TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2009 さとしのレポート
2009/7/12 アームレディースツーリング
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
当麻道の駅 → R39 → 愛別 → 高規格道 → 白滝道の駅 → R333 → 丸瀬布道の駅 → R333 → R242 → 遠軽太陽の丘 → ふぁ〜らいと → R242 → R333 → 丸瀬布道の駅 → 高規格道 → 白滝道の駅 → R273 → R39 → 北の森ガーデン → 高規格道 → R39 → 当麻道の駅
参加者:さとし、みすず、ゆきこ、ヒロ、たつお、しげさん、ゆきえ、とっち
見送り:
本日も天候はばっちり!
では、恒例のバイクガレージアーム主催のレディーのためのツーリングの始まりです。
目的地等、じゃんけんずの企画を採用頂きました!
企画者の私の記憶を頼りに計画しましたが、これが失敗でした…。
事前に誤っておきますが、記憶だけを頼りにしていたもので、かなり迷走してしまいました。
                                            ごめんなさい。(! ──__──)
当麻道の駅 出発前
では、本編のはじまり。
20名以上の参加者の中の数名のレディー
レディーの為のツーリングですが、男性の方が
多数参加していることは、気にしません。
時間になったので、アームのママさんの朝礼が  
当麻道の駅 ダンディー2名
始まるかなと思ったけど、↓ 3 名のレディーたちはのん気に連れション
当麻道の駅 主催者 ママさんが早く〜と言っているのに聞こえなかったのか?
堂々と、ゆっくり、フテブテしく歩きやがっていました。
                        (`゚д゚´)コルァァ!!
当麻道の駅 ふてぶてしい3名
みなさん揃ったところで、朝礼です。 
今回のコースはわかりやすいはず…。
当麻道の駅 第1事件 一通りの説明も終わって、じゃんけんず先頭で出発!

のはずだったのですが、
第1事件発生。
ヒューズの接触が悪かったらしくエンジンかかりませんでした!
犯人は→ しげんさんです。
参加者の方が、手際よく対応してくれました。
当麻道の駅 第1事件犯人
本人に代わって、ご協力ありがとうございました。
では、気を取り直して、出発しますよ〜└( ̄◇ ̄;)┐=3=3=3=3=3=3
まずは、愛別から高規格道にのってひたすら、爆走します!
高規格道へ 分裂 幸先悪い出発となってしまいました〜。
で、高規格道へ向かう途中、踏み切りで隊列が分断してもうた!
参加者多くなれば、必然と分断されがちになっちゃいますよね。
これは、第2事件とまでは、いかなかったのでカウントしません。
そうそう、本日事件が多数起こりますので、都度、ご紹介します。
と言うか、当方の下調べ不足でして、事件をカウントしますね。
愛別−白滝高規格道 愛別から高規格道に乗って、ひたすら走行します。
スピード控えれば、初心者にはちょうど良いかな。

少し雲が多い点が気になりますが、走行には全く関係なし!
爽快な出だしですよ(σ^〜^)σ
台数が多いので、隊列の間に車が入ってしまいましたが、
2斜線になったところで、減速し車をかわしつつ
一隊列になれたのかな…。
先頭からは最後尾のマシーンが確認できなかった…。
でも、今日は途中途中にサポート役いるし、問題なし!
白滝道の駅にて第一休憩。
レディー・初心者にはちと長かったかな?
でも、出だしだし、体力的には問題ないはず(≧0≦*)ノ"
道の駅に着いてみると、隊列も無事につながっていたよう
です。と言うことでしばし、休憩。
白滝道の駅 到着
白滝道の駅 ダンディー3名
←じゃんけんずの
ダンディーです。
一人足りないけど
じゃんけんずの
レディーです。→
白滝道の駅 レディー2名 残1名
特にご紹介するような物がない道の駅です…。
ただ、虫が多いかな( ̄_ ̄|||)どよ〜ん
何の参考にもなりません。
一昔前は、蝦夷しかのフランクフルトを売っている売店が
あったのですが、今はなくなってしまった。
そうだ、ご紹介せねばならない人がいました。          半年以上ぶりにバイクが復活した↑ ゆきこさんです。
長いこと、愛車が入院中でしたが、アームの皆さんのご協力により昨日復帰したそうです。
今年も、一緒にたくさん走れますように!
白滝道の駅 出発前 しばし、歓談しているとママさんから行きますよの合図。
先を急ぐ旅ではないですが、目的地目指して出発。
そう言えば、今回は走行順じゃんけんは、なしです。
企画者が案内しないと分からないから、
なので、先頭頂いています。

←白滝道の駅出発準備万端!
他の方は、まだのようですね→
白滝道の駅 出発準備中
白滝道の駅を後にして、またまだ高規格道は続きます。
ここまでは、順調そのものです。

高規格道を一旦降りて、再度、高規格に乗る予定でしたが、
後続車両との距離が離れてしまったので、高規格道は
諦めて、国道を行くことにしました。

白滝までは一気に走行したので、ここからは適度に休憩を。
30kmくらい先にある丸瀬布道の駅にて第2休憩。
愛別−白滝高規格道 走行中
丸瀬布道の駅 両手に華 ← 本日参加のアームのお客さまのレディーたちです。
たつおさん、そのポジションは狙ったのかな?
現時点で、革ジャン着ていられない位の気温になっています。
それにしても、大型車両が多いな( ̄ー ̄lll)
ど派手なペイントの車両が気になります。
丸瀬布道の駅 ご馳走様 丸瀬布道の駅 ごちです
ここで、アームの社長からの差し入れ!
               ありがとうございます!
                        ( 〃▽〃)ノ
暑かったのでちょうどいい水分補給です!
丸瀬布道の駅 乾杯 社長のご好意に感謝しつつ、かんぱーい(σ^〜^)σ

この丸瀬布道の駅は、観光客がたくさんいました。
当然、ライダーも多数訪れていましたよ。
内陸から道東へ抜けるのにちょうど良い休憩場所
ですからね。
当チームいく度となくお世話になっています。
ただ、物産館と道の駅と間違えている方多数です。
三角形は物産館ですよ。
丸瀬布道の駅 ごみバイク
差し入れの缶コーヒーを飲み終わった後は、こちらまで→
バイクにくくりつけるとは、ちょっとひどい…( ̄^ ̄)
道の駅にゴミ箱が設置されていないとこ多数ですよね。
家庭ごみを持ち込む悪い人がいるからなのでしょうが、
缶・ペットボトル用だけでも欲しいと思う今日この頃です。
では、出発して今日の目的地へいきます。
太陽の丘 ここが本日の目的地、太陽の丘公園です!

無事到着する前に、
第2事件発生!
曲がるところ間違えてしまいました!
初心者多数いらっしゃるのに、U ターンさせて
申し訳ないです。しかも砂利道でした。
以前の来た記憶では、すんなり到着できたはずなのです
が、いかんせん、2 年前の記憶でして、曖昧でした。
改めて、ごめんなさい。
太陽の丘 駐車場
迷走しちゃいましたが、無事に本日の目的地に到着。
観光客が少ないのがちと気になりますが、ランチ前に
ちょっと観光しますよ〜。
太陽の丘 第3事件前
太陽の丘 被害者その1
太陽の丘 被害者その2
期待を大にして、入場してみると
太陽の丘 被害者
ぽか〜〜ん!( ̄- ̄=)あぁ…

第3の事件発生です!


時期を間違えたようです。
全く何も咲いていませんでした。
事前に、確認に来たアームのお客さんからも
何もなかったよと言う噂は聞いていたけど、
見事に何も咲いてないなんて…。ごめんなさい
加工しときました〜 とりあえず、お決まりの
レディーだけの集合写真を

お一方、急いでくださいね
遅れた姫
男性人は撮影係です ↓
撮影部隊
本日の主役のレディーたちとコスモス畑
(加工している事は秘密です…。               秘密になっていませんけど(|| ゚Д゚)ガーン!)
傍観者 主演のレディーたちを立てている最中、振り返ってみると呆れぎみな男性人。
買い物に連れられてきたはいいが、
することなく待っている夫のような感じでした。
ではなく、観るものないから当然ですな。
傍観者 その後
で、レディーに負けじと
ダンディーだけの一枚を!

本当は、もっと多数いらっしゃるのですが、
観る花が無いため入園しなかったんです。

これも全て、企画者の下調べ不足です
                   (≡д≡) ガーン
太陽の丘 撤収 観る花も無いし、することもしたし、ランチ求めて行きますよ!
                              o(▽` o) =3 =3 =3
何にもない太陽の丘を出発! と思ったら、
燃料の残量が気になる方がいるとの事!

第4の事件発生です。
本日の計画では、往復しても燃料は大丈夫と思っていたのに、
初めて走る方多数いると、タンクの大きさ等分からない…。
と言うか、給油は必ず計画しないといけません!
の前に、出発前に満タンは当たり前ですよ〜。
と言うことで、ちょっと戻って給油します。
タンク残量に自信があった私は、他の方の給油中、ランチの場所に不安を感じたので、先に行って下調べを。
下調べを終えて、引き返してみるとママさんがこちらに向かって着ていました〜。助かります(σ ̄▽ ̄)σ
と思いきや、なぜか右折斜線にいらっしゃる??? どこに行くんだ?
第5の事件発生?? いや、無事合流して、ランチ場所へ向かいますよ〜。
事件が発生しかけましたが、下調べをしたにもかかわらず、またしても迷走しました!

第5の事件発生です!    曲がり損ねて、再度U ターンを… ごめんなさい。
ママさんのお言葉で、いい練習になったよ!
ありがとうございます。少しは、気が晴れました。
で、早速ランチ求めて入店します!
ふぁ〜らいと 入店
ふぁ〜らいと 予約していなかったので
しばし待たされましたが、
席ばらばらになりましたが、
メニュー変更になっていましたが、
無事、ランチにありつけました。
ふぁ〜らいとです。
せんぷうき 懐かしい看板 入店するまで気づきませんでした、
内装が変わっていましたよ。
レトロな昭和をイメージしたデザイン。
なかなか、落ち着きますな
             ( ̄▽ ̄)V
水筒 & ポーチ?
テレビジョン 2年前に来た時は、バイキング形式で
食べ放題だったのですが、
それも変わっていました。
以前のメニューは下記を参照下さい。
道東一泊ツーリング2 日目

バイキングを期待していたので、
ちと残念ですが、まー、よしとしますか。
で、我らが食したのは↓
ふぁ〜らいと 食事前
柱時計
カツ重? エビフライカレー メニューの名前は多数あり面倒なので省略。
以前のバイキングスタイルの時から
メニューの豊富さは変わっていませんでした。
数多くて迷ってしまいますが、そんな時は
   「お勧めは何ですか?」
の一言で解決します。
ここのお勧めは“あんかけ塩焼きそば”
だったのですが、いまひとつ心惹かれない…。
で、なぜか食べたくなるカレーにしようかと、
思ったのですが、たつおさんとかぶってしまっ
たので、エビフライカレーにしました。
私の選んだのはどうでもいいとして、
全ての料理が旨そうに見えましたよ!
メニュー変わっちゃったけど、お勧めのお店!
かつ定食? カツカレー
塩焼きそば? あんかけ塩焼きそば
ナポリタンも旨そう
かつ定食でかい!
全ての料理が
ボリューム満点!
ナポリタン
以前のバイキングスタイルも良かったですが、現在のメニューの豊富さと見た目の美味さに大満足!
                                                         (〃▽〃)/
ではでは、お腹も満たされたことだし、出発の準備をばしますか?
残食… ボリューム満点だったので、
本日のメインのレディーたちには
ちと多かったような気がします。
ふぁ〜らいと 撤収
当方、食事を終えたのが最後だったようでご迷惑をおかけしました。
                                      ( ̄ー ̄lll)
では、午後からの部始まりますよ!
と、思ったのですが、昼からの出鼻を折られました〜。
お店を出て、駐車場にて集合すると、この後予定がある方がいらっしゃる等との事で、ここにて一部解散!
マジで! と思いましたが致し方ないですな…。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
と言うことで、じゃんけんずは別行動?? しますよ! と言うか先を急ぐ訳ではないので予定通りのコースです。

では、出発? の前に、先日合流できなかったヒロ・とっちがこちらに向かっています!
今度こそは合流しますよ!
じゃんけんず集合写真 その1

本年度最多数の集合写真!
(メンバーだけのね)
かつ、前回とは違って無事合流できました記念の一枚。
そう言えば、アームレディースツー参加者の集合写真撮ってないや… (´ω`。)グスン
過ぎ去った事は、取り返しが付かぬ!
気を取り直して走行順じゃんけんしますよ〜!
来た道を逆戻りですが、じゃんけんずだけで、まとまっての走行は本日
初なので、許して下さい。
企画通り、丸瀬布道の駅目指します。

午前中に来た道の駅ですが、今回は目的が違いますよ!
食後のデザート! 欠かせぬアイテムをゲットします!
R333
↓ とりあえず、合流できたことに乾杯!
よくわかんない構図ですが乾杯? →
丸瀬布道の駅 ソフトで乾杯 ← 私の左目線
      私の右目線→

走っている時も楽しいけど、
それ以外の楽しみを求めても
良いですよね〜(*゚ー゚)ゞ⌒☆
ソフトクリームは美味い!
丸瀬布道の駅 ソフトで乾杯??
丸瀬布道の駅 気になる何か みなさん、何に興味を引かれているのかな?  (  ̄ロ ̄)∩
覚えていません……。
たまたまタイミングが良かったのかな?
いや、バイクが通ったのかな?
でも、良い感じの構図をお撮りいただき感謝いたします!              

ソフトもゲットしたし、丸瀬布道の駅を出発o(▽` o) =3 =3 =3
R273 左 食後の眠たくなる時間を休憩と言うリフレッシュで
乗り切り、順調に走行します…。

そんな順調な走行がこれだ↓
←が私の左目線
←↓が私の右目線意味はのちに解りますよ!
Movie01
R237 走行中の映像
(再生にはQuickTimeが必要です)  
爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
R273 右

この後、初めて走行順じゃんけんで勝ってしまった先頭のしげさんに悲劇が…。

第6の事件発生

と言うか、私の説明を忠実に守っただけのような…。
往路は、白滝インターから降りてずっと国道を走行し、下白滝−丸瀬布間は高規格乗ってないから、
復路は「一旦、高規格に乗って次は乗らずに右折」と説明はしましたよね。
でも、「白滝から高規格に乗って、次の高規格には乗らず右折」と言ったはずだったのですが…。
そんな訳で、白滝高規格の入り口を右折してしまったしげさん。
みんなの冷たい目線がざっくりと刺さっていました。

その後は、問題なく走行し、適度に休憩をする為、上川の北の森ガーデンに向かいます!


北の森ガーデン 到着 適度な距離、適度なハプニングを走破し、
北の森ガーデンにて試乗会の開催!
もとい、試乗会は下記↓ にてご紹介するとして、
昨年恐ろしい画像を撮影してしまった場所に無事到着。
昨年の画像は、←にマウスを合わせて…。
ぬこが飛び掛ってきているように見えますよね!!!
詳しくは、こちらを参照下さい。08.08.31 レポ

では戻って、試乗会が突然開催されました。
必然ですけど、仲間の乗るバイクには興味惹かれます!
たつおバイク&ヒロ
似合う・似合わないは別ですよ。 ゆきこバイク&ヒロ
たつおバイク&しげさん
たつおバイク&みすず
ヒロバイク&しげさん
乗れるか・乗れないかは気合次第ですよ!
いや、足の長さも必要です……( ̄- ̄=)あぁ…
                       言っちゃった…
 北の森ガーデン試乗会の映像
Movie02
(再生にはQuickTimeが必要です)  爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
北の森ガーデン 傍観中… 言ってはならぬ事を言ってしまったようで、
                    みなさん、しばし、硬直しています( ̄ロ ̄;)
て、そんな訳無いですよ。只今メンバーのバイクに見とれています。
メンバー増えれば、バイクの種類も増えますよ。
様々なバイクを見るだけでも楽しいのに、またがせてもらえるんだから
なお更楽しいですな! でも、試走はご遠慮くださいね。
責任負いかねますよ〜(! ──__──)
では、長々休憩してしまったので、出発!
目指すは、解散地点の当麻道の駅。南愛別からは、あえて高規格道にのらずゆったり帰宅しますよ。
R39 左 ←私の左目線
      私の右目線→
まだ、解んないですよね。
後に解りますので、
待って下さい。
R39 号線走行中ですね。
ゴールは目前?
いや、まだまだです。
R39 右

当麻道の駅がゴールではなく、自宅がゴールですから〜。
で、無事何事もなく道の駅に到着
 当麻道の駅到着の映像
Movie03
(再生にはQuickTimeが必要です)  爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
当麻道の駅 左 ← 私の左目線
       私の右目線→
解ってきましたか?
左右揃って一枚!
ではなく、私の左右・前後が
揃って意味がある?
と言うか、そのものです。
単純すぎたかな…。
、、、、、もっと深い意味が…。
当麻道の駅 右
初参加のゆきえさん、そのサポート役のしげさん。
ケツ持ちを快く申し出てくれたたつおさん。
2 度目の正直、合流できたヒロ・とっち。
復活したばかりのマシーンにまたがったゆきこ。
勉強が大変なのに参加してくれたみすず!
そんな事はどうでもいいとして、でっかいマシーンに魅了されました。
当麻道の駅 でかい物
手前のバイクを比較するとでかさが伝わるかな、って、手前のバイクは先ほど分裂したレディースツーリング参加
者でした〜( ̄▽ ̄:) エッ
気になる 左 ← 私の左目線
      私の右目線→
左右揃って意味を成す!
ではなく、
本当の答えは、
同じ仲間を一枚にしたい!
と言う気持ちです。
左右揃わねば意味がない!
気になった 右
凝視中(((( ;゚д゚)))アワワワワ バスにどつかれそう!
と言うか、最後の写真は2枚揃わないと意味不明ですよね…、愛嬌でごまかしています…。
じゃんけんず 集合写真 その2
素晴らしいメンバーの一枚!
(レポ担当者はお酒が入った状況でレポ書いています事、ご了承下さい。)
ページTOPへ
inserted by FC2 system