TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2010 さとしのレポート
2010/8/29 留萌大森ツーリング
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
台場ローソン → R12 → r57 → 深川−留萌高規格道 → R233 → 留萌市内 → 富丸 → 千望台 → R231 → 礼受牧場 → R231 → R233 → r549 → R275 → 沼田セイコーマート → R275 → r98 → 多度志峠 → 下水処理センター → 解散
参加者:さとし、まき、やっさん(ゲスト)、とも(ゲスト)
見送り:
8月に入って週末の天気が悪い…。今日は8月初のツーリングです。
本日の天気は、なんとなく鈍よ〜り ( ̄_ ̄|||)どよ〜ん
かと言って、気持ちは逸る気持ちを抑え切れんばかりです"(≧0≦*)ノ"""
と言うのは、いつになく出発時間が遅いためです。参加者の都合により 11 時半台場ローソンを出発予定。
ま〜時にはこんな日もあるさ! 免許取立てのゲスト参加の方もいるし、めいいっぱい走らなくてもね。
が、本日のツーリングは空の様などんより感いっぱいに包まれてしまいました。(°Д°lll)
台場ローソン 集合写真 どんより感は、後ほどのお楽しみと言う事で、
本日の参加者のご紹介を。
左からじゃんけんず管理人のさとし、
ゲスト参加のともさん、やっさん、
新メンバーのまきさん、の計たったの 4名です……
これはいつもの事、少数精鋭ですから OK!
では、ゲスト参加だろうと走行順はじゃんけんで!
と行きたいところですが、道に疎い参加者ばかりなの
で、致し方なく私が先頭頂きますね!
                      (σ〃▽〃)σ
R12 神居古潭
ちと話は戻って、集合場所への途中、偶然にもまきさんと合流
し、ローソンに着いたら一人の男性がいたので、本日のゲスト
参加者かと思い声をかけたのですが、名前が違う…。
まだ来てないのかなとも思ったのですが、先に聞いていた
バイクと同じだし…。再度、声をかけてみるとやっぱりゲスト
さんでした〜。みすずの紹介で参加したのですが、当方の事、
一切説明してなかったようです。( ̄▽ ̄:) エッ
当方も、名前を聞き間違ったようです。
深川-留萌高規格道 危うく、参加できないところでした。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
で、話は戻って、台場を出発し国道12号線を南下し深川目指します。
出発がランチタイムに近かったこともあり、最短時間で留萌へ
たどり着くべく、深川西インターから無料の高規格道へ乗り、
休憩することなく、一気に留萌まで行っちゃいます。
                    ε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)o
通常なら、秩父別で休憩すればちょうど良いんですけど、
今回は、空腹に負けて一気に行きます。
13時には何とかたどり着きたい一心でひた走りました〜。
で、ランチ場所は参加者へ各自事前に探しておくように
頼んでいたので色々な案が出ましたよ。
駅前のラーメンなどなど。
が、ゲストのともさんと私の提案が一致しましたので、
多数決により、決定!(σ ̄ー ̄)σ
いや、多数決だったのか? 最後に合流したやっさんの
意見は一切聞かなかったな…。Σ(゜д゜;) ヌオォ!?
まぁ〜、今日は行き当たりばったり的な要素たっぷりだし、
その場その場の、ノリで行きましょう!
留萌 富丸
漁師の店 富丸 昨夜、ネットで場所を確認していましたので、
難なく着けるかと思いましたが、留萌市内で迷走…。
ある目印から3本目を確かに曲がったつもりが、細い道を
数え漏らしたようで、ちょっと逆戻りさせて頂きます。
近くの薬局の方に場所を聞いて、無事到着!
迷った時は、素直に人に聞くのが一番です。
ちと迷走しましたが、ここまでは爽快な走りそのもの!
← 漁師の店富丸にて本日のランチ頂きます!
ともさんも、ここのかき揚げ丼が気になったようです。
期待を大にして入店します!
基本はお寿司屋さんですが、海鮮系以外のメニューもあります。
さすがに、なぜか食べたくなるカレーは無いですが、海鮮系より他のメニューが一番人気とネットにありました。
で、皆が注文したのはかき揚げ丼、Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!! レディーのまきさんもですか?
ネットで画像を見ていないからでしょうが、女子には無謀だと思います。
しかも、本人曰く「残すことが嫌い」
             ん〜( ̄ヘ ̄) どうなることやら…。
みんなが、かき揚げ丼だと、つまらないので当方は別メニューをチョイス!
重ねカツ丼にします。店内に写真ありましたが、かき揚げ丼に劣らぬ強敵です。
待つこと数分、皆目が点になりました!
重ねカツ丼 さとし

超重量級の強敵現る!

どんぶり自体でかいですし、ゆうに 1kg オーバーです。どんぶりを持って食べられません。
お次は、
掻揚げ丼 まき やっさん とも

昨夜見た写真よりデカイんですけど!

この写真は、ご飯少なめで頼んだまきさんのです。通常盛りの男性人のどんぶりはもっとデカイです。

でわでわ、ランチタイムもとっくに過ぎていますし、一気に完食しましょう!(σ ̄ロ ̄)σ
私は、これに似たちらし寿司を経験しているので、何となく完食できると踏んだ!
他の方は、強敵を前に戦意喪失気味です。(! ──__──)
1/3制覇
まずは、上っ面の 1 段目のカツと玉ねぎを難なく制覇。
おそらく、重ねカツどん一杯分に、玉ねぎ1・2個は使用していそうな勢いですよ。
1 段目を制する途中に、かろうじて見えていた飯粒たちがどんぶりのフチにまで溢れていましたので、
この先は、怒涛の飯粒勢が押し寄せるものと覚悟します。そう、ここまでは飯粒を食せていません。
1/2制覇

マジですか〜Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

飯粒の下層にも、さらに、カツがおいでやした!
こんな秘策に出くわしたところで、当方全く怯みませんよ!
さらなる、カツにたじろぐ事無く、口へ放り込み続けます!
数十分の死闘の末、重ねカツ丼に加え、おしんこと味噌汁もやっつけました!
1/1完食
現時点で、私が出会った中で最強の敵でした。
一方、かき揚げ丼を頼んだ他の参加者は、
とも まき 格闘中 対かき揚げ丼戦闘中のみなさん、
テーブルの隅に待機していた取り分け皿を使用するのは、
相手に対して無礼、邪道だと言って参戦を拒んだ当方を
尻目に、迷う事なく取り分け皿の援護を受けていました。
                     "("" ̄д ̄)けっ!"
2段攻撃の一陣目を、取り分け皿に任せて、
各自二陣目に、果敢に立ち向かっています。
重量感こそ重ねカツ丼に劣るかも知れませんが、
成長過程で養った豊富な油量は、優にカツを圧倒して
いますので、別の意味で強敵です。
やっさん 何言ってんの?

「こんなもの、hfsfぁjさjsじゃfそうえgなqqw!」


何言っているか不明です。
で、勝敗の結果は予想通り
食べ物は大事にね!
んっ! 当方、先に勝利したので戦闘の汗を一人外野席にて冷まして戻ってみると、
みなさん、1 陣目を制したようですな。( ̄0 ̄)/ オォー!!
食事中の方を気遣い、戦闘後の一服を吸っている程度の時間でしたが、
やれば出来る子達だったのね。 ( ゚Д゚)y \_ ポロッ
もとい、出来るのにやらなかっただけなのね。(⌒○ ⌒)
とは言うものの、戦場の凄まじさは残されておりました。 →
どんぶりの外にも、残劇が……(。´・ω・)ん?…………ん。
決して、粗相ではないです! ただ、戦闘方法が豪快で荒いだけです。
ま〜あれだけの塊を口に押し込むのだから、辺り一面に飛び散っても
致し方ないっすよね。−y( ̄Д ̄)。oO○
粗相はいけません!
戦闘後は、場所を移動して、やっさんお勧めの千望台へ。
この眺めの良い場所で、戦闘の汗を流しましょう…。
千望台 やられました〜

         やっつけるはずが、やっつけられてどんより( ̄_ ̄|||)どよ〜ん


特に真ん中の彼
先ほどの戦闘から、おでこには数本の太い縦線が入りっぱなしです。
今回の挑戦は、無謀すぎましたね(! ──__──)
本当は、この場所眺めが良くて清々しいはずですが、
空と同じ様に、無謀な戦闘のため疲弊しきって、気分もどんよりです。
携帯電話の電波塔でしょうか? せっかくの景色を損ねているし、
改めて、気分転換のため、ちょっと移動します。
                          ε=ε=(*~▽~)
邪魔な人工物
留萌市内をかわしつつ、一旦、海岸線へ出ます。
旧海水浴場向かい当たりで、左折すると、風車の真下に出られます。
巨大な風車 やっさん こちらも高台にあり、眺めは良いですよ〜
ただ、天気が良ければ…。 ( ̄_ ̄|||)どよ〜ん
でも先ほどの、邪魔な人工物もないしこちらの方が落ち着きますな。
では、改めて、食後のひと時をゆっくりと楽しみます。
礼受牧場
こちらへは、まったりとした休憩のほかに、お口直しのデザートゲットのために来ました。
当方は、別腹なるものは存在していませんでしたので、ご自由にどうぞと書かれたウォーターで一服。
男性人は、じゃんけんず必須アイテムのソフトをゲット!まきさんは、サンデーをゲット!
で、サンデーとパフェの違いってなんすかね? レポ書いていて気になりました。ただ、それだけです。
ソフトクリームゲット やっさん ともさん サンデーゲット まきさん
たそがれる ダンディズム 甘いソフトクリームでお口直しをしつつ
広大な母なる海を感慨深げに眺める彼。
何を思って水平線の彼方を見つめているのか。
後ろ姿に哀愁を漂わせていたので、撮影を。
ランチタイムの壮絶な死闘を思い出しているのか、
無謀だった自分を恥じているのか、
はたまた、次回への作戦を考えているのか…。
そんなのわかるはずも無いです!
で、普段おちゃらけている彼なのに、
この様な場所が、意外にも似合う!
意外な一面に驚きです。 ( ゚Д゚)y \_ ポロッ
こちらはの参加者も、海を見つめながら、お口直し中。
                           ゚Д゚ )ウマー
どうして、海は見つめられるのが好きなのでしょう?
                       (* ̄▼ ̄*) デヘヘ
何故かいつまで見ていても飽きがこないですよね。
生まれた時から海で遊んでいた方には解んないすかね?
                         ( ̄ヘ ̄)ウーン
今日の参加者は山に囲まれた盆地に住んでいるから、
海を恋しく感じていますし、普段見られないので、
目にした時には、焼きつける位に見入ってしまう。
海とはそんな存在なんです。たぶん……(´σ `)?
敵前逃亡者 2名
先ほどの彼への評価は全て訂正します。
ふざけきってます!
やっぱり、ふざけきっていました!(-.-”)凸 ウリィ
R233 では、ツーリングの再開です。
まだ時間に若干余裕がありますが、欲張って後悔しても
仕方がないので、帰路へ向かいます。
来た時は、高規格道を一気に突っ走りましたが、今度はゆったりと
下道を行きますよ〜。
当然、先頭いただいています。
            (σ〃▽〃)σ
下道で、ゆっくり走るのもこれまた気持ちいっす!
沼田町セイコーマート 集合写真
留萌を出発し、やってきたのが、沼田町のセイコーマート。
いまだに空もどんよりですが、気分もどんより( ̄_ ̄|||)どよ〜ん 当方だけでしょうけど……。
と言うのは、ランチで頑張り過ぎたため胃に全身の血液が集中してしまっているので、思考能力低下しています。
空は曇っていても、走り自体は気持ちいのですが、いかんせん、お腹がいっぱいで何も考えられないとです。
                                                           …(*´д`)アハァ…?
 試乗会の映像
Movie01
(再生にはQuickTimeが必要です)  爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
R275 ここからは旭川に向かうだけなので、誰でも先頭が可能!
と言うことで、本日初の走行順じゃんけんします!
で、勝利を手にしたのはゲスト参加のやっさん。
何度かご一緒していますが、今日だけではなく今までの中で
お初の先頭です。 (σ^〜^)σ
ただ、沼田町内で2度ほど曲がらねばならないので、直線に
入るまでは、先頭言って下さいとの事。(σ ̄ロ ̄)σ
直線に入ってから、先頭の爽快感を楽しんでください!
沼田町から多度志峠を経て、忠和の下水処理場まで一気に走行。
下水処理場とはなんだか、汚いイメージですが、ここの駐車場は
広いしトイレも完備されていて、解散場所には最適です。
で、先頭を走っていたやっさんの感想を聞き忘れたので、勝手に
先頭が一番気持ちよかったと言う事にします。
次回も、じゃんけんで勝ってみて下さい! (σ ̄ー ̄)σ
遅目のスタートで走り足りない感は、若干ありますが、
走り以外で十二分に楽しめましたので、大満足です。
なんとなく、じゃんけんずらしいツーリングになったよね。
忠和下水処理場
忠和下水処理場 集合写真
お腹・走りともに大満足!の一枚。
やっさん・ともさん、また、機会があればご一緒しましょう!
まきさんは、残りわずかとなりましたが、今年もまだまだ一緒に楽しみましょう!

ちょっとまった〜(`□´ )) コラッ!


何か忘れもしていますよ〜。
それは、ランチで余してしまった掻き揚げ各自1枚。
実は2段あった1段を完食したのではなく、テイクアウトしていました〜。
ま〜見るからに当然の結果ですけどね。
で、3名とも強敵であった掻き揚げを、もう見たくないと思う気持ちから、
忘れ物
えて、口に出さずに帰ろうとしやがる!(゜ε゜) ブー
当方も、現時点で腹いっぱいなのでこんなものもらっても嬉しくない!むしろ大迷惑!
なので、各自持ち帰りましたよ。夜のご飯に食べたかどうか不明ですが、当方は晩飯食べられませんでした。
                                                            ( ̄_ ̄|||)どよ〜ん
やっさん 土産持参
まきさん 土産持参
r98 解散 3 人ともしっかり、腕にぶら下げています。
大事な食べ物なのだから、粗末にしたら
いけませんよ〜。
       "("" ̄д ̄)けっ!"
今晩食べなくても、明日の朝ご飯に!
って、朝から油っぽいのはきついか…。
家族へのお土産を買ってきたと言うこと
で解決かな。(d ̄▽ ̄)オッケ♪
新道 まき
掻き揚げがお土産になるのかどうかは不明ですが、
やっさんは、バイクを貸してくれた友人へのお礼にするそうです。
ま〜ありかな? ( ̄o ̄)o オゥ!
では、改めて、またご一緒に得盛ランチを食しましょう!
もとい、一緒にツーリングを楽しみましょう!
ページTOPへ
inserted by FC2 system