TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2010 さとしのレポート
2010/7/11 こっこ屋まったりツーリング
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
旭川道の駅 → 多度志峠 →r98 → R275 → 沼田 → 雨竜道の駅 → R451 → r28 → こっこ屋 → r28 → r11 → R275 → 鶴沼道の駅 → r283 → r627 → r114 → R38 → 芦別道の駅 → R38  → ショーカット → セブンスターの木 → 解散
参加者:さとし、たつお、しゃちねこ、まき
見送り:
本日も天気が宜しい?とは言えませんが、予報では雨は欠席のはずなので大丈夫かと思います。
で、今日は毎度おなじみの当麻道の駅ではなく、旭川道の駅に集合です。
目的地が道央方面だからね。
本日は、じゃんけんず男性人に加え、
紅一点、レディーがゲスト参加しています。
                 まきさん(σ^〜^)σ
まだ、オンロードのツーリングに慣れていない為、
安全運転で走りますよ〜。
では、お決まりの走行順じゃんけん!
でも、まきさんは勝っても2番手で。
                  o(▽` o) =3 =3 =3o
たつお、しゃちねこ、さとし、まきさん
の順で、多度志峠目指しますよ〜。
旭川道の駅 出発前
r98 たつお しゃちねこ r98 まき
本日欠席のはずの雨。峠にさしかかるにしたがって雲行き怪しくなってきています。( ̄□ ̄;)!!
路面は乾いているし、降りはしないだろうと思いますが、先頭のたつおさんも不安になりながら走行っす。
前方の山は確実にガスってますな( ̄ロ ̄lll)
引き返したほうがいいのかな?
ポツリとは来ないまでも、バイクのシールドが
ガスの水滴で見ずらくなって来ています。
                   (#T-T) シクシク
先頭のたつおさんが思っていたこと、
「ポツリとでも来たら引き換えそう!」
後に分かりましたが、当方も同感です。
天気予報上、ポツリと来ないはずのなので、
多度志峠 ガス
峠のトンネル越えたら、晴れていることを祈って
ひた走りますよ〜。
r98 明るい空 最近の天気予報は信用できなかったけど、本日の予報は
外れることがなかったようですよ〜。
                   GOOD ( ☆ ゚Д ゚)b
多度志峠のトンネルを抜けると、前の空が明るく感じます。
ガスに負けて引き返さなくて正解でした〜。
一時は、ガスのおかげでテンション下がりまくりでしたが、
明るい空が顔を出すにしたがって、テンションも↑↑
この調子で一気に青空が顔出したら良いのに。
雨竜道の駅 集合写真 徐々に天候も回復したし、我らも一時休憩に入ります。
峠の嫌な奴ともおさらばして、ここは雨竜道の駅。
あえて、北竜道の駅を横目に通過しました。
というのは、普段北竜道の駅で休憩することが多く、
ここ雨龍道の駅は、素通りしちゃいますので、時には
気遣ってあげないと、閉店しちゃいますからね。
                    ( ̄_ ̄|||)どよ〜ん
でも、この道の駅あまり興味をそそるものがない…。
まっどうでもいいけど、時間もたっぷりありますよ。
時間にかなり余裕があるので、かなりまったりと
                   休憩しました〜。(o^〜^o)
しゃちねこさんがいない!
と、思いきや外の売店で焼き鳥買っていました。
目の付け所が、じゃっかん違うような…。
当方は、泡の出る麦茶が欲しくなるので遠慮。
で、充分過ぎるくらい休んだので出発します。
                      ε=ε=(*~ ▽~)
R451 まき しゃちねこ たつお
r28 夏の空 今回は先頭いただけました〜。|  ̄▽ ̄) ブイブイ
← じゃんけんで勝った私を賞賛するかのように、
夏空が顔を出し始めていますよ〜。(^〜^ )
緑と青を白、絵になりますね!
本当は、もっと手前で休憩しようかと話していたのですが、
先頭である特権を利用させていただき、先頭での走行を
ちょっと延長させていただきました。
ではなく、手前の休憩場所は何もなかったからっすよ。
でも、こちらの休憩場所はカーブを抜けたところにあり、
見つけづらい。一度通過してもうて、Uターンを。
r28 パーキング
ここでも、時間に余裕があったので、天然座○団の話題で…
と、これ以上申したら殺されそうなので、やめておきます。(-.-”)凸ウリィ  (´A`。)グスン
ゲストさんかの
まきさんばんざい!
r28 集合写真 前もって謝罪しておきますが、
本日も写真の保存サイズを失敗しました。
                 m(_ _)m
そんな小さな事を気にしない参加者なので、
大丈夫っすよね〜( ̄-  ̄) ンー
集合写真を大きく表示したら画像が荒れる
ため、小さいことご了承下さい。

天気が回復して大満足の一枚
こっこ屋 上記の集合写真からいきなり本日の目的地へ
ワープしていますが、ここまでの道中、
タイミングがなく、ごめんなさい。
                  (|| ゚Д ゚)ガーン!
で、本日の目的地でありランチスポットは、
当別にあるこっこ屋。たまご料理がうまい!
らしい。THE EARTHさんは、幾度となく
訪れているそうで、お勧めされました。
当チームのたつおさんも事前にチェックしたよ
うでした〜(σ^〜^)σ
到着したのが、ちょうどランチタイムにばっちり!(σ ̄▽ ̄)σ
なので、外見などを観察するまもなく入店です。外見等は後にご紹介させていただきますね。
たまご料理が売りのお店ですので、皆さん当然たまご料理を選ぶと思いきや、たまごメインの料理ではない方も
いらっしゃいましたが、事前の調査で食したので、あえて違うものをチョイスしたようです。
たつお こっこラーメン(塩) 誰が何を選んだかは画像にマウスです。
私は、当然親子丼を選びたかったが、かぶっては面白くない!
故に、なぜか食べたくなる食材と一緒のたまごをチョイス
それにしても、以外にメニュー豊富だな。
しゃちねこ まき 親子丼
さとし オムカレー まきのさん
一口食べた瞬間
「むふっ!」
かなりの衝撃を
受けたようです。
メインのメニュー以外に、たつおさんの粋な計らいで、
焼き鳥?のサイドメニューもご注文。
これを食べてみて、まきのさんの「むふっ!」の原因を皆で
納得しました〜Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!?
今までに食したことの無い食感に驚きです( ̄Д ̄;;)ガーーン!
今まで食べていた鶏肉とはかなりかけ離れた食感。
鶏肉とは思えない食感でした〜………。
って、どう違うのかは後ほどね。( ̄- ̄=)あぁ…
焼き鳥 その1
焼き鳥 その2 食感にも驚きですが、味も驚きです。
確かにうまい!鶏肉とは思えないジューシーさですよ。
脂もかなり乗っていますので、食べ応えあり!
行ったことの無い方、是非、お勧めしますのでご堪能下さい。
ただし、冬季間はやっていないそうなので、夏の間にね!
よろしく(^ー゜)ノ
外見が、あれだから内装も??と思いますが、きれいですよ。
まき さとし 内装はきれいですが、グラスが……。
詳しくは申し上げませんが   (´Д`ヽ)(/´Д`)/
当方もそうですが、ランチタイムは無言が多かった〜。
もとい、話を出来ないくらい夢中でした。って、ちと大げさか?
たまご料理がお勧め、ではなく、鳥料理がお勧めだったのね。
たつお あぢ〜
鉄板も熱いし、焼き立てなので↓→の様な顔に
なっちゃうのは当然です。
さとし あぢ〜
しゃちねこ あぢ〜
われらが食している間にも、ぞくぞくと入店者ありました〜。特にライダーが多いですけどね。
店内は広いのですが、ゆったりと座席を取っているので席数が少ないです。もっと、詰めて置いても良いのに…。
そんな訳で、待っているお客さんもいることだし、食べ終わったら早々に退席しました。
確かにかたかった 外に出てみると、確かに書かれていました。
今までに食したことのない食感!それは、
異常なほどに歯ごたえがある!筋肉質のかたまり?
のような感じですが、ジューシーな油ものっている。
食べた人にしかわかりませんな。
お勧め度、ほし☆三つです!
      v( )v ≧∇≦ イェェ〜イ♪
こっこ屋 外観 後続のお客のために早々に退席したので、食後の休憩は外で。
ちゃんとベンチとテーブルも手作りされており、助かります〜
                            ( ̄(エ) ̄)v
で、後の黄色いのが店舗です。
プレハブを何個かくっつけただけです。( ̄‥ ̄)=3 フン
故に、冬は寒いから営業してないのかな…。
そんな訳ないとはおもいますが…。
                         んっ! →
よく分からないのですが、ここでくつろいでいると、
いつの間にやら、わてのブーツでくつろいでいる輩発見!
画像にマウスを合わせて見て下さい。カタツムリの様ですが、
殻が異常に小さい。と言うか、薄い?
殻って成長するもののようです。
はじめて知りました。  Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!?
かたつむり
r11 カタツムリと一緒に食後のひと時を過ごし、
そろそろ出発しますよ〜。
      ε=ε=(*~ ~) ▽
ちょこっとだけ、逆戻りして国道275号線へ。
またしても、たつおさんの先導の下、北上します。
次なる目的地は、鶴沼道の駅。
じゃんけんずとしては、2度目位かな。
あまり訪れたことのない道の駅ですな。
まきさんのバイクの燃料が気になりだしたのですが、
田舎のガソリンスタンドは、日曜日定休日…。
国道沿いのスタンドくらい営業しろよ(゜ε゜) ブー
結局、鶴沼道の駅向かいのスタンドまで来てしまった。
行楽時期の国道沿いなら、確実に平日より儲かると、
思うのですが、何故に商売してないのか不明。
そんな、やる気のないスタンドは置いておいて、
愛車への愛情補給はしっかりとね。
途中ですねて止まられては困りますから ( ゚д ゚)ハッ!
愛馬への愛情挿入
鶴沼道の駅 出発の時間帯には、天候が不安に感じましたが、
今となっては、暑くてしょうがな気温になっています。
しまも、湿度は高くてじめじめに感じました。
が、降られるよりはかなりましですけどね。
ここの道の駅は、かなりのお客さんが来ていました。
地理的に場所が良いのでしょうか?よくわかんないで
すが、とにかくたくさんの車と人でしたよ。
ここでも、かなりまったりと休憩し、そろそろ出発。
ここからは、じゃんけんで勝った私が先導します。
先頭頂いたのに、画像がないです。
芦別道の駅 砂川から歌志内経由で芦別まで来たのですが、
何となく納得いく撮影スポットがなかった…。
途中、煙を吐きながら走る車を横目に…。
ε=ε=ヾ(*゜ー゜)ン
どうして煙を吐くのか不明ですが、
車内で何かが燃えているのに気付かず走行
してました。
必須アイテム ゲット
あれだけ、モクモクとしていたら気付くはずですが…。
当方と反対車線だったのでどうすることも出来ず…。
話は本題へ。芦別道の駅にて午後2度目の休憩。
↑本日は、まったりムードがたっぷりだったこともあり、
カメラ目線すら面倒に感じています。
というのは、冗談です。あえて誰も目線を合わせない。
時には、面白くて良いんじゃないんでしょうか?


で、今日も3/4を過ぎたころ、ようやくチーム必須アイテムの登場!
最近、登場しないことも多々あったけど、やっぱりこれが無ければ、
たい焼き
じゃんけんずのツーリングとは言えないっすよ〜。
しかも、たつおさんおごりのたい焼きも登場!
待ちぼうけ
たつおさんの知り合い
3時のおやつでお腹も満たされたし、そろそろ出発!
と思いきや、ちょうどたつおさんの知り合いがいて、
しばし、待ちぼうけ ↑
美瑛の丘 芦別道の駅を出て、次に向かうのは美瑛なのですが、昨年THE EARTHの
リーダーに教わった富良野を経由しないで美瑛に抜ける道を行ってみます。
たつおさんは逆からのルートは通ったことがあるそうなので、たつおさん頼りに
挑戦してみます。
 (σ=Д=)σ 美瑛の丘のどこか
1度曲がり道で迷ったけど、無事、走破する事に成功!
                 (σ〃▽〃)σ
さすが、たつおさんです。頼りになります。
が、当方まだ覚えられませんでした…。
この道を理解すれば、かなり行動範囲が広がりますよ〜
 芦別−美瑛ショートカット
 走行中の映像
Movie01
(再生にはQuickTimeが必要です)  爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
セブンスターの木 最後にやってきたのが、セブンスターの木。
本日は、緑をたっぷり蓄え元気そうでした。GOOD ( ☆ ゚Д ゚)b
で、ここまでの道中、曇ってたとは言え雨とは無縁の様ですが、
信じられない事に一雨食らってしまいました(*`д´)ノチキショ!!!
芦別−美瑛のショートカットコースに入った中盤あたりで、
出くわしてしまいました。( ̄_ ̄|||)どよ〜ん
セブンスターの木 たつお さとし まき
降るはずが無かったのに、たぶん、通り雨に偶然に
遭遇したのだろうと思います。
この中に、雨女がいる事は間違いないような…。
えっ女? (゚Д ゚≡゚Д ゚)? あくまで予想です。
セブンスターの木 まき しゃちねこ たつお
雨に出くわしたとはいえ、通り雨のようだったので、一時で
おさらば出来たので、被害はそれ程でもなかったです。
それに、テンションが下がったとは言え、笑い話程度ですみ、
結果、オーライっすよ〜( ̄▽ ̄)V ブイ
↑ ちとキメてみたものの、曇っているため暗いっすね…。雨のおかげでテンション下がっているしね。
でも、本日一日まったり、ゆっくりと楽しめました〜。(= ̄▽ ̄=)V やったね
当初、解散場所は、別な地点だったのですがメンバーの帰路を考えると、ここがベストかなと言う事で、
本日はここにて解散! また、一緒にはしりますよ〜ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノぶぅーんっ
セブンスターの木 集合写真
ちょっとタイミングがズレたいたずらの一枚
ページTOPへ
inserted by FC2 system