TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2010 さとしのレポート
2010/7/25 爽快?紋別ツーリング
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
当麻道の駅 → 愛別−丸瀬布高規格道 → 白滝道の駅 → R333 → R242 → R238 → 紋別道の駅 → 巨大カニ爪 → 蔵 → R238 → r713 → R273 → 滝上道の駅 → r61 → 岩尾内湖湖畔 → r61 → r205 → R40 → 和寒三笠パーキング → 高規格道 → 各自解散
参加者:さとし、たつお、まき、しゃちねこ(途中合流)
見送り:
本日も天候がよろしいはず。こんな日は走らねばもったいない。北海道に住んでいるならツーリングっす。
と言う事で、本日も楽しみます。
参加者は、恒例の二人に加え、前回ゲスト参加したまきさん。後に、メンバー一人が途中合流します。
当麻道の駅 出発前集合写真 先日は、旭川道の駅集合でしたが目的地が道東なの
で、当麻道の駅から出発します。
ここの方が、何となく落ち着くのは自分だけかな?
                    +.゚(*´∀`)b ゚+.゚イィ
個人的見解は、置いておいて今日の目的地は紋別!
で、ランチは海鮮丼・ホタテラーメン・ホワイトカ
レーの中から、参加者で多数で決します。
選択肢のある自由度の高い企画も面白いよね?
                      (σ ̄▽ ̄)σ
ランチだけじゃなく、別な選択肢のある企画も
今後考えようと思いました〜。
では、ランチも決まったし出発しますよ〜。
決定したランチは後のお楽しみに!
走行順じゃんけんし、たつおさん先導の元、
愛別から高規格道にのって道東へ行きますよ〜。
→ 何だこの状況? (゚Д゚≡゚Д゚)? )?
天気予報では、雨は出張中でいないはず!
先日の信じられない通り雨と同様、まったく持って
予想だにしない状況です。
2 度重なると、ゲスト参加者を疑ってしまいます…。
                         (¬_¬)
出発して早々、テンション下がりまくり…。
愛別-丸瀬布高規格道 雨…
雨男・女というのは、単なるジンクスであって科学的根拠が無いですが、いかんせん状況が状況ですしね。
単に、この不幸を誰かのせいにしたいだけっすよね。
高規格道に乗ってから、白滝道の駅で休憩するまでずっと白い世界を走行していました( ̄_ ̄|||)どよ〜ん
白滝道の駅 集合写真 ここは、何度も訪れている道の駅です。
なので、以前と違った光景に気付くはず!
今日のような、生憎の空模様には助かる屋根が増設!
ちょうど良かったですよ〜 (* ^ー゚)

休憩に入って、しばらくの間、まきさんがトイレにこもっ
ていましたので、大きいほうを排泄か?と思いましたが、
単に、濡れた服装を乾かしていたようです。

ここから先、天候が回復しますように!
愛別-丸瀬布高規格道 曇り空 たつお 白滝道の駅を出発するときには、まだ、
霧雨より細かい粒が降っていました〜( TДT)
← 前方も↓ 後方も曇っています。
本当に天気予報は信用できんな(゜ε゜) ブー
愛別-丸瀬布高規格道 まき
憎い雨雲
降水確率は、かなり低いはずなのに…。
← 高規格道を道東方面へ向かっている右手の山には
確実に不安を抱かせる光景がありました。
このまま、天候は回復しないのだろうか?
                      ( ̄ヘ ̄)ウーン
かなり不安に思いながら、道東目指していました。
それに、雨雲に好意を抱かれている方がいるような…。
空が明るくなってきたぞ!
んっ!( ̄▽ ̄:) エッ向こうは明るいぞ!
青空が顔を出したぞ!
( ̄0 ̄)/ オォー!! ( ̄0 ̄)/ オォー!!
前方は、確実に晴れ空ですよ〜(σ〃▽〃)σ
かなり不安を感じながら、走っていると
前方の空が、徐々に明るさ増して来ました!
高規格道の終わりの丸瀬布にたどり着いた
時には、青空と共にテンションも上昇!
           ((((ノ^◇^)ノウヒョヒョヒョ
やっぱり、ツーリングは晴れ空の下っす!
で、やってきたのが、上湧別道の駅。
国道からちょっと、中道に入った所に
あります。
旭川道の駅も同様ですが、立地条件が
あまりよろしくないような…。
お客さんも、それに比例して少ない…。
何故に、カメラから逃れる??
                (。´・ω・)ん?
なぜ逃げる?
何気に顔を隠す まき たつお カメラから逃げるし、今度は、何気に顔隠すし…。
雨雲と同伴した事を後悔しているのでしょうか?
そんな訳無いですが、照れ屋さんと言う事にしておきましょう!
自分は写りたがり屋ですけど (-.-”)凸ウリィ
カメラを向けられた時の状況
        子供:はしゃぐ、喜ぶetc.
        大人:照れる、恥ずかしがるetc.
上湧別道の駅 集合写真
大人・子供に限らず、日本人・欧米人でも、
反応の違いは出ますよね。
どちらかというと、控えめを好む日本人女性が
日本男児には受け入れられやすいのかな。
そんな曖昧な検証は同でも良いとして、
まきさん、今度は顔出してくれましたが、
自分もアップで顔出していますが、たつおさん!
まっ、話の流れ的には、これはこれで、
面白いっすよ〜。(d ̄▽ ̄)オッケ♪
では、次ぎ行ってみましょう!
顔出しパネル さとし そこに顔出しパネルがあるから、顔を出す!
これ当然の摂理なり(  ̄ー ̄)∩
カナディアンワールドの物に劣らず、顔を出す部分
小さい…。(知らない方はこちらをクリック!)
子供用なので仕方ないですけどね。
まきさんは、遠慮していました。( ̄▽ ̄:) エッ
顔出しパネル たつお
R238 あおぞ〜お〜ら〜 上湧別道の駅を出発して、ますます青空が広がって
来ていますよ〜。( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ
R238を走行中の画像です。
出発した時、どうなることやら不安いっぱいでしたが、
ここからは、まったく持って不安材料なしっす。
道東の快適なツーリングが楽しめそうです。
                    (σ〃▽〃)σ
そうそう、もう一人遅れて参加される仲間がいます。
休憩の都度、現在地を報告し合っていますので、
ランチタイムには合流できそうですよ〜。
そのメンバーは?後に現れますので、今はひみつ。
→ ちょっと雲が目に付きますが、前方は
爽快な青空です。逆の状況、曇っている方向へ
向う時は、テンション下がりますが、今日は、
目的地に向かうにしたがって、テンション上がり
まくります。それに、まだ仲間が増えると思う
と、さらにテンションあがりますよね!
                    (σ^〜^)σ
R238 たつお まき
真っ青のそら さとし ← 走行中の
ちょうど真上です。
本当に青空です。
そろそろ、もう一人の仲間との合流ポイントです。
紋別道の駅 昨年と同じパターン!
本日の参加者全員集合の一枚
仕事で遅れて追いかけてきた、しゃちねこさんと紋別道の駅にて無事合流。
昨年も、同様の合流劇がありましたが、今回も合流者はまったく同じ状況でした。
仕事で遅れた理由から、追いかけてきた経路、合流できた場所も同じとは、しゃちねこさんとしんやさんは、
打ち合わせをしていたのか?と思うくらい、奇跡的な同一。(昨年のレポ
かに爪駐車場 しゃちねこ たつお では、ランチタイムだしお食事所目指します!
の前に、紋別に来たからにははずせない場所があります。
なので、ちと寄り道しましょう。
物思いにふける まき
道の駅から数百メートルしか離れていない場所、
じゃんけんずファンの方ならお察しが付くでしょう。
と言う事でやってきた。
見上げる しゃちねこ たつお
見上げる まき
皆さんある物体を見上げるばかり
口が開いてますよ〜( ̄□ ̄;)!!
で、その物体はというと、
北海道のようにでっかいど〜
でっかいどーカニの爪
何かを企み中 毎度おなじみのバカでかいカニの爪です。
われらと比較したら、その大きさが解るでしょう!
                   Σ(゜□゜(゜□゜*)ナニーッ!!
地表には右の爪だけしか出ていませんが、
地中深くに全貌が埋まっていません。"("" ̄д ̄)けっ!
以前は、この隣にでっかいホタテもいらしたのですが、
いつの間にやら引っ越されたようで、不在でした。
ホタテは閉じた状態のものだったので、遠目からは、
存在感ゼロでしたけどね。( ̄_ ̄|||)どよ〜ん
で、何となく何かをしたくなった!
何かを企み、タイミングを計り中
タイミングを計ってます。
みんな揃わないな…
無意味に飛んでみた
カニの爪の元で、やることもやったしランチタイム過ぎ
ていますので、移動しますよ〜。
今回は、参加者の希望により選択可能なランチっす。
で、みんなが選んだのは(しゃちねこさんは途中参加の
ため、無投票ですけど)昨年も来た「蔵」に決定!
ここは、ホタテラーメンとホワイトカレーが食べられる
お店です。残念ながら海鮮丼はまたの機会に!
ランチへ向かい中
蔵
昨年の記憶と感を頼りに向かいましたが、案の定、
迷走しました。当方が、先導していたのですが、
後方からたつおさんのナイスアドバイスを頂き、無事
到着。気付かずに通り過ぎてしまうところでした〜。
ヾ(´゚Д゚`;)ゝエーット・・・
では、ホタテラーメンでも食べましょう!
………メニューに載ってない…。
ご当地メニューとして誕生したはずなのに、なぜ?
                         (。´・ω・)ん?
詳細はわかりませんが、とにかくご当地メニューから
落馬したようです。ちと、残念。
ホワイトラーメン さとし たつお
トマトラーメン まき
ホワイトカレー しゃちねこ
ホタテラーメンに代わって、変りだねが登場!
左上は、ホワイトラーメン! 確かに白いっす。
右上は、トマトラーメン! 確かに赤いっす。
左横は、ホワイトカレー! 確かに白いっす。
ま〜見た目は確かに、その名の通りです。
味は、牛乳+味噌、自分的にはありです!
トマトは醤油ベースなのか、何だか不明…。
カレーは、昨年食しましたが、おいしいです。
蔵 たつお まき 牛乳好きな私には、ありでしたが、たつおさんはどう?
みなさんにお勧めするほどの物でも無いかな…。
まきさんにいたっては、一言も味の感想がない…。
自分もちょっとスープを頂きましたが、ラーメンにはね…
ま〜変り種として、話のネタにはなりますが、それだけだ。
ホワイトカレーは見た目の豪華さもあり、お勧めします。
蔵 しゃちねこ さとし
ラーメンは、スープまで完食するのが常ですが、
ちと、味が濃い目なので完食にいたらず…。
                       ( ̄ー ̄lll)
ここは、創作料理のお店との事で、今後も色々なメニューが
出て来る事が期待できますよ。
来年も是非訪れたいお店です。詳しくは下記参照下さい。
蔵TOPページ
紋別みなとまつり ランチにそこそこ満足したことだし、話をちと戻します。
ランチ場所の「蔵」までの市内を走行中に気付いていました、
ちょうど港まつりが開催されていました。(  ̄ー ̄)
至る所で交通規制があり、直進できない道が多々。
その為に、迷走したということにしましょう。( ̄▽ ̄:) エッ
少なからず、交通規制の影響は受けた事は間違いないっす。

本来なら、まつりに参加し、ランチも会場内ですませるのが、
常ですが、今回は、事前にランチの選択肢も決めていたこともあり、
もったいないですが、まつりはスルーさせて頂きました。
                           (≡д≡) ガーン

行き当たりばったり的なツーリングなら間違いなく参加できたのに
↑ポスターだけでも祭りの雰囲気を味わってください。
時間があれば、寄れたのにな…。というか、事前に気付いて
いれば企画に盛り込んだのに、残念です。アボーン(´・ェ・`)
ま、過ぎたこと思っていても仕方が無いですので、
前へ進みますよ〜 ε=ε=(*~▽~)
紋別市内 初先頭しゃちねこ
ヒコーキ雲
しゃちねこさん、お初の先頭です↑
紋別市内は、みんな解りませんので迷走してもOK
気楽に先導して下さい!(σ^〜^)σ
初の先頭を行くしゃちねこさんの上空↑ に飛行機雲発見!
特に、めずらしいという訳ではないですが、この青空を見て
欲しかったので撮影しました。⌒( °°)⌒ パタパタ
信号待ちの隙に、頑張りました。
で、紋別市内を離れる前に、愛馬への給油も怠りません。
マイマシーンは、往復できる距離ですが、ガス欠なんて
無様な姿を晒したくないので、余裕を持ってね!
愛馬のランチタイム
しゃちねこの雄姿
じゃんけんの弱いしゃちねこさん。
今後、先頭になれるかどうか期待薄なので、
この勇姿を撮影しておかねば!φ( ̄▽ ̄)ノ~~
目指している方向は、撮影に不向きな逆光。
何とか試行錯誤し、いい感じの撮れましたよ。
遠くに浮かぶ雲も、良い感じのバックです。
のどかな直線もいい雰囲気です。
が、食後の走りには単調で眠気が襲いますね。
で、紋別を後にして向かっているのは滝上。
キタ━━━━ヽ(〃▽〃)ノ━━━━!!!!
チーム必須アイテムの登場→
と共に、ソフトで乾杯!
ランチがちと少なめだったこともあり、私も
久しぶりにゲットしました。(σ ̄▽ ̄)σ
ここのソフトは、若干違和感があります。
冷たいのでしょうが、その冷たさが感じられない。
生クリームに近い食感です。
是非、ご堪能下さい。お勧めのひとつです。
                      ..._〆(゚▽゚*)メモメモ
食後の走行には、ちょうど良い距離り走り
ここ、滝上道の駅にてしばし、休憩。
必須アイテムで乾杯
滝上道の駅 集合写真 ← 全員で記念撮影したはいいが、
色々かぶってしまっているので、大きな画像には選ばれません。
O(*´Д`*)o アァー・・・
→ 寝癖がひどい…。
もとい、ヘルメット癖が
すごいΣ(゜д゜;) ヌオォ!?
どうかぶったら、そんな
癖がつくのかな?
滝上道の駅 ヘルメット癖が大変なことに…
r61 食後のひと時を十二分に楽しんだし、出発しますよ。
滝上道の駅からお次は、岩尾内湖パーキングへ、上紋
峠を経由して向かいます。峠のヘアピンカーブと、
シェルター内は、走行に要注意です。
窓があるシェルターのため、トンネルの暗さと窓からの
太陽光とで、目がチカチカして走りにくいし、トンネル
内で、カーブしていますので本当に危険です。
r61
滝上から上紋峠を経由すると、下りでヘアピンカーブと
なるので、超低速で走行してくださいね。
幾度と無く通ったことがある私がじゃんけんで勝ちました
ので、低速で駆け抜けました〜。v( ̄ー ̄)v
向かうは、岩尾内湖です。今までは、手前のパーキング
で休憩が普通でしたが、昨年、たつおさんと休憩した湖畔
の方が、トイレも売店もあるので、そちらに行きます。
 r61走行中の映像
 保存など失敗作
Movie01
(再生にはQuickTimeが必要です)  爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
で、予定通り湖畔への道を曲がってみると、いたる所にのぼりが立っている。
曲がる前にはまったく無かったのに…。不思議に思い先へ進みます。
岩尾内湖 探索中
のぼりの実態を調査すべく、ショートカットで進むと…
岩尾内湖 湖水まつり
湖畔まつりの真っ只中!
湖水まつり会場 たつお まき 本日2 件目のまつりに遭遇!
企画段階では、まったく気付いていませんでした。
というか、湖畔祭りの存在自体初めて知りました。
それにしても、一日で偶然にも2 件の祭りに出くわす
とは偶然を通り越していますよね。Σ( ̄ロ ̄|||)ナント!?
今回は、会場へ入ったけど、先程のみなと祭りの会場
へもちょっとで良いので寄ればよかったかなと後悔。
                     Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
会場へ入ったはいいが、周囲には誘惑がいっぱい。
                    (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
誘惑に負けそうなので、会場の外へでます。
「じゃんけんずさんですよね?」
             「えっ!はいそうですが…」
会場の外へ出ようとする時に後ろから
声をかけられました。
HP を見てファンになった人かな?
と、一瞬でしたが創造を膨らませたものの、
話してみるとなんと!
偶然にも、THE EARTH のメンバー!
たしか、別方面へツーリングに行っている
はずなのに?ルート変えたのか?
                   (°Д°lll)
とか、考えるまでも無く、格好からすると
ツーリングには参加してないですな。
さとし THE EARTHメンバー たつお
怪しい姿 まき チームの企画には参加せず、地元のイベントに参加でした。
たつおさんと顔見知りだったこともあり、しばし交流。
こんな所で出会えるとは、北海道は狭いですな。
いや、土地は広いけど、人口が少ないのか…。
← 交流中に横を見てみると怪しい人発見!
お天道様の頑張りすぎている光線を避けているのですね。
それにしても、怪しすぎる…。(ヽ・∀・)アヒャ?
で、しゃちねこさんがいないようですが???
しゃちねこさんもちゃんといますよ〜。
当方、トイレに行っている間に革ジャンを撮影してくれていました。
一見するとこちらも怪しい雰囲気ですな。
本当に、暑かったので革ジャンなんて着てられませんでしたよ。
では、時間も時間なのでそろそろ出発!
目指すは、国道40号線。和寒三笠のパーキングです!
放置された革ジャン
夏の雲 入道雲
夏の雲、入道雲だ〜!!!!
今日の気温上昇で誕生したばかりです。国道40 号線に入って目の前にモクモクとでっかく登場。
憎っくき雨雲じゃないし、白くてでっかい姿は大歓迎です。
今年は、例年に無く暑い夏になりそうなので、ツーリングをいっぱい楽しめそうです。
和寒三笠パーキング 一気に当麻道の駅まで行こうかと言う意見もありま
したが、それにはちと距離がありすぎるので、
三笠パーキングで休憩に入ります。
先程のでっかい入道雲につられて他の雲も多数
出てきましたが、まったく問題ないです。
日も傾きだしましたが、夜長のこの時期なら
まだまだ走れますよ〜。v( ̄ー ̄)v
とか、欲張ってもいけないので、しばし休憩です。
特に何がある訳ではないですが、トイレも自販機も
ありますし、休憩にはちょうど良いです。
三笠パーキング 解散前集合写真
本日も北海道を満喫できた事に感謝の一枚。
比布高規格道 これにて解散! 先日から、高規格道が無料になったということもあり、
急遽、予定変更で和寒にて解散!
当麻道の駅からだと、当方以外はプチツーリグが残って
しまいますし、高規格道を通って帰れば早く帰宅できる
事もあり変更しました〜。
たつおさん以外は、和寒から高規格に乗るのはお初。
高規格へ入る前にチケットとって、下りる際に渡す、など
アドバイスを聞いて、では家路へ付きますよ〜。
o(▽` o) =3 =3 =3
また、北海道の夏を満喫しましょうね!
ページTOPへ
inserted by FC2 system