TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2009 さとしのレポート
2009/9/27 行き当たりばったりツーリング第2弾
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
当麻道の駅 → 新道 → r98 → R275 → 多度志コンビニ → 深川−留萌高規格道 → R233 → 千望台 → R231 → 増毛 → ランチ → R231 → r94 → R275 → 北竜道の駅 → R275 → r279 → 滝川 → r564 → R38 → 芦別道の駅 → R38 → 不明(覚え切れません) → R452 → R237沿いコンビニ → 解散
参加者:さとし、ゆきこ、たつお、THE EARTH リーダー、しんや(途中参加)
見送り:
先週に引き続き天気がよろしゅうおましますよ〜
と言う事は、走らねばもったいないです。予定どおり、企画担当の私の同僚と一緒にナイタイ高原目指します!
とは行けななかった… Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
当チーム諸事情により、急遽予定変更です。と言ってもドタキャンではありません。同僚には事前に報告済み。
でも、新たな企画を立てる時間は無かったし、自分は車で参加しようかなと思っていました。
が、当時朝、THE EARTH リーダーがゲスト参加したいと連絡あり、急遽、身支度とマシーン整備?をし、
集合場所へ向かいます!
当麻道の駅 作戦会議 ナイタイ高原を諦めていた当チームは集合時間を遅らせたの
ですが、集合場所についてみると、私の同僚もいらっしゃる?
同僚の方も30 分遅らせたようですが、目的地はナイタイ!
当チームは、若干一名気乗りしない方いるので、遠慮します。
急遽、不参加になり申し訳ないです。
次回(来年?)も一緒に走りましょう! ( ̄▽ ̄)V
当麻道の駅 さとし同僚
朝礼ならぬ作戦会議を経て、目的地はゆきこ次第。
で、留萌方面へ行くことに決定!
同僚の方も作戦会議中のようでうすが、
「(然別湖)こっちからも行けるんだよね?」
「いえいえ行けませんよ!」
危うく道間違えるところでした!
                Σ(゜□゜(゜□゜*)ナニーッ!!
当麻道の駅 同僚の出発 ↑偶然にも同じ時間遅らせたようです。
気をつけて行ってらっしゃい!と見届けたので、
私達も出発しますか〜
          o(▽` o) =3 =3 =3
ゲスト参加であろうと何であろうと走行順はじゃんけん!
で、勝ったのがゲスト参加のTHE EARTH リーダー
いきなりゲストで先頭とは、お願いします!
リーダーは、当方より道に詳しいし、チームのツーリングで
は、先頭走っているし頼りがいありますよ。
留萌が目的地なら、旭川道の駅を集合場所にすれば良かった…。
とは言っても、目的地決まったのが当日朝だから致し方なし!
で、我らが新道を通っていると、偶然にも遅れて参加のしんやさんが
仕事に向かう途中だったようで、車で出会いました→
残念ながら、写真では顔切れてしまっています事ご了承下さい。
それにしても、出会うとは奇跡に近いですよ! いやもしかして、
しんやさんが狙ったサプライズだったのか?
新道 しんや
新道 たつお ゆきこ 偶然の出会いを経て、多度志峠経由で沼田町のコンビニ
目指しています。トンネルが出来たおかげで、走りやすく
なった…。いや、楽しみが減ったような、気がする方は多
数いるんじゃないですかね。
多度志峠 THE EARTH リーダー
多度志峠 さとし たつお ゆきこ
危険な峠だったし、トンネルのおかげでかなりの時間短
縮になるので、良しとします!  (≧0≦*)ノ"
今日もお天道様が元気なので、走っている我らも元気が
出てきます!先週に引き続き爽快な走りを楽しんでます。
トンネル手前の橋の上は絶景ですよ!
そろそろ紅葉の時期だし、この辺りはお勧めです!
市内から近いし、ちょっとした穴場かも!
無事予定通りやってきたのが、沼田町の
はずれにあるコンビニ。駐車場も広くて
休憩にはちょうど良いですよ。
と、自分達の感想ですが、店側としては、
駐車するだけの邪魔な存在かと思われます。
しかも、何も買わないくせにトイレだけ
使っているし…。そんな事は気にせず
まったりと休憩です。たまには缶コーヒー
買うので、勘弁して下さい。
話は変わって、上記の写真気になりませんか
気にならないかな…。
↓ 秘密兵器持参してました。
沼田 コンビニ
スペシャルアイテム
本日のスペシャルアイテム!
デジカメの事ではないですよ!デジカメを固定する名前のわかんない
物体です。これにより、走行中の映像・写真が難なく撮れます!
こんな物と思うことなかれ!使い勝手は良いです!欲しいです!
でも、約6、000円します…。当方、手が出がでません…。
このアイテムのおかげの映像も下記にて紹介しますよ!
R275 ゆきこ THE EARTH リーダー 座って休憩できなかったですが、ゆったり休んだし、出発します。
今回は、走行順じゃんけんでゆきこの勝利! あまり嬉しくなさ
そうなのは、さておき、沼田から高規格道に乗ります。
高規格道は走りやすいし、看板がばっちりありますので、迷う事
はありませんよね!
あれ!
たつおさんのバイク
違うような…。
詳細は内緒です。
R275 たつお
深川−留萌高規格道
左記の写真からも解るとおり、当方最後尾です…。
それはそれで、楽しいですよ! 撮影のし甲斐あります!
←が沼田から乗った高規格道の画像で、↓が高規格道を
降りて留萌市内への写真。車が邪魔ですな…。
R233
留萌市内に入って、走行順変更です!
留萌の地理に強い、たつおさんの案内のもと、本日の
前半最大の楽しみである場所へ向かいます。
私、幾度となく留萌に来ているのですが、今回初めて
訪れる場所です。知らなかったなんて、ほんとに損!
市内は坂が多いですが、バイクだと関係ないっす!
狭い道でも軽々通れますよ!
だがしかし、超低速車両のおじい様が、前方を走行し
ていると、バイクでも邪魔に感じます。
千望台 留萌千望台に到着!
留萌市内を一望でき、日本海のオーシャン
ビューを堪能できる最高の場所です!
夜景もきれいなのでしょうね!
こんな場所知りませんでした…。
ただ、携帯電話の電波塔かと思われる物体
が邪魔ですけどね… (*`д´)ノチキショ!!!
日本のどこかでは、景観を損ねる建造物の
論争があるようですし、快適さを求め過ぎ
るのもいかがなものでしょう。
って、そんな事微塵も感じてませんけどね
この景色の素晴らしさは、感動ものです!
是非、Favorite Place 入りを!
ここ千望台にある銅像がどうの、
こうのと気になっている方いましたが
ほっといて、記念撮影しますよ!
今回は、じゃんけんずとしての構図
ぐーちょきぱーを実践!
が、順番間違っています…。
           ( ̄_ ̄|||)どよ〜ん
左からが基本だよね…。
まっそんな小さなことは気になります
じゃんけんずだからね!
次回、しっかりと決めましょう!
左からぐーちょきぱーです。
後ろの錆びた物体が無ければ…。
            (|| ゚Д゚)ガーン!
千望台 集合写真
千望台 ゆきこ THE EARTH リーダー
各自思い思いに景色を撮影していました。
案内図を参考に、あれは何だ、気になる建物は何なのかetc…
かなり見ごたえのあるスポットです。プチツーにちょうどいいかもね。
撮影した写真をチェック中
良いの撮れたのかな?
千望台 ゆきこ たつお
天気が良いし、天売・焼尻も見えましたよ〜。
どっちがどっちなのか不明ですが、先日の利尻富士を思い出します。
さすがに利尻富士には劣りますが、見ごたえあります。
では、そろそろランチタイムなので、出発しますか?
国道に出るまでは、たつおさん先頭お願いします。
R232 その1 お天道様の向きもばっちりあっています!
母なる海もしっかり見えます!
と言うことは、撮影のチャンス!
が、周囲のガードレールが邪魔です… (≡д≡) ガーン
構図・タイミングは良いんですけどね、いかんせん
邪魔者がいらっしゃる。Best Photo にノミネートは×
R232 その2
↑ 失敗作に引き続きこちらも失敗作→ 逆光だ。
構図が良くとも、景色が良くとも、タイミングが良くとも
お天道様の立ち位置次第で全てが決まります!
どなたか、見た目の印象をそのままに写せるカメラ開発して
R232 その3 ← こちらは、文明の利器を遺憾なく発揮したスペシャル
アイテムからの一枚です。タイマーで数分間隔で撮影してく
れるそうです。ものすごく欲しいです!
チームメイトから年会費とって購入しようかな…。
でも、自動撮影だと「これだ!」と思った瞬間に撮れないか!
便利でも欠点があるものですよね。でも、欲しい…。
しかも、絶対に自分は写れない! だめか…。
スペシャルアイテムの前に、自動撮影機能搭載のデジカメが
先か…。遠い道のりですね。 ( ̄ー ̄lll)
インフラ整備は置いておいて、ツーリングに戻ります。
千望台を後にして、目指すはランチスポット!
増毛目指していますが、ジャンボちらしでは、
無いです。本日、色々お世話になっています、
THE EARTH リーダーのお勧めのお店にします!
当チームは増毛と言えば、松倉ですが、交流する
と色んな情報得られますよね。
感謝感謝ですよ〜。
ここは、喫茶ポルク。留萌方面から増毛へ向かい
増毛町内への道を無視して直進します。
ちょっとした高台になっている左にありますよ。
ただ、登り坂途中になるため、見落とすかも…
喫茶ポルク
テラスからの眺め
バイクから降りて直ぐに、THE EARTH リーダーがそそくさと
店内に行ってしまわれた。そんなに腹ペコだったのかな?
それとも、トイレでも我慢していたのかな?
いやいや、我らの為に良い席を確保してくれました!
← テラスからは海が見えますよ〜 (/▽゜\)チラッ
ランチタイム THE EARTH リーダー たつお
お勧めする所だけあって、眺めは最高です……。
↑の方向だけですけど、左側には木が生えており、
海が見えない…。
ランチタイム ゆきこ THE EARTH リーダー  ちょうど
 ランチタイムなので
 満席状態です。
各自注文を終えて、しばしご歓談中。トイレに行ったたつおさんが
なかなか帰ってこない。もしや、大の方だったのか?と話していると、
トイレが渋滞していたそうです。くだらない話だったかな…。
で、ここは外なのですが、厚着をしている為かちょうど良い気温です。
シーフードカレー たつお ゆきこ エビフライカレー さとし カツカレー THE EARTH リーダー
シーフードカレー ルーをかけた写真 左からシーフードカレー、エビフライカレー、かつカレー…見ればわかるか…。
ここはカレーがお勧めとの事なので、なぜかいつも食べたくなるカレーを注文。
私もかつカレーに惹かれたけど、かぶってもうたのでエビフライにしたのが失敗。
エビが見た目に寂しい1本だけです… (! ──__──)
シーフードカレーは見た目にも旨そうです!が、なぜにシーフードだけ別盛り?
そんな事は気にせず、いただきます。確かに旨かったですよ〜。
ゆきこが選んだ留萌方面に来たけど、これからどうします? しばし作戦会議。
しんやさんもそろそろ仕事を終えて合流できそうなので、一旦、旭川に近づきますか。と言うことで、ちと戻って
道道94号線から北竜道の駅目指します! 合流場所も決まったところで、別メンバーからのメールが…。
でも、合流できないそうです。では、しんやさんとの合流場所へ向け出発の前に、走行順じゃんけんです。
R232 その4 またしても最後尾…。Σ( ̄Д ̄;)がーんっ! 
最近じゃんけんで勝てないな。そんな個人的な事は置いとい
て、来た道逆戻りですが日本海沿いの爽快な走りなので、
文句なし! ← シャッターがちと早かったかな。
コーナーに入った瞬間が良いと思いますよね。
道道94
日本海とは、おさらばして内陸目指しています。
日本海よ!また来年来るからね〜。
ここからは山間ですが、海沿いと違った楽しさが
ある道ですよ〜。
北竜道の駅 THE EARTH リーダー ゆきこ
食後の満腹の眠たさを吹き飛ばすには、適度な刺激を受けつつ
距離的にも、ちょうど良い間隔でした。
道道94 号から国道275 号線へ入り、ちょっと北上した所にある
北竜道の駅に、しんやさんと合流のため、無事到着。
到着時に気なるもの数点発見したのですが、後に紹介します。
北竜道の駅 建物 道の駅と温泉・ホテルが合体した建物です。
上記のような道の駅は、数少ないですよね。貴重な存在。
しかも写真は無いですが、入り口にも色々工夫がされていて
見ごたえのある道の駅です。
温泉などのほかにも、公園も隣接されていて家族連れには
もってこいの場所ですな。ただ、公園内の何棟か小屋がある
のですが、廃屋と化しています。もったいない!
ソフトとおやきで乾杯
ランチのカレーを大盛にしたのですが、足りなかった。
と言うことは、お決まりアイテムゲットします→
ひまわりソフト!ひまわりの花びらを素揚げした
トッピングが見た目にきれいです。
たつおさんは、入り口脇で売っていたおやきで乾杯!
THE EARTH リーダーはタイミング外してしまった…。
たつおさんと同じ、おやきをゲットしてます。
かかしコンテスト しんやさん到着にはしばし時間があるため、探索します。
道の駅に到着した時、当然気になるはずの物がたくさん
あったのに、他の参加者は気にならなかったのか?
自分一人で探索します。
一目見て解るとおり、かかしのコンテストか何かです。
ズラーっと並んでいたので、気になる物だけ紹介します。
番人
まずは、一体だけなぜか囲いの中にいました。
写真にカーソル合わせてみて下さい。→
ここいらのボスなのでしょうな。怖い顔しています。
一体だけ特別扱いされて当然です。
でも一体、あなたは誰なの?
詳しく見なかったので不明です。
とらえもん クティちゃん 中国に負けないくらいのパクリ!
それにしても、
中国以下のクオリティだ…
           ( ̄ヘ ̄)ウーン
ま、所詮かかしなのでこの程度かな。
このキャラで質を高めるてしまうと
かかしの効果薄くなるな。
エアダクトマン クオリティーの低さは、
だんだん激しさを増す!
← かかしには見えない
てきとう過ぎませんか?
こちらにいたっては→
顔が大変なことに!
雑過ぎます。
ひまわりライスマン
至極の一体 クオリティーの低いものの中にも、一体だけ素晴ら
しいのがありましたよ〜!
かかしコンテストであれば、最優秀賞間違いなし!
当然、写真にカーソル合わせると!
味のある表情していますよね! しかも、カラスが
留まっているし………。

なんじゃそりゃーかかしの意味ね〜

カラスを呼んじゃう!

哀愁のある顔していますが、本来の意味を損ねてる。
う〜ん非常にもったいないな ( ̄_ ̄|||)どよ〜ん。
かかしのコンテスト以外にも、気になるもの発見→
トライクが2台並んでいました。
しかも、先週、THE EARTH さんが厚田で出会ったのと
同じだそうです。偶然にも再会するとは、北海道は狭い?
年配のご夫婦でした。年を重ねても同じ趣味を楽しめると
は、羨ましい限りです。しばし、交流していました。
で、いつの間にやらしんやさんが写真に写っていますが、
無事合流できましたよ。ちと、時間の読みを誤った様で
すが、さほど待つことなく合流しました。
ここからどうします? まっすぐ帰っても早すぎる。
と言うことで、芦別経由で帰ります。
トライクを囲む会
R38 その1 通ってきた国道275 号線を戻って、南下します。
滝川道の駅で、休憩の予定でしたが、あまりにも近すぎたので、
私の独断でスルーしちゃいました。滝川で給油予定だったけど、
芦別での給油に変更。
途中参加のしんやさんと
私は残量に余裕があり
給油しませんでした〜。
給油中 たつお ゆきこ
春に訪れる予定だった、菜の花畑の横を素通りして、目指すは
芦別道の駅です。今年も何回も来ている気がしますが、まいっか!
給油中 THE EARTH リーダー 滝川で給油したいと言っていたのに、独断で変更したので
ご心配をおかけしたみたいです。ごめんなさい。
しんやさんの
バイクには秘密が!
写真にカーソルを
チームのHPを
宣伝しています!
感謝(^o^)!
無給油中 しんや
芦別道の駅 集合写真
本日の全員集合記念!
この時、汗ばむくらいの気温でした〜。
いつ来ても、この道の駅は観光客がたくさんいます。地理的にちょうど良い休憩場所なのでしょうね。
今日はおじ様が、電子ピアノで演奏していました。
だれも聞いてないような気がしますが、自己満足?
芦別道の駅 出発直前
芦別道の駅 不審者 ← 怪しいんですけど
      (|| ̄ロ ̄)
この時日差しが強かったからね。
では本日最後の走行順決めます!
が、近道あると言うことなので、
THE EARTH リーダー先頭で!
R38走行中の映像
長いです…
Movie01
(再生にはQuickTimeが必要です)  爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
R38 その2 動画も良いですが、写真も
かすかに紅葉しはじめた木々
なかなかの構図かな?
       ( ̄ヘ ̄)ウーン
国道38号線は走りやすい道。
この途中で富良野市内を通らず
美瑛に抜ける道があるそうです。
ではついていきますよ〜。
R38 その3
途中までは、看板もあって解りやすかったのですが、次第に看板も無くなり、幾度も交差点を通って、
自分たちはどこを走っているのが全く不明です…。ただ、景色は良いですよ!気持ちのいい道でした〜。
何回か挑戦しないと覚え切れません。時間のある時に覚えさせていただきます。
R237 コンビニ どこをどう通ってきたのか全く解りませんが、国道237 号のコンビニ
に無事到着。芦別道の駅では暑かったのに、一気に気温が下がって、
手が冷たくなっていました。Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
芦別からここまで、1時間かかっていません!
いい道を教えていただき感謝します!って自分たちだけでは迷子に
なっちゃいますけどね。
R237 コンビニ 集合写真
今回は、THE EARTH リーダーにお世話に
なりっぱなしでした。
改めて、ありがとうございます!
来年もご一緒してくださいね〜 O(≧▽≦)O
今年は合同ツーが天候不順で中止になりましたが
来年は是非一緒に走りましょう!
そろそろ日の沈む時間ですので、ここにて解散!
って、たつおさんだけ解散し、残りは空港横を
一緒に通って、途中途中で解散!
本日もお疲れ様でした〜。
ページTOPへ
inserted by FC2 system