TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2011 さとしのレポート
2011/7/3 ご当地グルメグランプリツーリング
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
当麻道の駅 → R39 → 層雲峡(休憩) → 石北峠(休憩) → 温根湯道の駅(休憩) → r245 → r7 → R39 → 端野 → R333 → R242 → 丸瀬布道の駅(休憩) → 丸瀬布-上川高規格道 → R39 → 北の森ガーデン(休憩) → アンガス牧場(観光) → R39 → 当麻道の駅 → 解散
参加者:さとし、まき、とも
見送り:Docro、
そろそろ夏真っ盛りの時期になってまいりました〜
本日もご他聞にもれず天候が非常によろしいです。こんな日に走らないとはもったいないの一言!\(⌒〇⌒)/
という事で、じゃんけんずは活動しますよ〜。
当麻道の駅 出発前 が、本日の参加者たったの4 名かよ!(x◇x)
メンバーが増えたとはいえ、毎回皆さんの都合が合
う訳ではありませんので仕方ないっす。
元来少数精鋭が基本でしたので、普通に戻っただけ
だと思えば良いのです。でも本とはちょっと寂しい。
                            (/ _ \)
今回は、久しぶりに当麻道の駅からスタートです。
今年は旭川道の駅の出席率が非常に高く、忘れ去ら
れちゃいそうなので、時々顔を出してあげないとね。
                            !(^ ▽ ^)!/
見送り→
兼撮影部隊
見送り兼撮影部隊 ドクロ
でもって、4 名の参加者のようですが、先日ゲスト参加頂いたドクロさん
はこれから予定があるとの事。なのに見送りに来てくれました〜(=⌒o⌒=)
まだ正式メンバーでは無いですが感謝感謝!
現メンバーも見習うように! (`へ´)ζ
って、皆都合が悪いんだよね…。だから欠席なのよね…。当然か…。
また、見送りだけではなく撮影部隊としても手を上げてくれました〜
そんな映像が下記です。
当麻道の駅出発の映像

By ドクロ
Movie00
(再生にはQuickTimeが必要です)  爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
とも まき ドクロさんのお見送りに感謝をしつつ出発です!
まずは愛別から高規格道へ乗るために、ちょっと裏道を通りま
すよ〜。で画像からもお解かりいただける通り、私は最後尾…
天気とお見送りとでテンション上がりましたが、ちょっと下行。
ま〜当方のテンションはどうでもいいとして、先を続けます。
ともさん、旭川に戻って浦島太郎状態なので高規格道なんて
あったはずも無くどこで乗ってどこで降りるのかも不明です。
なので、当方が合図を出したのですが、ごめんなさい。
降りる場所間違って合図だしましたm(-_-)m
上川で降りるはずが、愛山で降りてしまったっす┛(>_<)┗
ま〜急ぐ旅ではないので、のんびり下道で行きましょう。
他の二人からの突っ込みも無かったことだし、これが正路だ
と思い込みましょう。思い込ませましょう(^_^)
われらがやってきたのは画像からは解り難いですが、層雲峡
一人何処かへ、何をしたいのか不明ですが(´o`)?? →
ま〜、ポーズを取ってくれるのだから撮っておきますか!
まき 何を想う…
層雲峡 まき とも
いや〜本当に天気が良くて、日差しが強い!
← 日傘のつもりなのでしょうね( ? 。? )
層雲峡とはいえ、この時期ですとフキも大きくなってます。
日傘にするには申し分ない大きさです。どれも大きかった
のですが、彼女は結構吟味して選定していました。
何の違いがあるのかは、彼女にしかわかりませんけどね。
そんなこんなで、まったりと休憩していたのですが、
この先を考えるとまだまだ余裕があるな〜(^∽^)
ここは、層雲峡温泉街手前のバスターミナルなので特に何か見られる訳でも無いし、することも無い…。
ここでムダに時間をつぶすよりは、ちょっと移動してあれ見てきます? 適当な提案だったのですが、他の二名も
快諾していただけたので、出発しますよ〜ε=ε=┏( :´o`:)┛
層雲峡 滝 まき とも ちょっと移動してやって来たのは、あそこです。
答えはあえて言いませんのでご想像にお任せします。
と言うか今回の写真場所がわかりにくい物ばかりっすね。
人中心に撮りすぎなのかな(´Д`)??
特に意識して撮影していたわけではないのですが、
帰宅後確認してみると、何か違和感がいっぱいでした。
どうでもいい話はおいて置いて、レポの続きです。
層雲峡 滝 さとし
↑ちょうどお天道様の立ち位置が悪くて数枚撮影したの
ですが、納得いくものが無い。日陰だし暗いですが了承
下さい。m(*T▽T*)m オユルシオォ
→ こちらもなかなか納得いかない画像です。
周囲に上手いことカメラを設置する場所が無く、また、
上を見上げるための何がしかのアイテムも見つからない。
何となく今回の画像は質が悪いっすね(*T^T)
ここは(名前は絶対言いませんよ)この時間からかなり多くの観光客がいらっしゃっております。
当方も観光客の一部なんですけどね。大型バスも何台も来ておりますし、本当に観光客が多い。
チェレンジャー とも 観光客が多いと言うことは、当然、石も積んであります!
って、意味が解りませんが何故か石が積んでありました。
登山などで見かけるあれです。名前はしりません…。
じゃんけんずとしては、当然見てみぬフリはできませんな。
だってそこに石が積んであるのだから〜。
チャレンジャー まき
完成!
ともさんは、欲張って大きな長い石に挑戦! まきさんは、
次の人を困らせようと三角形をチョイス
で、悩んだ末当方も三角形で応戦!
三名ともちゃんと積むことが出来ましたよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
崩壊者 まき
喜びに浸った瞬間、がらがら〜 (ノTдT)ノおおおお
知らぬふり まき とも さっきがけ崩れがあったみたいですね?
そうなの?気が付かなかった〜
誰が崩したかは、目のあたりにしておりますが、
無かった事にしましょう…。(=∇=;|||)
当方が積んだ石のみならず、他の観光客が積んだ石まで
道連れにした事は内緒です。(>ω<;)
って、レポで書いたらバレバレですけどね…。
石積みの映像
Movie02
(再生にはQuickTimeが必要です)  爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
石北峠 さとし とも 層雲峡から一気に画像は飛んでしまっておりますが、
見て解るとおり、石北峠です。途中、お天道様がムダに
頑張っておられ、しかも、立ち位置が悪い…( ̄∀ ̄;)
なので、いきなり石北峠に到着!
じゃんけんずとして、石北峠を北上するのはお初です!
幾度と無く通っておりますが、常に南下する方向だった。
今年の極寒花見ツーリング第2弾でも南下しましたね。
ただ、前回はあまりの寒さにスルーしちゃいましたけど、
今回は暖かいので休憩にジャストマッチしております。
と言うことで、集合写真撮りますよ〜(* ̄ー ̄)ノ
今日はたったの2名だったっけ?ハッ!Σ( ̄□ ̄;
石北峠 集合写真
取り直したはいいが、カメラ位置が遠くて…の一枚
日傘の成れの果て いまいちな集合写真も撮って、トイレも済ませたし出発しますか〜!
とロードキングのサイドボックスを閉めようとして思い出した!
先ほどゲットした日傘、是非持って行きたい!と言うまき様の要望で持ってき
たはいいが、本日の気温に負けて萎れていましたのでココに放置しておきます。
植物虐待! R39 とも まき
本日は3人だけなので壮行順じゃんけんも早く決まる!
で、またまた先頭をゲット(*≧▽≦)
3台でも先頭は気持ちがいいっすよ〜
石北峠を越えて、お天道様も立ち位置の失敗に気付かれたようで
良い写真撮れますよ〜。ポーズを気にし過ぎてコケ無いでね!
ところで、何合目って何を基準にしているのでしょうか?
標高では無さそうだし、距離でも無さそうなんですよね。
どなたか知っている方いましたら教えて下さい。
温根湯道の駅 とも まき 石北峠の上り下り時に、何合目かの看板あるのですが、
見る度に気になるのですが、未だに基準がわかんないです。
そんな疑問はおいて置いて、一向は温根湯道の駅に到着。
層雲峡での時間調整が効を奏して、予定通りの時間に到着。
ま〜それが後であだになるんですけどね…え?(゜▽゜;)?
後に紹介するとして、ここは誘惑がいっぱいです。
ソフトクリーム・ソフトクリーム・ソフトクリーム…
ちょど座った席からはこんな感じのお店が並んでおります。
何種類あるか解らないくらい沢山あります。
ここから小一時間走ればランチだし、ココで必須アイテム
ゲットすべきか我慢すべきか悩んでいたであろうまきさん
                             (*x_x)
と予想してみました!多分悩んだと思う…。
予想の結果は聞いておりませんので、おいておきます。
で、ここでちょっと作戦会議!
この日の気温を考えると北見市内は通りたくない…
市内を迂回するルートをツーリングマップるで検索します。
ちょっと遠回りですが、北見市内の北側から行けそうな
ルート発見しましたので挑戦してみます!
が、これが失敗だった…( ̄ー ̄lll)
r7 とも まき
トイレタイム まき
道道245 から7 号経由で国道333 号線に入るはずが、
7 号を北見市内へ戻ってしまった…(´・ω・`)モキュ?
上記の写真からお分かりでしょうが、当方が先頭を勤めておりました。
当方以外にルート間違った事に気付いて無いのが現時点幸いです…。
間違った事を後続のともさんに信号待ち中、伝えていたらレディーが
一人勝手にコンビにイン!( ̄▽ ̄:) エッ暴行破裂寸前だったみたい…
ルートを間違えましたが、途中トイレ休憩入りましたが、ランチ時間過ぎちゃいましたが無事到着。
そう、本日は丹野にあるナックルと言うハンバーガー屋予定でしたが、ちょうど本日イベントが同場所で開催中!
なので、急遽予定変更でご当地グルメグランプリにてランチゲットします。
ご当地グルメグランプリ じゃんけんずがちょうど会場から離れた駐車場へ到着した時
私の携帯にぬまさんから着信が!Σ(〃゜ o ゜〃) ハッ!!
ぬまさんもご当地グルメ会場にいらしているそうです。
が、間もなく帰るらしい。当方が、離れた駐車場から歩いて
行くか近い駐車場へ移動するか悩んでいた時に帰路へ付いち
ゃいましたので、お会いできませんでしたが偶然同じ場所と
は、しかも、HP 上ではナックルに行く予定になっていたのに
なぜ、ここにいると分かったのでしょうか?謎です。
ぬまさんとは何かと遭遇することが多いっす。
偶然なのか運命なのか良く分かりませんが、
馬が合う事は間違いなし!( ̄▽ ̄)V
今後もよろしくお願いします〜ヨロシク(^ー゜)ノ
人ごみ 残念ながらぬまさんにはお会いできませんでしたが、
駐車場を移動し、会場入り!事前にぬまさんから情報頂いて
おりましたが、ここは非常に人口密度が高いです!
情報によると、メニューによっては1 時間以上並ぶらしい…。
先日の稚内のランチの嫌な記憶が蘇りましたが、既に遅し!
炎天下の中、並ぶしかないんです( ̄ー ̄lll)
我らのランチ
人口密度も高いし気温も高い!(|| ̄ロ ̄)
会場内のルールを確認し、各自食べたい物をゲットして
決めた場所に集合する事とします。
一応、みんな食べるものがかぶらないように打ち合わせし
ましたが、意味が無かったような…( ̄_ ̄|||)どよ〜ん
当方ゲット予定の物は何とかゲット完了!でも、量が少ない…
なので追加でホタテバーガーを目指して並んでいたら、
ともさんまきさんが早くもゲット完了!
ランチ中 とも まき 確か、まきさんのゲット予定は70 分待ちの看板出てい
た気がしたのですが(。=`ω´=)ぇ?
そうなのです!読者の予想通りメニュー変更しました。
だって、炎天下の中1 時間以上並ぶのはめんどい…。
故に、早くゲットできるメニューに変更です。
故に、メニューかぶりまくりですΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!
上記がわれらがゲットしたメニュー。
ともさんは、心残りなメニューは無いようですが、
私は追加で並んでいたホタテバーガーが…。
まきさんは、当初予定のえびたこ餃子が…。
いつかリベンジします! (σ ̄ー ̄)σ
最初は、日もあまり照っていなかったので、適当な場所
で食していましたが、お天道様が頑張り出したため、
木陰へ非難。会場内にはちゃんとしたテーブルなど並んで
いましたが、人口密度高すぎて落ち着かなさそう…。
特に深く考えずにランチ場所変更しましたので、これ程
の人が来ているとは予想すらしていなかった…。
次回参戦する場合には、早めに会場入りする必要ありっす!
では、食後のまったりのため場所を移動します。
食後のまったり中 とも まき
無意味にでんぐり返し
日陰で、風が抜けるちょうど良い場所に移動してクールダウン
北見市内を迂回せずまっすぐ来ていたら、もっと早くに現地入
りし、希望のメニューもゲットできたはず!かつぬまさんにも
お会いできたはず!と今更ながら反省します( ´Α`)∩
← 無意味にでんぐり返し!
そんな事しているから↓ こんなんなっちゃいました〜
                            アボーン(´・ェ・`)
詳しくは申しませんが、写真から予想される通りの事件が…。→
では、予定より遅れておりますので帰路へ向かいますよ〜ε=(/ ̄□)/
当方先頭で出発したは良いが、どうも方向が違うような気がする…。
ご当地グルメの会場位置を把握し間違えておりました…。
あいたた〜
給油中 まき 給油待ちで
普通座る?
会場の横が帰路への道だとは気付かなかった…(´ロ`)
途中で間違いに気付きU ターンします!
U ターンがてら後半戦へ挑む前に給油もしますね。
← 初めて見ました給油待ち中におっちゃんこ!
そんなに疲れていたのかな? (。´・ω・)ん?
R333 とも まき
ちょっと予定が狂っておりますが、まったり予定の企画なので、
たいした問題はありません。帰路も楽しみますよ〜!
北見から一旦北上して、遠軽方面へ向かいます。
北見市内の気温が高かったので、T シャツで走行しておりましたが、
国道333 号線は、ちょっと寒かった〜。寒いといってもバイクに
またがって走った場合ですよ。普通にしていればT シャツでも
ちょうど良い気温なはずです。
石北峠走行中の映像
Movie03
(再生にはQuickTimeが必要です)  爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
遠軽を経由し、一気に丸瀬布道の駅に到着!
今回も忘れずにチーム必須アイテムのゲットを盛り込んで

おります!
ソフトクリームでかんぱ〜い!
当方も、この日の暑さとランチ少なめだったのでゲット!
ネット上でも人気のあるソフトクリームらしいです。
辛党の私には、ソフトクリームの違いがわかりません
                       ・・・(;´Д`)ウウッ…
ま〜美味しかった事は間違いないと言うことで、しばし
まった〜りします。ウッドデッキにはパラソルがあり
日差しの強い日でも快適に休憩できますよ〜。
丸瀬布道の駅 ソフトでかんぱ〜い
高規格道 いい空? ソフトゲットしたのがちょうどおやつの時間だったはず。
ここから解散場所までは、高規格を利用すると2 時間もかかりま
せんので、あえて上川で高規格を降ります。
← 丸瀬布−上川高規格道走行中の画像
山の上の雲がいい感じだったので思わず撮影しちゃいました〜
が、帰宅後確認してみるとそうでもないな…(≡д≡) ガーン
ミラー越しに見たら、キタ━━━━ヽ(〃▽〃)ノ━━━━!!!!
ってな感じだったはずなのにな…
カメラの性能のせいと言う事にさせていただきます。
あえて高規格道を降りてやって来たのは、
北の森ガーデン。高規格が出来てから閑散として
いるかと思って毎年確認の為に来ておりますが、
それなりに観光客の皆さんがいらしております。
休憩に入って、お一人ともさん給油に入ります…。
前回も同様でしたが、給油のタイミングは合わせて
くださいね〜!今回は、休憩中だったので問題あり
ませんけどね。で、残された二人で観光します!
アイスパビリオンの中は涼しいのだろうな。
でも、顔出しパネルで我慢します!
って、画像にマウスを!偶然ですが素晴らしい!
タイミングでした。当方三人いるかのよう!
アイスパビリオン さとし 他人 まき
クマ牧場閉鎖中 お次は、熊牧場へ向かってみます。看板もあったからまだ営業している
はずです。が、門が閉ざされていた…。つぶれたような雰囲気では無い
ですが、日曜に営業しないのはなぜ?( ̄ヘ ̄)ウーン
数年前驚くべき画像を撮影
した場所であり、そのもの
が存在していた跡地…。
猫が飛び出す!
過去のレポを参照いただくか、画像にマウスを合わせてみてください。
猫がジャンプするかのように見えませんか? 詳しくはレポを参照して。
縁起が悪かったのが当方のせいなのか不明ですが、無くなってました。
アンガス牧場 まき とも 北の森ガーデンを後にして、解散場所の当麻道の駅へ!
ではなく、まきさんの我がままのため寄り道して帰ります。
ま〜時間に余裕はたっぷりありますんで問題ありませんよ〜。
で出発したは良いが、前方を走る車が不自然だ(。´・ω・)ん?
制限速度ピッタリで後方スモークの白クラウン。
さすがのまきさんも怪しいと感じてくれましたので、無難に
やり過ごし、寄り道先へ向かいますよ〜ε=ε=(*~▽~)
アンガス牧場到着
寄り道した先はアンガス高原!かなり前に来た記憶なので
頂上のレストラン?への道をスルーしちゃいましたが、
無事到着!以前来た時は逆ルートだったはずです。
何気に景色が良かった事を記憶しております。
まきさん先頭だった事もありちょっとU ターンして駐車場へ
頂上にあるレストラン?の駐車場であればそのまま景色を
堪能できたはずなのですが、今回は少し歩かねばなりません。
では、いい景色目指してちょっと運動しますよ〜
アンガス牧場 まき
雲が多いですが、先にいい景色が待ち受けていそうな雰囲気!
手前に邪魔な存在ありますが、小さいとは言え1 本の木が絵に
なりますね〜。GOOD☆( ゚Д゚)b
邪魔な存在が無く、入道雲であれば尚素晴らしいはず!
どこまでも続くような緑の中に延びる道もまた素晴らしいです。
今回は頂上まで行きませんけど、天気の良い日にここを歩いた
ら気持ちが良さそうですよ〜
旭川からプチツーにちょうど良い場所ですのでお勧めします!
アンガス牧場 無意味にしがみつく
無意味にしがみつく!の一枚今後、無意味シリーズ増えそうだな…
WindowsXP壁紙 WindowsXP の壁紙?を思わせる一枚でしょ!
あの頂上にレストランらしきものがあったはずです。
なんて読むのか→
わかりません…
( ̄_ ̄|||)ドヨ~ン
だれか教えて!
アンガスの眺め
先人たちも素晴らしい景色だと感じて記念碑を作ったのでしょう。
が、そんな思いを察せ無いわれら…。勉強不足ですな(;´Д`)ウウッ…
いい景色も堪能できたし、そろそろ帰宅しますよ〜
毒々しい花 ← なんか毒々しい花なんですけど…Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
しかもここに一輪だけ咲いておりました。花の名前すら不明ですが、
見るからに毒っぽい。たぶん食べたらショック死しそう…。
エリマキトカゲ
もとい
襟まき
朝の日傘では無いです。
襟まきと影
新種の毒々しい花に続き、新種の類人トカゲ発見!
ま〜寒い親父ギャグは流してください…(〃´o`)=3 フゥ
次回は、レストラン?のある頂上から景色を堪能したいすね。
かつ、大雪山がまた白いベールをまとっている時期のほうが
きれいに見えるはずです!残雪が残っている季節か、初雪降る
季節かどちらかで訪れたいですね(σ ̄▽ ̄)σ
R39 とも まき 寄り道をしている間に、ちょっと日も傾きだしたので帰りますよ。
国道39 号線に出たとき、先ほどの怪しい車に停められている運転
手さん発見!ご愁傷様です。ダメポ..._〆(゚▽゚*)
怪しい車の直後につけば、気付かないはずは無いのですが、間に
別な車両が入っていたら気付きにくいですよね。
じゃんけんずは法廷速度遵守のチームですので問題ないっす!
では、悲しい運転手さんを横目に解散場所へラストラン!
                         。。。(((へ^^)へトコトコトコトコ
当麻道の駅 忘れ物
右の画像、悲しいかなお子ちゃまの靴が忘れ去られております。
こういった駐車場では、たまに靴が忘れられていることがあり、
理由は分かるのですが、まれに道路に落ちているサンダルやハイヒール
を見かける事がありますが、全く理解不能です。長靴や運動靴であれば
土方か何かの作業者がトラックから落としたものだと判断できますが、
サンダルなどは落とすはずが無い。何ゆえに落ちているのでしょう?
って、レポに関係ないすね。ごめんなさいm(。≧Д≦。)mスマーン!!
でっかいど〜 当麻道の駅に無事到着して解散前のまったり中にでっかいトラ
ックの登場!ちょうど本日和寒の三笠山でモトクロスの大会が
開催されていたので、その参加者なのでしょう。
それにしてもバカデカイです!Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!?
まきさんのSV と同じSUZUKI 黄色が目立ちますね〜。
今でこそSV 乗りのまきさんですが、以前はオフ車乗りでした。
なので心惹かれるものがあるのでしょう。
写真を撮ってと言うから、バイクとトラックと本人かと思いき
や、バイクとトラックだけでって、意味ないじゃん!
そんな写真はお蔵入りです。
解散前集合写真
まったり企画だったけど色々ありすぎたラスト写真
前半は、快調なペースで予定通り+αで楽しんでおりましたが、後半に入って道は間違えるし、突然トイレタイム
に入るし、ランチの駐車場選びで難儀するし、目的のランチゲットできないし、寄り道しちゃうし、そもそもラン
チ予定当日変更だし…etc…..
まったりな故に欲が出てしまいましたが、天候にも恵まれすぎて十二分・十五分くらい楽しめました〜。
次回も晴れることを期待して本日は解散!


帰宅するまでがツーリングですよ〜
ページTOPへ
inserted by FC2 system