TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2009 さとしのレポート
2009/10/11 行き当たりばったりツーリング第3弾&奇跡的出会い
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
永山ウェスタン駐車場 → 環状線 → R12 → r4 → カナディアンワールド → スターライトホテル → R38 → → 田舎道 →  r759 → r581 → 千望峠 → R237 → 田舎道 → ジェットコースターの道 → R237 → 美瑛 → セブンスターの木 → r68 → 途中解散
参加者:さとし、ゆきこ
見送り:
永山ウェスタン駐車場 作戦会議 昨夜の雨も上がり、本日は晴れ予報ですよ!
ただ、路面がなかなか乾いてくれず、当初予定より遅れての
集合となりました〜 ( ̄- ̄=)あぁ…
しかも、今年度第3回目の行き当たりばったりツーリング
目的地もこれから決めます! まずは作戦会議??
ではなく、私の独断で目的地は決定していましたけどね。
毎年訪れているが、今年度はまだ行っていない秘密の地!
後にご紹介します。
ちょっと お買い物
参加者たったの2名なので、集合場所も変更しました。
永山ウェスタンの坊駐車場に集合して、ルート確認中。
いざ秘密の地へ向けて出発の前に、ちとお買い物→
この付近でゆきこが購入したのが、ホッカイロ!
ただ、本人は張るタイプのカイロだと思い込んで購入した
のですが、袋から出してみると普通のカイロ…。
天然なのか確認不足なのか… (´Д`;;)・・・ぇ
新道 ゆきこ 本日もお天道様が元気ですが、寒気君も頑張っているので
気温低いです。先程購入したカイロを装備して出発します。
ウェスタンから環状線を通り、国道12号線へ向かいます。
神居古潭のトンネルは暖かかった〜。
← 新道にて赤信号待ち中です。
新城峠 マシーンたち
国道12号を南下して、道道4号線へ!
芦別へ向かう途中にある、何気に景色の良い新城峠にて
寒さのあまり、トイレ休憩です。
すっきり晴れているのですが、気温が低いので、
トイレが恋しくなりますよ〜ヒィー(((;゚Д゚)))ガタガタ
新城峠 絶景 ← この景色美瑛の丘にも劣らない絶景ですよ。
ただ、現時点で逆光なのでいまひとつですが…。
新規峠の展望台の位置が、見たい景色の北側に位置してい
るため、撮影にベストな時間帯がありません。
                          (≡д≡) ガーン
早朝なら良いと思いますので、早い時間帯に出発する時の
ロングツー、例えば目的地が夕張だと良さそうかな。
来年度の課題です。若しくは逆光にも強いカメラの購入が
必要ですな。
お天道様の立ち位置に対して試行錯誤してみたのですが、
なかなか難しいです。→ はバックが決まってないし…。
ただ、ここは風が強いと言う事だけは表現できました。
展望台なので当然、風が吹いていて当たり前なのですが…。
ただでさえ、気温が低く寒いのに風に当たると更に寒い…。
ちと、展望台を離れます。地表に降りてみると、さほど風も気に
ならなく、お天道様の暖かさを実感できました。
新城峠 さとし
新城峠 集合写真
お天道様の立ち位置を考慮すると、致し方なく、
←の構図となってしまいます。
せっかくの絶景が写っていませんが、
天気の良さはわかっていただけるかな。
                      ( ̄▽ ̄)V
私たち以外にも、この寒いなかバイクに乗っ
た強者がいらっしゃいましたよ。
そろそろバイクシーズンも終わりかな…。
いや!まだまだと、乗ってみたは良いが、
やっぱり寒いっす。今日は10度ないのでは?
気温はともかく、本日の目的地へ向け出発!
既にお気づきの方いると思いますが、本日の目的地は
不思議の地、突っ込み満載のチームFavoritePlace の
   カナディアンワールドです。
毎年、飽きもせず訪れていますよ〜。
多分、今日、楽しんでいるのは私だけですが…。
いやいや、本日は当方以外にもこの地を楽しみに
来ていた方がいましたよ! ( ̄0 ̄)/ オォー!!
奇跡的な出来事ですので、後にご紹介します。
→ は駐車場なのですが、車の数多くないですか!
当方が訪れた中で過去最高台数かと思います。
が、やっぱり↓
誰もいね〜!
カナディアンワールド 駐車場 黒い車が気になる…
カナディアンワールド 閑散とした町並み 閑散としたカナダの町並みです。
が、この時は誰もいないような感じですが、本日は、多く
の観光客が来ていましたよ!
しかも、先日の新聞には中国の映画撮影が行われていると、
情報が掲載されていました。故に、なおさら来て然るべき
タイミングでした。上記の写真のバスは、映画関係者?
映画撮影風景を見ようと思って来たのですが、現時間、
ランチタイムに近いこともあり、休憩中かな…。
映画撮影は、おまけとして、不思議の地を探索しますよ!
                            (d ̄▽ ̄)オッケ♪
昨年からいらっしゃいます、ガチョウも今年も健在。
昨年の情報はこちら(08.10.19 プチツー
これからの冬季間、どこへ行ってしまうのかな?
飛行能力が劣るため、移動は出来ないだろうし、
誰かの家に厄介になるのかな?まっそんな事は気にせず
探索を続けます。
            (゚∀゚)三三( ゚∀゚)
ガチョウ
誰? 誰なんだ!
← あんた誰?
周辺には詳細情報全くないです。白黒だから昭和の
スターだったのだろうと言うことしか解りません。
中国だけじゃなく、日本の映画撮影にも使われたらしい
ですから、映画俳優なのでしょうな。それだけです…。
                         ダメポ..._〆(゚▽゚*)
公園内には、いくつかのお店が営業しています。
古いオルゴールを扱ったり、民芸品やアクセサリーを売るお店etc
ただ、→ はこの地に似つかわしくない!
遊びに来てタイヤは買わねーよ!
人里離れた地ですから、パンクした時には大変便利!
そんな分けないです。リサイクルショップなのですが、この地で
何ゆえに商売しようと思ったのでしょうか? 不思議です…。
リサイクルショップ
ロッキー号 来る度に、ショップの内容が劇的に変化していて、
楽しめますよ〜。
と、ショップから出てみると、ミニ列車が運行中。
昨年乗った時には、突然止まったりして調子悪そ
でしたが、しっかり整備してまだ現役です。
ゆきこも、興味を示したので乗ってみますか?
とりあえず、駅に向かいます。
ただ、乗車されている方のほうが気になりました。
もしかして!
まさかね…
後ろ姿が気になる!
う〜ん、なんか見たことある後姿だな…。( ̄ヘ ̄)ウーン→
まさか、知り合いがこんな時期にこんな地へくるはずも無いし…(|| ̄ロ ̄)
他人の空似だよなと、思ったのですが! 奇跡は存在しました!
                              キタ━━━━ヽ(=Д= )ノ━━━━!!!!
奇跡的な出会い 集合写真
奇跡的な出会い! Part U
Part Tはこちら(07.06.02
ロッキー号乗車中 まさかとは思いましたが、このような所でお逢い出来るとは、
まさに奇跡です!広い北海道のはずなのに同じ場所へ来るとは、
アンビリーバボーの一言です。
と言うことで、この出会いを楽しむ為、ロッキー号に乗車して
しばし歓談。大学時代の先輩でありバイト先の先輩夫妻です。
先輩方は、本日2度目の乗車。
ひとりぼっちの熊
まだ、寂しく一人でいらっしゃいました。→
知らないで遭遇したら、ちとビビりますよ。
乗車したは良いが、熊の怖さにではなく、
寒さで震えていました。サブ(((;゚Д゚)))ガタガタ
操縦装置
ロッキー号の操縦席! 単純だな!
ペダルだけで操縦で来ちゃうそうです。列車もレバー一つで運転
している事を考えると当然なのかな…。
単純に運転できるからこそ、安全な乗り物なのか?
奇跡的な出会いを得ましたが、当方どうしても訪れたい
建物ありますので、今度、ゆっくり話しましょう!
と言うことで、列車を降りて別行動します。
先輩方にはお勧めの、がたたんラーメンの宝来軒を
教えたし、探索の再開です。
険しい坂道を登って、もしかしたら、映画の撮影に
遭遇できるかなと期待しつつ、目的の建物目指します。
昨夜の雨で地面が濡れていて、滑りやすいので
気をつけてね〜 (≧0≦*)ノ"
険しい道
ぬかるんだ道
無理に急斜面の危ない道を通る必要はなかったのですが、
なんとなく、雰囲気を味わいたく通ってみました。
目的の建物に付く前の別の建物では、改修工事・増設工
事が行われていました。来年も期待できますね!
工事中の脇をすり抜けて、ぬかるんだ斜面で転びそうに
なった、ゆきこは置いておいて、見えました〜 ↓
アンの家 グリーンゲイブルズ
この地に来て、来なければ損です。
それは、アンの住んでいた家を再現したハウス!
アンの家を訪れずに、カナディアンワールドに来た
意味なしです。当方だけの感想ですが…。
でも、何度来ても見ごたえのある家ですよ。
今回は、内部の画像少ないですが、気になる方は
是非、ご自分の目で楽しんでください。
後悔させることは、絶対にありません!
詳細は、こちらを参照(グリーンゲイブルズ
チーズはどこ行った? 昨年までは、腐りかけのチーズがあったはず…。
                        画像にマウス
あまりにも年数が経ちすぎてお見せできなくなったの
かどうかは不明ですが、ちと残念です。
と言うことは、本物だったのか?( ̄▽ ̄:) エッ
そんな訳ないとは思いますが、チーズだからな…。
詳細は不明です。
情報お持ちの方管理人まで一報下さい。
その他、詳しく知りたい方は、過去レポを参照下さい。
また、少数ですがお蔵入り写真にも掲載しています。
アンの家を後にして、そろそろランチタイムにします。
昨年から気になってはいたけど、どこにあるのやら?
不明だった、風の音を見つけましたよ。
では、ここにてランチにしますか?
がたたん定食も気になりますが、なんとなく違う…。
なんとなく、別を探した方がいい気がしたので、
風の音は次回にします。
カナディアンワールドの一部の景色
風の音
広大なカナディアンワールドの全貌ではなく、一部の景色↑
あまりにも広すぎますので、一枚にはおさまりきりません。
では、ランチ求めて出発します。
また来年も来るからね〜 (〃⌒ー⌒)
スターライトホテル
ランチ求めてやって来たのが、昨年も来た
             スターライトホテル!
カナディアンワールドから数分の距離にあります。
色々なアイディアメニューがありますよ。
味はともかく、楽しめるのでお勧めします。
昨年食べ損ねた、がたたんオムあんかけ丼を食べたい!
と思っていたのですが、今年は無かった…。
でも、気になるメニューが多数あり、迷いますよ!
そんな中選んだのが↓ です。
ガタトラマン さとし
秘密のベールに
包まれています
(画層にマウス)


何に見える?
答えは
がたちげ ゆきこ
さとしが選んだのはガタトラマン(チラシ寿司風焼きそば)
ゆきこが選んだのは、がたちげ(ちげ鍋)+雑炊付き
シェフの遊び心が楽しめるメニューですよ〜。味も旨い!
ただ、二人で来ているのに料理が出す時間を考慮してくれません…。
私食べ終わっているのに、ゆきこのはまだ出てこない…。
メニューのアイデアは○、サービスは× (" ̄д ̄)けっ!
期間限定のメニューらしいので、来年も来ます!
→ 
ちとグロイですが 
雑炊です 
がたちげ 雑炊
R38 ゆきこ 時間差攻撃にやられてしまい、いま一つ納得できない
ランチタイムでしたが、面白さ・味に免じて許します。
では、後半戦行きますよ〜。
そう言えば、私先頭ばかりですがじゃんけんに勝った
訳ではないです。ルートに不安がある為ゆきこが辞退。
そんな訳で、毎度先頭頂いています。
芦別から富良野経由ではなく、先日THE EARTH リ
ーダーに教わった道を行って見ます!ただし、途中ま
でね。それから先は覚えてませんし、時間が早すぎま
すので、自分たちなりに、応用してみました。
大観音様
大観音様、また来年来るから
ね〜(  ̄▽ ̄)ノ
国道38 号から富良野手前で
山道を行きます。
そしてやってきたのが、
千望峠です。
以前から気になっていたの
ですが、機会が無かった。
千望峠 手には使えないカイロ
本日は、行き当たりばったりなので、来て見ましたよ〜。
千望峠 その1 千望峠からは、十勝岳を一望でき、上富良野市外を
望めます。景色は素晴らしいですよ( ノ゚Д゚)ヨッ!
← は流れる雲が十勝岳にぶつかって綺麗でした。
ただ、新城峠と同様、峠ですので風が強い!
ランチで暖まったのに一気に冷えてしまいました。
振り返ると、展望台があったので登りますよ。
千望峠 展望台 ゆきこ
千望峠 その2
やはり、展望台からの方が眺めが良いです。
しかも、日陰で風が強いので寒いです。
他の観光客に、バイクで寒くないの?と聞かれました
が、当然、寒いですと答えました。
でも、他のライダーも寒い中、
寂しく一人で来ていました。余計に寒さを感じそう。
千望峠 ほっと一息中 展望台はあまりにも寒いので、お天道様の光を浴びるべく、
早々に退却。光を浴びると多少は暖かく感じます。ほっとコーヒー
ほっと一息つきますか〜。ヤベ! 寒いだじゃれだ!
千望峠から一旦、国道237号線に出て、もう一度山道を目指します!
と言うのは、Favorite Place であるジェットコースターの道へ行きます。
初めて、逆から行くので迷うかと思いましたが、大丈夫です!
無事、逆ルートを制しました。
逆周りで来たので、いつもとは違う場所で記念撮影
と思ったのですが、逆光になってしまいました。
                   ( ̄_ ̄|||)どよ〜ん
いまいち構図がよろしく無いですが、ご了承を。
素直に、普段どおりの場所にすれば良かった…。
ジェットコースターの道 集合写真
ジェットコースターの道 ゆきこ
← やっぱり、逆光ですな…(≡д≡) ガーン
ここから再度、国道237号線へ出て、北上します。
寒さのあまり、超低速ですけどね。
ここまで何か忘れている事がありますよね。
チーム必須のアイテムを未だゲットしていません。
が、今日は凍えるような気温ですし、無くても仕方
ないかな。いやいや、ゆきこさんはゲットしたい!
そうおっしゃるので、やって来ました〜
国道237号線を北上し、美瑛のイレブンを右折。
イレブンの裏辺りにあります。
数年前来たことありますので、迷う事無く到着。
この気温なのに本当にゲットするんですか?
ポケット あいチュ
頑張るゆきこ
辛党の私ですが、最近なぜか食べたくなってゲットしていま
すが、本日はさすがに無理でした〜。
で、ちと話は戻って、R237 沿いに出来たある建物。
和寒のかぼちゃの王国そっくりだったので、支店が出来たの
だと思っていましたが、違いました…。
あやうく、そちらに行ってしまうところでした。
後続のゆきこには、迷惑をおかけしました。
このくそ寒いのに、チームの必須のアイテムの為
頑張ったゆきこです。(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!
左手にソフト・右手にカイロおかしな光景です。
本人も食べたいのだけど、食べたら寒い。
苦悶の葛藤をしばし続けていました。
この様な、極限状態では自然と笑いがでる!
なぜなのか不思議ですが爆笑しつつ食す!
               く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
そうそう、右手のカイロは朝間違って購入した
ものですが、何を隠そう暖かくない!
一生懸命もんで見るのですが、厚くならない…。
使えないアイテムです。     ダメポ..._〆(゚▽゚*)
格闘中のゆきこ
セブンスターの木 マシーン 頑張ってソフトもゲットしたし、と言うかゆきこは望んでゲットしました。
では、後は帰るのみ! では無く最後に訪れるべき場所へ行きますよ!
だんだん雲が出てきましたが、まだまだお天道様は元気ですよ〜。
お決まりのあの場所、セブンスターの木へ!o(▽` o) =3 =3 =3
セブンスターの木 集合写真
夏ならまだまだ走っている時間帯ですが、
この時期は、日が傾きだしています。
名残惜しいですが、ここにて本日のツーは
終了。そして、ゆきこにとっては、今年度
最後の走りとなりました〜。
最後にふさわしい楽しさがありましたが、
いかんせん気温が低く辛かったな…。
私は、まだ走りますが、来年も一緒に楽しみ
ましょう!ッ((((〃⌒ー⌒)/♪
セブンスターの木 良い構図
ページTOPへ
inserted by FC2 system