TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2011 さとしのレポート
2011/6/5 日本海爽快ツーリング in 厚田
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
旭川道の駅 → R12 → r4 → r224 → R38 → 赤平ローソン(休憩) → R275 → 月形イレブン(休憩) → r11 → 厚田前浜(ランチ) → R231 → 雄冬のバス停(休憩) → 留萌千望台(休憩) → R233 → 留萌−沼田高規格道 → R275 → 沼田セイコマ(休憩) → r98 → 忠和下水処理場 → 解散
参加者:さとし、たつお、まき、オスパー、てっちゃん
見送り:
本日は、朝から快晴ですよ〜( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ
今期、初めての出だしからお天道様出席です。この分だと一日十二分に楽しめそうだ!(σ⌒ー⌒)σ
嫌われ者の雨雲の出番なしですね。
と言うことで、早速、ツーリングの始まりです。
旭川道の駅 出発前集合写真 今年は、主力の当麻道の駅より登場回数の多い旭川道の駅
からまたも出発します!たつおさんにとっては楽だな…。
で、参加者はじゃんけんず主力メンバーと先日、ゲスト
参加して、本メンバー入りしたオスパーとてっちゃん。
正式に仲間入りした証にステッカーを貼って頂きます!
ただし、後ほどにしてね。洗車してからしっかり貼って下
さい。はがれちゃったらかっこ悪いすからね。
今後もスタメンになりそうなお二方です。
と言うことで、本日は5 名!
少数精鋭のじゃんけんずの平均参加数を上回っています!
                          ( ̄0 ̄)/ オォー!!
今年に入って、2 回連続で出しの走行順じゃんけん
で勝利した幸運の私でしたが、2度有る事は3度…
無かった(≡д≡) ガーン
仮に、当方がまたもや先頭だとし計算すると、
1 回目6名・2回目4名・本日5 名ですので、
3 万2千分の1!の確率Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!?
では無く、120分の1です。
それは置いておいて、レポ続けますね。
初ツーに続きでだしは同じルートですが、
道道4 号線から道道242号線へ入る感知式信号機
でセンサーにシカトされた初ツーとは違い、
道道4号線 まき てっちゃん さとし おスパー たつお
赤平ローソン 今回は勉強していますので、しっかり反応してく
れる位置を通過!しかも、芦別道の駅ではなく、
赤平のフラワーヒルズコミュニティー広場へ向い
ます!ε=ε=ε=(/ ̄□)/
あまり馴染みのない場所かと思いきや!
↓ のある場所です。おそらく多くの方は目に
したことあると思いますよ〜。
見たことあるけど、内部までは知らないよね…。
人形工房 徳川城
予定では、もうちょっと先の道を右折して登った所にある広場にて
休憩予定でしたが、手前のローソンにてうん○タイム!
もとい、休憩に入ります。ま〜先頭が誰かによりますよね…。
そんな事は気にせず、朝の排泄もすんだしゆったりと休みます。
私が、ぶっとい一本く○をしたのは内緒にですけどね。
赤平ローソン 下品なネタはこの辺で終わらせていただくとして、
本題にもどります。"("" ̄д ̄)けっ!"
今日は、申し分の無いくらいお天道様が頑張っています。
互いのマシーンを見て、褒めあったりケナしたり…。
頑張っておられるお天道様には、見向きもしない(゜ε゜) ブー
ツーリングは晴れている日!が、鉄則ですので気にならないか。
ですが、レポを書いてみるとお天道様の有難みが解りますよ!
オスパーと同様、私も百姓育ちですのでお天道様の恩恵には、
感謝の念がいっぱいです!o(*^▽^*)o どうもねぇ〜
本日もまったりとしたツーリングの予定ですので、ゆっくり休んで、
ランチ目指して出発します。今回も勝てませんでした〜 →
当方が先頭か最後尾で無い( ゚Д゚)ナニカ?限り、登場する構図です。
赤平を後にして、ちょっとだけ予定と違うルートを通って、
月形のコンビに目指します。ま〜地元民でない限り、本日のルートは
難しいですので、間違うのは当然ですし時間のロスもしていません。
国道275 号線は、爽快!とは行きませんが、ありですよ〜!
R275 たつお オスオー てっちゃん さとし まき
月形イレブン オスパー たつ 遅い車両の後方で、抜くに抜けず悶々と、
しておりました〜。
午後からの一発目だと、間違いなく、
睡魔に襲われちゃいますね。
ま〜今回は空腹手前の前半ですので、
まったく持って問題ありません!
← こう言うキャラ、良いっすよ〜。
なぜか、今までのじゃんけんずには照屋
さん多いっす…( ゚Д゚)ナニカ?
なので、オスパーのようにカメラを向け
てポーズとってくれるとありがたい!
今後、オスパーを中心に撮影させて頂き
ます。(σ⌒ー⌒)σ
ここは、月形のセブンイレブンです。
月形に、コンビに以外で良さそうな休憩場所あったら提言下さ
い( ´Д`)ノ当方、いい場所見付けられなかった…。
特に、今回の休憩で何かあったわけではないので出発!
ここからは、昨年こっこ屋まったりツーで通った逆道を行きま
す。当日実際に通るまで気付きませんでしたけどね
                               ( ̄ー ̄lll)
イレブン裏から行ったところ、道道11 号と国道275 の交差点
で確かに写真撮った記憶がありますので間違いない!
峠頂上付近で、前方にパトカー発見!(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
事故車両の対応中でしたので問題ありませんが、安全運転必須!
道道11 さとし オスパー たつお まき てっちゃん
厚田前浜 本日参加者のバイクを考えて、予定上は給油に問題ない
無いはずでしたが、若干一名前日にちょこっと走った記憶
が曖昧でして道道走行中に給油ランプが付き焦っていた!
                             ('・c_・` ;)
なので、ランチ前に急遽スタンド探し!プラスその間に
ランチ場所探索! 厚田は小さな町ですが、港町。
漁港の周辺は道が解りにくいっす。(´・ω・`)モキュ?
地元の方に聞いてあっさり判明!迷ったらけんぞ〜に聞き
たいところですが、本日は不参加(; ̄ー ̄A
無事給油も済み、全員終結し本日のメイン目的を堪能しま
すよ〜!まきさんチャックは撮影前に閉めといてね!
てっちゃん 唐揚げ定食 さとし たつお タコかき揚げ丼
まき オスパー かすべ定食
ここは厚田にある前浜という食事処、港のすぐそばに位置していますので魚介類が美味しいのでしょう!
THE EARTH さんのお勧めということもあり、期待を大にしての入店です。
たこかき揚げ丼を勧められていたので、当方は迷うことなく決定!
左端の若干一名、海鮮系ではないですが彼なりのこだわりがあるのでしょう。で、その他各2 名は同じものを。
昨年、留萌の丸富を知ってしまった我らには
強敵に映らなかった…。( ̄ー ̄lll)
たつおさんは、年齢のせいかたこかき揚げ丼の完食には
至りませんでしたが、当方はらくらく勝利!
たつおさんのかき揚げをカスベと一緒に食したオスパーは後半、
ごはんが足りなくなってもうた(´・ω・`)モキュ?
そりゃそうですよ!
カスベの方がボリュームありそうな気がします!
それに負けじと、かき揚げ定職もボリューム満点!
それに引き換え、かき揚げ丼は普通かな。
前浜店内 たつお オスパー
前浜ラーメン たこかき揚げ丼では物足りなく←も注文!
するはずはないですよ。お隣のお客さんが頼んでいたメニュー
前浜ラーメンです。豪快にカニが1匹乗っかっちゃってます!
                       Σ(゜□゜(゜□゜*)ナニーッ!!
しかも、うにまでいらっしゃいますよ!
まさに驚きの一品です。が、食べにくそう…。
カップル(死語か?)で、1杯のラーメンを食していましたが、
そうでもしないと、かにを攻めている間に麺がのびのびに…。
確かに豪華に見えますが、当方は遠慮いたします(o ゚д゚)o
から揚げ・カスベ・たこかき揚げに大満足しましたので、食後のひと時は場所を移動してくつろぎますよ〜。
ほんの1 分程度行った所にある、ライダーが終結する場所へ向かいます。
今回は、近いので走行順じゃんけん無しで各自準備が整い次第出発。
当方は、お先に行ってますね〜。
厚田公園到着の映像

撮影前に一名到着済
Movie01
(再生にはQuickTimeが必要です)  爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
ランチ場所に向かう途中に見えた感じでは、ナイスな撮影ポイントかと思ったのですが、そうでも無かった…。
( ̄_ ̄|||)どよ〜ん
ま〜時にはそんな事もある!
気にしない気にしない!(≡ ̄ー ̄≡)
人ごみの中ですが、ゆったり休憩に入ります。
↓バイクの合間に邪魔な車。バイクが大多数ですよ!
厚田公園
厚田公園 ライダー集結
参加者は食後の休憩に入りますが、レポ筆者も休憩。
画像のみでレポを進めさせて頂きます( ̄(エ) ̄)v
ではなく、周囲の景色をご堪能下さい。
言葉にするよりわかりやすいっすよね(⌒○ ⌒)
ライダーの多さ、海のあたたかさ、断崖の壮観さ
百聞は一見にしかず! (* ̄▼ ̄*) ダヨネ〜
日本海
断崖のてっちゃん
ちゃっかり映っている彼は気にしないでね。
後にも、ちゃっかりしたてっちゃんの一面が見れます
のでお楽しみに〜v(≧∇≦)v イェェ〜イ♪
まき ソフトゲットだぜ! お腹いっぱい食べたはずなのですが、レディーには別腹なるものがあるっす。
カスベ定食を完食しきれずに、当方に残飯処理させたくにせソフトだけは、
食べられるのですか? (ヽ・∀・)アヒャ?
ほんの10分間へまで、お腹いっぱいと言っていたのに…。
別腹は、実際には存在しません! 満腹を感じても好きな物を見ると胃や腸
が活発化し、消化が早まるために胃にスペースが空くため、さらに食べれる
のです。ただそれだけなのですが、別腹と思っちゃうすよね…(*´д`)アハァ…?
厚田公園 集合写真
この場所に大満足らしい一枚
R231 オスパー たつお まき てっちゃん さとし お初!後方からのアングルに対応する輩
偶然ではないですよ! てっちゃんは知っていました!
当方が、カメラを構えていることを知りつつ、走りつつ
このポーズ! やってくれました〜!(σ ̄▽ ̄)σ
どんだけバックミラー気にしているんだよ!
って、思うくらいに素晴らしいです!ありがとう!
撮影のし甲斐があるというものです!
先に記載しました、おちゃめ!ちゃっかりさです。
みなさんも見習うように!(  ̄ロ ̄)∩
意外な一面を垣間見れました〜。
国道231走行中の映像
Movie02
(再生にはQuickTimeが必要です)  爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
おいおい!どうした?(。=`ω´=)ぇ?
急に停まるなよ!(`□´) コラッ!
と計画にはない所で、急遽停車。さっきから前方を走るレディーの
ウィンカーが気になってはおりましたが、走行に影響は無いでしょ!
なにゆえに、こんな所で停まるんだ?
食後の休憩中は、確かに汗ばむ位暑かったっすね(; ̄ー ̄A
なので、先頭のオスパーは軽装で走行していました。が、日本海沿い
の気温は低い!それに気遣ったたつおさんの機転で停車しました!
雄冬 バス停
立ちコケ 証拠 ← (゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
急にこんな画像何なんだ? 見るからに割れたウィンカー!
まさかのアレです…。しかも、多くのライダーが集結している
あの場所で(≡д≡) ガーン!立ちコケっすよ〜。
食後の休憩を終え出発直前に、皆様が見ておられる目の前で、
ゆっくりスローで、ガシャーン!本人は結構耐えていましたが、
曲がりなりにもレディーですので力尽きました〜。
ま〜走行には問題ないので、帰宅後にショップへ行って下さい。
時にはこんな事もあります。何事も経験です!
予定とは違う場所での休憩になってしまいましたが、
これからに影響はありません。問題なし!
お次は留萌までカッ飛びますよ〜。
走行順じゃんけんで勝利しましたが、逆光のため
撮影断念。せっかく勝ったのに(´・ω・`)モキュ?
留萌の良い眺めと言えば、ここ千望台です。
こちらからのルートは初めてなので、ちょっと
心配でしたが看板が出ており、簡単に到着!
留萌市内の住宅街の道ですので、速度控えめに
安全運転が必要ですよ〜。|  ̄▽ ̄)
安全?安全が大事です! 立ち入り禁止?
"\(`o'"") コラーッ"そこ入っちゃ駄目でしょ→
地面が陥没しておりますので気を付けてね。
千望台 集合写真
留萌-沼田高規格道 千望台での休憩を終え、後は一気に帰るのみ!
ではなく、途中で給油します。
が、先頭を走っているオスパーはことごとくスタンド
を通過しちゃっています…。・・・(;´Д`)ウウッ…
出発前に確かに給油しようと言ったはずなのですが、
忘れたのか?と不思議に思っていると、留萌市内から
一番遠いスタンドに入った。何ゆえにここを目指した
のか聞くの忘れてましたが、ごひいきのスタンドなの
か何なのかは不明です。給油を済ませ、一気にでは無
く、沼田で再度休憩に入ります。
← 留萌−沼田間の高規格道です。
留萌‐沼田高規格道走行中の映像
Movie03
(再生にはQuickTimeが必要です)  爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
沼田セイコマ
自然ときれいに並んだバイク
特に拘りを持って並べた訳ではないですが、見事に並列しました〜。毎度、バイクだけの画像はレポで使用される
事無いのですが、今回は使ってみます!いや、使わざるを得ないくらい綺麗に並んだっす。
ラスト休憩の画像はバイクのみとなってしまった…。
前半は頑張って撮影するのですが、帰路につくとどうも
手抜きになってしまう…。以後気をつけます。
ですので、休憩中の画像無いので→ 既に出発しています。
お〜今回も先頭頂きました〜(σ〃▽〃)σ
前半戦は勝てませんでしたが、後半に入って調子良い!
日ごろの行いが良いからですな!(ヽ・∀・)アヒャ?
右の写真は多度志峠を過ぎて旭川市内に入った辺りです。
以前の多度志峠は、急カーブの連続だったので敬遠されがち
でしたが新しくトンネルが出来てから多用するルートです。
今後も幾度と無く通りますよ〜ε=ε=ε=(/ ̄□)/
道道98
忠和下水処理場 解散!
ハートもお腹も満腹なツーリングに大満足な一枚
今日は雨とは無縁であり、極寒でもない一日でした!
前回・前々回と極寒の中の走行でしたし、雨との遭遇続き…。
しかし!今日は一変し爽快な日本海ツーリングとなりましたよ!(= ̄▽ ̄=)V やったね
これからも、お天道様頑張って下さい!いつも応援してます!く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
では、これにて終了…。
遅れてきた雨 解散直前に、ポツリ…。
Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
見なかったことにしたい…。
今年度の3 度目の雨との遭遇…。
ま〜ポツポツ程度だったので、
帰宅にはまったく問題ありませんでしたけどね。
暖かい一日だったので、
雨粒もすぐに蒸発しちゃいました。
ページTOPへ
inserted by FC2 system