TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2011 ドクロのレポート
2011/7/24 滝上てんてこまい(いろんな意味で)ツーリング
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
当麻道の駅 → 愛別・上川高規格道 → R39 → 上川イレブン(休憩) → R273 → 
→ 滝上天手古舞(ランチ) → r61 → 岩尾内湖 (休憩) → r205(レイクサイド桜岡経由) → 
→ R40 → 和寒かぼちゃ王国(ソフトゲット) → R40 → 当麻道の駅 → 解散
参加者:さとし、たつお、まき、JO、てっちゃん、てっちゃんJr2号機、とも、ドクロ、OJJ(ゲスト)
見送り:
 昨日はじゃんけんず夏の歓迎会でした。前週のツーリングでオスパーさんの熱望により決定した飲み会だったので,多少,本末転倒ではありますが,我らじゃんけんずの活動のメインであるツーリングを軽くして,たっぷり飲もうという提案。従って,この日は午前10時に出発,そして行き先をエビタコ餃子の羽幌から,滝上町にあるレストラン「天手古舞」さんに決定しました。
 ところで,この度のツーレポはドクロがお送りいたします。私,顔文字が使えない男ですので,その辺りはご容赦くださいませ。では,新参者後ろから2番目のくせに,たっぷり語らしてもらいますぜ〜!( ̄Д ̄)ノオウッ
 本日のメンバーは左からてっちゃん,てっちゃんJr2号機,ともさん,JOさん,さとしさん,たつおさん,ドクロこと私,OJJさん(本日2回目のゲスト),我らがアイドルまきさんの9名です。
 てっちゃんJr2号機は,この後,悲劇に遭います。
 OJJさんについては,前日の飲み会の中で
 ドクロ:「何て呼べばいいんでしょうね?」
 さとし:「おじじでいいんじゃないの?」
 ドクロ:「そうなんですか。でも,そうは呼べませんよね…。」
 全員:「うんうん…。」
 そんな訳で,この日は自分はオージェーさんと呼ぶことにしました。
 ちなみに,まきさんは隣の人と話している最中でも愛機の悪口は聞き逃しません。はた織り機なんて言おうものなら,なだめるのにそこそこ時間が必要です。でも,今日も不調な愛機…。
当麻道の駅 集合写真

 さて,集合写真も撮ったし,早速出発しましょう!

 いえいえ,ここで恒例の走行順じゃんけんです!前回より導入された「e-じゃんけん」。先頭グループは多いモノ勝ちですが,それ以降はじゃんけんのルールに準じます。しかし,これが地味に浸透していません。確認しましょう。

 1 一番多いものが先頭グループです。
 2 一番多いものを抜いて,残りの2つは多いモノ勝ちではなくて普通のじゃんけんのルールに準じます。
 3 同数の場合は,それもじゃんけんのルールに準じます。

 
問題
 チョキ5人,パー1人,グー3人。この場合の走行順を先頭から順番にグーとチョキとパーで並べなさい。


  正解は 1チョキ,2パー,3グー。
 これはきちんと覚えていますが,さて走り出そうかという時に,コロッと忘れます。
(`□´) コラッ!                         ε=ε=ε=(/ ̄□)/
出発を待つマシーン
高規格への裏道
 さて。
 本日1回目のじゃんけんは,ドクロこと私,後から2番目となりました。撮影部隊としては好ポジションですな。

←こんな感じで隊列をとらえることができます。
 最後尾はまきさん→
 写らないのは申し訳ないので,お決まりのミラーショットでお許しを。

隠し撮り

 愛別から高規格道路に乗って,一気に上川町へ。
 愛別のICまで行く道は,私,初めて通りました。こうやって新しい道を知ることができるのも,マス・ツーの良いところですね♪

 さて,話は戻って。
 こちらは上川町のイレブンです。第1休憩ですね。
 既になかなかの陽射しで,到着するとジャケットを脱ぎ日陰を探したくなります。

 とりあえず,熱中症の予防のためにも水分を補給しましょう。駐車場をお借りしているのに,何も買い物をしない訳にはいきませんしね〜。
上川イレブン
ドクロ参上
 で,日陰で暑さをしのいでいるわけですが,隊長から質問が。

さとし:「ドクロさん,そういえばパンツ,どうなったんですか?」
ドクロ:「昨日,チクチク縫いました!」

今日のメッシュパンツに穴はありませんよ♪

あれ?てっちゃんJr。走っていますね…。

日陰を求めて
てっちゃんJr.ハチに襲われるの巻き
 てっちゃんJr2号機に,この時,襲いかかった 悲劇…。

 イレブンで買ったジュースの甘い匂いにつられてハチが飛んできました。

 すぐ目の前のペットボトルの飲み口付近に「マル ハナバチ」らしき大型のミツバチがとまっているでは
 ありませんか。

 ペットボトルを投げ捨てて見事なリアクションを見せ るてっちゃんJrが気に入ってしまったのか,追いか
 けてくるマルハナバチ。
 それから必死になって逃げようとするてっちゃんJr。

 彼とハチの攻防は,この後も続くことになったので
 あります。

 ハチ騒ぎで場も和んだことだし,さっそく出発しましょうか。

 休憩の後は,お決まりのじゃんけんですよ。

 「e‐じゃんけん」が導入されてから,いわゆる「多いモノ勝ち」方式なので前方・後方を
 自分の意識でねらいやすくなりました。これはマス・ツー初心者にやさしい配慮ですな〜。

 で,本日2回目のじゃんけんも後方をゲットすることができました。
上川イレブン出発
国道273号線+新緑
 青い空と,濃い緑の道を快走します!

 こりゃぁ気持ちイイですね。
 1人で走っても気持ちいいのですが,みんなで走ると楽しさも加わって最高です♪

 先頭から

  1…ともさん
  2…たつおさん
  3…JOさん
  4…まきさん
  5…てっちゃん&てっちゃんJr
  6…さとしさん
  7…ドクロこと私
  8…OJJさん


 いつも先頭をねらっているさとしさんに対して,近頃はともさんとたつおさんが先頭になる確率が高いような気がします。
 多いモノ(長いモノ)に巻かれて生きて来た成果でしょうか?

 はい,怒られる前に目的地を紹介しましょうね。
 本日の目的地は滝上町で,ここにある「天手古舞(てんてこまい)」さんでランチを頂くことがテーマでした。
 続けて快走です!!

 パッセンジャーとなったてっちゃんJrは,お父さんと相談しながらライディングについて学んでいました。

 リーン・アウトになっていたところを,お父さんの指示でリーン・ウィズに戻します。この時はまだアウト気味ですが,だんだん上手になっていきます。

 彼がメンバーになる頃までじゃんけんずは不滅でいきましょうね〜。
国道273号線+ワインディング?
国道273号線+青空
110724_12 posted by (C)Docro
ドクロメーター
 急に失礼いたしました。
 本日,250ccでの参加となった私ドクロはトリッカーというマシンでした。
 こいつはタンクが6リットルしかなくて,平均が85q/hを超えると急激に燃費
 が悪くなる仕様です。なんと滝上までも行けるかどうかが怪しいのです。
 でも,先頭車の方々が速度控えめにして下さって,リザーブに切り替わった
 ものの,問題なく目的地まで到着することができました。

 何が言いたいのかというと,BIGマシンが多い近頃のツーリングシーンですが,
 クォーターマシンでもじゃんけんずさんはきちんと受け入れてくださるということです。
 ありがたいですなぁ。ぜひとも,創設以来のメンバーさんたちともご一緒したいで
 あります!!
てんてこまい  はい。そんなこんなで「天手古舞(てんてこまい)」さんに到着であります。
 駐車場は砂利ですな。うーん,ライダー的には舗装してほしいですぞ。
 
砂利は危険なんです。ジャリは。
 暑いですが,お腹も空いたので早速中に入りましょう!
 芝桜のシーズンではありませんが,店内は賑わっておりました。お弁当なども販売しておりまして,数も多くてかなりの人気店であることが伺えました。
お腹のすいた面々
 ?ここまできて急に疑問が…。
 ツー・レポが参加メンバー向けだとしたら,この書き方だと意味がないなぁ(汗)みんな知っていることだから。
 いつものブログの癖が抜けないですなぁ。もっと身内に受けるネタがいいんでしょうか!?!?
あたりが気になる面々
 店内に入って席に着くと,なぜか周囲を見回すじゃん
 けんず メンバーの面々。
 その視線の先にあるものは,一体何なのか!?

 こう,盛り上がる書き方をしても意味がないって言
 う(涙) みんな知ってるんだから。
気になる原因
 しかし,この店の特徴的な「てんてこまい」加減は,これに留まりませんでした…。
以下,メンバーが頼んだ品々。
まき てっちゃん さとし とも
まきさん  てっちゃん さとしさん ともさん
JO おじじ ドクロ
JOさん OJJさん ドクロ(私)
たつお てっちゃんJr.2号機  さて,これらは一体何というメニューだったでしょう。下から選んで線で結んで下さい。

大泉洋,所ジョージ,
ウドちゃん,ファイターズ,
キムタク,島田新助,
タモリ,あかねちゃん

 みんな,自分が頼んだメニューも言えないんじゃないかと思います(笑)
店員の女の子,すごいですぞ!
たつおさん てっちゃんJr2号機
↓正解VTRはコチラ↓ 例によって音量注意♪
まき おじじ ドクロ ハミルトン てって  なかなかのボリュームに満足!
 しかし,他にも魅力的なメニューが。後から来たライダーさんたちが頼んでいたヤツもおいしそうでした。そのメニューは……忘れた。
 → 早く食べ終わった人や,まだ注文した料理が来ない人は,やっぱり俳句を詠んでしまいます。
 この後,JOさんは弁当を買いに居なくなりました!?
JO たつお
まずいですぞ…。こんなペースでレポを書いていたら,いつまでたっても終わらない!
ちょっと先を急ぎましょう!
 ランチ終了後,てんてこまいなメニュー名を言ってお金を支払う自分が少し恥ずかしかったのですが,きっとまたいつか来ると思います。話題に事欠かない店でしたね〜。
最速のマシーン  お店を出たら帰るのみ。

←自分がサンダーエースを買ったときに候補に挙がっていたブラックバード。でも手が出ませんでした。いいなぁ。艶があってきれいですね〜♪

 このあと,航続距離が短いV-MAXのJOさんとトリッカーの私は燃料を補給に走りました。目指した屋根の店は本日休業日で,町内をグルグル回ってようやく発見。では,後半戦もスタート!!

 っとっとっと。じゃんけんを忘れてはいけませんよ。で,じゃんけんした後に自分の順番をド忘れしてもいけませんよ。
ド忘れした自分…中間くらいのポジションが一番忘れやすい
 じゃんけんが終わって,メットをかぶって,グローブを装着して,エンジンを掛けた瞬間,
「あれ,何番だっけ…。」

さて,滝上から上紋峠を走ります!

1…さとしさん
2…JOさん
3…てっちゃん&てっちゃんJr
4…まきさん
5…ドクロこと私
6…たつおさん
7…ともさん
8…OJJさん


 上紋峠は危ないけど楽しい峠。
 シェルターの中が変則的なカーブなので注意が必要ですが,未来へのタイムトンネルみたいでカッコいいんです!
「子どもか!?」ってタカトシのようなツッコミは勘弁してください。

←天手古舞から出発!
 そんな訳で,ここから先はムービーです。
単調な動画ですが,暇な時に見てください。

多分r61前半戦 →
R61 ドクロ前方 R61 ドクロ後方
← いよいよシェルターへ!

 コンクリのシェルターは気持ちよかったのですが,
鉄製の黒いシェルターの中はサウナかと思いましたね。
目がチカチカするトンネル チカチカトンネル脱出
岩尾内湖 その1  上紋峠を越えて,岩尾内湖にやってきました〜。
 僕もこの場所は大好きで,湖畔も道も,年間に何度も訪れる
 ポイントです。

 この日,ちょうど湖水祭りの直前だったのか,たくさんののぼり
 が立っていましたが,祭りの賑わいや催しはまだのようでした。

 湖畔で少し涼しいかと思いきや,ここも結構な暑さですね〜。
てっちゃんJr:
「父ちゃん,俺もだいぶ乗れる
ようになってきたぜ」

てっちゃん
「のぼせ上るんじゃねぇ。ハチ
にビビってるようじゃ,バイクな
んか乗れねぇぞ!!」

(予想)
岩尾内湖 その2
てっちゃんJr
「父ちゃん,このバイクカッコいいね。
俺も,こんなのに乗りたいなぁ。」

てっちゃん
「バイクはなぁ,新しけりゃぁいいってもの
でもないんだよ。お前も,俺ぐらいの年に
なれば分かってくるさ。」

てっちゃんJr
「ふーん,そうなんだ。でも俺,この次は
こっちの後ろに乗りたいなぁ。」

(予想)
妄想の画像 まきさん
「あら,てっちゃんJrはスズキのバイクの良さが分かるのねぇ。それに対してけんぞ〜って人は,全くどうにもならないわ。」

(予想)

そしてこの後,封印したはずのカルピスをまた飲んで,再びハチに襲われるてっちゃんJrでありました。

てっちゃん
「おめぇにSVは100年早ぇ!」(予想)
 事実無根の話はこれくらいにして,岩尾内湖を後にします。
 そして再び走行順じゃんけん。

 お,最後尾をゲットしました!

 そんな訳で,みなさんの走行の様子を広い駐車場でお撮りしますぞ!

ここからの走行順は

1 ともさん
2 たつおさん
3 OJJさん
4 JOさん
5 さとしさん
6 まきさん
7 てっちゃん&てっちゃんJr2号機
8 ドクロこと私


次に目指すは和寒のかぼちゃ王国!

ソフトをゲットするのであります♪
国道40号 かぼちゃ王国
ハミルトン in ソフト
ビューンと走って あっという間に到着して さっそく,ともさんひと口目!
ソフト in JO JOさんもソフトは外しません!

JOさん,なんだかソフトが小さくないですか!?
ミニサイズなんてありましたか!?

ちがいます。JOさんが大きいだけです。

しかしこの後,JOさんは革パンにソフトクリームを少し分けてあげました。

てっちゃんファミリー劇場「渡る世間はハチばかり」
(予想)
妄想の画像 てっちゃん てっちゃん
「まきさん,あんなハチにビビってる息子ですが,なんとか後に乗せてやってもらえませんかね…。」

まきさん
「…。」

てっちゃん
「じゃぁ,写真だけでも。」
妄想された二人 「カシャン!」

てっちゃんJr
「まきさんのバイクの後ろには,どうやったら乗れるようになるのかな。」

まきさん
「それはね,あそこにあるかぼちゃの神様が,あなたを乗せなさいと言ったら乗れるようになるわよ。」
かぼちゃ王国神社 てっちゃんJr
「かぼちゃの神様?」

まきさん
「ほら,あそこにあるでしょう。あの神様は,昔,シンデレラが乗った馬車だという伝説があるのよ。」

てっちゃん
「え!?そうなの,すごいね!」
妄想の主人公+脇役 とも(友情出演)
「そうなの!?俺も後ろに乗せてもらいたいからお願いしてみようかな…。」

まきさん
「鏡よ鏡,私のバイクの後ろに乗せたらいいのは,どこのだあれ?」

とも
「俺が写れ,俺が写れ…。」
妄想の主人公
てっちゃんJr
「やったー!ぼくだー!!」
塩狩峠裏道 はい。乗っていませんよ。

あくまでも私(ドクロ)の勝手な妄想ですから。
しかし,写真の流れがうまいこと合致していたんですな(笑)
きっと,さとしさんの頭の中では壮大なスケールの物語が展開していたんだと思いますよ。

くだらない話は置いておいて,ツーリングに戻りましょう。


比布スキー場裏道 ドクロ前方 早速じゃんけんして

順番は忘れましたが途中にさとしさんが案内するマニアックな道(鷹栖峠南丘公園の脇を抜ける細い道)を通って

比布町に出たら

これまたものすごくマニアックな道を走って…
比布スキー場裏道 ドクロ後方
 無事到着した頂上の駐車場。
 
一同,ホッと胸をなでおろす。それくらい狭くて砂利道で,いつまでたっても終わりがない感じがした道でした。

 しかし,苦労して来た甲斐があった,眺望抜群の某所。
比布スキー場頂上
いい眺め
下に何者かいる  さとしさんがひとり,何やら怪しげな行動をとり始めました。
 OJJさんが心配そうに見つめています。
OJJ:「このチーム,大丈夫かな…。」
そんなことは思っていませんよね。1回参加すれば,この後の行動は大体予想ができたはず。

 そこにじゃんけんずがいる限り,そこに物がある限り,さとしさんは何でも三脚の代わりにするのである。例えそれが,あまり意味のない高さの安定の悪い石ころだとしても,角度を合わせられるのである!
三脚台作成中
いい眺め台のいい仲間
110724_58 posted by (C)Docro
「そっからジャンプして下さい。」って,言われなくてよかった(笑)
10秒前からダッシュして戻ってきたさとしさん。この日,2本でダッシュは済みました。
何かおっしゃっているドクロ  たつおさんが何か見つけて,僕もそれを指さして笑っているように思いますが,何があったんでしたかね。

 そう言えば,パラシュート降下して楽しんでいましたなぁ。OJJさんが言っていましたが,ものすごい崖から飛び降りていったみたいですよ。
妄想の世界 てっちゃんJr
「お父さん,すっごく眺めがいいねぇ!」

てっちゃん
「おれは高いのダメなんだよ…。」

てっちゃんJr
「それって,ハチが怖いのより情けないんじゃない?」

てっちゃん
「おまえ,帰りは走って帰れ。」(予想)
最低速で安全運転 てっちゃんファミリーはオチに使えるんで助かりますね。場面を切り替えやすいです。
ともさん,次回の飲み会には,ぜひともてっちゃんファミリーを♪

さて。頂上でプチハプニングありましたが無事に下山開始です。

下山ではのぼりよりも神経を使います。速度を抑えるのにフロントブレーキを使うのは危険ですのでご注意を♪
 しかし,なんだか帰りは短く感じましたね。下山後も問題なかったようですから,ここで1人早退です。

 しかし,爆音をとどろかせてタイヤの後方には土煙を巻き上げていたのは気のせいでしょうか!?

 あれくらい元気なら,もう一回頂上に行けましたね。

 ゴールの当麻の道の駅で,みんなが口をそろえて

「爆音で帰って行ったね。」

無事是名馬です。今日も安全なツーリングをありがとうございました!
最後に,今日大活躍のてっちゃんファミリーのサービスショットと乗れてきたてっちゃnJr2号機のリーンウィズ
てっちゃんファミリー
当麻道の駅 解散集合写真
110724_61 posted by (C)Docro
てっちゃんJr,またカルピス飲んでないか〜!?
〜ドクロ、ヒーローになる!(σ´∀`)σ〜の巻き

レポ担当者自ら書きにくい内容でしたので、管理人が代筆させて頂きます事ご了承下さい。
本日の解散場所までのラストラン走行順じゃんけんが済んで、
では行きますか〜!と思ったら、
誰かさんのタイヤがパンクしておりました…(´・ω・`)ショボーン
スリップサインすら消えている状態のタイヤですな…
山頂までの悪路でトドメを刺されたようです。
ここから押して帰るには無謀すぎる(´(・)`)クマッタ・・
どうしようかと思案しているところに
「ぼく、ドクロ〜((=゚Д゚=)!」
ジャジャジャ!チャチャラ〜((=゚Д゚=)ノ
「空気入れ〜」とはおっしゃっておりませんが、
今日出発前に、忘れたことに気が付き引き返してまで持ってきた空気入れ!
本日のヒーローの登場!ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆  何か予感を得ていたのか、素晴らしいの一言です。
が、一時のヒーローになりましたが、完全無敵のヒーローにはなりきれなかった…。
シガーソケットへ刺す先っちょ忘れてきているし…。強引に繋げてみたら、煙が…。・・・(;´Д`)ウウッ…
結局、バッテリーに直接つないで難を脱しましたけどね!(σ´∀`)σゲッツ!!
ちょっとおっちょこちょいなヒーローの登場に加え、
ともさんの気転により、ビスを穴に刺すことにより、
一時的に空気が漏れるのを防げました〜。
仲間が集まれば、難問でも解決できますね
━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!
山を降りた時まではタイヤの空気は減っていない!
応急処置でしたが大丈夫なようですね(σ´∀`)σ
本隊は、予定通り国道40号線を行きますが、
早くバイクショップに持って行きたいおじじさん。
途中解散して帰ることにしました〜。
が、分かれた瞬間
ドキューン  !ε≡≡≡≡≡≡≡≡ヘ( ´∀`)ノ と素晴らしい加速ヾ(゚ω゚)ノ゛で去っていったな。
せっかくのビスがぶっ飛ぶんじゃないかなと心配しましたが、無事たどり着いたようです(σ´∀`)σ
ページTOPへ

inserted by FC2 system