TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2010 さとしのレポート
2010/9/12 合同!美幌峠ツーリング
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
当麻道の駅 → 愛別-丸瀬布高規格道 → 丸瀬布道の駅(休憩) → R333 → 端野(給油) → R39 → オホーツクドライブイン(休憩) → 美幌バイパス → R39 → R334 → R391 → r52 → 池の湯(休憩) → R243 → 美幌峠(休憩) → 美幌亭(ランチ) → r217 → r122 → R39 → 温根湯道の駅(休憩) → 石北峠(休憩) → 上川-愛別高規格道 → 当麻道の駅 → 解散
参加者:さとし、たつお、まき、とも(ゲスト)、同僚多数
見送り:みすず
今日は、練りに練った企画の登場です。( ̄0 ̄)/ オォー!!
管理人同僚の方と、長いこと協議を重ね本日に至ります。
と言う事で、今回は同僚との合同ツーリング!目的地は、あの美幌峠です!
参加者もいつも以上に多いですし、しっかりと朝のミーティングをしなければなりません。
当麻道の駅 朝礼
参加者の中で美幌峠へ行った事ある方いないため、
仕方なく、私が先頭行かせて頂きます!(σ^〜^)σ
で、最後尾をたつおさんに勤めて頂きます。
行程は、先頭以外でも知っていなければいけないので、
しっかりと、ルート確認を怠りません。
それほど難しいルートではないので、何とでもなるさ!
と、思っていたのが失敗でした…。後ほど記載します。
当麻道の駅 あぶれた二人
朝礼も一通り終わったし、出発前に記念撮影をしておきましょう!
と、今日は、みすずが見送りに来てくれたので撮影をお願いします。
当麻道の駅 出発前集合写真
出発前の全員元気で、期待いっぱいの集合写真
当麻道の駅 ガスってます… なんだか辺りが真っ白なんですけど…( ̄ヘ ̄)ウーン
予報では天候に問題ないはずなので、気にしない事にします。
路面も乾いているし、そのうち青空が顔を出してくれるはず。
                          ( ̄ヘ ̄)ウーン
本日の参加者もさほど気にしていないご様子ですし、
大丈夫・大丈夫(⌒○ ⌒)
では、各自出発準備してください。( ̄o ̄)o オゥ!
今日は、走行の役割分担のあるじゃんけんず
メンバーは、走行順じゃんけんできませんが、
同僚の方々は、当チームお決まりのじゃんけん
してくれていました〜。(σ〃▽〃)σ
やっぱり、これがなきゃ出発できませんね。
そう言えば、まきさんとゲストのともさんは、
どのように走行順決めたのだろう( ̄ヘ ̄)ウーン
当方が先頭だと言う事しか気にしていなかった
ので、不明です。が、まっいっか〜。
走行順じゃんけん
山道 当麻道の駅を出発し、幾度と無く通っております、
← 高規格道へ抜けるショートカットルート。
適度にカーブし、朝一のウォーミングアップには、
最適ですよ〜(σ〃▽〃)σ
国道39 号線を愛別町まで行っても良いのですが、
こちらの方が、信号も無く近道であることは間違いない。
他の方もご存知だと思いますが、一応ご紹介を。
当麻道の駅から一度軽く左へカーブした後、1km位先
の左へのカーブ手前を右折して、踏み切りを超え、
坂の頂上を左折すると後はひたすら道なりに進む。
トンネルを2 つ越えた先、右手に高規格道が走っている
のが普通の方なら気付きますので、後は迷うことは無い。
じゃんけんずとしては、通常のルートですので、
本日の参加者の方も覚えておいて下さい。
またご一緒した時にも通るかもしれませんよ〜。
で、当麻町を過ぎた辺りで、先ほど白かったガスとも
おさらばして青空の下、高規格道を走行しています。
って、本当に当麻町だけガスってたな( ̄_ ̄|||)どよ〜ん
本日はレディーもいますし、参加者の技量が解らないので
最初は安全運転。で、後続の車両がじれったく感じ、
当方を追い越し始めたは良いが、途中で断念し強引に
愛別-丸瀬布高規格道
当隊列に割り込んできやがった。
これは、かなり危険な行為でした。(`□´) コラッ!
丸瀬布道の駅 危険な車両を無事にかわしつつ、一気に丸瀬布まで
来てしまいました〜。距離的には80kmオーバー。
でも、ひたすら高規格道ですので信号もないし、
時間的には問題ないはず。( ̄o ̄)o オゥ!
美幌峠にたどり着くにはこれくらい一気に走らねば
……。と言うか、来た道逆戻りならもっと、余裕が
あるのですが、じゃんけんずとしては来た道逆戻り
はNGです。(゜ε゜) ブー
故に、ちと過酷な工程になってしまいました。
ルートは上記のタイトル下をクリック。
でも、計画では十分余裕があるはずです。
ここでは、まだまだおやつの時間には早いので、
チーム必須のアイテムなどは登場しませんが、
80km超えの走行の疲れを各自癒しております。
と、みんな団欒中に見知った後姿を発見→
                    (σ ̄ロ ̄)σ
レポでお馴染みの北の人ぬまさんです。
偶然にもこんな所でお会いできるとは光栄です。
過去にも数回偶然の出会いをしていますし、
もしかして、じゃんけんずのストーカーだったりして
              Σ(゜□゜(゜□゜*)ナニーッ!!
丸瀬布道の駅 北の人ぬまさん
丸瀬布道の駅 同僚男性人 ← グラサンかけて見た目は悪い集団に見えますが、
話してみると素直で良い人たちですよ〜。
昨年もご一緒しています。今日も一緒に楽しみましょう!
                        (σ〃▽〃)σ
丸瀬布道の駅 同僚女性人 一人足りない…
こちらは、上記とは変って紅二点、本日のレディーたち。
本当はもう一方いらっしゃいますので、後ほどご登場します。
やっぱり、一花あると雰囲気がまったく違いますな。
男子校の中の若い女教師さながら…(* ̄▼ ̄*) デヘヘ
でもないような気がしますが、深くは申しません。
国道333号線 丸瀬布道の駅を後にして、一向は端野へ向かっています。
先ほどの高規格道の走行とは変って、一気に走行!
とは行きませんので、隊列が分断されないよう、先頭は
気を使いますが、また違った楽しさがある。
                        (σ〃▽〃)σ
適度なカーブがあるとバックミラーで最後尾まで確認出来
るので、多くのバイクを引き連れている感じは最高です!
別の道走行中ではありますが、下記に映像もありますので
見てください。先頭の爽快さがわかるかな…。
端野 ガソリンスタンド その1 目指すはオホーツクドライブインですが、
ここら辺で愛馬への給油を!
この先ガソリンスタンドがあるかどうか不安ですし、
他の方の燃費も不明なので念のためです。
端野 ガソリンスタンド その2
端野 ガソリンスタンド その3
一番燃費が悪いであろう、JOさんのV−MAX
に合わせての給油のはずが、じょーさんより危なか
ったのは、同僚のレディーの一人でした。
883ハーレーの給油ランプ付きっぱなしで、
不安の中走行していたそうです。(°Д°lll)
883てそんなに燃費悪いのか?または、運転方法
が悪いのかは不明ですが、ガス欠前に給油できたと
言うことで、結果オーライです。
                (d ̄▽ ̄)オッケ♪
いつもは、レポであまり使用されない給油中の写真。
今回はあえて使いまくってみましたが、これと言って、
良い結果にはならなかった…( ̄_ ̄|||)どよ〜ん
何か変ったことは無いかと色々考えていますが、今回は
成果なしです。また違ったレポ考えます。
で、話は戻って、これだけの台数が給油するには、時間が
かなりかかります。この給油時間をまったく考慮にいれて
ませんが、何とかなるさ〜。と思うことにします。
普段は、少数精鋭ですから、給油時間なんて気にしません。
この後、最低でも1 回給油が必要ですけどね…(。´・ω・)ん?
端野 ガソリンスタンド やっさん
オホーツクドライブイン 給油を済ませて、ほんの少し先にあるドライブイン
にて、午前二回目の休憩に入ります。…−y(  ̄д ̄).。o○
今のところ予定通りで、順調に来ていますよ。
普段より休憩間は長めですが、天気が良いし道東の広大な
道を走っていますので、爽快!長距離も気になりませんな。
                              V( ̄▽ ̄)V
目的地への半分以上は走破。

オホーツクドライブイン 必須アイテムゲット!
休憩場所へ到着後すぐの写真です。
みなさん、まだ疲労はありませんね。
ここで、ようやくチーム必須のアイテム登場!
写真を逃すことは、決してしません。しっかりと撮影を。
予定では、ランチは昼過ぎて1 時くらいになりますので、
糖分補給しておかないと、おなかが空きすぎますよ〜。
JOさん やっさん ここからは、画像のみでお伝えします。
参加者多いので、一つ一つにコメント入れられませ
ん、ご了承下さい。
同僚男性人
たつおさん 後姿まきさん
同僚女性人 これで全員です!
全員の画像を使用しようかと思ったのですが、
何となくのこだわりで、掲載されなかった方ごめんなさい。
下記のお蔵入り写真を参照下さい。
ただ、レディーだけは先ほど撮影できなかったので、改めて本日のレディー集合です ↑
国道39号線 まったりとゆっくいりと休んだことだし、そろそろ目的地目指して出発。
← 国道39号走行中の画像ですが、何か不自然に感じませんか?
デジカメなのに、画像がゆがんで撮れましたΣ(゜□゜(゜□゜*)ナニーッ!!
フィルムであれば、現像する際に失敗してこの様な写真になる事もありま
すが、デジカメですよ! 原因は不明です。
何か不吉な啓示ではない事を願います。(  ̄ロ ̄)∩
もしかして、ブレただけかも知れませんけど……。
右記の様な写真、今回のレポで多数登場します。
撮影しやすいし、バイクと一緒の参加者とれるし、
わたくしのお気に入りの構図です。
ただ、みんさんがポーズとってくれたら良いのですが。
あと、タイミングも難しいです。
ちょうど赤信号になって止まった時じゃないとね。
国道39号線 信号待ち
国道39号線
信号待ちのわずかな瞬間を狙うのも良いですが、
やっぱり、左のようなリアルな写真をたくさん撮りたいっす。
こちらは、国道39号線走行中の一枚です。
天気が良くて、撮影のしがいがあります。
 R39走行中の映像
Movie01
(再生にはQuickTimeが必要です)  爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
途中、いろいろな事件がありましたが省略。
それと、東藻琴芝桜公園前を通るはずが、通り越してしまい、かなりの時間ロスした事も内緒です。
池湯 その1 あんなこんなを乗り越えて、やってきたのが屈斜路湖湖畔の
砂湯。午前最後の休憩ポイントです…。本当は休憩予定では
なかったのですが、いろいろありまして…。(ヽ・∀・)アヒャ?
一気にかなりの距離走りましたし、ランチタイムに近いし、
そろそろ体力が減ってきたころです。
道さえ間違えなければ、今頃、美幌峠に差し掛かっている
時間帯だな…。
ま〜今更どうしようもないので、しばし休憩します。
この時、かなり気温が上昇してました〜。
池湯 その2
池湯 その3
本当は休憩中に、向かいにおいでやすクッシーと格闘したかったところですが、自分ひとり浮きそうだったので、
今日は遠慮しておきます。クッシーに関してはこちらを参照下さい(’06.09.03 道東一泊ツーリング二日目
トイレに行った時に確認しましたが、以前と変らぬ風貌でおいでましたよ。
今度余裕がある時に挑戦させていただきます。
R243 来た道を戻らないために、屈斜路湖を3/4 週して
美幌峠を下から攻めます!
攻めるといっても、これだけの人数ですし、レディー
もいますので、安全運転ですけどね。
                      (σ⌒ー⌒)σ
それに、安全運転をかかしてはいけない経験も
しましたしね……。Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
本日はアメリカン多数で、攻める事大好きなのは、
たつおさんお一人かも…。
下記の美幌峠走行中の映像もお楽しみ下さい!
 美幌峠走行中の映像
Movie02
(再生にはQuickTimeが必要です)  爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
キタ━━━━ヽ(〃▽〃)ノ━━━━!!!!
ライダーが終結する美幌峠!
しかも、天気がよろしゅうて青空が最高です!
既に、ランチタイム過ぎてしまっていますが、
この景色を観たら、空腹なんて吹っ飛びますよ。
私は2 度目ですが、何度来ても良い景色は見飽きない。
企画するまで、日帰りでは無理かと思っていましたが、
実際は、意外と可能だったのね。( ̄□ ̄;)!!
美幌峠 駐車場
美幌峠 駐車場全体
当方以外にも、やはり多くのライダーが来ています。
こちらは、売店などの向かい側の駐車場ですが、
道路を挟んで向かいにも沢山のバイクが並んでいました。
                          "(≧0≦*)ノ"""
さすがは、美幌峠です。ライダーのみならず、観光客が
多いこと、広大な駐車場もほぼ満杯です。
来てよかった〜(σ〃▽〃)σ

で、お腹も減っていることだし、ランチにしますよ〜。と入店してみると駐車場のバイク・車の数から予想できる
通り、店内も非常に込み合っています。レストランもほぼ満席状態で、これだけの人数が入るためには、
しばしの時間が必要だろうと言う事で、空腹ではありますが、別行きます!
もともと、JOさんのお勧めのお店予定だったし、予定通りと言う事ですな。
ではランチ場所へ、の前に、せっかく来たのだから観光しましょう!
定番のぐるっとパノラマへ行っても良かったのですが、今日は何となく違う気がします。
自分たちがバイクを止めた方が、景色がいいのじゃないか?とひらめいた!( ̄0 ̄)/ オォー!!
こちらは、パラグライダーの方が楽しんでいる丘ですので、
当然登れるだろうと思い、行ってみます!
笹薮の中に道らしきものを発見して突き進みます。
が、笹薮を抜け斜面に差し掛かると、遠目からは解らなかった
砂利がゴロゴロした登り道で、かなり大変です。
みなさんブーツなどだろうから問題ないと思います。
普通に車で観光に来た女性は、無理ですけどね。
気温も高いし、ちと汗ばみながら登ること数百メートル。
頂上は風が気持ちよかった〜。( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ
美幌峠 登山中
美幌峠 頂にて決めてみた!
美幌峠で決めてみた!!!!(手前の数名のみ)

一応、皆さんにポーズを決めるように行ったのですが、後ろの方には聞こえなかったみたいだね。
美幌峠 下山中 登りはよいよい、下りは怖い!
行きは、あそこまで登れば良い景色があると気分も上昇中ですが、
景色を堪能したら、帰らねばならない。苦労して登った道を逆戻
りするとなると、辛いものです。Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
ゴロゴロした砂利道ですし、気をつけないと足を滑らせて、
怪我しちゃいますよ〜。
              ∩(+`ω´+)∩・・・キュゥ
当方の中で、転んだ人は幸いいませんでした。
で、とっくに、ランチタイムを過ぎていますので、早々に出発。

北見方面へ走って左手にあるとの事、私は言ったことないですが、見逃して通過しちゃったらごめん。
今日、先導を勤める中で、2 度ほど見逃して通過してますので、2 度あることは3 度ある?
美幌亭 その1 空腹のあまり、忘れ物がひとつ…。
お店の外観取り忘れました〜( ̄_ ̄|||)どよ〜ん
ま〜そんな事は気にせず、メニューと格闘します。
ここは、美幌亭と言って洋食屋さんです。
ただいま、お悩み中← ↓
美幌亭 その2
金額は、ちとお高目かもしれませんが、メニューが豊富
で迷ってしまいます。今日はみんな、質より量かな。
JOさんは、美幌へ来た際はここに寄るのが定番との事。
味にも期待できるはず!
と言う事で、みんなが悩んだ結果が↓
本日参加者多いので、内容は省略させて頂きます。
カレー ドリア?
カツ丼
親子丼
オムカレー
エビフライ
………
みなさんの味は、聞いておりませんが、当方が頼んだ↑は、えびがこれでもかって位入っており、
プリプリの食感も良いですし、味も良いっすよ〜。GOOD☆( ゚Д゚)b
画像を見ると、どれも確かに旨そうです。
腹が減っていれば当然何でも美味しく感じますが、ここは空腹では無い時でも美味しく頂けます。
美幌 給油中 ようやくランチにありついて、お腹も満たされたことだし、
愛車への食事も必要です。燃料に不安のある方のみの給油です。
当方含め、数名はまだ走れると思います。
R243
お腹がいっぱいになった後、快適な気温と
適度な振動が加わると、必然と眠くなる…。
みなさん安全運転はかかさないで下さいね。
と、心配するまでもなく巡行速度控えています
ので、大丈夫かと思います。
いや、刺激が少なくてかえって眠くなるか?
でも、美幌市内なので信号がいい感じで、
刺激を与えてくれるはず!
R243 信号待ち これで何度目か不明ですが、お決まりの構図。
後方に車がいなければ良いのに…
                  "("" ̄д ̄)じゃま!"
手前のともさん!
撮影している事はわかっているはず!
                    "\(`o'"") コラーッ"
最後尾のたつおさんの様にポーズ決め手下さいよ〜。
って、テレ屋さんのようです。
で、美幌市内を通過し、北見市内を避ける道を
進むはずが、実際に行ってみると青看板には、
通行止めの文字が…。アボーン(´・ェ・`)
混雑する市内を迂回できると思ったのに残念。


で、仕方なく北見市内の渋滞を越えるはめになりました。ここまで、快適な走行だったので、なおさら不快です。
どなたか、北見市内を迂回する良いルート教えて下さい。もしくは、メンバーのだれか探し出して下さい。
時間をかけて市内を通過し、昼からの第一休憩ポイント恩根湯道の駅目指します。
道の駅手前のガソリンスタンドで最後の給油もかかせません。
温根湯道の駅 ライダー達 ← 先頭だったこともあり、みんなより先に
給油を済ませて、手持ちぶたさだったので、
みんなを撮影してみた。(σ ゚ー゚)σ
が、ちと曇ってきており、光量が少なく、
ピンボケしている方ごめんなさい。
到着順に撮影したので、漏れはないはず。
もし、漏れている方いましたら、再度ごめん。
本日出発前の
写真以外で
初の登場→
温根湯道の駅 撮影中
みんなの撮影中に、やっさんが撮ってくれました。
感謝感謝です。でも、後姿かよ…。(` 曲´)ふーだ!
ま〜、撮ってくれたのだからありがたく思わないとね。
温根湯道の駅 卍 ナチスではありません。m(。≧Д≦。)m
何故に卍なのかは、あえてお聞きしませんでした。
もしかして、怪しい結社に所属???
そんな分けないと思いますが、おそろいはかっこいい!
チームのステッカー揃えるのと違って、これだけ大きい
と、見た目のインパクトがばっちりですな。
ただ、みんなアメリカンじゃないと貼るところに困るか。
じゃんけんマークで真似したいけど、真似できない…。
ん〜。何かほかに方法があるはず。検討事項です。
んっ→
気になる画像発見!
      ( ̄□ ̄;)!!
赤いテープがお洒落!
と、ここまでにさせて
頂きます。
温根湯道の駅 かわったバイクだ…
温根湯道の駅 休憩中
ここから帰宅するには、一本道。国道39 号線をひた走る
のみです。一気に当麻道の駅まで行こうか、それとも、
上川あたりで休憩か? はたまた、石北峠で休憩?
レディーもいますし、石北峠の難関を越えた辺りで、
休憩とします。Σd(ゝ∀・)イイッ!!
距離的には中間ではないですが、緊張感は中間かな。
次の休憩場所の石北峠走行中に、先頭と最後尾の連携のうまさに感動しました。もとい、最後尾のたつおさんの
ナイスプレーに感謝。それは、ゆずり車線走行しており本線への合流地点が近づいた時(ゆずり車線終了地点)に、
本線を早い車両が来たようで、先頭の私がやり過ごそうか迷っていると、最後尾のたつおさんが察してくれ、
車両の前に出てくれた!バックミラー越しでしたが、タイミングばっちり!
ナイスチームプレーにちと感動しました。
で、そんな好プレーに恵まれ、無事に石北峠に到着。
石北峠 ちと普通かな…
そろそろ日も傾きだしたし、暗くなる前に集合写真とりました。という一枚。
そう言えば、今日集合写真少ないよな…。そんなことないかな…。
当方が写っている画像が少ないだけか…。仕方ないよな…(´A`。)グスン
で、撮影画像を確認してみると普通だったので、取り直し!します。
みなさん何か、ポーズをとって下さい! ♪ ("">ω<)っ))"
石北峠 いたずら成功!
取り直していたずらばっちり!!!!の一枚。
石北峠以降は、暗くなったこともあり撮影を断念させていただきました事、ご了承下さい。
みんな、無事当麻道の駅で解散しましたよ。
同僚の方を含め、みんさんまたの機会にご一緒しましょう!
ページTOPへ
inserted by FC2 system