TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2010 さとしのレポート
2010/5/2 初プチツーリング
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
当麻道の駅 → セブンスターの木 → R237 → ジェットコースターの道 → R237 → R38 → 宝来軒 → R38 → R452 → カナディアンワールド → r4 → R12 → 台場セブンイレブン → 解散
参加者:さとし、たつお、みすず(途中下車)、たつおJr.(出発場所だけ)
見送り:
当麻道の駅 集合時間 平成22年度ツーリングの始まりです!
毎年恒例となりつつある、初プチツーの悪天候( ̄_ ̄|||)どよ〜ん…
今年も、通年どおり4/25 から延期となって本日開催です。
また、昨年から人生における転換期・重要時期に入っている
メンバーが多数おり、参加者が少ない(*`д´)ノ
そんなことは、元来少数精鋭の当チームですから気にしません!
                               ε- (´ー`*) フッ
と言うことで、’10年度のツーリングの始まり!
本日参加者は出欠簿によると2名のはずが、
                3名となりました〜。
参加者減るのは寂しいですけど、
増える分には嬉しい限りです。
本年度初と言うことで、改めて事故紹介…
もとい、参加者の紹介。
左から、みすず・さとし・たつおさんです。
右から2名は本年度の中心になりますな。
                     (・∀・)/ ハーイ
‘10年度の始まりも当然、当麻道の駅です。
少数なので、朝礼も手短に済ませて、
当麻道の駅 集合写真
当麻道の駅 走行順じゃんけん では、恒例の走行順じゃんけん!
3名のはずが、1名の手が見切れていますが、ご了承を。
左記の画像では、わかりませんが私、初の走行順じゃんけんで
       勝〜利〜 (σ⌒ー⌒)σ
いやはや、幸先よろしゅうてテンション上がりますよ〜。
目指せ!毎回勝利!…は、確率的に不可能か・・・・・・。
では、出発o(▽` o) =3 =3 =3
なんだどうした! ( ̄▽ ̄:) エッ
3 名どころか5 名に増えてんじゃん( ̄0 ̄)/ オォー!!
            撮影者の私も含めてくださいよ。
じゃんけんで勝利して出発しようとしたところ、
突然の参加者増員! ではないですか〜。
初プチツーが延期になって今日になるとは思ってもおらず、
事前に予定を入れていた、たつおJr.とそのお友達です。
毎年延期になるとは、誰も思っていませんから、予定入れて
当然ですな。天気ばかりはどうすることも出来ません。
                           (≡д≡) ガーン
当麻道の駅 まさかの遭遇
当麻道の駅 とりあえず集合写真 一緒には走れないけど、その代わり出発前の撮影を
本年度現時点で最多数の集合写真!
たつおJr.達は、北見峠へ行くようですが、
この時期は、まだ峠はきついんじゃないすか!
お気をつけて楽しんできてください。
そうそう、たつおJr.友達もチーム入りどうですか?
いきなり仲間入りは難しいですが、今度機会があれば、
ご一緒したいっすね。
走行順じゃんけんで勝ちましたから、当然先頭頂いています。
右写真は、旭川空港脇の上り坂っすね。
空港横
セブンスターへの道
お次は、初プチツー恒例にしてFavorite Place である
セブンスターの木へと続く爽快な道です。
今時分、畑の土が道路にはみ出していますので、
走行は要注意です。
             Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
セブンスターの木 観光客 ゴールデンウィーク中の日曜日と言うことで、
観光客多数来ていました。まだ、セブンスターの木は
はだかんぼうですが、見る価値あるのだろうか?
                   …(*´д`)アハァ…?
そう言う我らも、はだかんぼうと知りながら、
毎年訪れているんですけどね…( ̄_ ̄|||)どよ〜ん
今年も幾度と無く来ますからね〜
                     ( 〃▽〃)σ
次回は、元気な姿がみたい。
セブンスターの木 注目のマシーン セブンスターの木が裸だからなのかどうか、
しりませんが、セブンスターの木より注目された
われらのマシーン。
         (* ̄∇ ̄*) エヘヘ
明らかに日本語じゃない会話ですが、
目線は一心にマシーンに向いていました。
で、美鈴が異国の環境客とコミュニケーション
とっていたようです。
マレーシアの観光客だったような…。
特に興味なかったので覚えていません。
セブンスターの木 集合写真
空はちとイケていませんが、ま、良しとしますか!と言う集合写真。


セブンスターの木 お別れ なにやら一人黙々と携帯と格闘中。
リアルタイムでブログにレポアップ中なのか?
そんな事はどうでも言いとして、午後から予定のあるみすずと
は、ここでお別れ。またね〜 ( 〃▽〃)ノ
R237
一人減ってしまったけど、まだまだ続きますよ〜
スタートしたばかりですものね!
R237 残雪 今度は、走行順じゃんけんで負けてもうたので二番手。↑
国道237ですが、まだ路肩には雪が残っていました。
が、防寒対策ばっちり準備してきていますので、問題なし!
予定では、セブンスターの木からひたすら富良野まで国道を進むはずが、
先頭のたつおさんいきなり曲がりやがった!
                    ( ̄▽ ̄:) エッ( ̄▽ ̄:) エッ
全く眼中になく、ルートに無かった
ジェットコースターの道
気を使って寄ってくれました。
        v(^_^v)♪ありがと♪
気が付いてくれて助かります
                ( 〃▽〃)ノ
三脚無いと構図がいまいち…
ジェットコースターの道 記念撮影
ジェットコースターの道 他ライダー
たのライダーも通過されていきました〜。
やっぱりメジャーなんだな。
ジェットコースターの道を後にして、
ぐるっと回って国道237号線へ出て、今度は
ひたすら南下します。
右の写真は、国道237号と38号の分岐点にある
ホーマックにて小休憩。
自分たちの他にも多くのライダーが来ていました。
休憩場所にはちょうどいいんですかね。
駐車場も広いし、札幌方面からも旭川方面からも
国道の交わるところだから便利なんすね。
富良野ホーマック
R38 渋滞 左記の写真みていただければ分かると思いますが、
国道38号線めっちゃ渋滞しています。1km以上は間違いなく
つらなっていました。GW中だし、天気も良いけど、ここまで
渋滞しているのは始めて見ました。
後で知ったのですが、フラノマルシェがオープンしたからだった
ようです。(o ̄∀ ̄)ノ”
自分達の走行方向は渋滞することなく、快適な走りです。
向かうは、芦別にある宝来軒がたたんラーメン!!
この時期、まだ寒いだろうと思いランチは暖かく、
体が温まるものが欲しくなるはずでしたが、
本日は、着込んだ格好ではまったく寒くない!
温まりたくも無いけど、この時期以降だと
あつあつのがたたんを食す気にもならないので、
いただくとしますか〜
         (・∀・)/ ハーイ
宝来軒
がたたんの由来
がたたんとは、……面倒なので省略します。
簡単に言うと、中国で生まれて芦別の炭鉱で育った。
と言うことです。
        ヘー(´ν_.` )ソウナンダ
とろみのあるスープのため、なかなか冷めない。
具沢山で栄養がたっぷり取れるので労働者には、良い食べ物。
ここ宝来軒では11種類の具が入っています。
ラーメンの他に、がたたんチャーハンもあります。
このお店では、カレーや丼物もありますので、暑い夏には
がたたんを食さなくても、別メニューあるのでお勧めです。
自作パノラマ写真
がたたんラーメン ↑ 自作パノラマサイン写真。
よく見ると、見知った芸能人など多くの著名なサインがありま
すよ。食事だけでなく、誰が来ているのか見に行くだけでも、
価値があるようなないような。( ̄ー ̄lll)
← 本日は二人とも同じメニューっす。
なんとか湯気が立つ写真をと頑張ってみたけど、
いまいち伝わらないかな…。
最後まで熱々でしたよ!
宝来軒 さとし 格闘中 たつお
食べ物じゃありません! 熱さとの格闘風景↑ 額にはたっぷりと汗が流れていました。
額どころか、衣服の中は脇汗などで潤いすぎています。
以前は、暑さに負けてスープまでは完食できませんでしたけど、          
本日は、何とか完食(= ̄▽ ̄=)V やったね
ただ、人様の食べ物じゃないものが入っていたようで、
それだけは残させていただきました。ホントo(゚Д゚)っモムーリ!
われわれの細胞と違って、菌で出来ているものなんか
食えるか〜(ノ-_-)ノ~┻━┻ こんな飯食えるか!
完食後、暑さのため早々に退席し、そとで涼みましょう。(^〇^)
食後の一服と、汗を冷ますためしばし店頭で休憩。
我らが休憩している時も、たくさんの来店客あり。
かなり繁盛しているっすよ。
で、汗も冷めたことだし、本日の第2目的地へ出発。
目的地の前に、今年1年の交通安全をお祈り→
いつ見てもでかいです。でかい分、ご利益ありますように!
お願いしますよ〜ヾ( ̄∇ ̄*)タノンマス!
観音様
R452 残雪
← 路肩にはまだ残雪がありました〜
が、まったく寒くないですよ〜
で、ここまで来たらじゃんけんずファンの方は
もう察しが付いたでしょう!第二目的地は、
そう!あの不思議の地
カナディアンワールドです!
毎年訪れていますが、開園早々に来たのは初!
開園早々のためなのか、
いつに無く観光客が多いです!!!!
           ( ̄0 ̄)/ )/ オォー!! !!

家族ずれが本当に多かったっすよ。
こんな光景始めて見ました。
毎年開園時期は、盛況なのでしょうか?
来年も、初プチツーで来たいですね。
                 ( ゚Д゚)ナニカ?
カナディアンワールド
襲い掛かる白熊
外見はしっかり作りこんでいますが、内部は…

↓ 2階がない!手抜き住宅発見!
内部を見せるために、あえて2階は作らなかったので
しょうね。
模型内部
↑ 展示物には触れないで下さい。
いやいや、われらは触っていませんよ。
内部の撮影をしていた隙に、襲われるところでした。
で、何ゆえに白熊がこだな所にいらっしゃる?
いまだに、なぞの生態ですよ。
どなたか、カナダと白熊のつながりを教えて
下さい。単にカナダに生息しているだけだったりして…
熟年結婚 ← 熟年離婚ではなく熟年結婚!
本当にここで結婚式を挙げたわけではないような気が
しますし、モデルにするならもっと若い方を選択すべ
き気がするのは私だけでしょうか?
しかも、うれしそうな表情じゃねーし。
もっと笑いましょうよ!
           (  ̄▽ ̄) (  ̄▽ ̄)
実際の画像は、訪れて確認して下さい。
で、本当に結婚された方でしたら、ごめんなさい。
メインスポットからちと離れて、気になるもの発見!
木に木が横になる! →  画像にマウス
意味不明です。何のためにそんな状況になるのか?
偶然になったのでは無い事だけはわかりますが、
何ゆえにそのような状況を作らねばならないのか、
まったくもって不明です。
(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
木が気になる状態
建造物発見!
← 奥の方になにやら人工物発見。
まだまだ、見知らぬ建造物が潜んでいました。
次回のお楽しみにとっておくとします。
ここら辺にも残雪がありますね。
でも、防寒対策ばっちりのわれら、そして、運動不足
のわれら、ちと汗ばむくらいでした。
                   (; ̄ー ̄A
次回の楽しみを残しつつ、カナディアンワールドに来た
からには、是が非でも訪れたい建物→
何度見ても、飽き足らないですよ。
って、私だけでしょうかね?
がしかし、開園に合わせてペンキが塗られていました。
メインだけはお手入れされているようです。
その他は、放置されていますけどね。
アンの家
3Dメガネ
日傘にしても小さすぎる!↓
比較対象がないから分かり難いかと思いますが、
異常に小さすぎます。何用なのでしょうか?
小さい過ぎる傘
↑ アンの時代に3D メガネが!  画像にマウス
ありえない気がします。オーパーツってやつですかね。
それとも当時から存在していたのでしょうか?
オープニング記念バッチ ←  嬉しいアイテムゲット!
開園に合わせてくると、もれなく頂けます。
いや、開園時期にアンの家を訪れるとゲットできます。
今回始めて知りました〜。
新しいテナント
   新しくオープンしたお店! →
昨年まで、廃屋と化していたテナントが開店!
中は、特にお知らせするようなことはないですが、
見所が1箇所増えましたんでお知らせしておきます。
詳しくは下記を参照下さい。
カナディアンワールドアドレス
r4 たつおさんは、カナディアンワールドに寄らず、
遠回りでもっと走りたかったようですが、私の独断で、
決めました事、ご了承下さい。
自分としては、本日訪れて大正解でしたGOOD☆( ゚Д゚)b
が、たつおさんは走り足りないような…。
が、そろそろ帰宅の路につきますか〜。
台場セブンイレブン
不思議の地を後にして、残りは旭川を目指すのみ!
ツーリング最盛期でしたら、まだまだ、目的地目指して
走っている時間帯ですが、本日はプチツーですので、
これにて終了
台場セブンイレブン 解散写真 走りは少ないですが、
本日のツーリングに大満足!
今年も一年よろしくお願いします。
昨年以上に楽しみますよ!


で、解散時間には相当早い4時位
ですが、GWだと言うのに仕事をして
いる私の同僚に差し入れするため、
これにて解散!
たつおさんは、まだどこかへ向かった
のかな?
ページTOPへ
inserted by FC2 system