TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2009 さとしのレポート
2009/5/24 前日変更!日本海ツーリング
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
麻道の駅 → 鷹栖峠 → R48 → R275 → 幌加内道の駅 → R275 → R239 → 霧立峠 → R232 → 羽幌道の駅 → R232 → 小平道の駅 → R550 → R233 → R549 → R275 → 沼田 → R98 → 多度志峠 → 忠和下水処置場
参加者:さとし、たつお、しげさん、しんや、たつおJr.、THE EARTHリーダー、ゲスト3名
見送り:
花見ツーリング変更し、日本海ツーリング!

1週間前の天気予報では、まずまずの天候のはずだったけど、週末になるにしたがって天候が崩れ出した。
せっかく、滝上芝桜公園の芝桜はちょうどいい時期で、ちょうどイベントも開催されていて、
BEST タイミングだったのに…。天気には勝てませぬ。
                            (≡д≡) ガーン
ということで前日に、企画者のたつおさんと管理人との密談の結果、
道東以外ならまずまずの天気だし、留萌方面が良いとのことで前日に目的地変更!

本日は、最近にないくらいの参加者数ですよ。
って、出発前の写真撮り忘れましたので、紹介は後ほど… ( ̄ー ̄lll)
では出発前に、多人数ですが走行順じゃんけん!
まず目指すは、幌加内道の駅!ここまでのルート決めに、The Earth のリーダーのご教授頂きました。
この場にて改めて、感謝いたします!
R275 幌加内
R275 幌加内
ルートの御指導に加え、ルートに自信がないため、
先頭で案内もして頂きました。ありがとうございます
                                 ( ノ゚Д゚)アリガトー!
第1休憩までは、レポ担当の私、調子が悪くじゃんけんに勝てなかったため後方を走っていました。
私の前を走るマシーンたちの奏でる騒音?にハーレーの音が掻き消されそうでした。
幌加内道の駅 本日参加の全バイク整列!
今年間違いなく最高台数です(まだ3回目だし…)
誰がどのバイクかは後に紹介するかも。
やっぱり、大勢で走る方が断然楽しいっす
( 〃▽〃)ノ
ここまで、一気に走行したので、しばし、休憩。
しかも、まだ気温が低くて寒かった〜。
停まって、お天道様に当たれば暖かくなるか。
幌加内道の駅 たつお THE EARTHリーダー ここまでの道中、←大変お世話になったThe Earth リーダーです。
感謝・感謝(*^ー゚)ノドモドモ!

当初は、国道40 号をひた走り、士別経由で霧立峠でしたが、
鷹栖峠経由でショートッカットしました。
本日の目的地、初山別にたどり着くには、ナイス判断です。
幌加内道の駅 集合写真
バックの雲が気になるけど、

        本日の参加者全員集合! 9名もいるよ( ̄ロ ̄lll)
幌加内道の駅
幌加内道の駅 風が強く、
みなさん寒そうでした。

が、心の中は
熱く燃えていましたよ!
(〃▽〃)
初めて会う人でも、趣味が同じなら
気軽にうちとけるっすね。
R275 幌加内 少しお天道様が顔を出してくれたので、
冷え切った体が少し温かくなった気がします。
気持ちだけは、多少温まったという事で出発します。
当然、停まる度に走行順はじゃんけんで!
ただ、大勢の場合はなかなか決まんないすね。

出発して、目指すは霧立峠です。
当チームは、峠では安全運転第一優先でしたが、
今回は、ちと違いますよ!
今回初めて導入したのが、フリー走行というシステム。
他のチームさんは、当然のごとく取り入れていたのですが、少数精鋭の我らには不向きだったので今回初です。
フリー走行とは、各自が自分に合ったスピードで走ること。かつ、全て自己責任になります。
フリー走行開始の映像
Movie01
(再生にはQuickTimeが必要です)  爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
R239 霧立峠 その1 R239 霧立峠 その3
R239 霧立峠 その2
私、撮影のおかげで出遅れた為、
最後尾からの出発です。全員に追いつけるはずはありませんが、安全運転で出来るだけ頑張ってみました。
その途中が、上記写真です。
久しぶりに長距離走ったであろう、しげさんまでは追いつく予定でしたが、いっこうに見えてこない。
そして、張り切りすぎたようで、途中で断念しました。
R239 霧立峠 しげさん 最後まで体力が持ちませんでした。
という事で、後は通常どおりのペースで走行。
私が追い越した方々もいつの間にか追いついて来ました。
慣れないことはするものじゃないですね。
もっと体力があると思っていたのに…。

峠手前までは、寒かったけど、現時点では、体温まっています。
古丹別 セイコーマート 先を行っていた方は、峠を越えたセイコーマートで休憩。
みなさん、思い思いの走りができたようです。

フリー走行は、ありですな! (σ ゚Д゚)σゲッツ!!
ただし、多人数の場合に限りますけどね。
先頭を走っていた彼
ステップが削れているの
ですが? (゚Д゚lll)
古丹別 セイコーマート
古丹別 セイコーマート
みんなから遅れること数分
アメリカン組みの到着で全員集合。
全員何事も無く、各自で楽しみました!

ゆったり走るアメリカンには峠は、きついです。
お二方、ごめんなさい。
赤信号で停まった時の一瞬を→
青空の下、連なるライダーが良き構図です!
後方の方の為に、画像にマウスを

できれば皆さんポーズを取って欲しかった。
ま、勝手にいきなり撮っているので、
無理ですよね
       ( ̄_ ̄|||)どよ〜ん
では、ランチ目指してあと少し!
R232 苫前
R232 苫前 風車
青い空と、青い海と、巨大な風車と、ライダー!
← なかなかの構図ですよね!
                 (σ゚ー゚)σ
今年度のBEST SHOT にノミネートするかな?
現時点では、気温も上がってきて、爽快そのものです。
当初の予定では、初山別まで行くはずでしたが、無理でした〜。
って、出発が遅かったので当然ですよね。
なので、羽幌にて本日のランチです。              いつの間にやら、しげさんの
とりあえず、羽幌道の駅に駐車                   クラッチの隙間に虫が…
羽幌道の駅
羽幌道の駅 数年前、THE EARTH さんの
ツーにお邪魔した時に
サンセットプラザ内で食べたえび天丼
は、終了しているし、
それに全員一緒に座れないし、
という事で、昨年も入った
おろろん食道に決定。
って、みんなの意見聞かずに
勝手に決めさせて頂きました。
羽幌道の駅
おろろん食堂 ここに到着した時には、ツーリング日和のいい天気↑
ルート変更して、本と良かったです。

ではでは、12時も多少過ぎてますので早速入店。
そういえば、昨年はクーラーの効いていないのにがっかりした
記憶が…。本日は、クーラーなど問題ないですけどね。
おろろん食堂 その1
みんなが食べたのは↓
人数多いと、全員のチョイスを紹介できないので、
                    写真のみ、御了承下さい。
日本海と言えば、甘エビ・タコ! 海鮮物を選択した方が
多かったようです。が、カレーも食いたくなる…
                     何でだろう( ̄ヘ ̄)ウーン
甘エビいくら丼
えびたこ丼

甘エビ丼
海鮮丼
味噌ラーメン
カレーライス
おろろん食堂 その2 甘エビ丼は、これでもかって位に甘エビずくし!
確かに海鮮物はおいしいですが、量が少なめでした〜。
そう言えば、レポ担当の私、
2週続けて海鮮物ですな。
だからどうしたって?
何でもないです。
     …(*´д`)アハァ…?
集合写真と、”チラッと”以外で、
私が写っているっすよ!
たつおさんありがとうです。
お気遣い感謝いたします
             ( 〃▽〃)
おろろん食堂 その5
おろろん食堂 その3
おろろん食堂 その4
ここで気になることがひとつ! 食事中なのに帽子かぶっている方、多数。
室内では脱ぐものじゃないの?  て、ヘルメットかぶると髪がペッタンコに
なっちゃいますから、致し方ないか…。 R232 帰路 その1
どなたか、髪型の崩れないヘルメット考案して下さい!
爆発的に売れること間違いなし! (σ゚〜゚)σ
無茶なこと言ってる間に、レポ上の写真は進んでいます。
R232 帰路 その2 来た道をちょっと
逆戻りですが、
海沿いの道は、
許せちゃいます!
先ほども書きましたが、青い空と青い海と巨大風車、
絵になりますよ〜(σ゚ー゚)σ
普段は、海の見えない盆地に住んでいるからなのでしょうか?
海と聞くと、テンション上がっちゃいますよね!
鰊番屋 それに、天気がよろしゅうおまします〜。
お天道様、もっとがんばれ!
と、またまた、← 写真が勝手に先に進んでしまっている…。
海沿いの快適な走り
の途中の休憩。
小平道の駅です。
小平道の駅 半集合写真
鰊番屋よりサンマが好きです!
って、まったく関係ないですな(" ̄д ̄)けっ!つまらん!

みんな集合してないけど、準集合写真→
そうそう、この時THE EARTH リーダーに
極小三脚お借りしています。
小平道の駅 良い構図 三脚は、幌加内道の駅からずっと借りっぱなしです。
私の持っている三脚は、使いにくいので助かりました。
レポ上では、三度目の、感謝感謝です。

下から見上げる構図が好きな私の改心の一枚!
と言うか、被写体の方々のポーズが素晴らしい!
                         (゜ー゜)(。_。)ウンウン
撮られる方も、嬉しいでしょうが、
帰宅して、撮影した写真を見るのも楽しいですよ!
R232 帰路 その3 と、今回は写真が勝手に先に進む前に、
← 午後の部第1休憩を経て、出発しましたよ!
             今回は( ̄ー* ̄)☆!間に合った〜!
鰊番屋を出発して、なおもR332 の爽快ツーリング!
小平市街を経て、今度は、山間部をクネクネと
画像は無いですが、沼田町目指しています。

Favorite Place の萌えの丘を素通り
ここで、ようやく本日の参加者紹介いたします。
レポ担当、私の同僚仲間です。→
昨年から、バイクに載っている事聞いていましたが、
チャンスがなかった〜。
今年は、幾度と無く一緒に走りますよ〜。
今後もよろしくお願いします。
沼田コンビニ ゲスト
沼田コンビニ 新メンバー THE EARTHリーダー
← 当チーム入り間違いなしのたつおファミリー?
たつおさんの知人とTHE EARTH リーダー。
今までに無い、走りを教えてくれる方々です!
これからも、お世話になります。
沼田コンビニ 新メンバー たつお
そして、もうお一方、→ 一番左のしげさん。
現時点では、身の振り方未定です…( ^‐^)_且~~

いやはや、解散間近に紹介して申し訳ないです。
今回は、写真より楽しく走ることが優先されましたので、
ご了承のほどよろしくお願い申し上げつかまつります。
沼田コンビニ なにやら、ランチタイムの時より雲が多く感じますが、
体感温度は、徐々に上がっていますので問題ないですな。
あっ!紹介している間に、休憩に入っているじゃないですか!
またもや、画像に先越されたみたいっす(.‥.)=3 フン
ここは、沼田町にあるコンビニです。
駐車場も広いし、多数で押しかけてもOK!
多度志峠
で、→ は出発していますので、ご説明をば。
沼田町を出発して、帰路へつくということは、
多度志峠ですよ〜。峠はフリー走行? ではないです。
以前のハードな峠とは打って変わって、トンネルが出来た
おかげで、走りやすい単調な道になっています。
で、写真が進む前に、解散場所は、忠和の下水処理場です。
多度志峠走行中の映像
Movie02
(再生にはQuickTimeが必要です)  爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
最後の写真の前に、本日はお疲れ様でした(σ〃▽〃)σ。
急な企画変更にもかかわらず、お楽しみいただけたのかな、皆さんのご協力に感謝いたします。
チーム入り決定の方、歓迎しますよ! 同僚の方、次回を期待していますよ!
解散前 集合写真
有終の美の一枚(逆行じゃないけど日陰かよ!)

今回は、今年度最高の一日でした〜(まだ、今年度3回目ですが…)
楽しけりゃ、なんでもよかばってん!
ページTOPへ
inserted by FC2 system