TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2010 さとしのレポート
2010/5/23 初山別ツーリング
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
当麻道の駅 → R40 → 和寒 → 和寒峠 → R275 → 幌加内道の駅 → R239 → 霧立峠 → R232 → 初山別みさき台公園 → R232 → 小平道の駅 → r126 → r550 → ほろしん温泉 → R275 → r98 → 多度志峠 → 下水処理センター → 解散
参加者:さとし、たつお、たつおJr.、THE EARTH リーダー、ゲスト太田さん
見送り:
前回プチツーリングに引き続き天気がよろしいです。( ̄▽ ̄)V( ̄▽ ̄)V
バックの空は申し分ない、青一色です。
ということで、今日のツーリングの始まり。
当麻道の駅 出発前集合写真  参加者5 名。
 今日の朝、突然THE EARTH リーダーから電話が
 来て、急遽参加して頂けることになりました〜
 少数精鋭の当チームですので、うれしい限りです。
                   o(*^▽^*)o どうもねぇ〜
 それと、もう一方ゲスト参加の太田さん。
 チームからは、さとし・たつお・たつおJr.
 走りメインになりそうなメンバーです。
                  ( ̄▽ ̄:) エッ
R40 比布スキー場付近
今回の目的地は、昨年たどり着けなかった初山別みさき台公園
出発時間が遅かったので、羽幌で断念したので、今年こそは
たどり着きたいです。(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!
みさき台公園には面白そうなものがありますので、
ご期待下さい。
塩狩峠 登攀中
↑ 国道40号線のピップスキー場入り口
← 塩狩峠手前。
この構図と言うことは、当然、私が先頭頂いています。
ゲスト参加者の太田さんの技量が分からないので、
最初は、安全運転です。
塩狩峠 桜満開
塩狩峠へ向かっていると、道路脇の桜が咲いていました〜!
旭川市内などは、先週が見ごろだったのですが、
小さな峠と言えども、さくらの開花時期がこんなに
違うとは思っていませんでした。( ̄ロ ̄;)
峠の頂上辺りは、ちょうど満開だったようです。
右の画像にマウスを合わせてみてください。→
幌加内道の駅 ゲスト2名 塩狩峠と経て、和寒へ。
和寒市内から和寒峠へ向かいます。こちらの峠も、峠と
言うほどの事はなく、難なく通れますよ〜。
2 つの峠を越えて国道275号線へ入り、幌加内道の駅
にて、第一休憩。一気に走行し過ぎた感がありますが、
初山別目指すには、これくらい頑張らないとね。
まだ雪が→
5 月末ですよ
さすが、日本一 
寒い所ですな。
幌加内道の駅 残雪
雪が残っていて、さぞ寒いのだろうと思われますが、
お天道様が元気満々なので、ちょうど良い気温です。
走行中も、さほど気にならない程度です。その分着込んでいますけどね。
一気に走行したので、しばし休憩をε=( ̄。 ̄;)フゥ
幌加内道の駅 集合写真
シャッター直前に、たつおJr.にいたずらしたのですが、タイミングを外してしまって、普通に見える。
ちと、早すぎたようです。
いたずら失敗の一枚!
R275 たつお たつおJr いたずらをした罰なのでしょうか、
今度は、三番手です。
幌加内道の駅を出発して、
本日の一つ目の目的フリー走行の
霧立峠へ向かいますよ〜。
道の駅には雪が残っていたし、
霧立峠にもまだ残雪がありそう。
と言うことは、路面濡れている?
R275 ゲスト2名
 フリー走行スタートの映像
Movie01
(再生にはQuickTimeが必要です)  爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
霧立峠 残雪 ← 道の駅で感じた不安的中です。
まだたっぷりと雪が残っていました〜(°Д°lll)
が、路面は雪解け水で濡れているのかと思いましたが、
まったくと言って良いほど濡れていませんでしたよ。
と言うことは、フリー走行で各自思い思いの攻めが
出来たんでしょうな。(σ⌒ー⌒)σ
当方は、峠に不向きなバイクのため、安全運転です。
                             o(▽` o) =3 =3 =3
R239 セイコーマート
路面の状況がよく、各自楽しめたはずです。
特に、たつおJr.走り大好きですので、大満足!
で、しばしスリルと緊張をほぐすため休憩。
                      (〃´o`)=3 フゥ
R239 休憩  レポ担当の私は
 当然最後でしたので
 皆より休憩時間が
 かなり少ない?
 先頭を行ったたつおJr は長い休憩だった?
 まぁ〜各自楽しんだと言うことで、
 初山別めざして出発!
R232 ゲスト
R232 THE EARTHリーダー たつお たつおJr.  巡行速度を普段より上げていますので
 時間的余裕があり、羽幌を横目に
 初山別目指しています。
 普段なら、羽幌のでっかい風車とバイクのコラボの一枚を撮るのですが、
 納得行く一枚を撮影できなかったので、お蔵入り写真とさせて頂きます。
 その代わり、海とのコラボを試みたのですが、これまた、納得いかない。
                                       (≡д≡) ガーン
初山別みさき台公園 今年こそは、初山別までたどり着きましたよ〜。
                        (σ〃▽〃)σ
無事、ランチタイム前に来たのが初山別のみさき台公園です。
ここには、道の駅もあります。
では、ランチをいただきますか!
道の駅にも食せる場所ありましたが、
場所が狭そうなので、岬センター
の中へいきますよ〜。
温泉施設内なので、期待できる?
岬センター
さとし ゲスト たつお
たつおJr.
 皆が選んだのがこちら。
THE EARTH リーダー  天然真ふぐ照焼丼・えびタコ揚げシュウマイ定職・○○・カツカレー
 質より量を選ぶたつおJr 以外は、ご当地メニューを選択。
 普段食べられないふぐの照焼はぷりぷりでしたよ〜。
 以前、食べたえびタコ餃子はがっかりしましたが、本日は満足!
                                       (* ̄▽ ̄*)
 入店した時は、当方だけだったのですが、後からそれなりのお客が
 来店していました。そこそこお勧めの出来る場所かな。
みさき台公園 すべり台は???    ご当地メニューもそうですが、ここにはでっかい滑り台が…
    あったのですが、無くなってしまっていました。
                      ( ̄_ ̄|||)どよ〜ん
痕跡すらない
以前は修復中で
シートに覆われて
いたのですが…
遊ぶことのできないゴーカード
滑り台が無い代わりに、ゴーカードを楽しもう…。
営業していません…。前回同様、いつになったら営業するの?
これだけ広い場所なので、乗れたら楽しいはずなのに。
夏休みの期間中だけなのでしょうか?
R232 爽快中 食後の楽しみを堪能できなかったので、名残り惜しいですが、
帰路へつきます。ちょっと来た道逆戻りですが、海沿いの
爽快な走りなので、ゆるしちゃいます。GOOD☆( ゚Д゚)b
空の青と海の青と素晴らしい天気で気持ちよか〜。
愛馬にもお食事を。
セルフと書いていますが
一部はフルサービスです
ので、間違わないでね。
R232 給油所
↑ 車さえなければ、良い一枚だったのに、残念!
                          Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
小平道の駅 休憩 途中、給油しましたが、初山別から小平まで一気に海沿いを
先頭で走行するのは最高に気持ちが良いですよ〜。
                        v(≧∇≦)v イェェ〜イ♪
小平の道の駅で、食後のひとっ走り後の休憩です。
駐車場も広いし、観光客もたくさんいらっしゃいます。
当然、ライダーも数多く
訪れていますよ。
そんな中、一人たそがれる
たつおJr.いったい何を
感じているのでしょうか?

海を見ると心が安らぎますな。
          ε- (´ー`*) フッ
小平道の駅内部のトイレは、
2階にしかありません。
ちと不親切なような…。
外にはあるんですけどね。
で、2階のトイレの表示→
シャワー?
ウォシュレットだよね。
たそがれるJr.
小平道の駅 さとし THE EARTHリーダー
シャワーではなくウォシュレットだよね?
 国道232号線走行中の映像
Movie02
(再生にはQuickTimeが必要です)  爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
ほろしん温泉駐車場 日本海沿いの爽快な走りから一変して、小平から内陸へ。
海沿いは気持ち良いですが、山道のワインディングも
楽しいですよ〜。( ̄(エ) ̄)v
霧立峠では、各自お好みのスピードで走行しましたが、
隊列を組んで、クネクネ走るのも楽しいです。
クネクネ進みながら、やって来たのがほろしん温泉駐車場。
ここからは、沼田町を経て多度志峠経由で帰宅するのみ。
走りメインでしたが、充実した一日でした〜。
と、終わりを感じさせましたが、帰宅するまでがツーリング
気を抜かずに帰りますよ〜。
              <(*⌒▽⌒*)<
旭川下水処理センター 解散

走りメインでしたが、楽しかったです!
の一枚
ゲスト参加の太田さん、またご一緒しましょう!
The Earth リーダー、今年も合同などよろしくお願いします!
今年もいっぱい走りましょう!
と言うことで、忠和にある下水処理場の駐車場にて今日は解散!
ページTOPへ
inserted by FC2 system