TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2011 さとしのレポート
2011/5/22 極寒の花見ツーリング第2弾
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
当麻道の駅 → R39 → 愛別−丸瀬布高規格道 → 白滝道の駅(休憩)→ R333 → R39 → オホーツクドライブイン(休憩) → 美幌バイパス → R334 → r102 → 東藻琴柴桜公園 → r995 → R243 → 美幌亭(ランチ) → r112 → 北見市裏道 → R39 → 温根湯道の駅(休憩) → 層雲峡イレブン(休憩) → 上川−愛別高規格道 → R39 → 当麻道の駅 → 解散
参加者:さとし、まき、JO、てっちゃん(ゲスト)
見送り:
今日は、天候がパッとしませんが雨は出席しないはずなので問題ないでしょう。
と言う事で、先週に引き続き花見ツーリングの第 2 弾の開催です。
今回は見上げる桜ではなく、見下ろす桜、東藻琴の芝桜公園へ行ってみます。
前半は、200km 近くありますので気合が必要っすよ〜。
では、出発!の前に参加者のご紹介を
前回 2 名もゲスト参加いらっしゃいましたが、
本日もゲスト参加者いらっしゃいますよ o(*^▽^*)o
左から、JOさん、さとし、まきさん、てっちゃんです。
今日は、長旅となりますのでよろしくお願いします。
では、ゲストが戸惑う走行順じゃんけんして出発。
前回に続き、1 回目のじゃんけんで勝利!
出だしは、ばっちりです。(σ⌒ー⌒)σ
で、2 番手をゲストのてっちゃん、以下省略…。
で、左の写真路面濡れてないですかね?
昨晩まで雨模様でしたので仕方ないですが、
この先大丈夫なのでしょうか?と不安はありません!
天気予報を信用して、これから天気が良くなるはずです。
と、信じ込んで東藻琴へ向けてGO ε=ε=(*~▽~)
国道 39 号からいつもの裏道を通って、
愛別から高規格道に乗って一気に白滝道の駅
まで向かいますよ〜。
80km近くありますが、信号もないし、
高規格ですし、出だしなので問題なし!
とは行かなかった…。高規格にのってすぐに
霧雨に出くわしちゃいました…。
しかも、なんだか寒いなと思ったら、
北見峠のあたりには残雪が…(((( ;゚д゚)))アワワワワ
どうりで寒いはずです。
しかも、路面まだ乾いてこないっす…。
一気に白滝道の駅まで走行し、無事到着。
かと思いきや、着いたとたんにポツリと来たような、
来ないような…。怪しい空模様でした。
天気の事は気にしてもどうする事もかないませんので、
休憩に入りますよ〜。( ^‐^)_且~~
まきさんの要望で、ここまで低速走行。疲れはありませんね?
先週の高速走行は、ちょっと早すぎたっすからね…。
時には、ゆったりペースで高規格走って見るのも良いかな。
当方以外にも、ライダーの一集団がいらしてました〜。
もしかして、目的地は同じなのか?
休憩を終えて、目的地方向の空を見ると明るい!
たぶんこれから天候は回復してくれるのだろうと思い込んで
出発しますよ〜。ε=ε=ε=(/ ̄□)/
まだ、霧雨はいらっしゃいますけどね。(。´・ω・)ん?
山の谷間に 
雲が溜まっ
ている…
( ̄ー ̄lll)
白滝道の駅を後にして、丸瀬布インターから降りようとした
その時、目的地方面の遠軽町あたりでしょうか、何やら嫌な
ものを見たような気がします。ですが、今さら引き返せない。
ただ、突き進むしかないです。
雲の下層に雲、雲が地面まで降りてきて山間に溜まっている
と言った方が適している。初めて見る光景です。
嫌な予感的中です。雲の中を走行しているように、景色は真っ白
とまでは行きませんでしたが、薄い濃霧の中を走行している様な
ものでした…。( ̄_ ̄|||)どよ〜ん
道の駅出発前に、ちょっとだけ上昇したテンションも元通り。
でも目的地に着けばテンションも回復するでしょう!
と言う事で、まだまだ先は長いのでひたすら走るのみ!
周囲の景色を楽しみながらの走行では無いですけどね。
再度、先頭頂きました〜。
途中、タンク容量の少ないJOさんは給油をし、
一気に 100km を走破し、オホーツクドライブインにて
休憩に入ります。本日はまだお天道様が寝ているのか
まだ出てきておりませんし、雲の中の走行だったので
めちゃくちゃ寒いです。前回に続いて極寒のツーです。
各自、常備しているカイロを取り出しました。
が、当方のカイロは一向に暖かくならない…。
期限はまだあるのですが、どうして??
                      ( ̄ヘ ̄)ウーン
ここまで来れば、あと一息で目的地到着のはず!
ドライブインを後にして、美幌バイパスを経由します。
今回は、JO さんの先導で午前ラストランです!
昨年の美幌ツーリングの時とここまでは、同じルート。
一度通ったことがあるので、問題ないでしょう??
と言うか、昨年は東藻琴芝桜公園前を通るはずが、先導の
私が曲る所を見逃して、かなり遠回りしちゃいました…。
今回は JO さん先頭だし、桜祭り真っ最中なので看板出ている
はずですので、問題ないはずです!
近づくにつれ、看板やのぼりも出てきたので大丈夫!
曲る所を確実に曲がれました〜(σ ̄▽ ̄)σ
当然ですけどね。で、あとほんの少しで目的地というところで、
祭りの警備をされている方に止められちゃいました…。
先頭の JO さんが何や指示され、目的地とは別方向へ…(。´・ω・)ん?
どうやら芝桜公園までのシャトルバスが出ているようで、別な駐車場
を指示されたようです。以前、一人で来たときは駐車場脇にバイクを
止めれたのに今回は駄目なの? と思っていたらこちらの警備の方は
バイクは行けますよ!だって、さっきの警備の人は何だったんだ?
ちょっとだけ無駄な時間使っちゃいましたが、改めて目的地に向かって GO ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノ
やっぱり、バイクは脇の方に止められましたよ。ただ、舗装面じゃないので駐車しにくいです。
警備員に騙されたちゃいましたので、12 時過ぎています。急いで入場しますよ〜。
で、入場しランチが先か、観光が先か悩みつつ会場中央のステージ方面へ向かっていると、

キタ━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!!!!!! あの曲は、まさしく本日のメインイベント!

迷うことなく、
ダッシュ ε=ε=ε=┏(゚゚ロ゚);)┛タタタダッ! !!
なま岩崎良美の歌

途中からですが、ご堪能下さい。




最後の方のJOさんは気にしないで…。
Movie01
(再生にはQuickTimeが必要です)  爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
まさに神がかり的なタイミングでした! もう少し遅くても早くても駄目!まさにこのタイミング!
いや〜間に合ってよかったっす。
映像からもお分かりだと思いますが、タッチの主題歌、岩崎良美が本日の最大の目的でしたので、大満足です!
では、このまま観光に入ります。 いや〜人が多いこと多いこと、東藻琴の人口を軽く越してますね。
じゃんけんずを 探せ!

本日参加の私(さとし)以外の
3 名がどこかにいらっしゃいます。
答えは掲載しませんので、
自力で探し出して下さい。

ヒントは、撮影する時に普通なら
どういう構図で撮るでしょう。
被写体の位置は?
じゃんけんずなだけに、じゃんけんで記念撮影
岩崎良美の生うたも聞けたし、記念撮影も済んだしランチにします?
誰が言い出したか不明ですが、斜面一面きれいな芝桜が咲いて
いるからには、登らねばならない!エッ( ゚Д゚)ナニカ?
じゃんけんずとしては、目の前の階段をシカトする訳には
いきませんよ。だって、そこには階段があるのだから!
長距離走ってランチ前の空腹の体に鞭打って登ります。
遠目からも急斜面で、かなりの段数あるのは確認できます。
せっかく芝桜を見に来ているので、桜のアップを
一枚どうぞ!( ̄(エ) ̄)v
近くで見ると花びら満開に咲いていますよ〜。
芝と名はついておりますが、確かに桜の花びら。
遠目から見るのも良いですが、近くで見ても、
きれいなものはきれいです。よ〜く見ると、
それぞれピンクの濃さが違いますね〜。
東藻琴芝桜公園登山の映像

レディーはともかく、
男子頑張れ〜。
Movie02
(再生にはQuickTimeが必要です)  爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
一足先に頂上へたどり着きましたので、
←↓ 上からの眺めをどうぞ!
先ほど生良美をみたステージ周辺には、
これでもかっていう位の人だかりです。
当方は、良美さえみられれば十分なので、
他の歌手には興味なかったので、気にも
とめていませんでしたが、まだステージ
上ではイベントが続いていたのね。
                   (°Д°lll)
↓次回は、あっちに登って見たいですね。
ご老体?に鞭打って疲れきっております。
日頃、運動不足なのでしょう!
ツーリングと共に運動不足解消!これもありっすね。
一足・二足遅れ
てますよ〜。 → 
上から見ると先ほど気付かなかったゴーカードを発見!
ただ、コース入り口には人がいるのですが、誰も走っていない。
ただのお飾りなのか? ( ̄ヘ ̄)ウーン
ゲストのてっちゃんは乗ってみたそうでしたが、ここから遠いので遠慮いたします。
たぶん、みなさん乗りたいのだけどそこまで行く元気がありません…・・・(;´Д`)ウウッ…
頂上には、山津見神社なるものがありました。
なんだか、欲張りすぎな感じのする神社です。
詳細は下記のお蔵入り写真を見てください。
一応、交通安全は願っておきました。
ここで豆知識:賽銭に 10 円は NG、「とうえん」だから〜!
          "┐( -""-)┌ ヤレヤレ" って本当の話です。

何かと一人たそがれる事の多い JO さん。
腕組みして何を考えているのでしょうか??( ̄ヘ ̄)
登ったと言う事は、当然下らなければなりません。
登りの時は息が切れますが、下りは然程…、ですが、
膝へのダメージは倍以上ですので慎重にね。
それにしても、ここは右通行なのか左なのかごっちゃっす。
歩行者は右だと思うのですがね…。
また一人でたそがれながら下りてくるものだから、
みんなから遅れちゃっております。 JO さん →
下りだから足腰へのダメージを考えてなのか??
ともかく、十二分に芝桜を堪能しましたのでランチ探します!
当初は、公園内で適当にありつくはずでしたが、見て廻って
何となく心惹かれる物が無かったので、移動します!
昨年も行った美幌亭で温まりながらゆったりとランチにありつくことにします!
芝桜公園に思い残すことがない事を確認し、
いざランチ目指して出発します。
現時点、13 時位だったような…。
前回、美幌亭に行ったときも同じような時間
だった気がする。 (。´・ω・)ん?
芝桜公園を出てちょっと南下し、右折して
国道 243 号線へ向かいます。
ちょっとしたワインディングが楽しめる道
ですが、空腹なので気合が入りませぬ。
JO さん先頭で安全運転です。
美幌亭に無事到着し、早速入店。外観の写真撮り忘れております。
ここ美幌亭は洋食屋さんなのですが、本日の気温を考えると体が温まる
メニューを体が欲するため、ラーメンが食べたくなる。
洋食屋に来てラーメンは邪道な感じがしますが、寒いものは寒い!
当方とてっちゃんは、寒さに負けてラーメンにします!(゜ε゜) ブー
JO さんはカツカレー当然大盛ですが、カレーは洋食?カツは日本食?
まきさんは、グラタンをチョイス。これは間違いなく洋食ですね。
で、洋食屋さんでラーメンは邪道というより、頼まないほうが…。
お味がね、いまひとつなんざんすよ…。でも体は温まりました? 汁がぬるいざんすよ…(|| ゚Д゚)ガーン!
まきさんからご提供いただいた貼るカイロでし。
JO さん、貼る場所違うような…。中に貼るもんすよね。
ぽっこりお腹に面白かったので、撮っちゃいました。
当方の持参したカイロは未だに暖かくならない…。
なので、私もまきさん持参のカイロを頂いております。
たかがカイロ一つですが、熱を発する物は非常にありがたい!
帰路につく前に、愛馬への愛情注入も必要です。
いまひとつレポ上で使い方に悩む給油写真ですが、なんとなく撮影しちゃうんですよね。
先に給油終わって暇だからなんですけどね。が、てっちゃんも先に給油おえちゃってました…。
お腹もいっぱいになり、愛馬への愛情
注入も終了し帰路へつきますが、
午後からの走りは眠くなりがちですの
で、十分に気をつけましょう!
単調な道でカーブや信号のない場合、
満腹状態ですと間違いなく睡魔が襲っ
てきます。バイクなのに?と思うかも
知れませんが、バイクだからこそ!
です。一定の風を受けつづけるから
だと思います。一定の風に感覚が麻痺
したところを睡魔が漬け込むのかな。
ま〜ここからは適度に信号ありますし、
カーブもありますので安心かな。
                 (  ̄ー ̄)
信号やカーブによる刺激では無く、雨という最大の刺激を
受けて睡魔の付け入る隙を与えませんでした…。
                      (≡д≡) ガーン
道道 122 号線にはいってまもなく、奴はやってきました…。
確かに、美幌亭を出るときにポツリと来たのですが、
午後から天候が回復すると思い込んでいたので、残念!
でも、通り雨だったようで然程濡れることなく過ぎ去りました。
先週のツーリングから続いております、意外な雨の登場。
まったく歓迎していないので、今後は登場するな!
                         "("" ̄д ̄)けっ!"
雨の登場によりテンション下がっちゃいましたが、
それを挽回する素晴らしい事がありテンション上昇!
今日の様な美幌経由のルートだと、必然的に北見市内を
通過しなければなりません。市内は信号が多くて、暑い
夏などは非常に辛いです。( ゚曲゚)キィィィィィ
が、市内を迂回する素晴らしいルートを発見!
                     (= ̄▽ ̄=)V やったね
これで市内の渋滞を回避できます!
そんなに難しくないので、今後は発見したルートを
活用しますよ〜。とテンションあがったらお天道様も
顔を出しました〜v(≧∇≦)v イェェ〜イ♪
北見市内を迂回するルートを通って、国道 39 号線へ出ます。
午後からの最初の休憩は、温根湯道の駅。眠くなる午後を適度な刺激を受けましたので長距離でしたが、問題なし!


美幌を出たときは、どうなることかと心配しましたが、
テンションの水位は、通常のレベルを上回っています。
すべての下降ベクトルを打ち消すベクトルが登場!
それほどの発見ですよ〜! 新ルートベクトル!
ちょっと寒いですけど、チーム必須のアイテムゲット!
                           (σ⌒ー⌒)σ
今後もアイテムゲットできるかは、まきさん次第すね。
今後もよろしく頼みます〜("">ω<)っ"
休憩終了し、そろそろ出発します?と思ったのが 16 時の 10 分前。
ここの道の駅には、自称世界最大のからくり時計があります。
16 時ちょうどにからくりが動き出しますので、
それを見てから出発します?と提案してみましたが、
気温を考えると皆さん帰路に着くことを選択。
では、お次は石北峠目指します! やっぱり寒いんだろうな…。
峠に差し掛かったところで、またしてもお天道様の登場!
このまま、お天道様が活躍すれば峠も寒くないのでは?と期待してみましたが、そうは問屋は卸しませんね。
峠に向かうにしたがって、北極点を目指しているような錯覚に襲われました ヒィー(((;゚Д゚)))ガタガタ
石北峠を北見から向かう手前の映像
Movie03
(再生にはQuickTimeが必要です)  爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
石北峠頂上は、極寒過ぎたので先頭を走っている権限で
勝手に峠をスルー( ゚д゚)ハッ!
寒い峠で休憩しても、心休まりませんので了承下さい。
スルーはしましたが、一気に解散場所へ向かうには距離が
ありすぎますので、峠を下りてしばし行った層雲峡にて
休憩に入ります。ちょっと見付けにくく、停まり難い
セブンイレブンにて休憩です。
← 暖かい店内で休憩中撮影しようとしたらまきさんが
だだかぶり!もちろんお蔵入りしましたので下記を見て
下さい。暖かい缶コーヒーがありがたいっすね。
冷えた体温が戻ることはありませんでしたが、気分的にちょっと
だけ温まって、では残りのラストランに行きますよ〜。
標高が下がるにつれ気温は上昇。上川市街に入った時には、
快適な気温?いや、極寒から来たから快適に感じるだけですが、
走っていてちょうど良く感じました。
しかも、こちらは雨が降っていなかったようで路面も乾燥してます。
上川から高規格に乗り愛別まで一気に行きます。
極寒の気温に負けずに花見を満喫したラストの一枚!
天候には恵まれませんでしたが、目的も達成されましたし、何よりも素晴らしいルートを開拓できたことに
大満足です。( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ

帰宅するまでがツーリングですよ〜。なので、まだツーリングは続くので見送りの写真使ってみました〜。


ページTOPへ
inserted by FC2 system