TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2011 さとしのレポート
2011/5/15 初ツーリング極寒の花見第1弾
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
旭川道の駅 → R12 → r4 → 芦別道の駅(休憩) → R38 → 宝来軒からの裏道 → R452 → 桂沢湖パーキング(休憩) → r116 → 三笠市玉ねぎ屋(ランチ) r116 → 岡山千本桜 → 道央自動車道 → 砂川パーキング(休憩) → 滝川インター → R38 → R275 → 雨竜道の駅(休憩) → R275 → r98 → 多度志峠 → 忠和下水処理場 → 解散
参加者:さとし、たつお、まき、JO、けんぞ〜(ゲスト)、オスパー(ゲスト)
見送り:
かれこれ 3 度目の延期にもめげず、ようやく決行の日を迎えられました!
例年、初プチツーは延期になる決まり事のようになっておりましたが、2 度有る事は 3 度有ったのは今年が初!
HP 創設 5 周年記念という節目の年だからなのか、良く解りませんが 3 度の延期を乗り越え今年初のツーリング!
既に、プチツーの時期は越えておりますので、初プチツーではなく、初ツーリングですよ〜。
でもって、初に相応しい初参加の方が 2 名もいらっしゃいます!
記念すべき年ですので、大歓迎いたします!
旭川道の駅 出発前集合写真 昨年から連絡を頂いていたのですが、なかなか予定が
会わず今年になってようやくゲスト参加できた、
けんぞ〜さん!
加えて、遠くからお越しのオスパーさん。
の 2 名がゲスト参加で、じゃんえんずメンバーは、
さとし、たつお、まき、JO さんの計 6 名!
初ツーにしては、じゃんけんず少数精鋭にしては、
          多くないですか!?Σ(゜д゜;) ヌオォ!?
天気に泣かされ続けましたが、ところがどっこい、
今年は良いスタートとなりました GOOD☆( ゚Д゚)b
初プチツーは例年、当麻道の駅出発を決まっておりま
したが、プチ改め、通常のツーリング企画ですので、
出発地も変更し、旭川道の駅から Let’s Go!
環状線
r4
画像からもお分かりいただける通り、初ツーにして、
初先頭ゲットさせて頂きました〜|  ̄▽ ̄)
チームにとっても、私当人にとっても出だし最高です!
出だし絶好調の私の先導により、一行が向かっているのはお馴染みのあの道の駅です。
特に何かがある訳ではないですが、距離的にちょうど良い場所にあるため、幾度となく利用しています。
国道12号線を旭川から出発して札幌方面へ、
神居古潭を過ぎたあたりで左折し、道道4号線を南下。
何気に景色の良い新城峠を経由し、……。
いまいち構図がぱっとしなかったので、新城峠の画像は、
レポへの採用却下されちゃいました。
今年初のチームでの走行中に、素晴らしい発見をした方が
いましたが、それは後に記載するとして、
待ちに待った初ツーリングで、先頭を勤められるのは、
最高潮に気持ちいいっすよ〜
                v(≧∇≦)v イェェ〜イ♪
無事何事もなく到着したのは芦別道の駅。
芦別道の駅 国内全メーカー+海外2メーカー集結
芦別道の駅 寒いっすよ〜 走行中に、素晴らしい発見をしたのは以外や以外!まきさん!
本日の参加者の愛するマシーンは、すべて異なるメーカー!
HarleyDavidson(さとし)、HONDA(たつお)、SUZUKI(まき)
YAMAHA(JO)、BMW(けんぞ〜)、KAWASAKI(オスパー)
国内 4 メーカーに加え、国外 2 メーカーもいらっしゃいます。
当方はまったく思いつきもしませんでしたが、言われてみると、
驚きを隠せませんでした。
偶然にも程がありますが、良く気付いたっすね!
                    (= ̄▽ ̄=)V やったね
今年度初ツーですので、ゆったりペースです。
休憩も必要以上に長いです。
最初は、外で各自適当に休憩しておりましたが、
あまりにも寒いため、屋内に非難…。
屋外にはまだ、椅子・テーブルが設置されておりません
でしたが、屋内には当然ありました。
初めから屋内に入ればよかったっすね。
なぜ気付かなかったのか不思議です…(´・ω・`)モキュ?
長めの休憩をはさみ、いざ出発!
今回は、残念ながら先頭はいただけませんでしたので、
R452
昨年考案した画像の掲載方法を使ってみます →
やっぱり、使いやすい!考案した人は天才だな…。自画自賛です。毎度利用します。
桂沢湖パーキング 極寒です 芦別道の駅を出発し南下するにるつれ低い気温に加えて、
雲行きも怪しくなってきた!(。´・ω・)ん?
天気予報では、雨雲の出番はないはずだったのですが、
ドタキャンならぬ、ドタ出席!
路面は濡れはじめ、霧雨もチラホラ登場しちゃいました。
                          ・・・(;´Д`)ウウッ…
呼んでもいないのに勝手に登場すんな!(`□´) コラッ!
桂沢湖パーキング 雨雲です
桂沢湖湖畔にて休憩に入ります。
湖畔の方が景色はいいですが、駐車場への道は急斜面のため、
あえて、景色の悪い手前にある駐車場を利用します。
ここにはトイレもないです…。
故に、お蔵入り写真に掲載されていることになります。
まっ!そんな些細なことは気にしないとして、気になるのは
山にかかった雲っすね。
この先、引き返そうかとチラっと頭を過ぎりましたが、
見てみ見ぬふり、決め込みます。
r116 晴れてきた〜 時間には余裕がありましたが、霧雨の降る場所で休憩していても
難儀なので出発します。ゲスト参加者であろうがじゃんけんずの
譲れぬ決まりごとである、じゃんけんをして走行順きめます。
またもや先頭頂きました〜。しかも、南下するにつれ、
お天道様の出番になりましたよ!路面も乾いてきたし、
走っていて気持良い!テンション上がってきます!(σ'∀`)σ
三笠市玉ねぎ屋
晴れて来て、爽快な走りを堪能しやって来たのは
ネットで見付けた「玉ねぎ屋」
三笠市内にあるのですが、なぜか海鮮系がお勧め
らしいです。最近の流通網を考えると内陸でも
美味しい魚介類が手に入りますからね!
では、早速入店しますか〜、、、、、
先ほどの休憩が短かったし、開店時間前…
縦列待ち
昨夜、店の場所は確認していましたがこの様なたたずまい
だとは予想していなかったので見付けにくかった…。
駐車場も無いようですので下記の画像のように路肩に縦列
駐車するしかないです。
当方の他にも、車で来ている方が多数いらっしゃいました。
なので、並ばなければなりませんよ〜。
待つこと 20 分程度でしたが待つとなると時間の進みが遅い。
ですが、待つ間に三笠市商店街の素晴らしいサービスを堪能
しましたので、プラマイゼロです。詳細は下記参照下さい。
縦列駐車その2
縦列駐車その1
三笠市商店街の騒音映像…

もとい、ナイス選曲です。
Movie01
(再生にはQuickTimeが必要です)  爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
海鮮まぶし丼 海鮮玉ねぎ屋丼
内陸での海鮮ランチ 待ちに待って、ようやく入店!
店内はお一人で切り盛りされており、ご飯が無く
なり次第、営業終了となります。
また、開店と同時に満席になっちゃいました。
午前 2 回目桂沢湖での休憩が長かったら、
待ち時間もっと増えていたかもしれませんな。
たまには、雨雲も役に立つ事があるのね(o ゚д゚)o
皆が食したのは、海鮮まぶし丼(左)、海鮮玉ねぎ
屋丼(右)です。まぶし丼は 500 円!
他のメニュー、本マグロ丼も 500 円!しかも、
50 円プラスで味噌汁つき!安すぎます。
三笠中央公園 お蔵入り写真にメニュー表掲載していますので、
ご確認下さい。再度言いますが安いです!
まぶし丼と玉ねぎ屋丼の違いは、一見わかりに
くいかもしれませんが、ネタの内容が違います。
うにも入ってますし、うにが違います…。
うにだけの様な気がするのは気のせいかな…。
とにかく!1,300 円でも安すぎます。
内陸での海鮮料理を堪能し、他のお客さんも
待っていることですから、ちょっと移動して、
本日のメイン目的地に向かいます!
今日は、雨にもついていますが、さらに、運勢
良きっす。本日三度目の先頭頂きます!
食後の休憩を兼ね、やって来たのは岡山千本桜!
芦別方面から来ますと、看板の向きが逆なので見落とし
そうですが、それとなく解る桜並木を発見!
12 号線から来たら左手に看板ありますので大丈夫っす。
で、千本桜?もとい、千本桜です…。By オスパ〜
                     ( ̄_ ̄|||)どよ〜ん
国道沿いから見たら桜がまばらに見えますが、
この地からは見えない奥まで続いているらしいので、
もしかしたら本当に千本あるのかもしれませんよ。
当方のカメラでは、いま一つピンクが表現できない…
千本桜 集合写真
待ちぼうけ中 奥に、車があるし人がいると言う事は奥までバイクで行けそうな気がする…。
ちょっと皆を置いて探索に向かいます。
一人奥へ向かってみました。が、
遠くから見えていた人は花見真っ最中。
「バイクで行けますか?」
       「あっちなら行けるよ!」
素晴らしい構図!
と、桜並木の無い方向を指し示されました〜。
ナイスな返しに憤慨しつつ、U ターンして戻った時の素晴らしい一枚 →
けんぞ〜さんによる素晴らしい構図の一枚っす! -=≡ω\(゚∀゚ )!
では、素晴らしい構図に続き、きれいに表現できた写真をどうぞ!↓
一人探索からの帰還映像
Movie02
(再生にはQuickTimeが必要です)  爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
お高いカメラの画像 ← 写真にしてみると、美しさ倍増!
ただし、カメラの能力を伴う。
けんぞ〜さんの一眼レフによる一枚です。
上記の集合写真とは。次元の違う写真…。
                    ( ̄ヘ ̄)ウーン
単なるデジカメじゃ表現できませんね。
桜のピンクが素晴らしい!
              ( ̄0 ̄)/ オォー!!
奥に見えるのは、憎っくき花見客…。
ではなく、面白い返しをいただいた方々。
バイクで奥まで行けませんでしたが、
バイクと共に一緒に映りたい!
千本桜 集合写真
満開間近の桜と一緒!
千本桜 出発! ランチ後のひと時を堪能し、では、後半戦いきますよ〜。
← バイクと桜のコラボを終えて、国道へ向かう途中の一枚。
やっぱり、当方のカメラでは桜の色鮮やかさは表現できないな…。
でも、けんぞ〜さんの構図に引けを撮らないでしょ!
無料の高速カッ飛びます 道央自動車道
帰路は、適当に考えていました。(; ̄ー ̄A
ランチと千本桜で、企画検討段階で満足していました。
休憩場所も適当・ルートも適当でしたね。
が、三人寄れば文殊の知恵! 参加者多ければ提案も増える!
適当な帰路の企画でしたが、参加者の知恵をお借りして、
満足いくルートと休憩場所を設定!
三笠を後にして、高速に乗り砂川ハイウェイオアシスで休憩…
ではなく、サービスエリアで休憩。
ここまでの先導を勤めて頂いたのは、ゲスト参加のけんぞ〜さんです!
初参加なのに、チームのルールですから致し方なし! でも、GPS搭載マシーンですので問題なし!
砂川パーキング さとし以外 午前中の極寒とは打って変わって、でんぐり返し!
お天道様の登場により、爽快そのものです!
岡山千本桜にいた時から、登場していたはずなのですが、
桜に見とれて登場シーンを見逃していたようです。
極寒で始まった初ツーですが、ここに来て快適に!
チーム必須アイテムゲット まき けんぞ〜後頭部
↑や→写真の後方に映る羊のオブジェクトが気になりますが、
いや、気になってしょうがなかったですが、チーム必須の
アイテム登場です!(σ⌒ー⌒)σ
一人だけのレディーまきさん、ありがとうござりまする。
これからも、ゲットよろしくです!φ(≧▽≦)
r98 多度志峠手前 テキトーな企画の帰路は、適当に高速を降りて国道 275
経由で雨竜道の駅へ向かう予定です。
が、高速をおりるインターの場所を考えておりませんで
したので、参加者の中に戸惑いが…。
が、三人寄れば何とやら。
頼りになるたつおさん、けんぞ〜さんのご意見頂戴し、
滝川から国道 38 号線を経由し 275 号線へ!
雨竜道の駅で休憩したはずが画像が無い…。
とり忘れたようです…。 と言う事で、飛んでしまってます
が、多度志峠経由で帰りますよ
                ε=ε=ε=(/ ̄□)/
忠和下水処理場 ラスト集合写真
極寒の中、大満足のラスト集合写真!
初プチツー改め、初ツーとなりましたが、午前中は極寒でした…。
だがしかし!午後から大満足となるお天道様の登場により、本日、大満足です!

ゲスト参加いただいた、お二人、またご一緒できますように!
と言うか、メンバー入りして下され!
最後に、帰宅するまでがツーリングですよ〜。
ページTOPへ
inserted by FC2 system