TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2010 さとしのレポート
2010/9/26 夕張カレー蕎麦ツーリング
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
台場ローソン → R12 → r4 → 芦別道の駅(休憩) → R452 → 桂沢湖(休憩) → R452 → R38 → ユーパロの湯(ランチ) → R38 → R274 → r610 → 占冠道の駅(休憩) → R237 → R38 → r253 → 拾ってきた家やがて町(休憩) → r253 → 南富良野-美瑛ショートカット → R237 → 旭川道の駅 → 解散
参加者:さとし、たつお、まき
見送り:
SV1000S 本日のツーリング前にご紹介します。
まきさんのバイクが一新しました。既にメンバーページでは掲載し
ていますが、改めて大きな画像とともに紹介させてもらいます。
集合場所へ到着した時、ご本人不在でしたが、事前に購入の話しは
聞いていましたのでまさか、とは思いつつ、本人を待つと、やはり
こちらのマシーンでした。たつおさん曰く、まさかこのタイプを選
択するとは思えなかった。そうです。女性が急に走り屋とは、創造
し難いですが、私何となくかっとび屋のにおいを感じていました。
で、本題に戻って、集合場所に到着した時、たつおさんの
バイクもあったのですが、姿が見えない…
              キョロ(T∇T Ξ T∇T) キョロ
ローソンの裏手の駐車場を除いてみると沢山のバイクが、
終結していました〜。Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!?
偶然にもTHE EARTH さんも同時刻・道場所から出発
予定だったみたいです。
左の写真の中に当メンバー2 名いますが、解りますよね?
では、急ですが合同ツーリングに変更!
出発前に集合写真撮りますよ〜(σ^〜^)σ
台場ローソン裏手 THE EARTHの中にじゃんけんず
THE EARTHの中にじゃんけんず 集合写真
いるはずの彼を見付けられるでしょうか?の一枚
国道12号線 そろそろ予定時間となりましたので、出発します!
じゃんけんずはたったの3 名ですが、後方から着いていきますよ〜。
台場のローソンを出発して、国道12号線を札幌方面へ南下します。
車線減少付近で隊列の間に、車両が入ってしまいましたが、今のところ
順調です。って、出発したばかりなので当然ですけど…。
まきさんは、大型購入して初のツーリングになりますので、無理は出来
ない。先日までのオフ車とは重量も違いますので安全運転です。
R12 ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
前を走っているはずのバイクが見えない!
安全運転過ぎて置いていかれたっす。(|| ゚Д゚)ガーン!
と言うのは、冗談です。
カーブを抜けた先で待っていてくれてもいません。
当方が勝手に出発時、合同の雰囲気を味わっただけです。
もともと目的地違いますので、神居古潭丹過ぎた辺りで、
別々の方向へ分かれちゃいました。
THE EARTH さんも気をつけて楽しんでくださいね!
と言うことで朝の賑わいが去り、残されたのはたったの
3 名ですが、天気も良いし楽しみますよ〜。
THE EARTH さん達とわかれ、じゃんけんずはさらに南下します。
↑ ちょうどここから左折して道々4号線に入り、さらに南下。
お察しの通り、芦別目指しています。
この道は、パトカー多いので安全運転必須ですよ。
と、注意するまでもなく、今日は大型初参戦のまきさんいますので、
当然、安全運転ですけどね。でも、たつおさんちと早いような…
                                (。=`ω´=)ぇ?
そんな事を気にしつつ、走行順じゃんけんで負けてしまった私は、
最後尾からついていっています…。最近じゃんけん勝てない…
r4 新城峠
芦別道の駅 まき さとし 何気に景色の良い新城峠↑
みなさん景色を楽しんでいますか〜?
たつおさんは、ともかく、まきさん周囲を
見て下さいよ〜。(d ̄▽ ̄)オッケ♪
ここまで、初めて大型バイクで走行すると
は思えない安定した走りです。
やはり、かっとび屋のにおいがします。
           Σ(〃゜ o ゜〃) ハッ!!
でやって来たのが、芦別道の駅。
今年度、何度も来ています。道の駅の中で
最多回数訪れていると思われます。
南方面へ行く場合、旭川を出発しちょうど
良い距離にありますからね。
あ、出発地の当麻道の駅は除きますけど。
で、今回訪れてみて気になったもの発見Σ( ̄ロ ̄||)なんと!?
「芦別が生んだスーパースター」
      ようへい(σ ̄▽ ̄)σ
              Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)……。知らんな…。
調べるのも面倒なので、あえて触れない事にします。
ただ単に芦別にはスーパースターがいると言う事です。
                     (´・ω・`)????
ようへいの事は気にしないで、休憩に入ります。
まだ、朝早い時間だったので然程賑わっていませんな。
芦別のスーパースター
R425 たつお
R452 まき
初大型走行の緊張が取れたかな?位に休憩し、
目的地目指して出発します。お次は、桂沢湖湖畔で休憩に入ります。
国道452 線、通称夕張国道は山道でワインディングが多数。バイクに乗りなれた人にとっては楽しい道ですが、
慣れない方にとっては、緊張する道です。やる気満点のレディーにとっては、問題ないか(σ ̄▽ ̄)σ
またもや、走行順じゃんけんでたつおさんの勝利! 最近、たつおさんに負けっぱなし…。
桂沢湖 集合写真
通常なら、つぶれかけた売店のある方で休憩に入るのですが、そこは急斜面で狭い道の先にあるため、
今回は、遠慮しておきます。大型は走れば安定しますが、駐停車時が一番難しいですからね。
ステッカー貼り付け中 広い駐車場に難なく駐車し休憩に入ります。
周囲にはトイレすらない殺伐とした場所で、湖畔も今ひとつ
望めませんが、ま〜良しとします。
で、朝気付きませんでしたけど、バイクが一新したので、
チームのステッカー無くなってしまっていたのね。
と言うことで、改めてお渡しすると即、貼っていました。
貼る場所は悩んだようですが、その場で張る方は珍しいです。
洗車してきれいにしてから
皆さん貼るのですが、
この娘は違った…。
桂沢湖 主
周囲は何にも無い駐車場ですが、他のライダーもおいでやした。
それに、通過する集団もいました。ここも休憩場所としては良い距離にある。
では、トイレに行ってきますので、ちと移動します。
                      表情のおかしな恐竜さんはまだいましたよ〜。→
懐かしい彼なのか彼女なのか不明ですが、再会できたので出発します。ε=ε=(*~▽~)
休憩した駐車場から少し戻りますが、その先はほぼ道なりなので迷うことはないでしょう。
では、走行順じゃんけんしますよ〜。で勝ったのはまきさん!お初の先頭です、よろしく(^ー゜)ノ
R452 まき たつお 今日はじめて大型バイクのSV1000S にまたがって、長距離走る
とは思えない爽快な走りです。( ̄(エ) ̄)v
本人曰く「怖くて、5・6 速まで入れられなかった…」
燃費の悪い走りでしたが、度胸は満タンです。
SV だと、街乗りで3・4速がちょうど良いらしいので当然かな。
とにかく、初の先頭で初の大型だとは思わせない走りでした。
頑張って走行中の画像撮っていますが、映像もあります。
ただ、手ブレと車間距離開いてしまうのは了承下さい。
 夕張国道走行中の映像
Movie01
(再生にはQuickTimeが必要です)  爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
ユーパロの湯 夕張国道を経て、夕張市内を通過しやって来たのが、
ユーパロの湯という温泉です。
以前あった夕張の藤の屋が閉店してしまって、もうあの味は
楽しめないのかとがっかりしていたところに、たつおさんから
復活したとの情報得て、本日来店するになりました。
元の店主の体調不良で、いったんは終止符を打ったのですが、
周囲の声もあって、ここユーロパの湯の管理者が、元店主より
レシピと秘伝のタレを受け継いで復活させたらしい。
なので、味には期待できそうです。(⌒○ ⌒)
以前来たのは3 年前なので味を覚えているか不安ですが、
食べてみれば思い出すはず!と言う事で早速入店します。
以前の店内の雰囲気はまったく味わえません。普通の温泉併設
の食堂といった感じの店内ですが、そんなの関係なし!
カレーそばの味が目的ですので、気にしません。
← なぜか、たつおさんと一緒に入店してしまった、トンボ。
微動だにしませんが、生きているのか不明?いつからストーカ
ーしていたのかも不明です。( ̄ヘ ̄)ウーン
その後、ぽとりと落ちてしまった…。
ちょうど寿命だったのかな…。(#T-T) シクシク
とんぼ お前は既に死んでいる…
カレー蕎麦 たつお まき
カレーラーメン&ライス さとし
入店前に、自動販売機で食券を買って、カウンター越しに
食券をおばちゃんに渡して、控えの半券を受け取って、自由に席を選んで出来上がりを待つ!
頼んだものが出来上がったら、半券に書かれた番号とメニューを呼ばれ引き換えに行く。人件費削減の一環です。
このシステムで絶対に犯してはならないのが、半券を無くしてします事。Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
受け取ったばかりの半券をまさかとは思いますが、皆さんお持ちですよね?(° Д ° lll)
何の気なしに、どこかへしまい込んでしまったようなレディーがお一人いたことは内緒です。
↓ 一人カレーラーメンです。
しかも、ライス付。
まき 麺長げーーー たつお すすり中
さとし
撮影のタイミングが悪かった↑

← 麺長すぎやしませんか?
まきさんは、そばが大好物らしいです。
以前の味を思い出しましたよ〜。確かにスパイスの効いたこの味です。
ただ、以前より濃い口になったような気がするのは当方だけでしょうか? 当方の口の好みが変ったのか?
以前の藤の屋の味をご存知の方、試してみてください。また、食した事のない方にもお勧めします。
 かくれんぼ失敗の映像
Movie02
(再生にはQuickTimeが必要です)  爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
たつおさんが見つかってしまい、いたずらは半分失敗しましたが、いたずらとは別な点に驚いてくれたまきさん。
なぜ、隠れていた場所に持ち物があるのか、不思議に思ったらしい…。Σ(゜д゜;) ヌオォ!?
当然持ち物ごと隠れるのが普通かと思うのですが…。
もう一つ驚きの一枚。→
下から見上げると馬鹿でかいです!
何かと馬鹿でかいものに気を惹かれがちですが、
普段見慣れない物を目にすると撮影しちゃいます。
← 詳細はマウスをあわせて見て下さい。
炭鉱が全盛期だった頃の産物です。
今は現役を引退して見世物になっている?
ようです。それにしても、創造を超えるでかさ!
大煙突 下から見えげる
大煙突 詳細
大煙突 全貌
マジででかい!!一枚
ただそれだけです…ヾ(´゚Д゚`;)ゝエーット

カレーそばに満足したし、帰路へつきますよ〜。と言いつつさらに南下します。
来た道逆戻りはあり得ませんので、別ルートで帰宅します。
ここから先は、じゃんけんずとしても、私個人としても通ったことの無いルート:石勝樹海ロードです。
またもや、たつおさん先導で突き進みます。途中、たったの3 台なのに間にバスが入ってしまい、
まきさんだけはぐれてしまった…( TДT) ま〜問題なく合流したんですけどね。
占冠道の駅
占冠道の駅 まき たつお
↑ こちらもじゃんけんず・私個人にとってお初。
占冠道の駅です。駐車場が意外と狭く、非常に混んでいます。
初めて来たので、店内を探索しましたが、これと言ってご紹介するものが無い。
当方の、ハードルが高過ぎるのでしょうね。普通の観光客は色々な物に魅了されていましたけどね。
給油を待つ たつお 夕張は遠いと思っていたのですが、意外に近い!
なので、往復でも給油しなくても大丈夫なようです。
が、燃費の悪い走りをしていたまきさんは、念の為給油します。
← 燃料に余裕を感じていたので、しばし仲間の給油を待つ。
まっている間に、ライダーが通過していきました〜。
気を付けてね〜"(≧0≦*)ノ"""
占冠道の駅の向かいに、ちょうどスタンドがあったので、
まきさんは一人給油しています。セルフと書いてあったけど、
大丈夫ですよね??( ̄ヘ ̄)ウーン
R273 じゃんけんず+α 本日ようやく走行順じゃんけんで勝てました〜。
で、先ほど給油中のまきさんを待っている間に、
走り去ったライダー3 台に追いついてしまった。
女性ライダーがいてアメリカンだった事もあり、
ゆったりペース。では、勝手に疑似合同ツー!
と、いつもの如くついて行く事にしたのですが、
嫌われたようで、路肩に寄ってくれちゃいました。
本当は黙って付いていきたかった、若しくは、
日向にでた時に追い越したかったのですが、
←致し方なくこの様なタイミングになってしまった。
                        (´Д⊂ ダメポ
r253 当方は、勝手に付いて来てもらっても大歓迎ですけど、
今回の方はそうでもないみたいすね。
占冠道の駅を後にして、国道237 号線をひたすら北上!
通常なら、富良野経由で帰宅するのですが、レベルアップ
したじゃんけんずは、あえて富良野市内を通らず、麓郷を
通って北上します。ε=ε=(*~▽~)
色んな道を知ると、時間短縮になり行動範囲広がります!
今回で南富良野〜美瑛まで抜けるルートを攻略完了!
今後道南方面へは、この道が常識となるのかな…。
が、逆ルートはまだ不安ですけどね。
人って来た家 集落 先頭で爽快な走りでやって来たのが、
北の国からで有名な
拾ってきた家やがてまち
写真の後方は関係ないですけど、
ライダーハウスと書いてありました。
本当は、手前のなんとかと言う場所
で休憩予定でしたが、駐車場を通り
過ぎちゃいましたのでこちらで休憩。
周囲に落ち着ける場所無かったので、
食事場所らしきここ休むことにした。
コーヒーでも頼めば座ってもOK?
と思い、店内に入って聴いてみると、
自販機ありますよ!
「営業する気なしですか?」
ま〜気にせず座らせてもらいます。
がっかりするもの バイクを止めてここに向かう途中から気になった物発見!
      「12 色の仔うさぎ牧場」
見たって絶対後悔すると思いつつ我慢していたのですが、
心の中には、もしかしたら?見ないと後悔するぞ!
と言う安易な期待が膨らみ始め、休憩中一人探索する事に!
見ずして後悔するより、見て後悔した方が良い!
で、結果は写真もありませんしコメントもありません。
12 色のカラフルなスプレーで色付けされてすらいなかった。
                         (≡д≡) ガーン
12 色では無く、12 通りの模様と表現したほうが正確です。
やっぱり見て後悔してしましました。期待をした自分が恥ずかしい。
外観からして当然予想される結果でしたね。
では、気を取り直して最後のじゃんけんしますよ〜。
またしても先頭頂きました。(σ ̄▽ ̄)σ
麓郷からは一度も国道237 号線へ出ることなく美瑛までのルートを
たつおさんが開発してくれたので、そのルートを進みます。
                                o(▽` o) =3 =3 =3
麓郷
至る所火災発生 ← 昨年THE EARTH の北の人に教えてもらった道。
手前から向かいの山の斜面までまっすぐに伸びた道を
感じられる道です。本当はまっすぐじゃないけどね。
ちと、道に不安があったので後方のたつおさんの
ウィンカーを見つつ、曲がり角をまがります。
麓郷からのルートですと、青看板などの示すとおり
進めば大丈夫ですね。GOOD☆( ゚Д゚)b
美瑛のどこか…
前方のいたるところで、火災が発生しています。(マウスを)
が、周囲には消防車が一台もいませんし、慌てる人もいません。
秋の収穫後の焼き畑ではありませんが、藁等を燃やして肥料に
するんでしょうね。走行するライダーには迷惑です!
                               (゜ε゜) ブー
美瑛を過ぎて西神楽に入ると、上記の煙にやられました。
煙の中を突き進んで、一気に旭川道の駅目指しています。
旭川道の駅 解散前集合写真
秋の収穫同様、本日は収穫たっぷり!の一枚
カレーそばが復活した事、初めて通った樹海ロード、初めて立ち寄った占冠道の駅、南富良野−美瑛のショートカ
ットルート攻略、まきさんのやる気満々の走り、たつおさんのおちゃめな笑顔、などなど
収穫たっぷりの一日でした〜。
あと残りわずかの今シーズンですが、まだまだ走りますよ〜。
また、一緒に楽しんだり発見しましょう!              帰宅するまでがツーですので気をつけて帰ってね。
ページTOPへ
inserted by FC2 system