TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2009 さとしのレポート
2009/10/12 ラストロングツーリング
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
当麻道の駅 → セブンスターの木 → 田舎道 → フラノーブルマツオ → 田舎道 → 麓郷 → R38 → 南富良野道の駅 → R38 → r75 → R274 → カントリーパパ → R274 → r85 → 糠平湖湖畔 → R273 → 三国峠 → R273 → R39 → 上川−愛別高規格道 → R39 → 当麻道の駅 → 解散
参加者:さとし、たつお、ぬまさん(ゲスト)
見送り:
今年度もついに来てしまいました。’09 年度の締めラストツーリングです!
ラストを飾るには辛い旅でした〜。しかも参加者2名+ぬまさん(ゲスト)だけです…。
ま〜毎年、こんなもんですけどね! ぬまさんは、毎年参加していただき感謝いたします!
当麻道の駅 集合写真 当じゃんけんずのラストは、なぜか大雪山系一周と
決まっていますので、作戦会議はなし!
ではなく、先日、三国峠では降雪があったらしく、
右回りでは、危険だろうと言うことで、本日は初!
左回りで大切山系一周を制してみます!
今日は気温低いですが、昼を過ぎれば路面も回復する
と期待してみます。ただ、昼過ぎても路面凍っていたら
引き換えしようないので、どうしよう?( ̄ヘ ̄)ウーン
まっ何とかなるか〜と言うことで、ラストへ出発!
事前にお断りしておきますが、今日は非常に寒い為、
素手を出せる状況じゃ無かったので、画像少ないです。
当麻道の駅を出発して、向かうのはセブンスターの木!
例年なら、この場所でラストの解散を迎えるのですが、
今回は、最初の目的地です!
出だし走行順じゃんけんで、勝った私、一気に富良野まで!
とか考えて、すっかり眼中に無く素通りするところでしたが、
ぬまさんの気遣いで休憩します。
そろそろ平地でも雪が降りそうですが、セブンスターの木は、
まだまだ青々して元気でした!
セブンスターの木 集合写真
フラノーブルマツオ ぬまさん たつお
← 上富良野のフラノーブルマツオにて休憩中。
いきなり第2休憩場所ですが、上記に述べた理由です。
で、ここまでの工程、ぬまさん先頭でどこを通って来
たのやら?全く解りませんでした。ジェットコースタ
ーの道を通った事だけは解りましたが、その他不明。
経験豊富な方は、色んな道知っていますね。(^▽^ )
ではまた一気に南富良野まで行っちゃいます!
またまた、ぬまさん先頭でお願いします。|  ̄ロ ̄)
南富良野道の駅 さとし たつお
昨年も通ったであろう道なのですが、覚えていません…。
上富良野から麓郷を通っている事はわかりましたが、
途中で、先頭を行くぬまさんを見失ってしまいました。
が、数分後、何事も無く合流。当方曲る所を直進した様で
すが目指す方向は合っていた様です。( ̄▽ ̄)V
南富良野道の駅には、我等以外にもライダーがいました。
この休憩の次は、ランチタイム!ちと作戦会議します!
毎年恒例のかつ定食、新得にある吉兆では、近すぎる。
では、鹿追まで行っちゃいますか〜o(▽` o) =3 =3 =3
R38 ← 本日始めての走行中の貴重な写真です。
狩勝峠手前は、何とか素手を出せる気温だったので、頑張
ました!しかも、我等の前を行く一台のハーレーも一緒!
                            (σ ̄ー ̄)σ
狩勝峠を越えて、新得町へ入って恒例の吉兆を通過…。
あれっ!営業していませんよ〜Σ(゜□゜(゜□゜*)ナニッ!!
右回りで、恒例のかつ定職を選んでいたら大変な事に
なっていた事間違いありません!Σ(゚д゚lll)ガーン
この辺りには、ランチ場所少ないから腹ペコに…。
左回りにして本当によかった〜。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
マシーンの腹ごしらえ ここから先、給油場所が限られてしまう為、自分たちの
ランチ前ですが、マシーンの腹ごしらえを。
このガソリンスタンドも毎年恒例の場所ですよ〜。
右回りでも左回りでも、ちょうど良い場所にあります。
マシーンも満足したところで、我等のランチ求めて出発。
目指すランチ場所は、バイキング!
草原の小さな家 ぬまさん
昨年合同ツーリング→ に、で教えてもらった場所です。
田舎料理をメインとしたバイキング形式です。
田舎料理以外にも、スープカレーがあったりとメニューは
豊富です。味もそれぞれ良いですよ!
寒くて体力消耗していますので、腹いっぱい食べますよ!
冷え切った体温を回復する為に、まずは暖かいメニューから!
色々想像を膨らませつつ、店内へ……。
ちょうどお昼時ですので、只今満席。
草原の小さな家 大草原の小さな家
有名らしいです。
   ↓
有名と言う事は、混んでいます。
   ↓
混んでいるという事は、待たさる。
   ↓
待たされると、時間がかかる。
   ↓
帰宅時間が遅れる。
   ↓
峠の路面状況が悪くなる。
   ↓
三国峠の走行が不安になる。
   ↓
別を探します。
カントリーパパ たつお 別を探すといっても、この辺りには他にも色々あります。
で、ちょっとだけ戻ってやってきたのが、
レストランカントリーパパ(参考にどうぞ
店内も、いい感じですが画像は無いです…。
ここはレストランだけでなく、コテージなども周辺に
あります。入り口にはちっちゃなポニーもいました。
詳しくは、上記を参照下さい。
それに、車好きな亭主なのか懐かしい旧車がありました。
ハコスカなのか不明ですが、出た時には台数増えてるし、
ここ鹿追は旧車好きが集まるらしいです。
ママセット たつお ぬまさん オムライス さとし 左が、ママセット(たつお・ぬまさん)
右が、特性オムライス(さとし)
ランチタイム ぬまさん さとし
こちらも、ランチタイムと言うこともあり、ちと待たされた。
結果、小さな家で待った方がよかった気がします。
バイキング形式だから、メニューが出来るまで待つ必要ないし…。
そんな事は、当時は全く気にしていませんでしたけどね!
質より量の私ですが、本日は、質を求めてみました!

ぬまさんは当然、大盛りのメニューを選ぶと思っていた様
ですが、オムライスが非常に食べたかったっす。
レディー達にはお勧めの場所です。
男子には、ちと量少なめです。
ランチタイム たつお
ランチタイム ぬまさん
やはり店内で撮影すると、窓からの光が邪魔ですな…。
お腹も満たされたことだし、後半戦へ行きます!
糠平温泉 駐車場 たつお 然別湖沿いの危険な道では、震えながら走行していたため、景色を
いま一つ楽しめなかった…。いつもなら、紅葉とバイクとの写真を
たくさん撮るのですが、本日は無理です!
後半戦始めの走行順じゃんけんで勝ったたつおさんの先導で
やってきたのが、糠平湖湖畔の駐車場。いつもは上士幌方面へ
抜けるので、ちと逆戻りするとは気づかなかった。
糠平温泉 駐車場 さとし ぬまさん
紅葉も終わりに近づいているようで、枯葉が
たくさん路面に落ちていました。
ここまでの道、真冬並みに寒かったのですが、
この駐車場では、お天道様が頑張ってくれた
おかげで、多少は暖かかったです。
が、ここからさらに標高あがりますので、
気合を入れ直して挑みます!
本日最大の難関である、三国峠へ!
どうか、路面に雪が残っていませんように!
と、願いつつたつおさん先頭で出発。
          C= C= C= C= C=ヘ; ̄ー ̄)ノ
三国峠 ゆきーーーだ ここまで、またしても、震えながらの走行です。マジで寒い!
しかも、路面濡れ始めているのですが…。
                    ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
それもそのはず、雪が残っていますからね!( ̄▽ ̄:) エッ
午前中の早い時間帯だと、路面凍結していた可能性大です。
↓雲の切れ間から覗く、お天道様の有難い光が素晴らしい!
三国峠 天からの後光
三国峠 積雪計
既に、積雪をはかる物差しが設置されていました。
現状では、積雪0センチですが、周囲には積雪あり!
もうそんな時期ですよね。バイクで来るのは無謀だった??
三国峠 集合写真 雪が降ったとはいえ、観光客は
たくさん来ていました。そして、
記念撮影して頂きました。
寒すぎて、いま一つポーズを決めら
れませんでしたが、まっOKです。
我等以外は、当然車で来ています。
車内は暖かいんだろうな。
         (〃 ̄ω ̄)σ
うらやましい
こちとら、暖をとるには飲み物しか
ないです!取り過ぎるとトイレが
恋しくなっちゃいます!
暖をとるか、とらざるべきか?
かなり迷う選択です。
こんな時は、無駄に飛んでみる!
が、雪で転びそうなので今回はパス
三国峠を後にして、路面はいっこうに乾く気配なし!
三国峠の駐車場に入る時に、白線でズルっと滑っちゃいましたし、
走行には気をつけましょう! しかも、後続の場合、前を行く方の
水しぶきの洗礼が…。必然的に車間距離とらねばなりません。
先頭のたつおさんには、車間距離あけている理由わかっていたのか?
途中で、メットのシールドを吹く為停まってくれました〜
                              (  ̄▽ ̄)ノ
ありがとう
三国峠 トンネル
層雲峡 紅葉 無事、停まりづらい層雲峡のセブンイレブンに到着。
国立公園内なので、看板の色使いの制限があるそうです。
しかも、カーブの途中にあるので、本当に停まり難い場所です。
層雲峡 ぬまさん たつお
ここも、そろそろ紅葉が終わりですね。
落ち葉と共に、われらの楽しみも
終わってしまうのだね…
                 ( TДT)
ここまでの、走りを考えると今日が
限界なような気がしますよ〜。
震えながら走っていても楽しくない!
ただただ、辛いだけです。
でも、ここからは標高下がるし、盆地は
暖かいだろうと、最後の走りへ出発。
では、今年度、ラストランです!
本当のラストランの走行順じゃんけんで勝てました〜。(σ〃▽〃)σ
層雲峡から一気に解散場所の当麻道の駅まで来たのですが、気温も上がっていますので爽快な走りです。
当麻道の駅 さとし ぬまさん ↓ いつの間にやら、朝出発する時に
逢った方々も同じ時刻に到着しています。
R39走行中に横道から現れました。
             奇遇ですね!( ̄○ ̄)/
空はどんよりしていますが、本日の達成感
で、晴れ晴れしていますよt(*´∇`*)/
寒さとの戦いでしたが、何とか耐え抜く事
が出来ました。これも一緒に走る仲間がい
てこそですよ〜。
          (* ^ー゚)ノ
だよね
当麻道の駅 朝逢ったよね!
これにて、今年度のツーリングは終了!
    また、来年一緒に走りましょう!

            (d ̄▽ ̄)オッケ♪
ページTOPへ
inserted by FC2 system