TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2011 さとしのレポート
2011/6/12 同僚合同ツーリング
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
旭川道の駅 → R12 → r4 → 芦別道の駅(休憩) → R38 → 富良野裏道 → R38 → 南富良野道の駅(休憩) → r465 金山湖ログホテルラ−チ(ランチ) → r465 → R38 → 南富良野−麓郷(休憩) → 麓郷−美瑛裏道 → 美瑛イレブン → 解散
参加者:さとし、たつお、まき、JO、けんぞ〜、オスパー、とも(ゲスト)、同僚6名
見送り:てっちゃん
旭川道の駅 集合前 本日の参加者は最近メンバーが増えたとはいえ、やっぱり少数精鋭の
3 名!んっ?Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!? 見知らぬバイクがあるっす!
前回、前々回に引き続き、ゲスト参加者がいらっしゃいます!
遠路はるばるお越し頂いた、旭川在住のともさんです(σ〃▽〃)σ
以前バイクに乗っていたけど、昨年まで十年弱のブランクはあるそうで
すが、本日は“まったり”が基本ですので問題ありませんよ〜。
もとい!本日は少数精鋭ではなく、今年最大規模です!

旭川道の駅 今年度最多数集合写真
今年度最多の参加者数の出発前集合の一枚
今日は、管理人事さとしの同僚との合同ツーリングですよ〜(σ⌒ー⌒)σ
毎年恒例となっております。本日は昨年の反省を活かしつつ宜しくお願いします!
+、本日は仕事の都合で参加できませんが先日仲間入りしたばかりのてっちゃんが見送りに来てくれています!
上記の写真では、参加者全員確認できません…。バイクのシールド後方と頭だけ??
じゃんけんずからは、ゲストさんかを含め6名+同僚の卍+αの6名です!後程じゃんけんず増えますが…。
途中合流するメンバーは後ほどご紹介するとして、大人数ですので朝礼を行いますよ〜!
チーム卍 ルートは然程難しくないですし、今回は先頭を私が勤めさせて頂き
ますので(企画者の特権です!(σ ̄▽ ̄)σ)、簡単に済ませます。
ルートと休憩場所さえ判れば、大丈夫なはずです。
最後尾を頼りになるたつおさん、中間ポジションをけんぞうさんに
勤めて頂きます!って、けんぞうさん先日仲間入りしたばかりです
が、頼りになりそうなので
急ですがお願いします!
      (σ ̄ー ̄)σ
旭川道の駅 出発前
チーム卍!正式名称は不明ですが、卍マークはお決まりです!
企画時点の情報によると卍メンバー増員したらしいですが、本日参加は
できなかったようです。次回もありますので、新メンバーの方、ヨロシク!
では、みなさんの準備も整ったのでいざ出発!
                          ε=ε=ε=ε=ε=(o_□_)o
国道12号 隊列分断 目的地は新得町ですが、あえて遠回りしてみます!
最短ルートで向かうと走り足りないから…(´・ω:;.:...
なので、あえて芦別経由で行きます!
← 旭川道の駅を出発し国道12 号線に入った写真!
既に、隊列分断されています…(≡д≡) ガーン
ま〜、参加者二桁台になりますと仕方なし。
最後尾にはたつおさんいますし問題ナッシング!
街中は、分断されても焦らない焦らない!
国道12号 待機中
隊列が分断されたからと言って、街中で都度合流すべく、
路肩に停車し合流してもまた分断しちゃいます。
なので、信号が無くなった頃に合流すべき→
国道12 号から道道4 号線へ左折する手前で待機します!
すぐに追いつくかと思ったけど予想以上に、待ったな…。
ですが、その方がベストです!追いつこうと焦ってしまっては
危険ですので、無理に追いつこうとしないことがベスト!
じゃんけんずメンバーも増員中なので、ご理解を〜
新城峠 道道に入ってようやく大人数の楽しい、気持ちいい
ツーリングのスタート!
企画の都合上、有無を言わさず先頭頂いていますが、
ご了承下さい!かつ、気持ち良いっすよ〜
                      (σ ̄▽ ̄)σ
← 何気に景色の良い新城峠での一枚。
残念ながら、景色の良さは向かっている方向です。
旭川から芦別へ向かう方向が良い景色です。
今年度に入って3 度目か…。
目的地の都合上、通過する事多くなっていますね。
走っていて気持ちよければ何度でも良いっすよね!
と、勝手にご理解いただいていると思い込んで、先を続けます。
旭川市内から小一時間程度と、休憩にはちょうど良い距離にあります芦別道の駅を目指しています。
芦別道の駅に到着。
まずは、本日ご参加頂いたレディー達→
昨年の合同ツーの時、なかなか全レディー達を
撮影出来なかった反省点を踏まえ、早々に
揃った画像を撮影しておきます!
昨年?昨年の反省点?そうですよね…。
詳しくは申しませんが、反省点多かったすね…。
今回は、反省点無きよう先頭を勤めます!
                     ( ゚д゚)ノョロ!!
レディー達よりの後方の路面が気になる
                      ( ̄ー ̄lll)
レディー3人衆
チーム卍三人衆 路面は気にしないとして、こちらはチーム卍?
見た目から当然、画像は小さくします!
グラサンかけているからと言って悪人ではないですし、
卍の本来の意味とは無関係だと思います。たぶん…。
チーム名も正式なのか確認しておりませんので、予想です。
ともかく!見た目で人を判断してはイカン!とです。
とは言いつつ、画像小さいのはなぜ?
路面同様、気にしないで下さい。深い意味はありません。
ツーリングを楽しめれば、それで良いっすよ〜。
上記のレディー画像の右端に映る彼女のマシーンの一部→
細かい部分におしゃれするとは、やっぱりレディーっすね!
しかも、このマシーンのマフラーは先日起きた東北大震災を
生き抜いたマフラーが装備されております。
レポではご紹介出来ませんが、少しばかりでも被災者に貢献し
ておられます。バイクは津波に流され復帰は難しかったのですが、
せめて使えるパーツだけでも活かしたい。
そんな想いに答えて購入したのかな?
ま〜細かいおしゃれは、当方好きですよ〜GOOD☆( ゚Д゚)b
お洒落なキャップ
台湾観光客 参加者のバイクを見て廻っていると、いつの間にやら我等の周囲
に人だかりが…。観光バスから下車され休憩に入った観光客です。
が、なにやら聞きなれない言葉を発しておられる…。
まきさん情報によりますと台湾から来られたらしい。
記念撮影中
まずは、けんぞうさんのマシーンに注目!
何となく仮面ライダーが乗っていそうな雰囲気。
車体のデカさからも目立っておりますしね。
まきさんが、片言の英語を駆使して、何やら
観光客の方々と記念撮影しだしたので、→
こっそり後方から撮影しておきました〜。
環境客 さとし 台湾のレディー達はかなり積極的でした〜。
しかも、大胆なんざんすよ( ̄0 ̄)/ オォー!!
バイクがそんなに珍しいのか不明ですが、一緒に撮りたが
っておられました。
←で、なぜかご一緒に記念撮影をしております。
こちらも大胆に肩に手を回そうかとも思ったのですが、
やっさんからの突込入りましたので、遠慮しときます…。
台湾の方はこれから富良野経由?で旭山動物園へ向かいそ
うです。と言う無駄な情報を得たのですが、名刺を渡し忘
れた…。せっかくアジアデビューのチャンスだったのに…。
                            アボーン(´・ェ・`)
国道38号 名刺の件は、残念ですが( ̄_ ̄|||)どよ〜ん
台湾の方も出発しましたし、当方も目的地に向かいますよ〜
ここから一気に南富良野道の駅目指します!
途中、たつおさんとけんぞうさんのご意見を頂戴し、富良野市
内を迂回します。が、国道38 号線走行中何度も隊列が分断…。
大人数ですので致し方なし…。一本道道ですので、あえて、
途中で停車して合流はしませんでしたが、超低速走行で追いつ
くのを待っておりました〜。時間はかかってしまいましたが、
時間に余裕のある企画ですので問題ありませんよ〜|  ̄▽ ̄)
出発時は、天候がちょっと心配されましたが、
午前の部後半に入って、徐々にお天道様が
顔を出し始め、富良野通過時には、青空!
ちょっとだけ予定より押してしまっていますが
南富良野道の駅に到着!(  ̄ー ̄)
で、本日のメイン目的地ランチの予約を…。
いきなり十名以上で来店したら困惑するだろう
と思って予約の電話をしたところ…。
話は戻りまして、本当は国道38 号線で、
もう一人のじゃんけんずメンバーと合流予定
でしたが、当方が思い描いていた合流場所が
違ったようで、合流せぬまま道の駅に到着。
南富良野道の駅 ショック前
合流できない旨と道の駅で待つ事メール連絡し、先に進みます。
遅れてきたオスパー 当方の到着後数分で合流できました〜( ̄(エ) ̄)v
途中合流したのは、オスパーさんです。
仕事の合間をみて、合流してくれました〜。
途中合流したメンバー含めじゃんけんず7 名に増員!
企画者チームが、合同してくれているチームの参加者数を
下回っては面子が立たないところですが、これで安泰っす。
途中合流して頂き、改めてありがとう!そして、予定通り
合流できなくごめんなさいm(。≧Д≦。)mスマーン!!
ま〜オスパーさんは全く気にしておられなかったので
良かったっすよ(; ̄ー ̄A
では、ここら辺に詳しいオスパーさん先導でランチ行きますよ〜ε=ε=ε=(/ ̄□)/
来た道逆戻り!では無いですが、来た方角へちょっとだけ戻ります。この時点で、同僚チームにはある疑念が…。
そんな疑念は、おいて置いてそろそろランチタイムにちょうど良い時間になりますので、先を急ぎますよ〜。
道に詳しいはずのオスパーさんの先導の下、一旦U ターンします!
ログホテルラーチ 本日のランチは、金山湖湖畔にある
ログホテルラーチにて贅沢します。
事前に予約の電話しておりましたので
お出迎えを受けました〜。(σ´▽`)σ
でも、当方多数でしたので、
駐車するのにもちょっと時間を要して
おります。しばしお待ち下さい。
目的地変更
質問したい人々 ちょっとピンボケしておりますが、後方に写るのは、
同僚の面々です。たぶんこの後、彼らから発せられるであ
ろう事をお言葉を頂戴する代わりに
「質問は一切受け付けません!
               (゜ε゜) ブー」

と言うことで、ホテルにてちょっとだけ贅沢なランチです。
詳細を知る彼ら↓ 余計な事は申さなくて良いです。
質問に答えない人々
ここログホテルラーチ内にあるル・モンターニュというレストラン
丸太そのもので雰囲気は良いです。じゃんけんずには似合わない?
そんな事を気にするより、参加者の中からある質問が出ないか、
ヒヤヒヤしておりました〜(((( ;゚д゚)))アワワワワ
が、聞かないやさしさを兼ね備えた参加者でしたので一安心。
後に気付いたのですが、南富良野道の駅内にご飯やラーチと言う
姉妹店があるそうです。本日食することになるメニューがあるかは
不明ですが、道の駅で食べても良かったような…( ̄ー ̄lll)
お子様ランチ エゾシカカレー
何とかパスタ
本日は参加者多すぎますので、全員分をご紹介できない…。
数名のだけですがご参考にしてください。
ただし、左端のお子様ランチだけご説明をします。メニューにオムライスも載っていましたので、
上記の写真以外にオムライスが来るのかと思って、待っていたのですがこれですべてらしい…(。=`ω´=)ぇ?
画像にカーソル合わせますと、隠された?オムライスが判りますよ〜。お子様ランチだから量的にはこんなもんす。
南富良野と言えばエゾシカ!シカの肉を使用したエゾシカカレーを多数の方が食されました〜。
と、ランチに関してはこの位にしておきます…。深くは申しません…(! ──__──)
夏の空 では、ランチ場所から離れて食後の休憩に入りますよ〜。
ホテル前の芝生でも良かったのですが、オスパーさんが探索して
くれた安らげる場所へちょっとだけ移動します!
← 夏のそら、おいでやす〜。食後の時間に登場!
まだ、小さな入道雲ですが今後はでっかいのが見られる時期にな
りますね。今日はこれ位でも十分に初夏を満喫できます!
オスパーさんが一人探索してくれたのは、金山湖湖畔のキャンプ
場です。
良い構図だ!
ちょっとバラバラな感じが決まっています!の一枚。
偶然、集合写真撮影するために集まり出した時に、カメラを除いていて良い感じだったので、あえて整列せず撮影!
バックの金山湖と新緑とのコラボレーションが素晴らしいです!
昨年も同僚とご一緒した時の写真は素晴らしかった!10.9.12 合同美幌峠ツーリングをご参照下さい。
同僚の方とは何か良い縁があるようです。
一人でっかく気になる途中合流のオスパー、偶然なのか卍バンダナ持っていました!ランチの時からさりげなく
チーム卍にアピールしていたのですが、一向に気付いてくれる気配なし…。
南富良野道の駅 ゆっくりまったりと食後のひと時を堪能しました〜。
では、後半戦行きますよ〜の前に愛馬への給油をします。
南富良野市内にちょっと戻って、残量に不安のある方だけです。
本日の予定は往復で250km 弱なので足りる人は多いですね。
給油組みを道の駅で待ちます。
狩勝峠
ここからほんの少しだけ来た道逆戻り!(ランチの時もね)
しまして南富良野から麓郷経由で帰路へつきます。
ここからも道に詳しいオスパーの先導です。
先ほどのようにU ターンはありませんでした〜。
さすがに毎回通っている道は間違えないか…(´σ `)?
この辺りではお天道様頑張っておられるのですが、
いかんせん立ち位置が悪い…。逆光のため納得できん…。
ちょっと納得できない写真ですが我慢して下さい→
麓郷は休憩地点としては最適なのですが、休憩する場所に
困る( ̄ヘ ̄)ウーンどなたか、バイクを停められて最適な休憩場所あればご提言下さい。
できれば、あまり麓郷の奥まで入らないところが希望です。
おやじトリオ 休憩場所に困りましたが、結局落ち着いたのが
Glass Forest in FURANOです。駐車場は若干狭いですが、
今回の参加者数程度でしたら問題ありませんよ〜
← が一心に凝視している先は↓ 彼女です。
もとい、彼女が作成中のガラス細工ですね(; ̄ー ̄A
おやじの憧れ
相応しくない…
ただ、本当に作成過程を見ていたのが彼女を見ていたのか
定かではありません( ̄ヘ ̄)ウーン
← 何となくこの場が似合わない面々。あくまで当方の勝
な意見ですのでご了承下さい。ε- ( ̄、 ̄A)
店内探索組みと店外まったり組↓に分かれてました〜
私初めて入りましたが、結構見甲斐があります。
小物が好きな方でしたら十分楽しめますよ〜|  ̄▽ ̄)
↓ やはり、この場に相応しくないと思ったのか、
店外で休憩中です。(* ̄- ̄)y─┛~~
あくまで私の個人的見解ですのであしからず…
オスパー以外しかと…
話せば素直な人々
やっぱりオスパーはポーズを取ってくれる↑
途中合流で写真に写るチャンスは半分程度ですが、
チャンスをしっかりとものにする姿勢は褒められます!
今年からの新メンバーですが、既存のメンバーも見習う
ようにして下さい!
当初予定の休憩スタイルとは違ってしまいましたが、この休憩場所はあり!
ですが、毎回だと飽きるか…( ̄_ ̄|||)どよ〜ん
やっぱり無難な休憩場所探す必要ありますね。誰か提言下さい"(≧0≦*)ノ"""
心和む休憩となりましたが、そろそろ帰宅の時間になりますので出発!
ここで、オスパーさんは解散!本来ならもっと早くに解散すればよかった
のですが、ちょっと寂しかったのかな?ここまでご同行頂きました〜
では、オスパーさんお見送りの元、ラストラン行きますよ〜
見送り中 オスパー 手前やっさん
緑郷への道 麓郷を出発する前に、まきさんの提案で走行順変更します!
同僚の方々が先頭集団で、じゃんけんずが後方を走ります。
まきさんが後方から長い隊列を見たいという為です。
大まかな走行順は独断で企画者の当方が決めましたが、あとは
じゃんけんして決めてくださいね〜(  ̄ー ̄)
では、解散場所の美瑛セブンスターの木目指してラストラン!
← お天道様の立ち位置を考慮に入れた一枚
一見、手前の彼は万歳してくれているのかと思いました〜
軽トラさえ写っていなければ最高の一枚になったのに…。
水も滴るやっさん ← 何か彼ぐっしょりなのですが…Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
そんなに気温高くなかったけど、汗かきすぎじゃないすか!?
でもって、けんぞうさんトイレが間に合わなかったようです↓
では無く!お天道様の裏切り…
じゃんけんず至上かつて無い
お粒の雨に遭遇!
       Σ(O_O;)Shock!
けんぞうさ〜ん どしたの?
上富良野市内へ向かう途中に、前方は明らかに雨が降っている空模様…。
帰路ですしどうする術もありません…。一応途中で停まって身支度しましたが、
じゃんけんずの歴史上、ここまでの大粒の雨に遭遇したことは無いです。まさに土砂降り!( ̄□ ̄;)!!
途中の高架下で雨宿りをとも考えましたが、これほどの大集団は入りきらないし…。
やっさんも一気に通り過ぎた方がいいとの事なので、土砂降りの中テンション下げ下げで走ります。
洪水フット べっしょり足 グローブの色が…
予定では、セブンスターの木で解散予定でしたが、ずぶ濡れになった後では何かと欲しいだろうと思い、イレブン
に変更。ブーツの中は大洪水です↑ そんでもって、グローブの中も水浸しです↑グローブの色が手に染みてます。
今年は現時点で、雨との遭遇100%! 嬉しくない記録です。
今年初登場 セブンスターの木 お天道様の裏切りなのか、通り雨のでしゃばりなのか不明ですが、
上富良野だけ大雨でした。美瑛に入ってからは路面乾いているし、
当方が上富良野を通った時だけ雨が降っていたような気がする…。
急遽美瑛のイレブンで解散とします!
一人寂しく本来の解散場所にて今年初登場のセブンスターの木
次回から雨の登場はお断りします!
本日は、皆さん本当にお疲れ様でした!( ̄▽ ̄)V
次回は、晴天の下でまたご一緒してくださいね〜"(≧0≦*)ノ"""
ページTOPへ
inserted by FC2 system