TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2011 さとしのレポート
2011/7/31 合同ツーリング
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
当麻道の駅 → 愛別−丸瀬布高規格道 → 丸瀬布道の駅(休憩) → R333 → r305 → r305(小休憩) → カニの爪 → とあんくる(ランチ) → R238 → 興部アイス(ソフトゲット) → R239 → r101 → 下川万里の長城(休憩) → r101 → 岩尾内湖(休憩) → r101 → 愛別イレブン(仮解散) → R39 → 当麻道の駅 → 解散
参加者:さとし、たつお、まき、けんぞ〜、てっちゃん、ハミルトン、おじじ
見送り:
本日は毎年恒例となっております、The Earth さんとの合同ツーリング!
毎年、Eearth さんのツーリングにお邪魔しているかのような雰囲気でしたが、今年度はまさに合同です!
少数精鋭から脱しつつあるじゃんけんずの参加者は7名、ぎりぎり Earth さんの参加人数を上回っています!
当麻道の駅 総勢 13 名ともなると、集合写真も壮大に…。
って、撮り忘れました〜 (((´・ω・`)カックン…
こうも大勢ともなると、いろんな人に話しかけるし、話
かけられるしで、タイミング逸してしましました。
ま〜後に何回も撮影チャンスあるし、まっ良いか。
国道39号線
出発前の集合写真無く出鼻をくじいておりますが先へ GO
とちょっと戻って、本日の企画は全て Earth リーダーに
丸投げ●⌒ ヽ(´-` )状態…。
でも、しっかりと企画を考えてくれるのがリーダーです。
しかも、じゃんけんずとして外せないポイントも把握して
おります! 素晴らしい方です。なので今回も甘ます。
では、最初はじゃんけんずが先頭集団を勤めますよ〜。
高規格への裏道 まずは、お馴染みのルートを通って高規格目指しますε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
当麻町と愛別町の境目あたりから国道をそれます。
この道のカーブは撮影には絶好のポイントです。
高規格道 絶好の撮影ポイントを経て高規格に乗って
一気に距離かせいじゃいましょう!
で、気になる事がありませんか?
お馴染みとなりつつある合わせ技がない?

そうなのです!当方が先頭頂いてますよ〜。
        (σ ̄― ̄)σニヤリゲッツ
カーブに加え上下のアップダウン
もあるので、後続の隊列を撮影し
やすいっすよ〜(σ・∀・)σゲッツ!!
じゃんけんずが先頭集団と決めてもらいましたが、じゃんけんずの中での走行順は決まり事の通り、
じゃんけんして決めましたよ。で、正当に勝利したのが、レポ担当の私です。
そんな解説はどうでも良いとして、レポを続けます。
当麻道の駅を出発し、愛別から高規格道路に乗って、
一気に丸瀬布道の駅まで来ちゃいました〜。
じゃんけんずとしては、通常は白滝道の駅で休憩するので
すが、本日は合同だし人数多いので!って訳ではないです
が、アースリーダーの設定、しかも丸投げですので、
何にも言えませんけどね(´-ω-`)
一気に長距離走行したにも関わらず、疲れなどありません。
単調な高規格道ですが、これほどの大人数で走ると、単調
では無くなってきます。特に先頭集団と後方集団では、
隊列の眺めが良いので飽きが来るはずないです!
丸瀬布道の駅
国道333号線 丸瀬布休憩中の画像が少ない…。・・・(;´Д`)ウウッ…
今回も話しに夢中になり、撮影を忘れておりました…。
アースリーダーから写真頂いておりますが、今回の反省の念を
表すためにあえて、使いません。
反省の念を表現するため、あえてレポ上では画像少なくします。
頂いた写真は下記のお蔵入り写真にありますのでご参照を。
今回は、アースさんが先頭集団を勤めます。って言うか、ここ
からのルート分かりません(´(・)`)クマッタ・・
国道をひた走るのではなく、裏道?的なルートを行きます。
合同すると新たなルート発見になり、ありがたいですね。
道の駅を出発してしばらくして山間部へ入りました。
が、アースさんはカッ飛びマシーンばかり。
峠のような楽しいワインディングがあれば、必然と
巡行速度があがっちゃいます…( ゚Д゚)アライヤダ!!
フリー走行は予定にありませんでしたが、我慢出来ない
方が多かったようで、自然とフリー走行に突入!
当方を含め数台は、ゆったりが似合うマシーンですので
お先にどうぞと道を譲って、ゆっくり行きますね。
で、取り残されたのが当方を含め 3 台かな…。
最後尾を行きますのは、アースへのゲスト参加の方、
トライクなのにその速度で曲がれるな!って驚く位
安定した走行でした。腕力が強いのか?(゜∀゜)
r305
当方を含め数台が、先を行く方々に追いついたのは何分後なのか、何十分後なのか不明ですが、気にしません。
自分の技量に合った走りを心がけています。
r305路肩 早い方々 ← 先を行っていた方々。
この時、温厚そうなおじじさんが豹変したらしい…。
だってあのマシーンだからね(σ´ σ`)σ
当然と言えば、当然なのですが後にアースリーダーから
聞きました。
r305路肩 遅い方々
ゆったりマイペースで走行し、他の参加者を待たせた面々 →
申し訳ないなどとは、これっぽっちも思っておりませんけど
                              (`・ω・´)シャキーン
緊張の走り?の疲れを癒すためしばし路肩にて休憩( ゚Д゚)⊃
本来の予定では休憩ポイントではないので、路肩になっていますのが他の車両の邪魔になっていませんか?
ま〜ほんの数分?(遅れて到着した我等にとって)の休憩でしたので、問題ないかな?
右下の画像は、仮フリー走行のあとではありません。(゚Д゚≡゚Д゚)?どこどこ?
場所を移動し、本来の休憩・撮影ポイントへ移動した後の場所です。
ズラリと並んだマシーンが素晴らしいです(≧∇≦)b
じぇんけんずとしてはお馴染みの場所ですよ〜。
先ほどの臨時休憩からほんの数分走った先にあります。
ここ紋別と言えば、当然寄らねばならない場所。
ずらりと並んだ我らのマシーンの前方に聳え立つ、
でっかいカニの爪です。毎度記載しますが、地中には
全長 32m の本体が埋まっております。Σ(゚Д゚;o)
今日は時間が無いので掘り起こしはしませんが、
冬眠から覚める冬の時期には流氷の上に移動します。
では、集合写真撮りますよ〜≡=−@ヽ|゚ U ゚;| ぱしっ
カニの爪手前路肩
カニの爪 全員集合!
でっかいカニの爪とのコラボ集合写真
サトシングエルス おじじ
まき
てっちゃん
けんぞ〜
たつお ハミルトン
カニの爪の休憩場所にて、爪を眺めるだけではなく、各自思い思いに撮影していました〜。
お蔵入り写真に多数掲載されていますので、ご覧下さい。で、健造さんの一眼レフにて撮影した写真は、
お蔵入りしちゃうにはもったいない!ではなく、是非紹介したいので掲載させて頂きます。(・∀・)チゴイネ!
では、そろそろランチの時間となりましたので、移動しますよ〜!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
オホーツク海 海の見える白い砂浜?ではなく白い駐車場のしゃれたお店”とあんくる”
白い駐車場 にて、本日のランチゲットします!
じゃんけんずとしてはお初です。
やはり、合同では色々な情報を共有
し合えるのが素晴らしいですね
     (σ ̄― ̄)σニヤリゲッツ
アースのリーダーの引き出しの
多さに感嘆いたします(゚∀゚ )
とあんくる
では、早速入店しますよ〜
自然とアース+α・じゃんけんず+αの着席になった。( ゚Д゚)アライヤダ!!
ま〜当然の結果ですけどね。以前はじゃんけんず少数過ぎてバラバラに
なってしまっていたのですが本日は全員揃ってランチになりました。
ランチタイム まき ハミルトン てっちゃん 美味しそうなランチを目の前にすると自然と笑顔が…。
海に面しておりますが、今回は洋食ですよ〜。
ランチタイム たつお おじじ けんぞ〜 サトシングエルス
紋別と言えば魚介類ですが、こんなお店もあったのね!
後日、職場の方に話したら同僚の知人宅と言うことでした!
ん〜、旭川?北海道はでっかいはずなのに狭く感じますね
オムライス 誰が何を食べたのかは割愛させて頂きます。
ネットでメニュー検索して、画像から解析可能ですが、
人数増えつつあるので面倒です。( ゚Д゚)マンドクセー
で、気付いた!いつもメニューの画像しか撮ってない!
アースさんは本人と一緒に撮影しております!
スパカツ
カツカレー? シーフードカレー
今更ながら、今後はアースさんの撮影方法を真似させて頂きますね(σ´∀`)σmoney!!
店内も混んできたので、景色の良い外にてしばし、
まったりしますよ〜。( ´・ω・`)_且~~フゥ~~
ランチ後のまったり
ホタテの貝殻 白い駐車場の正体は
ホタテの貝殻です。
ほじくってみました
が、かなり厚く敷き
詰られていましたよ
    ( ´・∀・`)へ-
画像確認中
 忘れておりましたが、The Earth さんの紹介をしてなかった…。
 丸瀬布道の駅で遅れて参加した方一名いらっしゃいます。
 そして、ここランチ場所で紋別の別のチームの方一名と合流!
 では午後の部スタート!
紋別で合流したチームの方が先頭を勤めます。その後じゃんけんず。
が、海沿いに入ったらカッ飛はじめた…。後続のレディーには無謀…。
と思って後方へ下がってみたら、けんぞ〜さんがナイスプレー中でした〜。
道に迷ったらけんぞ〜に聞け!+ナイスプレーのできるお方ですよ〜!
頼もしい仲間で助かります。アリガト!(´▽`)感謝!感謝!
けんぞ〜さんのナイスプレーを経由して、チーム必須のアイテムゲット
国道238号線
ソフトでかんぱい しますよ〜!
アースのリーダーはじゃんけんずの事を考えてくれています!
我らに欠かせぬアイテムを企画に盛り込んで頂きました事、
改めて感謝いたします! D(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b

   ソフトでかんぱ〜〜い(゚Д゚)ノ ァィ

ここも初めて訪れる場所です。有名なので見知っておりましたが、
訪れるチャンスが無かった…。(´・ω・`)ショボーン
てっちゃん サトシングエルス まき
たつお ハミルトン けんぞ〜 おじじ
食後のデザートには遅いですし、3 時のおやつには早い時間ですがソフトをゲット出来れば十二分満足!
けんぞ〜さんの画像の素晴らしさに負けず、アースのリーダーの撮影のタイミングが素晴らしい!
頂いた写真を使わせて頂きますよ。
興部アイス 集合写真
チーム必須アイテムゲットに大満足の一枚
当然顔出しますよ〜 アースリーダーの声かけで全員集合の写真を撮れたし、
では、まったりしますか〜と思ったら、誰かが発見した!
じゃんけんずとしては見過ごす事など出来るはずもありません!
当然の摂理に従い顔を出しますよ〜(σ ̄― ̄)σニヤリゲッツ
(画像にマウスで…)
他の方も撮影するのかと思っていましたら、興味を示さない…。
だいの大人がこんなものに夢中になるはずも無いか (((´・ω・`)
いや、じゃんけんずメンバーは好きな方多いはず!
彼らなら先を争って顔を出してくれるはずです(≧∇≦)b
事件勃発3秒前 同じ場所に他のライダーもいらっしゃいました。
有名な場所ですので当然ですね。( ・∀・)アタリマエジャン
大勢の見守る中、会釈して出発しようとした瞬間( ̄□ ̄;)ナント!!
多数の視線に緊張したのか、立ちゴケ〜〜炸裂!
慌ててバイクを起こすのを手伝ってあげていたのですが、
倒した方がシューと言う
音と共に硬直し始めた!
Σ(O_O;)Shock!!
更なる事件発生中
何がどうしたの一瞬分かりませんでしたが、彼の着ているジャケット見て
エアバックが開いちゃったのね〜。立ちコケもそうそうできませんね。
みんなが見守る中、ガスが放出されつくすのを待って、ジャケットのガスを一生懸命抜いていました。
立ちコケに加え、更なる失態…。面白いネタをご提供いただき感謝申し上げます。
蟲飼いのメット 偶然同じ場所にいただけの方に爆笑をいただき、盛り上がりました〜。ギャハハハ(≧▽≦)
で、負けじとじゃんけんずからも面白ネタを提供しようかな…(´(・)`)クマッタ・・
先ほどの立ちコケエアバックの登場に、レポで使おうか迷っておりましたが、
画像だけでもご紹介します。
アブを飼っているらしい。
国道239号線
↑画像にカーソル
上記は、写真だけでスルーさせて頂きます。⌒ ヽ(´-` )
爆笑で和んだところで、出発しますよ〜。
ここからは The Earth さん先頭で一気に下川町へ
向かいますよ〜 ε=ε=ε=ε=ε=(。・ω・)
じゃんけんずは走行順じゃんけんして参ります!
途中、アースさんとのペースが合わなかったですが、
じゃんけんずの先頭のけんぞ〜さんは、しっかりと
じぇんけんずペースを死守してくれました〜。
数回の参加なのに既にじゃんけんずに染まりきってますな!
下川万里の長城駐車場と空 本日は幾度と無くけんぞ〜さんの好プレーに助けられています。
好プレーを経由して、やって来たのが↓を見れば解るかな?
←の写真は空とのコラボが素晴らしかったので即採用!
万里の長城
画像を見てお解かりの通り、下川万里の長城です。
過去に、長城制覇していますので本日は無茶はしません。
しかも、合同なので勝手はできませんしね(´・ω・`)ショボーン
周囲の城壁の上を一周できます。全長 3km 位かな。
歩いて走破するのは一苦労しますよ〜。
今日はあったかどうか確認していませんが、売店で無料のレンタルサイクルを借りられますのでお勧めします。
が、以前は大人用の自転車が少なかったような記憶があります。(過去の長城制覇レポ
それと、曖昧な記憶ですが数年前まで城壁に名前を刻んでくれるサービスもありましたよ。
もっと早くに知っていればじゃんけんずの名を刻めたのにな〜と悔しい思いをした記憶も…。
おじじ まき
ハミルトン てっちゃん サトシングエルス
たつお おじじ けんぞ〜 てっちゃん
万里の長城の上から集合写真
城壁の上からのアングルで記念撮影
城壁から離れすぎていたため、思ったような構図にならなかった…。
もっと、上から見下ろすような形にしたかったのですが残念… (((´・ω・`)カックン…しかも、ぼやけてるし…。
帰宅して画像を確認するまでは、今日は良い写真が撮れたと
満足していたのですが、かなりがっかり(´・ω・`)ガッカリ・・・
ま〜今後の課題になりましたよ。(σ´Д`)σ宿題!!
ここは、汗がにじんでくる位暑かったな・・・(;´Д`)ウウッ…
では、お次の休憩場所まで行きますか〜。
下川からまっすぐ南下して岩尾内湖目指します!
で、今度はじゃんけんず先頭集団を勤めさせて頂きます。
でも、じゃんけんず内は走行順じゃんけんします。
で、先頭が嫌いなおじじさんが本当の先頭に(´-ω-`)
道は知っているはずだから、先頭で楽しめるはずなのに何で?
r101
これだけの大集団の先頭であれば爽快そのものだと思われるのですが…、私だけなのかな…(´・д・`) ヤダ
先週も訪れております岩尾内湖。事前に湖畔祭りの情報をゲットしていましたので、祭り開催は承知済み!
r101を走行中の映像
Movie01
(再生にはQuickTimeが必要です)  爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
岩尾内湖湖畔祭り この気温で、あの誘惑があることは承知しておりましたが、
やはり、誘惑が非常に強い・・・(;´Д`)ウウッ…
しかも、ありがたいことにアースリーダーから焼き鳥の差入れ
ありがた迷惑です。
あの泡の出る麦茶が…
なんとか自制を働かせ
ましたが、辛い…
けんぞ〜 てっちゃん
まき おじじ
左手前のご婦人は無関係です。ですが、
当方がガヤガヤしているのに一行に場を離れない
じゃんけんず複数
なにか強い思い入れでもその場所にあるのでしょうか?



管理人の選ぶベストショット! 本日の管理人が選ぶベストショット!

 けんぞ〜 こころの俳句

  青空と
    芝生とビール
       夏のツー


                    素晴らしいの一言
私が辺りを探索して戻ってみると誰もいない!(゚Д゚≡゚Д゚)?
危なくおいてきぼりを食らうところでした…。
誰も私がいないことに気付いてないのね。かなり寂しかったです。
← 最後尾のおっさんは無関係ですよ〜。 で、本日の解散場所未定だったな…。
で、愛別のイレブンにて解散となりました。
そしてそこまでの道中けんぞ〜さんが先を
行って撮影してくれました〜 →
けんぞ〜撮影
岩尾内湖から愛別ダムへ向かうルートは、超ヘアピンカーブ多いので、
安全運転をかかせませんよ〜。「峠ではお先にどうぞ!」のてっちゃん先導で
慎重にカーブを抜けていきます。The Earth さんは既に先にカッ飛んでます。
r101愛別町内 愛別ダムを横目に通過し、
愛別町内目指します。反対方向から通ることが多いので、
新鮮な感じがします。っと言うか、新しく道路を作っている最中。
どんどん走りやすい道になって行きますよ〜(σ ̄― ̄)σ
右の写真は →
アースリーダーの
作品?
アースリーダー撮影画像
解散場所の愛別町内のセブンイレブンに遅れること数時間…。
何分後だったのかは不明ですが、アースさんを待たせてます。
アースさんの参加者の中に、枝幸からおいでの方がいるとの事で
ここにて本日解散となりました〜。
で、急に今日の締めの言葉を任されてしまい、焦ってしまいました
が、毎度の言葉「帰宅するまでがツーリングです」は言えたっす
アースさんとはこの地にて解散しますが、じゃんけんずは予定通りの当麻道の駅まで行きますよ〜。
国道39号線 本日のラストランで勝利することが出来ました〜。
愛別から当麻までなので距離はかなり短いですし、
単調な道なので面白くないですが、先頭と言うだけで、
爽快さは倍増です!(σ ̄― ̄)σ
日も傾きだしたし、ちょど良い時間に解散できそうです。
← お決まりの構図ですが皆さんだんだんポーズを決めて
くれるようになってきたっすね。ナイスですよ〜。
普通に写っても面白くありませんから、色んなポーズ考え
ておいてください!
当麻道の駅 解散前集合写真
本日のラスト集合写真
今日は予報より気温が高かったのではないでしょうか? むしろ暑く感じました〜。
毎年恒例のアースさんとの合同ツーリングも無事何事もなく???終了できましたことに、改めて感謝。
じゃんけんずメンバーは今年まだまだいっぱい走りましょう。と言うことで本日は無事修了。
おまけ 解散後当麻道の駅にて(偶然の出会い編)
風の音 北の人ことぬまさん
途中までご一緒するはずだった風の音さん
じゃんけんず解散後、到〜着
次回はご一緒しましょう!
なぜか車で登場したぬまさん
今年はまだご一緒できていません…。
何かと運命を感じていますのでご一緒願います
ページTOPへ
inserted by FC2 system