TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2010 さとしのレポート
2010/6/13 帯広豚丼ツーリング
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
当麻道の駅 → 愛別-上川高規格道 → R39 → 層雲峡 → R273 → 三国峠 → 糠平湖湖畔 → R273 → 上士幌 → ナイタイ高原 → R241 → 士幌道の駅 → R241 → 帯広 → いっぴん → R38 → 狩勝峠 → R38 → 南富良野道の駅 → R38 → 山道 → 富良野麓郷 → 上富良野裏道 → 美瑛 → R237ローソン → R237 → 千代ヶ丘イレブン → 解散
参加者:さとし、たつお、しゃちねこ(ゲスト)、 THE EARTH(途中交流)
見送り:
今日も快晴ですよ〜。ツーリング日和ですよ〜( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ
と言う事で、本日も早々に開始します。
今回の目的地は、昨年から天候不順等で延期に次ぐ
延期で、
3 度目の正直!( ̄o ̄)o オゥ!
帯広の豚丼ツーリングです。(σ^〜^)σ
出発前に、見知らぬ方が右にいらっしゃいますので、
ここでご紹介を。俗称しゃちねこさんです。
HP を見てメール頂きました。本日はゲスト参加です。
免許を昨年取得したそうで、初心者なのですが、
本日のルートはちと厳しいかな…。
距離もあるし、峠もあるし、安全運転で走りますね!
                         (d ̄▽ ̄)オッケ♪
当麻道の駅 出発前集合写真
愛別-上川高規格道 たつお 自己紹介も早々に済ませ、では恒例の走行順じゃんけん!
しゃちねこさんは、ご出身が道外のため、勝手も2 番手で。
愛別-上川高規格道 ゲストしゃちねこ 運よく勝ったのは
構図から解りますよね
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
← こちらは高規格道
初心者には巡行速度が
厳しいかも…
( ̄ー ̄lll)
↑→ 本当に天気がよい!
朝のミーティングでは、ゲストさんの技量分かりかねたので、先頭のたつおさん、安全運転です。
道の駅を出発し、ちと山道を通って愛別−上川間を高規格道に乗って、一気に層雲峡目指します。
しゃちねこさん、初心者のはずが高規格道での自信たっぷりの走行には驚きましたΣ( ̄ロ ̄|||)なんと!?
日本男児たるもの度胸が必要? まぁ〜高規格道は、ほぼ直線ですし危険はないですな。
でも、一気に層雲峡へは厳しいかと思いましたが、そんな心配は無用でした。
層雲峡セブンイレブン ← 層雲峡にあるセブンイレブン。
周囲の景観を損ねないための配慮で、見つけ難い。
しかも、ちょうどカーブにあるため、通り過ぎる…。
                       (´・ω・`)モキュ?
一気に走行したのでしばし休憩。
で、ここまでの道中、信号などで停車した際、
しゃちねこさんのアイドリングが異常に高い事が
気になった。250cc だからなのか?と思いましたが、
単に、チョーク引っ張りっぱなしでした〜。
                 Σ( ̄ロ ̄|||)!?ナント
まっ、ありがちなことですな。
イレブンにて休憩中、ゲスト参加のしゃちねこさんの意外な?一面を披露してくれました〜。↓
一眼レフの高価なカメラを持参しています。層雲峡の景色も撮影していましたので、お蔵入り写真をご覧下さい。
デジカメとは違って、遠近感がはっきりとしますので、良い写真が撮れますね。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
お次は、北海道のグランドキャニオンを出発し、
三国峠を目指しています。
             o(▽` o) =3 =3 =3
三国峠と言う事は、当然、超安全運転必死!
が、以外にも安定した走行でついて来る。
初心者とは思えない走りです。
                  ( ̄0 ̄)/ オォー!!
無事、三国峠に到着し、カメラ小僧の本領発揮
デジカメでは、表現できない一枚です→
デジカメでは、全体にピントがあっちゃう、
が、高価なカメラだとピンとも自在です。
って、あんまり伝わらないかな。
お蔵入り写真をご覧下さい。
三国峠
恒例行事 失敗その1 柵の上でバランスを
崩してもうた
(´Д`ヽ)(/´Д`)/

つられて、
皆タイミングが…
恒例行事 失敗その2
タイミング合ったと思ったら、
見切れてしまった…。
Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
恒例行事 大成功! 三度目の正直!
本日の豚丼も三度目の正直!

たつおさん、足を痛めている為、
飛んでいないように見えます事、
ご了承ください。
(。-人-。) ゴメンネ
高度は別として、
タイミングばっちり!
⊂(´<_`⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡

過去、何度目なのか不明ですが
本日は大成功!
          (σ ゚Д゚)σグ゙ッ!!
名無山…
過去何度も三国峠に訪れていますが、今回初めて案内板をじっくりと
眺めてみました。(¬_¬)
「無名山……」ちと、悲しすぎます(´A`。)グスン
その名の通りなのか、若しくは、「むみょうざん」と読むのか?
不明ですが、
この名は
泣けてくる。
三国峠 さとし しゃちねこ
三国峠でのお決まり事も大成功したし…。んっ?
お決まり事って、当初は、寒さを紛らわす為の行動?
だったのですが、今日はまったく寒くないですよ〜。
                            (◎⌒○⌒◎)
むしろ、この後、今日の服装を後悔することになります。
                              Σ(O_O;)Shock!
その点は、後に記載するとして、たつおさんがある方に気付きました。
EXILE の方と偶然にも遭遇しました〜。(σ^〜^)σ
今日は、チームの企画ではないようでした。
R273 さとし先頭
最近、EXILE さんとの交流ないですが、
今後は是非合同ツーリングでもしたいですな よろしく(^ー゜)ノ
で、三国峠を出発して樹海の中を走行し、おっぱい山を通り過ぎ、
次なる休憩ポイントは、近いですが糠平湖湖畔です。
糠平湖湖畔 さとし しゃちねこ
ようやく、快適な先頭頂きましたが、近い…。
でも、木々の中の直線を先頭で走るのは、爽快!
                            (=⌒▽⌒=)
まぁ〜良しとします。
峠では、革ジャン着ていましたが、ここでは不要!
Tシャツでちょうど良い気温になってきましたよ〜。
糠平湖湖畔 走行順じゃんけん
ゲスト参加のしゃちねこさんが、初心者と言う事で、
時間に余裕を持たせていたのですが、以外にも度胸のある走りを
するため、予定より時間が早い!"r(^^;) ポリポリ
なので、ちと予定変更の作戦会議を!と、言うか企画者のたつお
さんに全てお任せ〜(σ ゚ー゚)σ
では、走行順じゃんけんを! またもや負けた……。
ナイタイ高原入り口 たつお しゃちねこ 先ほどの休憩の際に、ちょっとルート変更して
← どこだかお解かりになりますでしょうか?
ちと、欲張りなような気がしますが、時間には余裕が
あり過ぎていますので全く問題なし!
                 ",,,(((*≧∇)乂(∇≦*))),,,♪"
で、どこでしょうかねこの道?
こここそ、北海道の雄大さを堪能でき、北海道らしさを
味わえる場所です。北海道人でも感動もののスポット!
目的地までの道もこれまた絶景で楽しい。
と言う事で、たつおさんの計らいで、巡行速度低めで
景色を楽しみつつ向かってます。
 ナイタイ高原走行中の映像
Movie01
(再生にはQuickTimeが必要です)  爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
ナイタイ高原 残雪 目的地の駐車場わきには、ありえない気温なのですが、
まだ残雪が……<;`∀´>マジっすヵ!!
すでに、Tシャツで十分な気温あるのですが、日陰だから?
駐車場わきだけでなく、ここまでの路肩にも数箇所ありました。
さすがは、北海道!当方のために、GWをとっくに過ぎたのに
身だしなみの雪化粧だけは忘れていませんね!
で、北海道は、おなごなのか??…(*´д`)アハァ…?
そんな事はどうでも良いですね。
予定外の場所に来られたので、堪能しますよ!
              キョロ((( ̄ー ̄)(  ̄ー ̄)))キョロ
何気に撮ったのですが、素晴らしい→
             v(≧∇≦)v イェェ〜イ♪
ちと、たつおさんが邪魔だったので加工しています。
たつおさんごめんなさい。
            ペコm(_ _;m)三(m;_ _)m ペコ
バックが青空だと何撮っても様になりますよ〜。
そう言えば、快晴の日にこの地を訪れたのは、
久方ぶりですな。以前は、周囲真っ白でした。
ナイタイ高原 絵になるマシーン
ナイタイ高原 集合写真 これぞ北海道!という場所にて記念撮影
をしなければもったいない!
で、集合写真撮ったのですが、
左のお二方、何故に落ち込んでいる?
何か不満でもおありなのでしょうか?
                   (´・ω・`)モキュ?
それとも、何か失敗して反省中?
(。´・ω・)ん?
このような素晴らしい景色には、
似合いませんよ〜〜
           ( ̄(エ) ̄)v
うなだれる二人
素晴らしい景色の中、反省中の二人と清々しい一人
本当に、何かやらかしてしまったのでしょうか?再びうなだれる→
当方には解らないところで、何か失敗でもしたのでしょうか?
やる気ある?二人
← この地でこの天気ならこうなるのが普通です。
って、二人とも反省などではなく彼らなりのポーズ
                     でした〜(〃´o`)=3
ナイタイ高原では多数の写真撮っていますので、
最下記のお蔵入り写真もご覧下さい。
レポで紹介するには限界がありますからね。
  この地+快晴=こんな感じ!の一枚
過去、何度も来ていますが、この日のような快晴は、
マレですよ。今日は運が良いっすね。(σ^〜^)σ
ん、ゲストのしゃちねこさんが晴れ男?
トラックとしゃちねこ・たつお
トラックとたつお
マシーンは代わっていますが、いい笑顔です!
本日初参加のしゃちねこさん、こんなに快晴のナイタイ
高原に来られるとは、本当に運がいいことですよ〜。
壮大なナイタイ高原パノラマ写真特大版
自作パノラマ写真拡大版360°View!(画像をクリックしてご堪能下さい)
くつろぎ中 しゃちねこ たつお 予想以上に時間的余裕があるとは言え、

くつろぎ過ぎじゃないですか!

一通りの撮影も済ませて、ひと段落中なのですが、
ブーツを脱いで自宅モード並みにくつろぐたつおさん。
この気温ですと、ブーツは当然蒸れますから〜。
本日のナイタイ高原には数多くの観光客とライダーも
多数訪れていました。
まだ行ったことの無い方いましたら、是非お勧めします!
ナイタイ高原帰路 さとし最後尾 かなりの時間休憩しましたので、そろそろ出発します。

← また、負けてもうた…。(´Д⊂ ダメポ
今日はたつおさんデーのごとく、先頭ばかりだな…。
では、ここから士幌道の駅まで行きますよ〜。
そう言えば、時間あったのだからネスカフェの秘密基地に
寄ればよかったと今更ながら、思い出しました。
       もったいなかったな…( ̄_ ̄|||)どよ〜ん
口蹄疫対策 石灰 ← 失敗作ではないです。結果的に失敗ですが…。
最近流行している口蹄疫対策の石灰が要所要所にあったので、
撮影してみたのですが、説明無ければ意味不明ですよね。
ナイタイ高原だけではなく、帰路に通る富良野などでも
見かけました。
蒸し風呂テント 中の人生きてますか?
最高の景色を楽しめたナイタイ高原を出発して、
次の休憩場所の士幌道の駅駐車場です。→
現時点で30 度近くありますので、テントの中は間違いなく
蒸し風呂のはずです。入り口に靴もありましたので、
中にいると思われますが、こんな気温で寝ていられるのか?
やべっ!道の駅でこの一枚しか撮影してない…。
帯広 いっぴん ナイタイ高原から一気に目的地到着!の様な感じに
なってしまいましたが、無事たつおさんの先導で到着。
昨年から幾度と無く、おあずけくらっていましたから、
楽しみが増していますよ〜。
途中、寄り道をしましたが、予定通りのランチタイムに
ありつくことができました。
では、早速入店しますよ〜 (  ̄ー ̄)
豚丼セット さとし
豚丼セット たつお しゃちねこ
待ちに待った豚丼の登場!
三名とも同じ豚丼セットですが内容はそれぞれ違います。
一見わからないと思いますので、ご説明します。
豚のカットの仕方・ご飯の量・添え物を選べます。
当方は、がっつきたいのでカットなしをチョイス!

← 画像をクリックしてご覧下さい。
これと言って、勉強になりませんけど(゜ε゜) ブー
取り合えず、話のネタ程度です。

三国峠で、今日の服装を後に後悔すると言いましたが、
まさに、現時点で後悔しています。いや、ナイタイ高原
を後にしてからずっと後悔しっぱなしです。
士幌道の駅からは、本年度初のTシャツ走行が出来る
気温でしたが、上半身は良いとして、下半身が失敗。
朝、家をでる時、今日の気温を考えTシャツに革ジャン
を選択したのですが、下半身までは気が回らなかった…。
                      Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
下半身蒸れ蒸れです。なので、用も足したくないけど、
トイレに行って皮パン脱いで、蒸れた空気の入れ替えを。

で、話は戻って豚丼ですが、確かに美味い!
帯広まで来て食す価値ありです!(* ̄▽ ̄*)
ただ、量と金額が不釣合いなような気がします。
外に出て、駐車車両を見てみると、釧路や札幌ナンバー
が多いですよ。各地から来ているんですね。
いっぴん物語
いっぴん駐車場 様々な地から来てますよ
道東の暑さに負けて、食後早々に退席し、外でしばし涼を求めました〜。
店内はクーラー効いていましたが、エコのため設定温度高めでしたので、風に当たった方が涼しい。
その間も、途切れることなく来店するお客さん多数です。当方も、入店にはしばし待ちましたよ。
帯広まで来て食す価値はありますが、道東の暑さをナメてはいけませんよ〜( ̄-  ̄) ンー
しばし、食後の休憩をし、これからのルート確認。次の休憩ポイントについて作戦会議。
狩勝峠頂上で休憩に決まり、出発しますよ〜。途中、ラストツーリングで恒例の新得を通過する際、
改めて確認すると吉兆が間違いなく廃業していました(pдq`。)ワーン売店舗の看板ありましたから間違いない。
狩勝峠パノラマ写真 クリックしてもムダ…
狩勝峠 記念撮影 ラストツーリングでは昨年同様、他の店探さねば。
で、やってきたのが狩勝峠。
↑ 自作パノラマ写真(クリックしても無駄です)
ここまでも、Tシャツ走行でしたが、さすがに峠になると
風が強くなってきましたので、先程の暑さは脱しました。
休憩にはちょうど良いっすよ〜。
じゃんけんずとしては、2 度目かな。
あまり寄る機会がなかったです。
休憩していると、明らかに見知った集団が目の前を通過!
通過する集団の方も当方に気付いたように手を振っていく…。
とりあえずの一枚 南富良野道の駅 偶然の出会い
よ〜し、追いかけますよ〜。
当然の結果です。あれは間違いなく、
THE EARTH さんです。
と言う事で、南富良野道の駅で休憩するだ
ろうと予想し、出発。
予想通り道の駅で休憩している所に到着。
THE EARTH ツーレポ
上記も参考にどうぞ!
ルートは違っていましたが、偶然にも遭遇
するとは運が良いっすよ〜(σ^〜^)σ
今年も一緒に走りましょうね!
豚丼は正解でしたが、THE EARTH さんのランチは
失敗だったとの事、と交流をひと時楽しみました。
で、道の駅からの帰路は、同じだったのですが、
巡行速度がちと違いますので、当方は先を行きます。
初心者のしゃちねこさんいますからね。
南富良野道の駅を出発し、国道を行くのではなく、
昨年、ぬま〜さんに教わったショートカットコースを
行きます。北の国からの麓郷経由で上富良野へ抜け、
たつおさんの先導で、国道を通る事無く、美瑛の
裏手から国道沿いのローソンの日陰へ到着。
途中、止まれ標識が無い交差点で、タイヤ鳴らす
アクシデントありましたが、無事到着。
美瑛ローソン裏 暑いからね…
そうそう、ローソン裏の交差点には、縦・横両方とも止まれの標識が無い箇所がありますのでご注意下さい。
この場合、どちらが優先になるのか?両方ともに止まれ標識あれば、左方優先なのでしょうが、両方無いとなると
どちらも、停車しないからな…。いや、交差点は徐行ですな。
当方が、到着して数分後、THE EARTH さんは隣の駐車場に到着していました。
美瑛のローソンで解散!
ではなく、どうせ行く道は同じ
なので、千代ヶ丘イレブンにて
                解散!
ゲスト参加のしゃちねこさん
ご参加ありがとうございます。
またご一緒できるのを期待します。

多数回先導いただいたたつおさん
次回は、当方が先導します!
いや、じゃんけんで勝ちます!

本日は、かなり満腹なツーリング
になりましたよ〜。
        ( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ
千代ヶ丘セブンイレブン 解散写真
コース・ランチともに大満腹な一日!の一枚
ページTOPへ
inserted by FC2 system