TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2009 さとしのレポート
2009/7/5 枝幸かに祭ツーリング
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
当麻道の駅 → R40 → 名寄道の駅 → 美深道の駅 → R220 → 歌登 → R12 → R238 → 千畳岩 → R238 → 雄武道の駅 → R49 → R60 → 下川万里の長城 → R101 → R61 → R101 → 愛別ダム → R39 → 当麻道の駅
参加者:さとし、たつお、しんや、たつおJr.、ゲスト多数
見送り:
本日も天気が宜しいようで、では行きますか!

と、目を覚ましたのが集合時間5分過ぎ…、(゚Д゚;)


当麻道の駅 待ちぼうけ 焦って、参加者へ連絡してみたのですが、電話に出ない。
当然、出発しているっすよね。
と言う事で、大至急身支度を整えて、追いかけます!
と、思いきや、
まだ出発してなかった。
当方を待ってくれていた
ようで、ごめんなさい。
(#+_+)
当麻道の駅 遅刻者
塩狩峠
予定では、長距離を走破せねばならないため、7:30 出発だった
のですが、かなり遅れてしまいました。
と言う事で、私が出発点について早々ですが、
目的地目指して出発です。
と言うか、遅れてしまったので申し訳ない
気持ちでいっぱいでして、気まずかったの
で、ちょうどよかったかな(*´д`)
塩狩峠
名寄道の駅 謝罪 ← 只今、遅らばせながら遅刻の謝罪中です。
それと、お詫びの念を込めて、缶コーヒーの差し入れも。
物につられるような方々じゃないですが、誠意を表さないとね。
「休憩の度に、缶コーヒーだね!」と( ; ゚Д゚)
ひどいことをおっしゃる方も…。
本日参加者多いので1回限りにさせて頂きます。
                          (´∀` )
で、ここは名寄道の駅。
名寄道の駅を出発し、名寄から高規格道路に乗って、一気に智恵文までいきますよ〜。
ここまでの間、いまひとつ景色が宜しくないので、写真はありません。ご了承下さい。
美深道の駅
高規格道路を降りて、次の休憩場所は美深道の駅
← ここは車がいっぱい停まっていて
駐車スペースからはみ出してしまっています…。
特に何があるわけでもないので早々に出発し
お次は、歌登町のセイコーマートで休憩。
歌登セイコーマート
R12 今回は、なんとしてでも午前中に目的地の枝幸に到着する事
だけを考えていたので、前半は走行中心で写真少ないですが、
ご了承下さい。
    ( ̄〜 ̄)
山間部のくねくね道を抜けて、海岸線へ!
ちと肌寒いですが、海沿いは気持ちがいいですよ〜
そうこう言っている間に
いつの間にやら到着。
無事、午前中にたどり
着けました!
千畳岩会場
あ、誰かが遅刻しなきゃもっとゆったり出来たんですけどね
                                ( ̄- ̄=)あぁ…
かに祭り会場へ 当方バイクだったので、駐車場は会場近くでしたけど、
車でこられた方は、遠くに停めさせられて、テクテク
バイク用の駐車場は、地盤が軟弱っぽい!
そんな事を、ちょっとだけ心配しつつ、
会場へレッツらゴーo(▽` o) =3 =3 =3
遠くから見ても、すごい人数 かに祭り会場
会場到着が、ちょうどランチタイムだったので、早速食しますよ!
で、待ち合わせ場所・時間を決め各自お好きな物求めてバラバラに。
こんな人混みでは、連れションは出来ませんからね。
かに飯・かに汁 鮭入り揚げ餃子
たぶん皆も食べたであろう、カニ飯・カニ汁
たつおさんは、上記以外にホタテメンチカツ・鮭入り揚げ餃子もチョイス
他のゲストさんと合流した時には、ほぼ食事は済んでいたので、
写真はないです…。Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

それにしても、枝幸町の人口を軽く越す集客数ですよ。
たつおJr.
たつお
ゲスト複数 食事も終えて、各自観光
にぶらぶらと…。
中には、お土産のカニ
買っている方もいました。
断然安いそうです。
持って帰るの一苦労っす
ゲスト複数
枝幸人口より多い? 写真では、ちと曇って見えますが、気温は高いです。
革ジャン着ていられないくらい、と言うか汗ばむくらい?
イベントにちょうど良い天候でした。
と、カニ食べる事にしか眼中になかったので、ステージ上では
何が行われていたのか、知っている本日の参加者いません。
かにの早食いはやっていた
みたいですが…。
給油中
お腹もいっぱいになったし、そろそろ集合時間ですよ!
予定通りの時間に皆さん集合して、では出発!
                        ⊂(^∀^ヾ|
R238 われらのマシーンも空腹↑ を満たされたことだし、
気持ちのいい海岸線を南下しますよ!
ただ、風が強くてバイクのシールドない方は
大変そうでした。
・・・(;´Д`)ウウッ…
お腹いっぱいになってからの午後からの走行には、
注意が必要です。まれに眠くなりますから。
でも、本日は
そんな心配なし!
風強いからね!
雄武道の駅
昼からは適度に休憩する事にしているのですが、本日は一気に
雄武道の駅まで行きますよ〜
初めて来る道の駅だ!
R49 意外と小さい駐車場だったな。↑
それくらいしか記憶に残ってない…。
午後一発目が、結構距離あったのでしばし休息。
オホーツク海は、やっぱり風が強いっすよ。
ここで、たつおさんと作戦会議始めます。
時間的に余裕が無くなってきた様なので、
最短で帰りますか?
海岸線から内陸の山道に行きます!
上幌内駐車場
本当は、メンバーのヒロ・とっちと合流予定でしたが、断念!
お二方、ごめんなさい。
次回は、必ず合流しましょう!
上幌内駐車場 狂った温度計 雄武町から上幌内へ向かって、第2休憩ポイント。↑
海岸から離れるにしたがって、気温も上昇してきました。
← が、何だか変な温度計。体感温度で確かに、汗ばむ程度に暑いですが、
28 度を表示していた、と思ったら、26 度・24 度・28 度とコロコロ変わる。
落ち着きのない温度計でした。
画像では、いまいち温度がわかんなくてすみません。
午前中の曇り空から一変して、青空ですよ〜。
上幌内の某駐車場で、しばしくつろいでいると、
参加者の中に、花粉症の方がいらしたようで、くしゃみ連発!
と言う事で、花粉の多い駐車場を出発します。
上幌内駐車場
R60
上幌内−下川間の道は初めて通ります。
道幅も狭く、路面には土が…。
何名か滑って危なかったみたいです。
Movie01
(再生にはQuickTimeが必要です)  
爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
ワインディングの狭い道を抜けると、一変!
今度は、走りやすい綺麗な道に出ました。
これなら、安心してツーリングを楽しめますな!
下川に来たと言うことは、当然、あの場所に行かねばね!
                        (σ ̄ー ̄)σ
休憩するには距離的にもちょうど良かったので、万里の長城へ
本日は、かなり距離走っていますので、長城を制覇する気は全くなし!
もっと、体力ある時に挑戦させ頂きますね。
で、しばし休憩です。
下川万里の長城 その1
下川万里の長城 その2 みなさんカメラを向けると
こころよくポーズを決める!
撮りガイありますよ〜。
しかも、良い表情だ!
極力平等に皆を撮影するつもり
ですが、参加者多いとむずい!
下川万里の長城 その3
下川万里の長城 その4 撮影するのも、それなりに楽しいですが、
やっぱり撮ってもらう方がうれしいっす!

下川の長城を出発して、お次の休憩は岩尾内湖?
が、ちと近すぎる? ちょっと距離あるけど、
一気に愛別ダムまで行っちゃいますか。
と決めたは良いが意外と距離あって、しかもカーブが
多いので疲れた〜

↓ 愛別ダムにて
愛別ダム 集合写真
カニに大満足した十人十色
途中で、解散した方もいましたが、後は当麻道の駅の解散場所まで行くのみ!
R39 愛別ダムにはよく解んないのですが、綿毛が多く漂っていました。
何かの植物の何かだと思う。
何かの何か?
全くわかりません。
国道39 はちと混雑していて、
最後の走行が爽快じゃない…。
R39
当麻道の駅 本日も無事何事もなく解散場所に到着。
けっこうな距離走ったので、皆さんお疲れのようです。

今日は、出だしから、ミスってしまって一時はどうなるか
と思いましたが、予定通りの時間に帰宅できて、
                一安心(〃´o`)=3 フゥ

では、皆さん今日はお疲れ様でした!
                  (0^〜^0)
当麻道の駅
お疲れ様のあいさつをしたのに、皆さん帰る気配なし!
と言うか、帰る気なし! しばし御歓談が続きました…。
当麻道の駅
「そろそろ帰るべぇ!」と言いたげ…

帰る気配を見せないどころか、くつろぎだしちゃいました。
その気持ちわかりますよ〜。
って、疲れて動けないだけなのかな…。
帰宅しますよ〜
そろそろ日も傾きだしたし、本当に解散!
ここから、家までプチツーリングの方は特に、
帰宅するまでが、ツーリングですから〜。

また、次回一緒に走れるのをお待ちしています!
ページTOPへ
inserted by FC2 system