TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2008 さとしのレポート
2008/10/19 ラストプチツーリング
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
台場ローソン → R12 → R4 → 芦別道の駅 → カナディアンワールド → 芦別スターライトホテル → R4 → R12 → 台場セブンイレブン
参加者:さとし、やすお
見送り:たつお
前回に引き続き、天気は良いですよ!( ^▽^)
でも気温が日に日に下がってきて、そろそろ走るのにもかなりの覚悟が必要です。
と言う事で、今日は本年の走り収めです!
目的地は、FAVORITE PLACE のカナディアンワールド!
チーム公認の場所ですが、やすおさん知らないのでちょうど良かです。
それに、ちょっとした秘密もありますので後ほど紹介します。

今年の始まりと同様、参加者はたったの2名ですけどね。
でも、今日はたつおさんが見送りにいらしてくれました!
来年はこの三人がメインになりそうな気がします…。
台場ローソン お見送り
台場ローソン 出発前 たつおさんは、今日参加の2名よりも先に到着してたっす。
感謝感謝です。でも、やすおさんは遅刻…。
ま、そんな些細なことは気にしませんが、

時間厳守でお願いします!(" ̄д ̄)けっ!
でも、久しぶりにたつおさんに会った事もあり、
出発がかなり遅れてしまいました…。
                ( ̄- ̄=)あぁ…
二人だけだし、どうとでもなりますので気にしません!
たつおさんに見送られて出発! 今日も楽しんできます!
集合場所の台場ローソンから国道12号線を南下して、道道4号線へ。
途中にある新城峠は、何気に景色が良いとですよ!
出発地から近いという事もあり、毎回通過しちゃっていますが、
停まって景色を眺めるのもお勧めです!
そうか!行きではなく、帰りに休憩すればいいんだ… Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!?
R4 新城峠
景色と共に撮影を試みたけど、ちと遅かったです↑
芦別道の駅 今年も幾度となく、訪れている芦別道の駅にて休憩。
この時、空には雲ひとつ無く、まさに秋晴れ!
逆光を考慮すると
何処で撮影したのか→
わからなくなった…(o ゚д゚)o
芦別道の駅 第1休憩
これから待ち受けている最大の目的の前に、
心を落ち着かせるべく、一服タイムです。
そう、これからが気合入れて行かなければ、
やられてしまいますので、レポを読まれている方も
一呼吸おいてから、先に進んで下さい。の前に ↓
芦別道の駅 野菜 芦別道の駅 野菜 前回のラストロングツーリングでも、
秋の味覚に敏感に反応したやすおさん。
ここでも、かなり気になったようです。
が、当方、自宅でもたくさん野菜作っている
し、あまり興味が…。
            ( ̄ー ̄lll)
芦別レジャーランド 観音様 本来は、今日の目的地を堪能してから、ランチにする予定が
出発が遅れてしまって、芦別道の駅に到着したのが、
11時半過ぎだったのでランチにするかどうか悩んだけど、
まだお腹もすいていないので目的地目指します!(σ゚ー゚)σ
いつの間にやら、道の駅から目的地までの道路が、改善されていて
走りやすくなっていましたよ。
以前は、曲がる所間違って時間ロスしましたが、今は一本道です。
カナディアンワールド 入り口 どデカい観音様を後にしてわかりやすくなった道を走ること
10分程度。1年ぶりに訪れます。

だんだん見えてきた〜、なんだかワクワクしてきています。
カナディアンワールド エントランス 初めて訪れる気持ちはどう?
ここが、Favorite Place ですよ!

まずは、入り口の門に居座る
ベルトレインを横目に見つつ、
停まることなく園内へ。
以前とかわらぬ景色でした。

だがしかし!

今日は、秘密を秘めています!
現時点でそんな雰囲気は無し。


その秘密は、


赤毛のアン生誕100周年記念!
1908 年6 月にカナダの作家L.M.モンゴメリが”Anne of GreenGables”を出版し、美しいプリンス・エドワード島
での感受性豊かに成長していく少女アンの物語が世界各国で愛読されて、今年が100周年を迎えました!
と言う事で様々なイベントがあったようです。ほんの一部ですがここで紹介します。
・モンゴメリの魔法に出会うたび
・赤毛のアン展全国で解散
・劇団四季のミュージカル
・刊行100 周年記念切手
などなど、紹介しきれないくらいたくさんのイベントがあったようです。


と言うことは、
行ってみないといけませんな!
しかも、今日が今年最後の営業なので、なおもって行かねば!

そして、さらに気になることがあります。
カナディアンワールド公式HP上にとある記事が掲載されていました。
  サロンケンジントンにテナント「風の音」が入りました。ガタタン定食とカレーのほか飲み物等を販売しています。
風の音って、昨年御一緒した方なのかな…。
その真意も確かめなければ!


では、レポの続きをどうぞ!
人のいない町並み 毎回感じることですが、やはりお客さんが少ない…。
ま〜今日が最後の開園だからお客さん少ないのは当然かな…。
どうでもいいですが、貸しきり気分で探索しますよ!
と思ったら、アンの100周年記念ともあって、過去に訪れた中で
一番多くのお客さんがいらしていました!
家族連れや、チャリだーの方々。
不明な住人 ← そして、テナント内にはコヤツのお出まし。
おいコラッ! 何か言ってみ。
ここはカナダだぞ。お前の来るとこじゃね〜んだよ!とは言ってません。
なぞの湖上生物 おたまじゃくしが、ウヨウヨいた
気味の悪いセンターの池には

見慣れぬ生物が!

白鳥か? アヒルか?
詳細は後ほど。
↑ 本当に何のためにいるんだ?
未だに、なぞが残っています…。
謙虚な有名人 ← お次は

高倉健よ、そんなに謙虚でなくても
色紙が無駄に使われている…。
謙虚さを表現したかったのか、
バランス感覚がおかしいのか…。

気になるイベント
写真ではかなり楽しそうでした。
楽しそうなイベント
ハエ取り装置 ←リサイクルハエ取り装置
画期的なエコ商品ですよ。

過去には確かにお店があったのに
潰れていた!→
閉店してもうた…
左右の窓から入ったら、二度と出て来られないっす!
全く持って、景観を損ねるアイテムです。
園内のいたる所に設置されていました。
写真にカーソルを合わせると昨年の写真が
ここが、風の音かと思われます。
観光客少なくて、すぐに店じまいしたのか?
園内に入って、十数分なのに今回も裏切ることなく、楽しませてもらっていますよ。
まだまだ、続けさせていただきます。
タングロン ← 次は
懐かしのタングロン発見
……わたくしには懐かしさが感じられないんですが
                             ( ̄ー ̄lll)
やすおさんにとっては宝物発見!(σ゚∀゚)σみたい。
タングロンは、給食に出ていたようです。
腹が減っては探索できぬ!
りんごの果汁+昆布エキス
天然酵母保険飲料だそうです。
試飲中
懐かしさ堪能中 「タングロン知らないんですか?」
   「見たことも聞いたことも無いですよ」
「美味しいんですよ!」

生まれて初めて出会った飲み物を試飲。
リングジュースのような感じです。
リンゴジュースよりあっさりと頂けます。
キメてみた タングロンで活力沸いた所で一休憩。
この時、ランチタイムに入っていたので、園内で
ランチを探すことにしたのですが、なかなか納得いく
ランチにはめぐり合えない…。
風の音を期待していたのに、潰れてしまっているし
                      ( ̄_ ̄|||)どよ〜ん
腹が減っては探索できぬ!
だけど、この地には空腹に負けぬくらいの期待が!
ランチなんて忘れてしまう位の楽しさがあります!
と言う事で、探索続けます!
初めての階段 今まで通った事の無い道発見!
整備された階段がありました。でも、この道の名前は不明…。
アンが毎日学校へ通ったと言う
「恋人の小道」
を再現した道も通ってみました。
非常に歩きにくい放置された道。
恋人の小道
トイレ表示 上記の階段を上がるとその先には、ダイアナの家発見!
ダイアナの家は
トイレかよ!

表札?の隣にトイレの表札。配置間違えていますな…(≡д≡) ガーン
でも、ここは家の正面ではなく側面ですので、許してあげちゃう!
今回はトイレの表札通りトイレがありましたが、一昨年発見した表札
は、全く意味不明でした。写真にカーソルを…。
アンの家 ダイアナの家の前には、大量のマツボックリが
干されていました。先日の人口乾燥物を思い出した!
で、ダイアナの家を通り過ぎると、この地のメイン
アンの家がリアルに再現されています。
何度もお邪魔しましたが、見答えは十分です!
怖い顔
何気に壁にかけられた絵ですが、↑ その顔が怖すぎ!
カーソルをで拡大されますよ。
本物? 以前も紹介しましたが、オーブンの中身までリアルに再現されています。
ある一室にあった、トランクには
何やら多数の文章が書かれていた。
説明くらい書いとけよ!
トランクのふた裏側
何が書かれているのか不明ですが、どうやら曲名らしい。
アンと何かつながりがあるのだろうか? 全く不明です…。
赤毛のアンの部屋 アンの家には当然、アンの部屋もありますよ!
自分の幼少期には、個人の部屋なんて持てなかったのに、
カナダは100年前からプライベートを大切にしていたんですね。
でも、個人の部屋だからって

部屋の中で鳥の卵を孵すな!

しかも、鳥の巣ごととは驚きです!
鶏なのか何鳥なのかわかりませんが、アンもワイルドだったのね。
マンホール カナディアンワールドは細部に至るまで、突っ込みどころ満載ですが、
経営者も細部に至るまでこだわりがあったようです。
マンホールにもアンのデザインが施されていますよ。
しかも、3種類あるらしいです。当方は、一つしか見つけられなかった…。
次回こそは、3種類とも発見します!
(写真にカーソルで拡大!)
ここまでは、天気も良くて楽しく探索できましたが、
坂の中ほどにある時計台セントジョンを探索してみると、
虫の大群に襲われました。しかも見たこと無いような変った虫。
詳細わかる方は、管理人までメール下さい。
なぞの虫
寂しい町並み
時計台セントジョンからの眺め。

過疎化した村!を思わせる寂しい景色です…。

最盛期には、たくさんの花が咲いていて綺麗だったはず。
それも、今は芝生ばかりが目に付きます。
バブル期に来たかった〜。が、弾けてしまったものは
どうしようもないです…( ̄_ ̄|||)どよ〜ん
期待させられた看板 花が無くなって寂しさを感じましたが、
← この看板に期待してみます!
変った写真を見れるのかなと行ってみた!

人形オタクかよ

花畑などで人形を撮っただけの写真。
私には解せませぬ…ダメポ..._〆(゚▽゚*)
人形です
虫の大群 ただし、この辺りも虫の大群がいますので、虫が苦手な方は辛いかも。
セントジョンを訪れるまでは、虫なんて全然気にならなかったのに、
秋には虫がつき物ですね。ここまで大群だと気味がわるいです。
一度気付いてしまうと、
この地には虫が多く気になる。
そこで、屋内に避難。
郵便局内部
→ ここは、ポストオフィス内部です。
内部には、郵パックのダンボールが転がっていて…、( ̄▽ ̄:)エッ

と言う事は、
実際に営業していたのか?

二人の予想ですが、当時は実際に郵便局として営業していたはず!
湖上生物の正体 一通り探索を終えて、先ほど湖上に浮かぶなぞの生物を調査せねば!
正体を暴くべく近づいてみると、(写真に…)

やっぱり、
逃げちゃいます!

当然ですよね。で、正体はガチョウでした。
一昨年のカエルとは違って、餌付けしていました。
そうそう、レポ上で過去の話を何度かしていますが下記を参照下さい。
‘06 年度探索レポ@ ‘06 年度探索レポA ‘07 年度探索レ
カナディアンロッキー号 とっくにランチタイム過ぎちゃっていて、
そろそろ探究心が空腹に負けそうですが、まだまだ、
探索ではなく、この地を満喫します!
それには、園内を一周できるこれに乗らねばね!
一昨年は、乗り損ねましたが昨年と今年は乗れました!
通常は定刻出発なのですが、今日はラストなので、
お客さんが来ると時間に関係なく出発!
で、当方だけの貸切かと思いきや、他の家族連れと同乗。
100周年の効果ですか?
では、映像をどうぞ!
赤毛のアンのテーマ曲と共にどうぞ!
カナディアンロッキー号の車窓から!
線路の脇にたたずむ
一人ぼっちのクマ
知らなかったら、
ビックリするかな。
でも意外と小さい…


寂しがり屋のクマ
Movie01
(再生にはQuickTimeが必要です)  
爆音
が発生しますので、音量に御注意下さい。
カナディアンワールド全景
最後に自作パノラマ写真
本日参加のやすおさんも満足いただけたでしょうか?
風邪が治りかけなのに、無理に付き合っていただき申し訳ないです。

何度も来ていますが、毎回新たな発見があって楽しいですよ!
興味が無い人にはつまらないでしょうけど、私は十二分に楽しめます!
毎年恒例のように、ツーリング企画に含めますよ!
しかも、まだなぞが数点残っている。風の音・キャンドルアート・カーリートレインライブetc

来年もまた必ず来ます!
スターライトホテル 探索に夢中になり、時間忘れていました。
既に2時をとっくに回っています。2・3時間は探索していた…。
で、腹ペコにやっと気付いたので、市内に戻ってガタタン食します!
と思ったけど、途中で変更!
スターライトホテルなら何かしらランチがあるでしょう!
カナディアンワールドを出て5分程度で到着。
しっかり、私たちの期待に答えてくれるメニューありました!
気になるメニューが二つ!

石炭ラーメン(or 石炭カレー)・ガタタンオムあんかけ丼

二人とも両方食べたかったけど、じゃんけんで決めますか!で決まったのか
石炭ラーメン さとし ガタタンオムあんかけ丼 やすお
さとし やすお
食事風景 上記の石炭ラーメンを食するには必須のエプロン!
当然、店内でお借りできますよ! ラーメンだから汁がはねる…。
で、カレーの時も貸してくれるのだろうか?

そんな事より、
麺まで真っ黒とは驚きです。

で、お味はと言うと味噌ラーメンにイカ墨ぶち込んだだけで、
口に入れた瞬間は味噌、その後に生臭さ。マッチしていません…( ̄- ̄=)あぁ…

ガタタンは美味しかったようです。上記の他に、デザート・コーヒー付き
名前からして旨そうですよね。次回は食してみたいっす!
お腹も満たされたタバコを吸いたいけど、店内禁煙です。
ホテルのロビーはと言うと多くのお客さんいたので落ち着けそうに無い…。
このホテルはかなり盛況のようですよ。
で、駐車場で落ち着きますか〜。喫煙者は肩身がせまいです。
食後のひととき
では、心もお腹も満足したので帰りますよ〜。
本当は富良野経由の予定でしたが、探索に時間使いすぎたので来た道を戻ります。
新城峠 何気に景色のいい新城峠にて!行きで通過したので休憩してみました。
やっぱり景色がいいっすよ〜。
が、やすおさん咳き込み出したので
早々に出発。ツーで風邪こじらしたら
アホらしいからね。
で、綺麗な景色を撮ってみた→
(≡д≡) ガーン
帰り道によると、逆光になるのね。
素晴らしい景色?
台場セブンイレブン 解散
今年の走り収めの最後の一枚!
今年も1年楽しみました〜。前半は不作の年で終わるのかと不安でしたが、メンバーも増えて、後半一気に
活動機会が増えて、とりあえず満足です!
来年は前半から飛ばしますよ!
気になって眠れなかったので、カナディアンワールドの秘密を一つ調べてみました。
下記を参照して下さい。
風の音(芦別市カナディアンワールド
チーム風の音とは全く関係ないようでした。これですっきり眠れます。
来年は、ここでランチに決まりですね。
ページTOPへ
inserted by FC2 system