TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2009 さとしのレポート
2009/8/9 避暑紋別ツーリング
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
当麻道の駅 → R39 → 愛別−上川高規格道 → R273 → 上川−白滝高規格道 → 白滝道の駅 → R333 → R242 → 上湧別チューリップ公園 → R238 → 紋別道の駅 → 蔵 → 紋別道の駅 → 20線 → R273 → 滝上道の駅 → R39 → 北の森ガーデン → 上川−愛別高規格道 → R39 → 当麻道の駅 → 解散
参加者:さとし、ゆきこ、たつお、たつおJr.、しんや(途中合流)
見送り:
久しぶりに快晴の日曜日がやって来た!
と言う事は、走らねばもったいないですよ〜 (≧0≦*)ノ"
久しぶりの快晴に加え、じゃんけんず単体でのロングツーリングは、3ヶ月ぶりです。
今年は、企画あげれど天気に恵まれず、晴れたと思えば、メンバーの都合が合わず…。
そんな訳で、本日はめいいっぱい楽しみます! O(≧▽≦)O
当麻道の駅 朝礼 参加者5名??でも、バイクは4台?? ( ̄▽ ̄:) エッ
しんやさんは、午前中仕事があるそうで、午後からの合流です。
わざわざお見送りに来て頂き感謝いたします。
午後から頑張って追いかけてきてね
                     く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
当麻道の駅 出発
そういえば、見送りのしんやさんが一番乗り
でしたよ。それにつけ、参加者のメンバーは
遅刻ギリギリ…、誰かさんは確実に遅刻…。
先を急ぐ旅ではないですが、時間厳守で
お願いします。 ( ̄‥ ̄)=3 フン

出発前のミーティングは、少数なので、
適当に済ませて、じゃんけんして出発!
愛別−上川高規格道 少し予定より遅れましたが、幸先の良い出発です。
だって、レポ担当の私が先頭を頂いていますからね! (σ ̄▽ ̄)σ
当麻道の駅を出発して、愛別から高規格道にのって、道東方面へ
今年、道東方面へのツーリングが多い気がしますが、
他の企画は、悪天候で流れてもうたから…
                       ( ̄_ ̄|||)どよ〜ん
道東へは何度行っても、景色が良いので問題ありません。
先日のアームツーリングとでだしは同じ、
白滝道の駅での第一休憩ポイント目指しています。
本当に天気がよろしゅうて、走っていて
爽快です!
海岸線ではないですが、爽快です。
この時すでに、汗ばむくらいの気温でした。
それを予想して、私ジーパンで来て正解でした!
いや、安全を考えると皮パンの方が正解です!
                      By たつお
確かに、安全面を考えると皮パンですが、
なにせ、久しぶりに北海道の夏が復帰したからね!
白滝道の駅 到着
白滝道の駅 たつお たつおJr. ちょっと休憩ポイントには長距離な場所ですが、無事到着。
天気が良く気持ちの良い走行だったので、全く疲れていません。
← たつおJr.は朝食を食べたはずなのに、「腹減った」と
間食していましたよ。まだ10 時前なのに若いと燃費が悪いからね!
白滝道の駅 ゆきこ さとし
今頃、しんやさんは仕事しているのだろうな。
大変だな。 ( ̄ヘ ̄)ウーン
何てことは一切考えていませんでした。
爽快な走りに夢中でしたから、ごめんなさい。
そう言えば、以前は→ ベンチ周りのの囲いはなかった
はず。何故に、囲いを設けたのでしょうか?
ここら辺は風が強いのでしょうか?
不明ですな。 ( ̄ー ̄lll)
白滝高規格道 晴天 せっかく、気を利かせて囲いを設けたのに、
それに躓いて転びそうになったレディーがお一方…。
レディーって一人しかいないので、誰だかわかりますよね?
天然ボケな↑ です。(|| ̄ロ ̄)
しばしの休憩を経て、そろそろ出発します。
← 本当に天気が良いので、思わず一枚撮ってしまいました。
白滝道の駅を出発して、次なる休憩ポイントは、
上湧別道の駅です。今回、休憩ポイント間の距離長いですが、
疲れなんか、天気の良さに負けてしまっているので問題なし!
しかも、またまた走行順じゃんけんで先頭頂きました。
今日は、天気も良ければ運も良いです。
                       (σ〃▽〃)σ
白滝で、一旦高規格道を降りて、奥白滝―丸瀬布間に
また、高規格道に乗って行きますよ〜。
下を走るより、幾分か早いのかな。
白滝高規格道 走行中
別に急ぐ旅ではないのですが、時間にゆとりができると安心しますよね。

まだまだ、海岸線は見えてきませんが、快適な走りは続いていますよ〜。
R333 ゆきこ 信号待ちでの一枚。
後ろの二人は何を話してるの?
それにしても、バックの青空が
素晴らしいですよ!
ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

そろそろ休憩ポイント近い!
R333 たつお たつおJr.
上湧別 チューリップ公園 さとし たつおJr. 予定では、上湧別の道の駅だったのに、後続のたつおさん
まだ、道の駅まで距離あるのに、なぜか、右折している!
                             ( ̄□ ̄;)!!
疑問に思いながらも、我らもU ターンして追いかけます。
で、たつおさんが来たかったのか何なのかは不明ですが、
チューリップ公園にて休憩です。
← 意味解りませんが、何となくです…。
ここはだだっ広い駐車場ですが、チューリップが咲いている時
には、埋め尽くされんばかりの車で観光客が押し寄せます。
ただ、本日はこの広大な駐車場をもてあましています。
                           ( ̄Д ̄;) ガーン
それにしても、広すぎて何もないです。
自動販売機すらみあたりませんよ。
夏日をとっくに超した気温なので、日陰に入りたい。
傍から見たら寂しい感じですが、しばし休息します。
チューリップ公園 日陰で休憩
飛行機 片隅の日陰にて休憩していると、飛行機が飛んでいました。
← デジカメでは、遠すぎていまいち綺麗に撮れません。
だから、どうした? ツーリングには関係ないだろ! 確かに関係ないです。
でも、その時の思い出を忘れないためには必要かと思います。
チューリップ公園 たつおJr. ゆきこ さとし
次回は、チューリップが咲いている時に来て見たいです。
その時は、花見ツーリングの時期かな。
そう言えば、2 年連続で花見ツーリングしてないや…。
咲いていないチューリップの話は置いておいて、
そろそろ出発しますか?
ここからのルートの確認もしたし、走行順じゃんけん!
2 度あることは、3 度なかったです。
今回先頭は、たつおJr. です。
R238 たつおJr.はチーム入りして初めて勝ったはず。
今までは、常に負け続けていた記憶しかないっすよ〜。
先頭での走行は、一番気持ちいいですが、最後尾もまた
色んな意味で、楽しいです。
ま〜多人数になると、先頭も最後尾も気遣いが必要で
大変なのですが、少数精鋭の我等には関係なし!

そろそろ、海岸線へ出るはず。何だか気温も下がってきた
からね。この気温の変化はバイクでしか味わえない!
紋別道の駅 ちょこっとだけ海岸沿いを走行してやって来たのが、紋別道の駅!
当初予定のランチは、無になってしまったので、ランチ情報ゲットしますよ!
雑誌などで、ホタテラーメンなる紋別名物ができたらしいと言う情報を得てい
た、ゆきこ&たつおさんの提案により、ホタテラーメンのお店を探します。
だが、ここには良い情報がなかった…、後に後悔しますが…
待ちぼうけの三人→ 紋別道の駅 たつおJr. たつお ゆきこ その他
道の駅なら情報があると思ったのですが、全くない…。
と言う事で、じゃらん求めてコンビに探しますか?
企画段階で、ランチ場所決めておくべきなのですが、
急遽ボツになったので、ご了承下さい。
でも、道の駅には情報あると思っていたのに…。
最近、誕生したばかりのメニューのようで、まだ、
情報発信が間に合っていないだけのような気がします。
普通のそば屋の情報はあったしね。
うだうだ言っても、進まないので情報探しに出かけます。

ランチ情報求めて出発の前に、紋別に来たからには拝まねばならない巨大なものありますよ〜。
忘れようもなく、見落としようがないあの建造物です。   -=≡卍\( ̄ー ̄ )ピタ!
紋別 かにの爪 付近 何度も紋別に来ているたつおさんは、あの巨大なブツを拝んだことが
ないとの事。気にしなくても、気になるはずなのですけどね。
                            ヘー(´ν_.` )ソウナンダ
バイクを路肩に停めて、ご対面します!
やっぱり、間近で見るといつ見ても、でかいです!
爪だけで全長12mも、しかも、 かにの爪
その下に埋まっている体全部をあわせると、38mにもなるそうです。
そんな訳ないですが、12mとはでかいです。
以前は隣に、これまた巨大なホタテもいたのですが…。
かにの爪 集合写真
左から“グー”“チョキ”“パー”には、なっていません。
そろえれば良かったな……失敗。
蔵 紋別でのすべき事も無事終わったし、ランチ情報求めて出発。
の前に、ロシア人とおぼしき数名の男性が、バイクに興味を示している。
当方以外にも、ライダーがいてその方と話したり、バイクにまたがったり、
写真撮っていたりしていました。
で、当然我らのほうにも興味津々です。
でも、昼も過ぎているし企画者の私としてはスムーズにランチにありつき
たいため、ロシア人との交流を断念し、一人情報探索へ!

たつおさんとゆきこがじゃらんで情報を得たと言うことで、コンビに探してじゃらんを見ます。
コンビに見つけて、じゃらんを開いてみると、道の駅にあるじゃないですか!!! Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
遅れてコンビニに到着した方には、申し訳ないが引き返します? それはちょっと悲しすぎるよね。
他にもお店あるし、別の所の方が見た目は美味しそうです。と言う訳で他の店を探します!
これまた、失敗、カンを頼りに探したけど見つからない、そんな時は地元の人に聞くべし!
だいたいの場所はわかったけど、看板が見当たらない…。そんな時、ちょうど目の前に交番発見!
おまわりさんに聞いてみると、潰れたらしい…。マジで! でも、確かじゃないとも言っていたので、
元あったという場所へダッシュで見に行ってみると、ちゃんと営業していましたよ!
ほたてラーメン ゆきこ たつお たつおJr. ホワイトカレー さとし たつおJr. 交番からほんの数百mなのに
警察も信用できませんな!
           (" ̄д ̄)けっ!
左がお目当ての
     ホタテラーメン
右は、ホワイトカレー
蔵 たつおJr. たつお ホタテラーメンは、あっさり塩味でうまい!
ホタテ貝柱が、2個もはいっていますよ。
それと、気になったのがホワイトカレーです。
見た目の白さに反し、しっかりとスパイスが効いたカレーです。
見た目にも豪華です。ただ、ちと量が少なめ…。
両方とも
お勧めの一品
蔵 ゆきこ さとし
たつおJr.はラーメン食べた後に、カレーも食べていた。
白滝道の駅で、肉まんと何かも食べていた。
                    若いって良いね! O(≧▽≦)O
一食の量なら負けない自信ありますが、
                    間食をプラスされたら無理です…。
蔵 内部 そう言えば、忘れていることがあった。
このお店のは、「蔵」←の写真からも解るように、夜は居酒屋へと変身します。
ちょうど昼時だったということもあり、かなり繁盛していましたよ。
我らの食したメニューはお勧めですよ。
       ...ψ(。。)メモメモ...
西興部道の駅 しんや 本隊から離れ、一方その頃彼は、西興部道の駅。
本隊が、ランチを求めて走り回っている時より、ずっと前
しんやさんは、午前中の仕事を無事終えて、愛別西興部経由で
紋別目指していました。その途中の画像です。
一人寂しく、もとい、気ままに本隊を追いかけています。
見送りに来て、しっかり打ち合わせしたので安心して合流できそう!
当初は、滝上で合流予定だったけど、本隊のランチに時間がかかった事
それに、しんやさんが頑張って合流ポイント目指した事などなどで
無事、予定より早く合流できました〜。ワーイε=ヾ(*・∀・)/
で、結局合流したのは、紋別道の駅…… (|| ゚Д゚)ガーン!
あえて、ランチ場所を道の駅から除外したのに、結局戻ることに。
まぁそんな事は気にしない! お互いに待つ事無く合流できてOK
紋別道の駅 遅れて到着
紋別道の駅 集合写真
本日の参加者全員揃ったので、
集合写真を撮りますよ〜! ( ̄o ̄)o オゥ!

これまた、何も打ち合わせせず撮ったので、
ポーズがばらばらな事ご了承下さい。
これはこれで、良き一枚ですよ!
                 (〃 ̄ー ̄〃)
それにしても、青空が素晴らしい!
タンクトップの彼も納得できます。
マジで暑かったですよ〜
しんやさんにとっては、来た道逆戻りですが、一人出来た時とは違い
集団での走行だから、許せる。? 許してね。
と言う事で、紋別を出発し滝上目指します! 昼からの第一休憩ポイントは
滝上道の駅です。本日は運が良いレポ担当の私、三度目の先頭です。
しんやさんが通ったであろう海岸沿いをあえて避け、ショートカット!
R273
滝上道の駅 ソフトで乾杯 ランチでお腹いっぱいになったところで、適度に休憩する
には、ちょうど良い距離だったかな。無事、道の駅到着。
それにしても、海岸から内陸に入るに従って気温が高騰!
間違いなく真夏日の気温ですよ!
暑い=体温を下げたい+ランチ少な目=ソフトクリーム
と言うことは、乾杯! (  ̄ー ̄)σ
当然の摂理であり、チーム必須のアイテムです。
三名だけですが、本日の乾〜杯!!!
だが、ここのソフト冷たくない……。
不思議な感じですが、確かにまろやかで冷たくないんですよ。
滝上道の駅 たつおJr. たつおJr.は、知っていたのか知らなかったのか
暑い日にはもってこいのフラッペをゲット!
たつおさんは、フライドポテト?
ランチ少なめだったから? ではなく、
納得する事情があります。内緒ですけどね。
しばし、まった〜りと休憩…(*´д`)アハァ…?
滝上道の駅 たつお
たつおJr.が出会った事件を聞きながら、休憩。
その内容は、驚きでしたがあえてここでは紹介しません。
                           (((( ;゚д゚)))アワワワワ
では、時間になりましたので帰路に着きますよ〜。
滝上を出発し、あえて高規格道をひた走らず、上川北の森ガーデンに。
と言うのは、先日に撮影部隊として参加してくれた彼が合流できる!
と、メールが着たから寄らぬわけには行きませんな。

あつ〜い中、北の森ガーデンに向かっている途中、
事件発生!
R273
R273走行中の映像
Movie01
(再生にはQuickTimeが必要です)  爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
上川 スタンド 犯人 ← 犯人です。が、無罪です。
予備タンク付いていたし、燃費がそこまで悪いとは想像も
予想も出来ないくらいの燃費ですから、致し方なしですな。
本隊は、給油しなくても大丈夫な距離だったのですが、
マシーンにより燃費がこれほど違うとは、企画者の失敗!
念のため給油します。
自信過剰は失敗の元
上川スタンド ゆきこ
自分のマシーンの燃費を十二分に
理解している方々→
それは、マイマシーンと常に
走り込んで、熟知していますから〜。
で、やっぱり日陰求めているっすね。
ほんと、暑い一日です。
上川スタンド たつお たつおJr.
タイミング悪かった↑
   チョキを出し切れてないです。

← 周りの集団は誰?
無料じゃなくなったフラッグ
ほんの短時間の給油でしたが、気になるもの発見!
フラッグ100 円??????????? マジで!!!!!
昨年まで、ライダーが給油するとタダでもらえたのに…。
今日日の不景気のせいですかね。ライダーの楽しみが一つ減った。
そんな気がしましたが、皆さんはどのようにお思います??
北の森ガーデン 給油も済ませて、再スタート!
北の森ガーデンについた時も暑〜い( ̄_ ̄|||)どよ〜ん
やっぱり、日陰求めていました。
で、当方が到着してすぐに、待ち合わせの彼と集結。
本人のたっての希望により、加工しています事了承下さい。
まだまだ時間に余裕があるし、日も長いのでゆったりと
休憩しています。が、ちとあたりを探索したくなったので、
一人うろついていました。( ̄д ̄*)))(((* ̄д ̄)
上川−愛別高規格道
噂では、この北の森ガーデンが売りに出されているそうです。
いくらなのか不明ですが、どなたか購入して、道の駅に変身さ
せてあげて下さい。たぶん、儲かりませんから〜。
高規格道が出来ちゃったら、通行する人少ないものね…。
ただ、アイスパビリオンや熊牧場はどうなるのだろう?
知っている人いたら、管理人までご連絡下さい。
では、帰宅しますよ〜。
当麻道の駅 到着 北の森ガーデンからちょこっと戻って、高規格道へ。
こっちの方が早いですからね。国道39 号をそのまま
行っても良いですが、この時間帯だと混んでいて、
最後の爽快な走りが楽しめなさそうですから、正解です。
          o( ̄ー ̄)○
そろそろ日も傾く時間です
が、まだまだ、暑〜い。
と言う事で、チーム必須の
アイテムゲット→
       (σ^〜^)σ
本日2本目です。
当麻道の駅 しんや たつおJr.
今日一日ほんとうに暑かったです。紋別に行って正解でした〜。
ただ、爽快な海岸線をあまり楽しめなかったですけどね…。
海岸沿いは、また今度走れることにしますか〜。
では、本日はこれにて解散!
              ( 〃▽〃)ノ
解散はしたけど、家に着くまでプチツーの方多数。
家に着くまでが、ツーリングですから、お気を付けてね!
なんだか、取り残されたようで寂しかった…。
                       ( TДT)
北海道の夏は短いとは言え、まだまだ続きますので、
また一緒に走りましょう! ( ̄▽ ̄)V
当麻道の駅 解散
ページTOPへ
inserted by FC2 system