TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2011 さとしのレポート
2011/7/18 新得町大雪園リベンジツーリング
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
旭川道の駅 → R237 → セブンスターの木 → R237 → ジェットコースターの道 → R237 → 上富良野-富良野裏道 → 富良野ホーマック(休憩) → 富良野裏道 → R38 → 南富良野道の駅(休憩) → R38 → 大雪園(ランチ) → R38 → 南富良野道の駅(休憩) → 麓郷(休憩) 南富良野-美瑛裏道 → R237 → 千代ケ丘イレブン → 解散
参加者:さとし、たつお、まき、けんぞ〜、オスパー(途中乗車&下車)、てっちゃん、ハミルトン、ドクロ、おじじ
見送り:
タイトル通り、本日はリベンジツーリング企画です!
何に対するリベンジかと言いますと、先日食し損ねたランチへの再チャレンジ!(いつなのかは内緒ね…)
そのランチへ再度、挑もうとするじゃんけんずメンバーは…、と言うか食せなかったので改め…集まった仲間は、
旭川道の駅 朝 集合写真 左からさとし、まき、…以下上記をご参照下さい。
文字数の関係で省略させて頂きます( ´・∀・`)へ-
先日の失敗を経験したわれらは、この日しかない!
そう思って本日決行します(σ ̄ー ̄)σニヤリ!
が、ルートは違いますよ〜(ノ゚Д゚)八(゚Д゚)ノイエーイ
だって同じルートじゃ〜面白くない!
と言うわけで、先日とは違ったルートで本日のラン
チをゲットしまっせ〜!
今日は祝日!だからこその決行です!
ま〜目的は説明しましたので、レポ本編意入ります。
まずは、今年の集合場所の恒例となりつつある旭川
道の駅に集合!そして、朝礼の後の集合写真撮影!
おっと!本日もゲスト参加者いらっしゃしますよ〜! おじじさんです。
今年度に入って、ゲスト参加の方がいないツーリングは圧倒的に少ないですよ〜(少数精鋭も終了かな…)
では、ゲストが戸惑う走行順じゃんけん!
本日のゲストおじじさんは必要以上に戸惑ってまし
たな!・・・(;´Д`)ウウッ… 。
一発目じゃんけんで勝利したのは、ゲスト参加者と
同じくらい先頭が嫌らしいまきさん!( >Д<;)
先頭の方が気持ちいいのに何故なのか?
ま〜人それぞれ好き嫌いはありますからね!
でも、好き嫌いは許さないのがじゃんけんず!
ゲストであろうと誰であろうと平等に走行順決定!
道を間違えても誰でも突っ込みますのでご安心を!
と言うことで一行は出発し、第一休憩ポイント?
では無く、記念撮影だけのためによるポイントへ
向かいますよε=ε=ε=ε=ε=(。・ω・)_
国道12号
失敗合成写真… ← レポで常に使われております合体写真ですが、今回は
撮影したタイミングの違う画像を合体させてみた!
が、いまひとつ…。と言うか、同じ場所での写真じゃないと
つながりが分かり難いっすね(´・ω・`)ショボーン
失敗作なのは分かっておりましたが、あえて失敗の記録とし
て掲載します!これを今後に活かしますね〜。
そして、じゃんけんず一行が向かっているのは…
その前に、本日のお天道様の頑張りに感動した一枚↓
思わず撮らざるを得ない!  お天道様!
じゃんけんずファンであれば何となく気付いてらっしゃいます?
今年度に入って、チームメンバー揃って訪れるのはお初でございます。
FavoritePlace であるセブンスターの木目指してますよ〜(σ´∀`)σゲッツ!!
セブンスターの木
メインのセブンスターの木にダダカブリの一枚
記念撮影程度の予定が、通常の休憩並みに留まっていたな…( >Д<;) そのおかげで後半辛くなる?
ま〜心配していたのは企画者だけですけどね。帰路はサクっと帰れますので問題ないかな?(´ヘ`;)
下記の画像素晴らしいですΣ(☆∀☆;) けんぞ〜さんの一眼レフによる写真っすよ〜
素晴らしい1枚目
素晴らしい2枚目
バイクにピントを合わせ、そのバックに我らが!
何気に並べたバイクが引き立っておりますです! 普通のデジカメでは表現できない画像ですよね!
しかも、レポ担当の私も写っているとは再度素晴らしい(σ ̄― ̄)σ けんぞ〜さんが仲間入りして良かった〜!
セブンスターの木付近 ← 先ほどの反省点を踏まえて同じ場所で撮影した画像
ま〜お天道様の立ち位置次第では明暗がはっきりと出ちゃ
いますな。って多少加工していますので大丈夫かな?
この画像を撮影したポイントも私の大のお気に入りの道で
す。セブンスターの木手前の道もお気に入りですよ〜。
この辺りの様な道を知っていり方いましたらご一報下さい。
そう!セブンスターの木がお気に入りなのではなく、その
周囲の道がお気に入りのポイントなのです!
てっちゃん給油 セブンスターの木にて記念撮影を済ませ、出発した一行は給油へ…
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ? まだたいして走っていないのにo(*´д`*)o
出発前に満タンは常識のはずですよ! って理由があります。
ホクレンでのフラッグゲットに拘りのあるてっちゃんのためっすよ!
待ちぼうけ〜
これは
許さねばね!
てっちゃんを待つ仲間
ライダーであれば誰しもが憧れるフラッグ( 尸-゚)尸_フレー
これを全部揃える意気込みに反する事は出来かねます。
本日の参加者全員納得で待機していますよ〜 →
その隙間調子の悪いSV 見てみたけどインジェクションは…
てっちゃん給油完了
フラッグをゲット(σ・∀・)σしたてっちゃん、背中が嬉しそ
うです。しかも先頭?ではなく、てっちゃんの前に隠れて
けんぞ〜さんがいらっしゃいますよ〜( ̄□ ̄;)!!
と言うことで、セブンスターの木での予定以上の休憩に
加え時間ロスしているようですので、次なる目的地目指し
ましょう!ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
またまた、じゃんけんずファンであれば当然思いつく場所
を目指しております。( ´・∀・`)へ-
初めて通るメンバーが多数だそうで選定して良かった〜
皆さん、旭川からは近すぎてチョイスしないのかな…
しかも、国道からは分かり難い看板しかありませんので
素通りしちゃうっすよね。(;´Д`)ウウッ…
旭川方面から南下する場合、追い越し車線が終了した
直後の交差点を右折したら辿りつけますので覚えておい
て下さい!この道を進んで芦別へ抜けるショートカット
コースも利用しますよ〜( ゚д゚)ゲッツ!
メンバーのみならず、ライダーにはお勧めの道です!
ジェットコースターの道
ジェットコースターの道 集合写真
← カーソル合わせると素晴しい道がアップ!
ここは休憩していられる所ではないので、記念撮影程度
に停まって出発します!が、皆さん思い思いに撮影しだ
したので、やや強引に集合写真を撮らさせていただいた
事、ご了承下さい。M(。・ε・。)m スイマソ-ン
それにしても、画像の半分近くが路面とは構図が悪いな。
そろそろ自家製三脚を卒業せねばと思う今日この頃…。
                                (´-ω-`)
渋滞… ジェットコースターの道を経て、
そのまま突き進みます。
突き進んだ先は、国道237 号線へ戻り
ます…。ただ、遠回りしただけのよう
ですが、遠回りする価値は十二分にあ
りますよ〜(σ ̄― ̄)σ
予定では、国道をひたすら南下して
冨田ファーム
38 号線との交差点にあるホーマックを
富良野ホーマック 目指すはずでしたが仲間が増えると新ルートも増える!
先頭を行っていたけんぞ〜さんが、国道から逸れた!
ファーム冨田の前を通るルートを勝手にチョイス!
ま〜先頭の特権ですな(σ ̄― ̄)σ
で、右上の画像を見て下さい!ラベンダー祭りのため
大渋滞しています!当方の斜線はガラガラですけどね…
新ルートを通って予定通りの休憩ポイントへ到着!
みなさんSV に夢中なのではなく、今日は調子の悪いSV
を心配していると思い込ませているフリをしている最中。
どうもアクセルを開けるとエンストしちゃう…。
キャブならともかく、インジェクションの設定は不明…
ま〜出だしだけ注意すれば問題ないと思い込みます!
駐車場の路面濡れていますが、ここまでは全く雨に出くわして
おりません!Σ(^∀^;) 朝方に降った余韻でしょう。
みんなが談笑している隙に、けんぞ〜さんが一人ブラリと…。
みんなの輪に入れず、すねちゃったのかと心配してみましたが、
単にラベンダーの写真を撮りたかったのね!
一眼レフを持っているくらいだから、こだわりがあります!
ここで、途中合流のメンバーに出発時間を連絡しておきます。
誰であるかは、過去のレポを読まれている方であれば想像に
難くないでしょう。でも一応現時点では伏せておきます。
けんぞ〜 一人撮影中
R38
ホーマックからちょっとだけ逆戻りして、裏道を行きますよ〜
と今回先頭になったのはゲスト参加のおじじさん…。
走行順じゃんけんは知っていたようですが、まさか自分が!
とは思っていなかったようで泣く泣く先頭勤めてもらいます
南富良野道の駅
おじじさんの先導で、次の休憩ポイントは南富良野道の駅!
ここで途中合流の仲間を待ちます…、ではなく待っていてくれる位
の時間情報を提供したのに、遅れて登場しやがった!( ゚Д゚)ゴルァ!
何の為に詳細な時間を連絡したのか…、意味無いじゃん!
ま〜仕事の合間に合流しますので致し方ないか。
Movie01 Movie02
R38走行中の映像
(再生にはQuickTimeが必要です)  爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
本当の全員集合写真!
本日参加の本当の全員集合の写真!
役者も全員出揃ったところで記念撮影Σ(゚Д゚; ここで気付いた!じゃんけんず単体としては過去最多人数です!
あと一歩二桁には届きませんが、おしい9 名です!ちゃくちゃくと成長しているのが実感できますね!
これで、少数精鋭の言葉も登場しなくなるのかな(´-ω-`) それはそれで寂しい気がする…
狩勝峠前 最多人数になったところで、改めて出発します。
ここから目指すは、先日、この地にて気付いてしまっ
た日曜日定休日の大雪園ランチリベンジ!
先日は、始めから無かったことのように振舞いました
が、本日は祝日の月曜日!大丈夫なはずです。
念のため事前に営業を確認しましたので間違い無し!
今度こそは、大盛メニューを食しまっせ
                      (σ´∀`)σゲッツ!!
リベンジ先
入店前に事前に報告しておきますね。ここ大雪園は普通の食堂
ではありません。外観はさておき、メニューもいたって普通。
が、頼んで( ゚Д゚)ヒョエーびっくりするらしいです。
職場の先輩から聞いたのですが、全メニュー大盛らしい。
メニューには大盛とは一切記載はありませんけどね!
無駄に使い切る! オスパーが事前に偵察に来てくれており、外観の予
想はイメージ通りです。内装もま〜予想通りかな。
って、窓から中を見た限りじゃんけんず全員入った
ら満席になるんじゃね(゚Д゚)ハァ?
と思っておりました。適当にテーブル席に何とか
座りきったな!と見極めたところ、店の奥には小上
り席が有ると言うことです。ではでは、移動します
よと奥へ進んでみると意外や意外。かなり広い席が
ありました( ゚Д゚)ヒョエー
広いからって、無駄に席使いすぎのような…
                     ・・・(;´Д`)ウウッ…
ではでは、意外に広い店内に感動しつつ本日のランチ食べますよ〜
・・・(;´Д`)ウウッ…
誰がどれを食べたのかはよく覚えておりませんのであっているか不明ですが、下記です。
カツカレー:さとし、大盛オムライス:オスパー、そば:まき、豚丼:たつお・ドクロ……。
後ははっきり覚えていません、ご了承下さい。参加人数増えるのも困りものだな(´(・)`)クマッタ・・
確か、朝礼で本日は大盛禁止したはずなのに誰かが大盛頼んでいたような…。って、途中参加だから仕方ないか…。
ちょっと解説しておきますと、大盛にしますと通常の2 倍以上の量です。かつ、味噌汁は通常の豚丼の器で出てき
ます。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ? 通常の豚丼でも1.5 倍くらいの肉が入っております。ご注意下さい。
さらに、量の多さを見極めるためにカレー類は頼まないよう進言しておきます。量に加え、塩分も大盛並みです。
血圧の高い方にとっては、死の宣告をするようなものです…(´・ェ・`)
量的には、当方難なく間食できましたが、それに増して塩分の多さに苦戦させられました…Σ(・ん・;メ)
オスパー凝視 ← 食事中だというのに何かに非常に心を惹かれてます!
オスパーの興味 ↓ばれちゃってこの笑顔!
(^v^)
目の前のランチより気になる
らしい(´ヘ`;)
食い入るように見つめてました。
立て付けが… ここの小上がり席は増築したようです。いや、間違いなく増築して
います。しかも、自分たちで増築したみたいです。
窓枠に隙間がありますし、床に傾斜があるようですΣ(・ε・;)
お口直しのコーヒー 普通の値段なのに大盛、
しかも、頼んでいないの
に食後のコーヒー付き!
味の事はおいておいて、
採算とれているの?
って思うくらいサービス
がいいです。
ただ、味がね…。
ま〜カレーを食したのは私だけだったので、一概には言えません
けどね(´-ω-`) その他の方のチョイスした味はどうだったのか
聞いていませんので、あしからず…。
そういえば、大盛=JO さん!(σ´∀`)σ
来年も来るかも知れないので、再チャレンジすべきかみんなに
確認しておく必要があるっすね(,,゚Д゚)∩ハイッ!!
でも、日曜日やすみだからチャンスがあるかどうか…。
                            (´・ω・`)ショボーン
ランチ風景
食後のまったり…
みなさん大盛との格闘の末、勝利したようです。
苦戦を強いられたでしょうから、ここにてまったり
タイムに入らせて頂きます。
って、また無駄に席使いすぎですよo(`ω´*)o
先客が帰った場所まで勝手に使っております。
当方意外にも多くの家族連れなど来店しております。
予想以上に繁盛しているようですよ〜。
と言うことで、リベンジ完了! 帰りますよ〜
帰路 R38 大雪園へのリベンジも無事終了し来た道逆戻りですが、ごめんなさい。
新得町からは戻るしか無いとです・・・(;´Д`)ウウッ…
かと言って三国峠を経由したら時間がかかりすぎちゃうし…。
ラストロングにとっておきたいルートだし…。
時には良いでしょう!と企画者が勝手に思い込んでおります。
お腹が十分に満たされ気温の高い日は眠くなりがちですが、狩勝峠
だと眠気も襲ってこないから、来た道逆戻りでもいい刺激になり、
ベストチョイス!と改めて思い込みましょう! (≧∇≦)b
今回のレポで動画が多用されていますが、これはドクロさんのおかげですよ(*^―゚)b グッジョブ!!
後にも出てきますのでお楽しみに! 当方意外に撮影部隊として活躍して頂ける方いらっしゃると感謝感謝。
Movie03 Movie04
R38走行中の映像
(再生にはQuickTimeが必要です)  爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
ソフトゲットだぜ! 午前中に休憩した南富良野道の駅に再度、到着!
今回は、お決まりの必須アイテムゲットのためですよ〜
小さいソフトゲットだ…ぜ…
先ほど大盛ランチ食したのにソフトは食べられる!
じゃんけんずメンバーとして当たり前っすね!
それにしても良い表情だ!(σ´∀`)σ ↑ →
辛党の私にとってはありがたい存在です。
奥のオスパーに 注目! 一見同じようですが、オスパーが
同じ道は通らない!同じポーズは
とらない!(σ´Д`)σ
← 画像にカーソル
その手前のまきさん、
人様のヘルメットがお気に召した
ようですな(´ー`)
でもそれは……(´-ω-`)
R38 帰路 今回走行順じゃんけんで勝利したのはたつおさん。
後にちょっとスイッチ入っちゃう!
その前にオスパーの職場です→
本日参加のメンバーは場所覚えまし
たよね?ま〜日曜日しか営業してな
いので来れるかどうか…。
(´・ω・`)ショボーン
オスパーの職場
Movie05 Movie06
麓郷への道走行中の映像
(再生にはQuickTimeが必要です)  爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
オスパーの職場を確認すべく、通常のルートからちょっと
だけ遠回りして麓郷目指します!
その途中に先頭のたつおさんスイッチが入りかけます。
後続の私やオスパーはアメリカンなのですが…。
おじじさんは楽しそうでしたが、オスパーさんはお尻が
フワフワしっぱなしだったらしいヽ(´Д`;≡;´Д`)
時にはこんな豪快な走りもありですよ!
                          ε≡Ξ⊂ つ´∀`)つ
森の駅 良い休憩場所
森の駅 休憩中
いつも休憩場所に悩む麓郷ですが今回いい場所見つけました!
いつも素通りしていた森の駅!外にはベンチとテーブル完備!
自販機もトイレもあるのかな?今まで何で素通りしていたのか
不思議に思うくらいベストな休憩ポイントですよ〜。
では、先ほどの冷や汗かいた走行の疲れでもとりますか?
って、アメリカンだけが冷や汗かいたようです(|| ゚Д゚)
もとい、アメリカンに乗っている方だけですな。
先ほどの休憩からこの二人→ ばかりが登場しています。
だって、カメラ目線でポーズを取ってくれるから〜。
                           アリガト!(´▽`)
撮影のし甲斐があるし絵になりますからね!
って、オスパーの目線何だかいやらしいんですけど…。
                          オニーチャン(*・∀・*)エッチー!!
そんな事はさておき毎度恒例、この地にてオスパーは解散!
今日は草刈の合間に合流して頂き、ありがとう!
今度は、朝からご一緒しましょう!では来た道逆戻り!
オスパーと別れ、一行は美瑛の裏道を経由します。
意味が… 二人仲良し?
R237 先日の職場合同ツーリングの時に出くわした雨雲がいない
事を祈りつつ帰路へついております。
って、今日はさすがに出てこないだろうと思える空なので
心配は無用ですかね。ヽ(τωヽ)ノ
結果、まったく問題なく快調に走行できましたよ。
南富良野から麓郷経由で美瑛の裏道通って帰るとルート
これを見つけてから帰宅が早くなった〜。
午前中に無理してでも午後から余裕が出来るので遠くまで
行けちゃいます。じゃんけんずメンバーは周知の程宜しく。
幾度と無く通りますよ〜。
解散前 集合写真
解散前の集合写真で何かをしかけた!半端な一枚
無意味に…失敗 カメラからちょっと遠かったので撮影のタイミング
が合わなかったので再撮影します!
が、何かをしかけたのは二人だけだったらしい…。
しかも、だだかぶり。(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
タイミングはバッチリですが、位置が失敗。
ま〜その他の方が乗ってこないので、これにて終了。
無意味に飛んでみる!も企画に盛り込もうかな。
強制的にやらねばならなくなりますからね。
とは思ったけど、こう言うのはその場の思い付きで
やった方が楽しいので企画には盛り込みませんよ。
それと、飛ぶ以外に何か簡単な楽しげな写真の撮り
方を発案しないとな…。
一応本日の締めをしたのですが、みなさん中々帰らない…。
まだまだ走れそうな時間帯ですし、天気が良いので帰るのがもったい
ないのかな?それにしても、みんなの後ろの夏の雲が素晴らしい!
走行中に気付いていたので撮影しております。お蔵入り写真を見て。
たつおさんとのコラボも試みたのですが、ちょうどいいタイミングで
道路脇の木々にじゃまされちゃいました…(´・ω・`)ガッカリ・・・
ではでは、毎度の「帰宅するまでがツーリングです!」
気をつけて帰ってくださいね!
帰りたがらない面々
彷徨えるレディ… 解散後、R237 号線に乗るのに皆さん難儀していたっす。
連休の最終日ですし、ラベンダー祭りからの帰宅ラッシュ中。
業を煮やしたまきさんが、美瑛方向へ猛ダッシュ!
裏道を知っているのか?と思って追いかけましたが、
まきさん、迷子になるところでした(´・ω・`)ショボーン
無茶はいけませんよ〜!
ページTOPへ
inserted by FC2 system