TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2010 さとしのレポート
2010/10/24 ラストプチツーリング
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
ラベンダーヒルズ → セブンスターの木 → R237 → ジェットコースターの道 → 美瑛−芦別ショートカット → R38 → スターライトホテル → r4 → r → 深川 → 多度志 → r → 忠和下水処理場 → 解散
参加者:さとし、たつおJr.、まき、JOさん、たつおJr.友人(ゲスト)
見送り:
ラストロングに引き続き、本日も天気がよろしい!
先週は、メンバーの都合が合わず走れなかった分、今日を楽しみます!
今日日、峠を越えるのは無謀なので、平地のみのプチツーです。
では参加者のしょうかいから。さとし、たつおJr.、まきさん
JO さん、Jr.友人の5 名。意外と多いな…。( ゚д ゚)ハッ!
といっても、当チームにとってですけどね。他のチームなら
10 名はかたいすね。ま〜、少数精鋭にしては良いほうです。
では、走行順じゃんけんします!勝ったのは、勝ちたくない
まきさん! まだ、大型初心者ですから先頭は不安です。
が、走行順は初心者・ゲストに関係無いのがポリシーです!
では、順番も決まったし出発しますε=ε=ε=(/ ̄□)/
ラベンダーヒルズ 出発直前
………。

出発前の集合写真撮り忘れました(≡д≡) ガーン
出発準備整って、まきさんが走り出した瞬間に気付いたが、
とき既に遅し! 他で撮るのできっぱり諦めます。
本日はプチツーです。なので休憩間短いです。
故に、セブンスターの木駐車場を第一休憩とします。
なので、旭川道の駅だと近すぎるので、あえて、末広の
美瑛じゃないのに、丘じゃないのにラベンダーヒルズに
しました。どうせなら当麻道の駅でもよかったんですが、
皆さんの家を出る時間まだ寒いかなと思い、中間に決定。
空港手前 まき JO
空港手前 たつおJr.と友人 出だしでミスってしまいましたが、気にしません!
まずは、空港横を通ってセブンスターの木へ向かいます。
その途中、信号で隊列が分断された隙に集合写真の名誉挽回
たったの5 名ですけど、右折時は仕方ないですよね。
後続のたつおJr.達は、止まって待たなくても勝手に追いつい
てきそうですが、隊列を組んで走る楽しみが減りますから〜。
空港脇 まき JO
まきさん先頭でも、他の参加者は不安を感じないですが、
まきさん本人が不安なようです。慣れて下さい
"(≧0≦*)"""
分断された隊列も難なく合流し、空港横へ→
逆光じゃなければ良い構図なんですがね。空が良いっす!
↑は後方の車さえ無ければ…。なかなか難しいです。
目で見た印象をそのまま撮影できれば良いのですが、
科学が進んでいるとはいえ、まだまだ無理ですね…。
R273 交差点 ここは国道237号線と空港横道の交差点です。
たつおさんと同じく、Jr.だけはポーズをとってくれます。
何気に、まきさんもV サイン出していたのね( ̄(エ) ̄)v
次回からは、信号待ちで私がバイクを離れたら、シールド
上げてポーズをとるよう協力してください!
その方が、楽しい写真になりますよ〜
                v(≧∇≦)v イェ〜イ♪
ここから先、まきさん曲がり角わかります?
セブンスターの木 手前
先頭のレディーはまだセブンスターの木への道
に不安があるだろうと、交差点前で追い越しさ
せて頂きました。
セブンスターの木へ向かうこの道は、走ってい
て気持ちが良いです。( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ
本当は、この逆ルートの方が景色は良いすよ〜
丘陵の上に走るうねる一本道が前方にある風景、
そこを走るのは気持ちが良いです!
セブンスターの木がFavorite Place 入りした
理由がこの道だからです。セブンスターのCM
は有名だという事は知っていますが、実際に見
たことないすから…。
セブンスターの木 集合写真


青空と同じく気分も爽快な面々
の一枚

セブンスターの木 気分の良い道を進んで第1 休憩ポイントのセブンスター
の木の駐車場へ到着。!キタ━
(゚∀゚)━!
先日まで青々としていた葉々も茶色く衣替えしていまし
た。われらは見た目いつも同じ服装ですが、何か?
                        (  ̄ロ ̄)∩
常に、革ジャン・皮パン・ライダースジャケットだけ
…。
金額が高いから、そんなに種類購入できないし…。
毎回同じでも良いんです!高校生なんか毎日同じですか
ら〜…意味の無い言い訳ですけど何か?(゜ε゜) ブー
通常であれば、ラストプチツーの時期は震えながらの
走行のはずなので、休憩間短めに設定しているのですが、
本日は、防寒対策してちょうど良い気温です。
ゆえに、ここまでの距離が短く感じちゃいます…。
今更変更もききませんし、致し方ないです。
で、ここにはトイレが無いですし、ゆっくりする場所
もないので、一息ついたら出発します。
次に向かうのは、ジェットコースターの道!
アップダウンの上下にうねる道を堪能しますよ〜。
ここからは、ルート不安なので私が独断で先頭頂きます。
ジェットコースターの道
 ジェットコースターの道走行中の映像
Movie01
(再生にはQuickTimeが必要です)  爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
芦別 観音様 ジェットコースターを下車して、目指すは芦別。
当別のこっこ屋ツーの時に、たつおさんが解読したルート
を逆走して見ます。
が、逆ルートだと景色が違いますし、道を間違っても了承
下さいと参加者に伝えてはいたものの、やっぱり、道を間
違えたようです。(≡д≡) ガーン
転んでも素直に起きないのがじゃんけんず!たつおさんが
解読したルートより解り易いルートを発見しました。
このルートなら看板通りですので素直に走るだけです。
で、いつのまにやらでっかい観音様の登場です。
簡単なルートを発見でき、ラストなのに良い収穫ゲット!
今年は、もう通ることは無いですが来年利用します!
で、いつのまにやら登場した観音様、一年間無事に楽し
めました事、感謝いたします!o(*^□^*)o どうもねぇ〜
美瑛から一気にランチ場所の芦別スターライトホテルを
目指しています。先ほどの走行はちと短すぎましたが、
今回はそれなりの走行距離があるはずですが、美瑛−芦別
のショートカットを通ると時間的に非常に短い…。
だけど、それなりにカーブもあり満足できたのかな?
そして、予定通りの時刻にランチ場所へ到着!
R252
スターライトホテル 到着し、ランチもとめて入店しますよ〜の前に、館内禁煙
ですので、ちと一服だけさせて下さい。-y( ̄Д ̄)。oO○
喫煙者のわがままを聞いていただいている間に、Jr.の友人
がなにやら興味深そうに凝視しています。↓
画像にマウスを合わせて見てください。必ず気付くはず。
なんでこんなに接近しているのでしょうか?
その差、3cm くらい。狭くはない駐車場ですので無理しなく
ても十分に大丈夫です。
たぶん、一度ぶつかって
いるはず。
近すぎる…
ランチ前にちょっとした笑いを発見し、では、ランチ求めて入店します。
本日は、贅沢にもホテルにて頂きます。芦別スターライトホテル内の食事処
にて、一風変ったメニューを頂きます。昨年・一昨年も来ていて、毎年
変ったメニューが登場していますので、今年も期待を大にして頂きます。
まき
たつおJr.
JO
さとし たつおJr.友人 左上から、石炭カレー・カツどん
がたたんラーメン・しょうへいランチ
ラムバーグ丼
昨年のがたとらまんほど、インパクト
は無いですが、期待を裏切らないメニ
ューでしたよ〜。
来年も面白いメニューを期待します。
ランチタイム 私が食した「しょうへいランチ」は大盛にしようかと迷いま
したが、店員が普通でも多いですよとのことだったので、
素直に普通盛りにしましたが、結構な量があります。
レディーにはちと多目かな?くらいです。
味は、八宝菜のカレー味を連想していただければ、OK です。
で、ランチの命名者のしょうへいの詳細は不明ですけどね。
あまり調べる気にならないので、スルーしておきます。
                        Σ(゜д゜;) ヌオォ!?
JO さんはがたたんラーメン初だそうですが、旨かった?
そこそこの店によって当たりはずれがあるそうですよ。
人によっては、道の駅が一番だとか、宝来軒だとか…。自分の口に合ったものを探してください。
一昨年、私が食した石炭ラーメンとは違って、石炭カレーは普通だったようです。
では、お腹も満たされたことだし、食後の運動?しに、ちょっとだけ移動します。
感のよくない方でもお察しいただけていると思います。芦別に来たからにはぜひ寄りたい場所です。
カナディアンワールド
ガラーン(°Д°lll)ではない!今年2度目の訪問
It’s a CanadianWorld!!
店舗内 私は何度も来ていますが、他の参加者は初のご来店。
なので、一通りメジャーな部分は廻ってみますよ〜。
まずは、カナダの町並みを模した店内から行きます。
← ここの一角は既にカナダとはまったく無縁のコーナー
と化しています。ヾ(´゚Д゚`;)ゝエーット・・・ナニ?
詳細は面倒なのでご紹介しませんが、映画の記憶だそうです。
気になる方は、次年度行ってみてください。
ただし、期待を大にして行かないで下さいね。
                       (´・ω・`)モキュ?
上記のコーナーと同じ屋内にある右の写真。
何度かレポでも登場しています白熊さんがおります。
毎回、指定席が変っているような気がします。
しかも、今回撮影してみて初めて気付いたのですが、
足、長くないすか?
なんか、体のバランス悪いですよね?
今まで差ほど気にしていませんでしたが、レポ書いて
いて不自然に思いました。
汚れ具合からして、本人は変わっていないはず…。
白熊
さとし ← こちらも何度か登場しております、顔出しパネル!
正式名称は、いまだに不明ですが、そこに顔を出す穴がある
からやってみるのが当然です!(σ ̄ロ ̄)σ
で、やっぱり穴小さすぎる気がするのですが…。
                       ( ̄_ ̄|||)どよ〜ん
毎度のマウスを合わせても画像は拡大されませんよ〜。
ここでも新たに気付いたことがあるのですが、
赤毛のアンは、赤毛だよね?
これ、茶色の髪に見えるのは当方だけでしょうか??
消火栓
カナダ町並みを一通り見て、年代物のメリーゴーランド
は既に冬囲いされていましたので素通りし、
目指すは、ファーマーズ駅。参加者の皆がどうしても
乗りたいと申されるので、仕方なく乗りますか?
そこへ向かう途中で、Jr.が発見しました!
→ カナダだから消火栓の看板も英語ですよ〜。
が、実物は日本語なんですけど!
ま〜消防法上、表記方法が定められているのでしょうが、
看板だけって、中途半端だな。(゜ε゜) ブー
なぞの飲み物 中途半端な消火栓を通り越してやってきたのが、本日の準
メインスポット、ファーマーズ駅です。ここには、カナディ
アンロッキー号なる小型の列車があり、乗車できます。
本日は、年度最後の運航日なので、観客少ないと勝手に
最終便を欠航させられますので、早々に乗り込みますよ〜
各自、無料の防止を借り、アンの雰囲気を味わいます。
でも、全ての帽子女性用なのか小さいのですが…。
カナディアンロッキー号
乗車するにはチケットの購入が必要なのですが、
そのチケット販売カウンターの横にあるジュースなどを
冷やす冷蔵庫の中に、明らかに意味不明な物体が…。
チケット販売員兼、運転手のおじさま専用の飲み物?
なんなのか不明です。( ̄ヘ ̄)ウーン
この点は、立ち入ってはいけないような気がしますので、
おじ様には、お聞きしませんでした。
車内 たつおJr. 友人 JO 格納庫?内から撮影してみた!ただそれだけ…。
                        ・・・(;´Д`)ウウッ…
車内 まき
機関車のそばは、排気ガスと爆音で快適じゃないでしょ?
以前、乗車したことがある私は、後ろのほうへ…。
車内 さとし 何気に、一番楽しんでいたのが↑
かなりの枚数撮影していましたよ(σ〃▽〃)σ
で、たまには自分を自分で撮ってみた←
ただそれだけ・・・(;´Д`)ウウッ…・
カナディアンロッキー号の車窓から
カナディアンロッキー号の車窓から→
カナダの町並みをグルッと一周できます。
一人ぼっちの熊 いまだに健在です。カナダの町並みの屋内の白熊は子連れで、
寂しくは無いでしょうが、こちらの何熊か知りませんが、一人ぼっちで
かなり寂しい事でしょう。冬季間は、自らではなく、自然と雪の下で、
冬眠させられるのでしょうね。( ´Д⊂ヽウェェェン
ここにいることに気付かない人もいるのではないでしょうか?
カナディアンロッキー号の車窓から
Movie02
(再生にはQuickTimeが必要です)  爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
カナディアンロッキー号 集合写真
カナディアンロッキー号を楽しんだ後の記念撮影!
アヒルがいない… ロッキー号を後にした一行は、他のスポットへ向かいます。
昨年まで、確かにここにアヒルがいたはずですが、今日は
行くへ不明です。ただ、冬篭りで他の施設に引っ越したのか?
または、いたる所に羽が散らばっているということは…。
                          Σ(゜д゜;) ヌオォ!?
登山
デート??
急斜面を登り、メインスポットへ向かいます!
が、私確かめたいことありますので別行動しますね。
お化けの森案内板 建物群はだいたい制覇しましたが、まだ通ったことの無い道が
多数ありますので、皆さんとは別に、道の探索に出かけさせて
いただきます。(σ ̄▽ ̄)σ
ここカナディアンワールドは広大すぎて一度じゃ探索しつくせ
ませんからね。しかも、初ツーリングで訪れた時に、発見した
謎の人工物の詳細も確かめねば(*´∀`)つ(10.05.02 レポ
お化けの道
まずは、お化けの道。画像にマウスで詳細。
この道がどこにあるのかは、実際に行ってみて
下さい。文章では面倒なので割愛します。
お化けの道 会談
先には何もなさそうな気がしますが、突き進みます。
進んだ先には右手に階段が出現しました〜(o ゚д゚)o
当然、駆け上がらねばなりませんな。
そう、他の参加者待たせたら嫌なので、急いで走ります。
協会と学校 あ〜ここにつながっているのね( ̄ロ ̄;)
木の陰になっていますが、以前は実際の結婚式も
行われたという協会と、学校です。
まさか、ここに通じているとは予想していません
でしたよ。カナディアンワールドは広大すぎて、
地理的位置を一度じゃ把握しきれません。
協会と学校は、以前に堪能させて頂いたので、
今回は、内部の紹介は省略します。
気になる方は、こちらを参照下さい。
06.10.22 ラストツーリング
駆け上がった階段を下って、一旦、戻ります。
通行止め? お化けの森に戻って、先に向かいます。o(▽` o) =3 =3 =3
道の先には何が待ち構えているのか?
前回発見した人工物へと通じていると、期待を大にして
進みますが……(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
外周の道
↑ 何やらロープが張られていて、この先進めないのか?
と言う事は、この先には何も無いのか?
いや、ロープは気にせず突き進みます。
道なき道
この先に入っちゃダメ!のロープではなく、↑の様に
この先は何も無いですよのロープでした( ̄_ ̄|||)どよん
上記の写真は、カナディアンワールドの外周を廻る道、
帰宅する際に通る道です。てっきり謎の人工物への通じる
道だと思ったのですが、違ったみたいです。
では、謎の人工物はどこから行けるのか?
または、前回見たのは幻だったのか?( ゚Д゚)y \_ ポロッ
真実を確かめるべく、周囲を探索すると、誰かが通った
足跡(草が倒れていた)を発見し、無き道を進みます。
恋人の小道 本当に道だったのか、非常に不安を抱かせる獣道以下の道を
突き進むと、以外にもアンの家の近くに出ました。
アンの家から高台方向にある恋人の小道を発見!
この先が、謎の人工物へと通じているであろうと予想し、
詳細を確かめてまいります!o(≧◇≦*)o
ここまでの道を経験すると、道が無くたって進めそうな気が
してきますよ。とにかく、謎の人工物を目指します。
朽ち果てた手すり
こちらも、先ほどの道に劣らず劣化しまくっています。
手すりなんか、痕跡程度しか残っていません。
しかも斜面ですので歩きにくいし、落ち葉だけではなく
道なき道  笹もいたる所に茂ってい
 ますので、さらに、進みにくい。
 今日は天候が良いですが、
 雨の降った後でしたら遠慮
 した方がいいです。
 で、そんな道を進んだ先にあったのは…。
謎の人工物 正体

ある程度予想はしていましたが、実際に目にしてみると本当に悲しくなってきます。。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
おそらく、十年近く人が訪れていないかのような雰囲気を感じます。ここに橋があったことすら知っている方
いないんじゃないかと思われます。
と言う事で、前回課題に残っていた件は無事、悲しい結果となりました。


アンの家 私以外は、アンの家の探索に行っているので、そちらへ合流
します。当方が戻ったときにちょうど皆さん出てきたようで
待たせることは無かったのかな。
合流し、皆さんはそれなりにアンの家を堪能できたようです。
で、アニメの赤毛のアンについて話し出したのですが、
何十年も前の記憶が曖昧になりつつある方ばかりでして、
アンの家前
JO さん曰く「パトラッシュは、ハイジの犬だっけ?」
「ラスカルは何だっけ?」ごちゃまぜになっています。
アンの記憶すら蘇らず、似たようなアニメのキャラが
こんがらがっちゃってました〜ダメポ..._〆(゚▽゚*)
当方も、アンの内容なんて覚えてないですけどね。
ま〜とにかく、それなりに満足していただけたようです。
r4 まき 私はカナディアンワールドに大満足し、帰路へ。
他の参加者も満足していただけたであろうと、思い込
んで帰路へつきます。が、ラストプチツーにしては、
気温も高いし天気も良いので、このまま帰宅しては
もったいない。
という事で、あえて遠回りして帰ることにします。
道道4 号線から深川方面へ北上しますよ〜。
深川市内を突っ切って、沼田町まで行きます!
r4 JO たつおJr. 友人
先頭のまきさん、ちと道に不安があるようで、
交差点などで、あたふた…
間違ったらそのまま見送りますので、気にせず先頭行って
下さい!と言うのは冗談ですのでご安心を!
深川から沼田までは、当方も始めて通ります。
沼田町セイコーマート
私も初めて通る道でしたが、それほど難しくはないので、
難なく無事に沼田町のセイコーマートに到着!
ここまで結構な距離があり、ラスト走行にはもってこいでした。
特に、芦別から深川に向かう途中に通った、通称「トトロ峠」
峠の途中に、トトロデザインのバスがあるので、そう呼ばれて
います。メンバーはバスに気付いたのかな?
沼田町コンビニ まき JO 峠は、眺めが良いですし、適度なコーナーも楽しいです。
が、ちょっと路面状況が悪く凸凹していますけどね。
深川市内は、爽快とは行きませんが、市内を脱してから
は、田舎道なので爽快な走りを堪能できました。

                 (σ〃▽〃)σ
JOさんのマシーン
沼田町のセイコーマートにて休憩に入ります。
JO さんのモンスター級のバイクには皆さん興味津々。
走行こそしませんでしたが、跨らせてもらいました。
で、気になったのですが、なぜJO さんのバイクだけ
こんなに汚れているのでしょうか→
通って来た道は同じなのに…、不明です。
多度志峠 友人 沼田町を後にして、後は解散場所へ向かうのみ!
多度志峠を通って帰ります。(σ ̄ロ ̄)σ
が、普通に帰っても楽しくないので、ここからフリー走行
とします。各自の技量にあった思い思いの走りで、ラスト
を締めくくって下さい。
← ↓ はフリー走行前です。
多度志峠 JO まき たつおJr.
今回は、たつおJr.の友人がじゃんけんで勝利!
先頭を勤めてもらいます。ま〜これが、後に正解となる
出来事があったのですけどね。(; ̄ー ̄A
峠に差し掛かった時、Jr.チーム2名はかっ飛んで行き、
当方も、出来るだけ離されないように頑張ったのですが、
とある理由により、途中断念せざるを得なかった…。
                            (≡д≡) ガーン
各自、自分のペースで多度志峠楽しんで、無事解散場所の
忠和の下水処理場に到着。
ラストプチツーリングとしては、もったいない天候に恵まれ
ラストを飾るには、最良の日でした。現時点でもまだまだ走
れそうな気温ですが、ここにて解散と致します。
今日日は、日暮れが早くなっていますので、暗くなる前に
帰宅しないと一気に気温が下がって辛くなっちゃいますからね。
ちょっとだけ、今日の盛り上がりの余韻を楽しんでから、
帰宅することにします。-y( ̄Д ̄)。oO○
忠和下水処理場
ダッシュ!! 余韻を楽しんでいると彼が
突然ダッシュ!
ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!
どこかへ一心に向います。
そちらにはトイレしかありませんので、
どうせ、おしっこ我慢していたのでしょう。
でっかい水筒 戻ってきてみると、手には
でっかい水筒持っています。
そんなにのどが渇いていたのでしょうか?
とりあえず、のどを潤して残りのは
バックに詰めます。
バックからはみ出して落ちそうなので、
テープで固定しておきます。
サイレンサー
上記の詳細を簡単に説明しますと、
フリー走行が始まって数百メートル走った先で、当方の前を走っていたJr.友人のバイクからなにやら飛んでいった。
後方を走行していた自分には何だか不明だったのですが、フリー走行前の後方を走っている時に気になっていた事
が頭をよぎり、一人、U ターンして確かめてみると、マフラーのサイレンサーの部分がコロンと転がっている…
先ほどからグラグラしているな〜と、目にしていたのが幸いでした。彼が当方の前を走っていなければ気付ずに…。
本人は、ややしばらく爆音を撒き散らしている事に気付かずに走っていました。
という事で、上記のダッシュは熱々のサイレンサーを水で冷やしに行ったのです。
では、最後の集合写真撮って帰りますよ〜。
忠和下水処理場 集合写真
ラストプチツーには勿体ない位の天気・走りに大満足!の一枚
ページTOPへ
inserted by FC2 system