TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2010 さとしのレポート
2010/10/31 本当のラストプチツーリング
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
旭川道の駅 → R237 → セブンスターの木(休憩) → R237 → ジェットコースターの道 → R237 → フラノーブルまつお(休憩) → R38 → キッチンカフェ&パスタ「麦秋」(ランチ) → R38 → フラノマルシェ → 富良野-美瑛裏道 → R237 → 千代ヶ丘セブンイレブン → 解散
参加者:さとし、たつお、まき、JO
見送り:
先日、ラストプチツーリングで今シーズンの締めをしたところですが、今年はまだまだ走れそうな天候です。
と言う事で、走っちゃいますよ〜ε=ε=(*~▽~) それにしても、本当に天気がよろしい!
気温も10 月上旬くらいです。他のチームは既に冬眠に入ってしわれましたが、少数精鋭の我等は融通が利く!
で、本日集合したのは、さとし・たつお・まき・JO
の4 名ですが、今日の天気を楽しんできます!
急遽決まったということもあり、企画は無いです!
行き当たりばったり!でも無いですが、ほぼ予定は
未定のツーリングです。ただ、今日日の天候を考え
ると、目的地は必然と決まってしまいますけどね。
各自に、ランチ場所のチョイスを宿題と課して、
朝礼でランチ場所だけ決めます!( ̄▽ ̄)V
ルートは、各休憩場所にて決定しましょう。
では、早速ランチ場所の作戦会議開催!
いくつかの案の中から選ばれたのは・・・・、
後ほどご紹介するとして、次は走行順じゃんけんで
すよ〜。(^o^)/ ハーイ  ( ̄Д ̄)ノオウッ
旭川道の駅 集合写真
セブンスターの木付近 閃いた手法 その1 今期ラストのツーリングレポートにして、
ちょっと閃いた!Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!?
← 見て解るとおり、そのままなのですが、
レポを書く上で、使える手法です!
見てしまえば何のことはないのですが、閃くの
は、大変ですよ。(|| ̄ロ ̄)
特許出願中ですので、真似しないように!
レポで使う画像は、極力不公平感の出ないよう
気遣っているのですが、この方法だと一度に
みんなを掲載できるので、助かりますね。
              ( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ
以後、この方法を連発すると思います。
で、一行はお決まりの場所へ。
先週と同じようなルートを辿っていますが、
気持ちの良い道なので、問題なし!
出発が旭川道の駅だったので、休憩までの距離
短いですが、本当のラストにこの地は外せない。
なので、近いですが一応寄ることにします。
そうそう、ここは、Favorite Place である、
セブンスターの木です。
先週は気付きませんでしたけど、今日改めて
来てみると、大雪山系がきれいでした〜
                \( * ´ ∇ ` * )/
→ こちらは、きれいな大雪山系をバックに
集合写真を撮ろうと頑張ったのですが、
やっぱり、大雪山系が小さいな…(≡д≡) ガーン
セブンスターの木駐車場 集合写真
セブンスターの木 集合写真の大雪山系はいまひとつ、きれいさが伝わり難いですが、
下記の写真や、お蔵入り写真も参照ください。
この地に来た誰しもが、「今日の大雪山はきれいだ」と感じました。
← セブンスターの木に来たのに、木の写真が無いのは…。
と言う事で一応掲載しておきますが、本日は、大雪山系の影に、
隠れてしまった感があります。
セブンスターの木駐車場 まきさん邪魔!
みんなが大雪山系の優雅な風景に魅了されている
時に、ちょうどバイクが通りかかったので、
タイミングを見計らって、大雪山と一緒にと
思ったのですが、少々ずれてしまった→
まきさんがちょうど邪魔しやがった!
                   ( ̄へ ̄メ凸
せっかくバイクとのコラボが台無し…。
と言うか、我ら以外にもバイクに乗っている方
いたんすね! この素晴らしい陽気に誘われ
冬篭りしたバイクを起こしたのでしょうか?
セブンスターの木周辺 最後尾から じゃんけんずのたつおさんは、一度冬支度したけど、
今日のために引っ張り出しました〜。
これだけの陽気の元で、バイクも冬眠している気には
なれないはずでしょう。(_ _X) zzzZ
例年なら、既にバイクのタンク満タンにして、
バッテリー外して、シートかけてしまう時期なのです
が、今年は地球温暖化の影響なのか、日中はまだまだ、
暖かいです。昨年のラストロングツーの寒さは、
どこへ行ったのでしょう?(゚Д゚≡゚Д゚)?
今日は防寒対策の服装ですが、普通に暖かいです。
革ジャン脱いでも、さほど気にならない程度の気温。
では、お次のポイント目指します!
 ジェットコースターの道走行中の映像
Movie01
(再生にはQuickTimeが必要です)  爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
フラノーブルまつお 愛馬達 またも先週と同じジェットコースターの道を通りました〜。
Favorite Place ですし、何度通っても良い道は良いです。
上下にうねる道を十分に堪能し、ここからは先週とは違います。
芦別方面ではなく、富良野目指しますので国道237 号線へ出て
ちょっとだけ、逆走します。先ほどの休憩で決定した次の休憩
場所のある所在が、ルート上、ちょっとだけ戻った所にある為
です。ま〜気になる距離ではないので問題なし!
で、やって来たのが、フラノーブルまつおです。
フラノーブルまつお まき さとし JO
毎回思うのですが、ここを道の駅に命名したら良い
んじゃないでしょうか?道の駅にできない理由が、
あるのでしょうか?( ̄ヘ ̄)ウーン
よく解りませんけど、道の駅以上に広い駐車場は、
休憩の時に、非常に助かります。
でも、今日は観光シーズン過ぎてしまっているので
止まっている車は、数台のみ…。
シーズン中でしたら、かなりの台数止まっています。
店舗内は、邪魔くさいくらいの観光客で、ごった返
しています。
フラノーブルまつおの広報担当ではないですが、
国道を通って富良野に行くなら、最適の休憩場所!
→ 特にでっかい建物など無いですし、上に何か
有る訳ではないですが、何となく縦長の画像を使っ
て見ただけです…、(。´・ω・)ん?
これと言って、理由はありません。
ではでは、適度に休憩しましたし、ランチ目指して
午前ラストランに入りますか〜。
              ε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)o
R237 閃いた手法 その2 今日が本当の今年度ラストツーリングですから、
走行順じゃんけんもカウントダウンに入っています。
昼からは、一度だけ休憩するのかな?
と、考えると走行順じゃんけんは、ラストスリー!
で、勝ってくださいましたのが、たつおさん。
何気にじゃんけん強い… (σ ̄ロ ̄)σ
一向は、国道237号線を富良野目指して、南下中。
← 先ほど閃いた合わせ業第2弾。
一人足りないようですが、ごめんなさい。
どうせ、自分も写っていないし一人くらいね…。
気にするな〜…−y(  ̄д ̄).。o○
麦秋 集合写真 富良野市内に入り、国道38号線を左折。
北の峰方面へ向かいます。朝のミーティングで決
定した、ランチ場所は分かりやすいはず!
が、通り過ぎちゃいそうになりましたけど、
一度も迷走することなく、無事到着!
で、いきなり店内の画像ですが、ここは麦秋と
言うキッチンカフェ&ピザのお店です。
名前の通り?洋食屋さんです。
富良野といえばカレーでしょ?違いますな。
カレーは美瑛?オムカレーが富良野?
なんだか混乱しますが、どうでも良いです。
ただ、お口とお腹が満足できれば、それでよし!
カツカレー さとし
チーズハンバーグカレー JO
エスカロップ たつお まき
ランチタイム みんなが選んだのは↑ 画像にマウスで解ります。
大盛100 円の記載を見て、迷うことなくJO さんと私は
大盛をチョイス!(σ ̄▽ ̄)σ
私が選んだカツカレーは、カツの量も選択できるのですが、
大盛にしたし、カツ120gで十分かな…。
それが正解でした〜。上記の写真から解るように、120g
と言えども意外にデカイです。肉だけで120gなのでしょう。
コロモを合わせると重量感ばっちりです。
麦秋 外観
たつおさんとまきさんの頼んだ、エスカロップなるメニューは
当方、耳にしたことはありますが、初めてお目にかかります。
ネットで調べると、北海道の根室発祥のようです。
炒めたご飯の上にカツを乗せ、カレーではなく、デミグラスソース
をかけたものらしいです。見た目はカレーなので、口に入れると、
ちと違和感を感じます。が、味は良いっす〜。
JO さんと私のはカレーですが、これも美味い!お勧めです。
右の写真は、麦秋の外観です。入店前に撮影したのは逆光でいまいちでしたので、改めて掲載します。
フラノマルシェ ← いきなり別な場所へ飛んでしまっていますが、こちらは、
今年オープンした、とある場所です。
食後のまったりを味わう為に、やってきました。(=⌒▽⌒=)
ランチを終えて、各自移動したのですが、私が思い描いていた場所
と違っていたため、かなり通り越してしまい、一番に出たはずが、
引き返してたどり着いてみると最後でした。(|| ゚Д゚)ガーン!
もっと、大きな建物か広大な敷地をイメージしていたのですが、
以外にもこじんまりとしているものだから、見落としました…。
餃子とJOさん めっちゃ笑顔 観光時期が終わったとは言え、とある場所は、まだまだ
大盛況のようで、多くの観光客が来ていました。
じゃんけんずメンバーも、観光客に混じり、探索します。
予想していたより、お店の数は少ないですが、ゆったり
とスペースをとった配置はいい感じです。
先ほどお腹いっぱいに食べたはずなのに、JO さんは…
照れ屋のまきさん JO
食後のデザートに餃子をゲット!(σ〃▽〃)σ
この人↑ 食べ物を手にして素晴らしい笑顔です!
みんなにおすそ分けもしてくれました〜、が、→ まきさん
食べる瞬間を撮られたくないようで、カメラから逃げる…。
何かとテレ屋さんのようです。Σ(〃▽〃;)
フラノマルシェ 集合写真 一通り見て廻ってようやく食後のまったり。
気温も高いし、青空が素晴らしいので、
広場の中心にてまったりタイム開始!
             :
             :
             :
             :
             :
             :
             :
             :
手抜きではないですよ!"("" ̄д ̄)けっ!"
まったりタイムを表現してみただけです!
青空と集合写真
素晴らしい青空とのコラボ!の一枚。
今日は、雲ひとつ無い秋晴れ! この素晴らしい青空を普通に撮っても伝わりにくいので、久しぶりに上記の構図
で撮影してみました〜。雲ひとつ無いと書きましたが、うっすら白いものが見えますが、気にしない気にしない。
今日は、ちょうどハロウィンなのでいたる所に、かぼちゃをくり抜いたお面?があります。
では、そのかぼちゃの顔の正式名称をみんさん知っています?
私は知っていたのですが、のど元まで出掛かっているのに、出てこない。
JO さんとたつおさんは、はじめから聞いたことが無いと、お手上げ!
まきさんも知っているのだけれど、これまたのどから出てこない。
数分間、もやもやしたもどかしい時間、悩み続けて、出ました〜。
まきさん「ジャックオーランタン!」すっきりしました〜。
JO さん「ジャックオーって何?」更なる疑問がでますが、一人→
悩んでいるようです。もとい、何か物思いにふけっているのか、皆が遠巻き
に、その姿を笑っていることにすら気づいていませんでした。Σ(〃▽〃;)
たそがれるJOさん
いまひとつの手法 まったり休憩もすんで、
帰路へ就きます!昼から
一度休憩をしようかと思
いましたが、一気に帰り
ます。近いですしね。
で単に横につなげてみた。
これはこれで有りかな…
        ( ̄ヘ ̄)ウーン
美瑛裏道 たつお JO 写真からもお解かり頂けるように、走行順ラストじゃんけんで
勝利したのは、JO さん。ラストこそは勝ちたかった〜。
と言うより、今日一度も勝てませんでした( ̄_ ̄|||)どよ〜ん
一行は、美瑛まで国道を通ることなく、裏道を行きます。
美瑛裏道 まき
ラストにふさわしく、走った感があるくらいの距離でした。
道も良いですし、景色も良いですよ〜( ̄ ̄) (_ _)うん
裏道を通ると富良野から小一時間程度でついちゃうのね。
ラスト走行に大満足です。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
たつお&まきマシーン ラストの解散場所は、千代ヶ丘のセブンイレブンです。
まだ、3 時前で解散にはちと早いですので、試乗会の始まり〜。
またがらせてもらっていましたが、
実際に走ってみてないので、
広い駐車場をひとっ走り!
まきさん曰く
「私より似合っている!」
さとし&まきマシーン
似合うのは、革ジャン・皮パンのせいですよ〜フォローはしたけどね。
実際走ってみると、やっぱり良いです!欲しくなっちゃいましたよ。
試乗も終えましたが解散には早い、する事無いので、あれやってみます?
JO さんは、まだ知らないあれをラストにやりますよ〜(σ ̄▽ ̄)σ
超低空飛行
本年度ラストの無駄に飛んでみる!の一枚
こっそり撮影のはずが… なかなかみんなのタイミングが合わず、ラストなのに納得いく一枚を
撮れませんでしたが、これは、来年への宿題としましょう!
と、撮影も終えて再度、まったりとします。
← 皆が談笑中に、一人だけで撮影しようとコソコソしていたのですが、
撮る前にバレちゃいました〜Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
一人だけでポーズ決めたかったのに…。秘密はバレるものですな…。
これでは、ラスト写真には不向きですので、改めて本年最後の一枚を。
今年度ラストツーリング写真
本年度、本当に最後のツーリングに大満足!のラスト写真
これにて、本当に本当のラストツーリングです。今年締めの走りはいかがでしたでしょうか?
来年は、後半にメンバー入りした2 名を加え、この4 名が中心となると思われます。
来年も一緒に楽しみましょう!もとい、帰宅するまでがツーリングですので、ラスト帰宅まで安全運転で!
では、冬季間はオフ会でお会いしましょう!
ページTOPへ
inserted by FC2 system