済ませたし、戻ります。
←所で誰か足り無い気が、
しますが、誰だ?
不思議な世界に住む
おじじはいるしな…
         (´ヘ`;)
それにしても、この公園だだっ広いっすよ〜。
滑り台の他に、ゴーカードもありました! ただ、乗れるのかは不明
だって、誰も乗っていないので動くのかは解りません。
プラス、水遊びが出来る噴水もありました〜(゚∀゚)
この公園にいたのは当方以外に、犬の散歩中の休憩をしている方のみ!
こんなに天気が良いのに誰もいないとは、未知の世界カナディアン
ワールドと似ているな・・・・・・(;´Д`)ウウッ…
もっと時間があれば色々探索したかったっす!
って、誰かいないと思ったらてっちゃん勝手に乗っているし!
乗り物大好きてっちゃん
R452 当初予定の休憩場所より遠くなってしまいましたし、休憩時間も長く
なってしまったので、早々に出発しますよ〜って、まだランチまでは
時間的に余裕なんですけどね!
今回走行順で勝利したのは、毎回先頭になりたくないJO さん。
休憩した公園からちょっとだけ来た道戻って国道452 号線を南下!
夕張目指しますよ〜!ここから先はカーブが急ですのでご注意を!
以前通った時、2 台も事故ってましたΣr(‘Д‘n)
でもその先の工事中だった道路が完成しているとのT つお情報が
あったので、少しは走りやすくなったのかなと期待します!
急なカーブの連続を安全運転で乗り越えて、さらに南下します!
この辺りの道の横、頭上高くに工事中だった道路があったのですが本日は完成していましたので走れますよ〜
走行中に旧国道を眼下に眺めながら走れますし、車幅も広く爽快な道へと変貌していました〜。
R452走行中のの映像
Movie01
(再生にはQuickTimeが必要です)  爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
国道452 号線から道道38 号線に乗り換えて北上し、夕張市内目指しますよ〜ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
夕張市内の吉野家と言うお店(牛丼屋ではありません)が第1 の目的地です!市役所の裏に位置しています。
JO さんの先導でちょっとだけ迷走しましたが、難なく到着!
大泉洋一か… 貰い物のグラス達 この牛丼屋ではない吉野家は
結構有名なようです。
ネットで見つけたのですが、
評判も上々だったので本日の
ランチにチョイスしました。
で、人気の店だったので並んで
りるお客さん多数…。
待つしかありませんな!
カレーそば七箇条 じゃけんずのメンバーの中にも夕張のカレーそばが有名だと知らない方が
いましたので、ちょっとご説明します。
カレーそば自体は、数年前に閉店してしまった藤の家が発祥です。
閉店後にユーパロ湯内の食堂で復活
しましたが、またまたユーパロの湯
自体も閉店してしまった・・・。
が、藤の家の元店主がレシピを公表
順番待ちの方々
してくれて夕張市内の各お店で再度復活しました〜!ですので、食さねばなら
ないから、本日、遠路はるばる来たという訳です!
ま〜、コップが全てバラバラなのはご愛嬌です…Σ(・ん・;メ)
まき けんl けんぞ〜 当然みなさん、カレーそばをチョイス
当方と、JO さんはライスも!
いやJO さんはカレーうどんか。
バイきゅん/てっちゃん/おじじ/アル
さとし+汗
んさOJ
人気店なので、一度に入店できずメンバーバラバラ…致し方なし。
数年前に食した記憶が曖昧ですが、こんな味だったかな?
でも、美味いので一緒の味じゃなくても良いですよ(≧∇≦)b
熱々なのに加え、スパイスたっぷりなので新陳代謝の良すぎる当方は汗だくですι(´Д`υ)アツィー
タオル持参する事をお勧めします。で、一人我が道を行くJO さんですが、JO さんらしいカレーうどんの食べ方。
最初はカレーうどん、そしてスープカレー、時にはカレーライス、最後にカレーリゾットの4 段活用!
一度に4 食の食べ方が楽しめます!ただし、お味は一緒ですけどね・・
チリ髪も完食 カレーそばの味は上々でしたが、麺がブツブツ切れやすい…。
もっとしっかりした麺であれば大大満足だったんですけどね。
美味しかったので一気に完食!
汗を拭くのにティッシュも完食!
みなさん満足したようで、アルさんに
いたっては、T シャツ裏返しに着ていま
したよ!( ゚Д゚)アライヤダ!!
Tシャツ裏返しのルア
ふと見ると背中に白いタグを発見したので、爆笑しつつ声かけようかと思ったら
けんぞ〜さんに早々に突っ込まれておりました≧∇≦ブハハハハハ
牛丼≠吉野家=カレーそば じゃんけんずが店に到着し30 分程度待ちましたが、
当方が食し終えてもまだまだ列は途切れません。
最後尾の方が食せる頃は14 時になるんじゃない?
ま〜人の事はどうでもいいですが、毎回、考慮に
いれないランチ時間…。今回も考慮してない…。
人気店だと待ち時間がある事を予想しないとな。
以後検討事項です!かつ、入店前に外観撮影を…
(;つД`)
では、本日の第一目的を堪能し満足しましたので、
第2 目的地目指して出発しますよ〜!
ここから近いので走行順は先ほどのままで!って
言ったらJO さん困っていたな…。
夕張桜まつりメインの集合写真
桜がかろうじて咲いていました〜の一枚 散り際のサクラ
ランチ場所から一気に飛んできちゃいましたので一旦文章だけでも戻ります。
ランチ時に相席になった方から桜情報や、駐車場情報をゲット!アリガト!(´▽`)
で、走行順そのまま情報に困惑するJO さんでしたが、近くにあると分かって
一安心して先導を勤めてくれましたし、迷うことなく目的地に到着!
相席した方情報では、桜はわずかしか咲いていないそうです(;つД`)
でも、記念撮影にはちょうど良い桜を発見して記念撮影が出来ました〜。
ところで、桜祭なのに桜も少ないですが、観光客も非常に少ないな・・・(;´Д`)ウウッ…
車の所有者はいずこ? てっちゃんの記憶では、この場所は以前の石炭の歴史村が
あった場所らしい。当方も子供の頃一度来たことがあります
が、数十年前なので記憶が定かではないです…。
記念撮影したのが神社の前でした。神社の後方には確かに
石炭の歴史村の残骸が…。撮影し忘れましたが、子供の頃
来た記憶が蘇りましたよ!てっちゃんの記憶が正しかった!
で、やっぱり観光客が非常に少ないのが気になるな…。
駐車場には沢山の
車があるんだけど
         (´ヘ`;)
観光客探しに出発!
ま〜花見の目的も達成出来たし、辺りを探索しますか〜
相席した方情報では、もっと桜に近い場所に駐車できるはずだったのに
聞き間違ったのか不明ですが、情報どおりで無かったような…。
桜は確かに少ないと言っていましたが、観光客も少ないとは…。
決して疑っているわけではありませんが、噂を信じちゃいけないよ!
                                   (-ω-#)y-~~~~ごにょごにょ
やる気なくしたジョージ 人恋しくなってきたので、人混みを求めて周囲を探索します。
← 早々に見つけたのが、所ジョージがやっていたであろうテナント
が、つぶれていました…( TДT)
夕張市と一緒に破綻しちゃったのかな?
何かを発見(*゚Д゚) ムホムホ では先を行きますよ〜!
ジョージのテナントは残念
でしたが、皆さん何かを発見!
皆が見つめている先には、
映画のテナントがあります。
そう言えば、夕張映画祭!
すっかり忘れていました。
              (´-ω-`)
おっちゃんが隠れとるとです…
入館早々、メンバーの気を惹いたのは
西部警察で実際に使用していた
スズキGSX カタナです。
本当に使用していたのか定かじゃ無い…
メーター0,000km だし…(´ヘ`;)
(写真にカーソル!=変なおにいさん)
名前など知らんキャラクター
映画好きな方であれば、十二分に楽しめる場所です。時間があれば自分ももっと探索
したいくらいでした。チャップリンも口髭がなければ誰だかわかんないし(お蔵入り参照)
祭り会場発見(*゚Д゚) オォーーー 映画のテナントを後にして、外に出てみるとあった〜
                             (σ´∀`)σ!!
こんな所が会場だとは全く思っていませんでした!
ではなく、全員が見落としていました…ドコ?(T-T ))(( T-T)ドコ?
ちょうど駐車場の上に位置しています。砂利の駐車場だったし、
どこに停めようかウロウロしていましたので、皆気付かず…
桜の前で集合写真とって満足しちゃわなくて良かった〜
どうりで、桜の方には人が
少なかったんだと納得す。
ではお祭気分を味わいます。
JOさん
アル バイきゅん てっちゃん さとし 観光客の方も色気より食い気!
では無いか…。桜が少ないから人も
少ないのね。桜と人は相関関係なんだ。
← JO さんどこ行った? ↑こっちで黄昏てますよ〜
人ごみの中に紛れ込んじゃうと、メンバー探すのに苦労します…。
もとい、革ジャン着てこの場に不釣合いな格好なので見つけ易いっすね。
ところで、けんそ〜さんは(゚Д゚≡゚Д゚)?
右の写真の中にいらっしゃいますよ!

画面に近づいて目を凝らしたあなた!
騙されています( ´・・`)
写真からお解かりのように、
けんぞ〜さん撮影ですから〜!
まき
未来のジュータン  パッと見、満開の時期はこんなに広範囲に桜が咲いている
 んだ〜と思ったけど、違いました。(´・ω・`)ショボーン
 現在、植樹中で徐々に増えている最中です。
 将来的に左記の写真のように広範囲に咲かせたいそうです。
 これ位になる頃まで、生きていられない!とおっしゃるメン
 バー多数でした…。そんな悲しい事言わなくても…。
 当方が会場を発見→
 したのが13:30
 間に合わなかった…
参加してみたかった〜
じゃんけんずでも植樹しようかな!誰か植樹の詳細を教えてください。
名前を刻めたら最高でしょうね!(≧∇≦)b
ネットにアップして欲しい情報 色々な催し物あったのね!
 事前にネットで詳細情報検索
 していたのですが、詳しい
 内容が不明でした…。
 時間が分かっていれば参加出
 来たイベントもあったはず…。

 リボンちゃんとご当地マスコ
 ットって同類だったのか?
 ま〜これだけ沢山いたとはね。
ご当地キャラ≠リボンちゃん
お祭の会場内でもカレーが販売されていました。ランチを会場内で食しても良かったかな?
適当にお祭気分を味わったと言うことで、帰路に着きますよ〜ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
北野武展内=撮影禁止 と、その前に北野武展会場を発見(*゚Д゚) ムホムホ
見ないわけには行きませんね。(゚Д゚)ノァィ
北野が書いたとされる数十枚の作品が壁一面に飾られていました。
その一部に撮影禁止の表示が…Σ(・Д・ノ)ノアウッ
知らずに撮影しまくっていました。m(。・ε・。)m スイマソ-ン
なので撮影した写真は使えませんな。
作品の中には、撮影可だとしてもご紹介出来ない様な一枚もありま
した。ま〜ご想像にお任せします。
また、全作品にタイトルが無い! 元々やる気(・ω・`*)ネーだろ!
残雪が寒い((((;゚Д゚)))) 何故なのか不明でしたが、出口付近に
見た方の感性で自由に見て欲しいと記載あり。
芸術を解せない当方たちには解りません…。
← 今日は暖かいのにまだ残雪が…
                   適当すぎる案内板→
雑すぎるから見落としても仕方が無いっすよ。
                   (#゚Д゚) プンスコ!
r38 信号待ち そう言えば、おじじがいない・・・(;´Д`)ウウッ…
祭り会場にもいなかったしな…。って説明が遅れましたが、途中で
離脱しました。夕方から予定
があるとの事で、ランチ後に
泣く泣く解散ヾ(゚ω゚)ノ゛
一行は、祭り会場を後にして
帰路へ付いていますよ。
樹海ロード
来た道をちょこっとだけ逆戻りして、樹海ロードへ向かっています。
ん〜今回は、ワインディングが非常に多いルートになっていますな。
大型購入したばかりのゲスト:バイきゅんさんには申し訳ないっす。
でも、じゃんけんずは安全運転・ゆったり走行主義なので大丈夫かな!
フライングけんぞ〜 樹海ロードを堪能して、占冠道の駅へ向かいます。
休憩前に道の駅の道路向かいにあるスタンドにて給油します。
皆が並んでいる最中に、既にけんぞ〜さんソフトゲットしていました。
バイクも速いし仕事も早い。おまけに行動も早すぎる…(≧∇≦)b
そう言えば最近、ソフトゲット場所の設定をしていないな…。
チーム必須のアイテムなのに忘れています。
ま〜今回は、道の駅でゲットできたので良し
としますが、今後忘れずに設定しないとな。
リボノ
ソフトゲットだぜ!  誰が立てたのか不明ですが、おかしな事に→
 裏返しならぬ、逆さまです…(´ヘ`;)
 上の方の棒を本来土台に刺すはずです。
 が、何故か逆さに刺さっています。
 毎回お決まりの
 ポーズだな…
占冠道の駅
ソフトもゲットしたので、出発しますよ〜_(゚∀゚)≡≡≡
お決まりの走行順じゃんけんで、勝利したのはけんぞ〜さん。
休憩場所だけ伝えれば、ルートに不安はありません!
が、なかなか出発しないし、モゾモゾ何かしている…。
と思っていたら、写真撮影してくれました〜 →
当方だけじゃなく、撮影してくれると嬉しいです(*^―゚)b
麓郷への道 では、けんぞ〜さん先導で富良野麓郷へ一直線!
R38から麓郷までの道もカーブが多いな…・・・(;´Д`)ウウッ…
今日はワインディング尽くしのルートっす。
ゲスト参加のバイきゅんさんは、大型にパワーアップしてから
2 ヶ月程度。まだ慣れていないので緊張したことでしょうな。
カーブでは、バイクを倒して曲がるのではなく、スピードを
落として安全に曲がりましょう!
じゃんけんずは、安全運転に心がけていますからね!
ゆっくり走ろうじゃんけんず!
森の駅 占冠道の駅から一気に北の国からの聖地に到着。
いつも休憩場所で悩んでおりましたが、森の駅なる場所を発見しま
したので、多用させて頂いております。
それなりに駐車スペースもありますし、ベンチとテーブルまであり
ます(*^―゚)b グッジョブ!! 休憩しやすいですよ〜。
ただし、コープの駐車場も兼ねていますので何かしら買わないと…
他のお客さんの邪魔にならないように気をつけましょう!
また、山間部に位置していますので虫が多い…
                      ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ〜ン
では、ラスト走行順じゃんけんしますよ〜( ・ω・)∩
結果、勝ちたくないJO さんが勝利!(゚з゚)イインデネーノ?
麓郷で休憩したということは、美瑛まではず〜〜と裏道です。
何度も右左折を繰り返さなければならないルートです。
曲がる場所を間違ってしまうとどこへ行くのやら…。
かなりのプレッシャーがかかること間違いないすな!
なので、さすがのJO さんもがっくし…(´・ω・`)ショボーン
間違ったら、そのまま後姿を見送りますよ〜( ´∀`)/~~
でも、このルートをマスターしたらレベルアップ間違いない!
勝ちたくないJO〜〜〜が勝っちゃった
ルベシベ けんぞ〜さんなど後続のウィンカーを頼りに先導を勤め
間違えることなく、美瑛まで到着(*^―゚)b グッジョブ!!
ただ、右左折後に何度も後方を確認していたのが気になり
ました。曲がる前に周囲を確認するのであれば、解るので
すが、曲がってからじゃ遅すぎね〜(´・д・`) ヤダ
後で確認したところ、逆ルートで走りたいそうです。
当方もまだ走ったことありませんが、逆からだと看板等
無いので難しそうです。旭川から南富良野へ向かうことが
多々あるそうなので、是非マスターしたかったらしい。
つながりのないパノラマ写真
自作なんちゃってパノラマ人物像写真。特に意味はありませんけどね…・・・(;´Д`)ウウッ…
逆ルートはマスターしきれなかったようですが、麓郷からのルートはマスターできたのでしょうか?
本分を忘れて違うことに気をとられちゃっていなければ良いのですけど、ま〜無事に解散場所の千代ヶ丘イレブン
につけたので、今日のとこをは合格ですよ〜≡(( ´Д`)/≡=
そう言えば、てっちゃんがいないな(´-ω-`) おじじ同様、説明するの忘れておりました。
桜祭会場から帰路へついてちょっと走ったところで、てっちゃんは途中下車しました。
なんでも、札幌へ行く用事があるそうです。当方は真っ直ぐ帰りますが、てっちゃんは寄り道して帰るのね。
気をつけて帰ってきてくださいね〜という事でした。
解散前集合写真
出発前より激減した解散前集合写真
では、そろそろ時間ですので、集合写真とって帰りますよ〜
「帰宅するまでがツーです」と当方が締めさせて頂きました( ゜д゜)ノ
アルさんに至っては、まだプチツーが残っていますから、十二分に気をつけて帰ってくださいね( ̄― ̄)/^^^
ページTOPへ
inserted by FC2 system