TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2008 さとしのレポート
2008/8/31 ゆったりのんびりツーリング
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
当麻道の駅 → R39 → R101 → 下川万里の長城 → R239 → 興部道の駅 → R238 → 紋別 → R273 → 滝上道の駅 → R273 → R39 → 北の森ガーデン → R39 →当麻道の駅
参加者:さとし、やすお
見送り:
先週とは、うってかわって天気よさそうな感じです!
集合時間の8:45 には、まったく寒さは感じません!(≡ ̄ー ̄≡)
一度帰ってしまった夏も忘れ物をしたのか、戻ってきたようですよ〜         

ただ、先日とは違ってたったの2 名ですけど!
少数精鋭の当チームだけど、本当に今年は不作続きです。
人数が多けりゃ良いってものじゃないと思い込んで、
走れる人だけで、楽しみますよ〜
今日の目的地は、興部・紋別
ゆったりのんびり行きますよ
当麻道の駅 二人だけのスタート
雲が出ていますが、全く気にならない天候です!
国道39号線を愛別方面へ
ん〜、先日と違って2 台では走行中の画が寂しい
                           ( ̄-  ̄ ) ンー
R39 愛別
R39 お天道様 走行中、お天道様が顔を出し
たので、思わず撮りました。
(σ〃▽〃)σ
天の恵みは最高です!
ツーリングにはお天道様が
欠かせませんね!
愛別市街を通って、岩尾内湖目指します!
岩尾内湖付近は、まだまだ夏の深緑が
いっぱいです! 虫もいっぱいです!
R101 岩尾内湖湖畔沿い そう言えば、休憩場所打ち合わせてなかったような…。
こちら方面向かっている時は、たいてい岩尾内湖パーキングで休憩するはずが、
やすおさんとは、初めて通るルートだから知るはずはないよな…。
案の定、普通に通過してもうたっす。まっ、二人旅だから問題なし!
少数精鋭も自由が利くからそれはそれで、楽ですよ〜(  ̄▽ ̄)
← 岩尾内湖を通り過ぎてしまったけど、これは湖畔の道沿いです。
当麻道の駅を出発して、一気に下川にある昨年踏破した(07.10.07 万里の長城制覇ツーリングレポ)に到着。
今日は、ゆったりのんびりがテーマですので、過酷な万里の長城を踏破しようなどとは思いません。
晴れわたってきた、青空の下でまった〜り休憩しますε- ( ̄、 ̄A) フゥー
一気に走って長時間休憩するか、こまめに休憩を取って走るか。
どっちもどっちですが、ゆったりのんびりには前者があうかな。
下川 万里の長城
 → かなり身長差あるように見えますが
      目の錯覚だよな…。
                   (゚Д゚;)

 地面が斜めだからか?
 これは今後使えそうな構図です!
万里の長城 身長差ありすぎ
R239 西興部 かなりまったりと休憩した後、目的地向けて出発!
今回は、休憩場所打ち合わせしましたよ。西興部道の駅です。
が、予想より近かったので、先頭を頂いている私の独断で、
変更させて頂きました。
         (" ̄д ̄)文句あるかっ!

暖かくて走っていて気持ちいので、停まってはもったいないから
一気に興部の道の駅まで行っちゃいます!
興部道の駅、何にも目に付くものないですが、
トイレ休憩かつ、オホーツク海の爽快なツーの
事前準備・気合入れのためしばし休憩。
トイレに行った後、駐車場にやすおさんがいない!
        キョロ ( ̄д ̄*)))(((* ̄д ̄) キョロ
おっ、そこにいらしたのね!
この道の駅には何にも無いと思っていましたが、
非常に気になるものがありましたよ!
落ちているのか、置いているのか不明ですが…
興部道の駅
人工乾燥物 その1 コンブ 干してあるコンブ人工乾燥物その1
明らかに、人の手が加わっている干され具合。風で飛んできた物では無い事は
人工乾燥物 その1 コンブ 疑いが無いようです。
ただ、誰が何処から持ってきたのか?
辺りに人の気配は感じません…。

人の気配は感じませんが、↑の写真
キャンピングカーの方でしょうね。
コンブは密漁にならないのか?
なんだか不自然なコンブを後にして、気合入れ直して
オホーツク海沿いの爽快なツーリングに出発!
…、ちと悪雲立ち込めていますけど、しかも気温低いっす。

国道238号線に入って、前方にバイク発見!
さっ!追いかけますよ〜o(▽` o) =3 =3 =3
追いついてみれば、不自然なコンブじゃないですが、
前方の3台不自然な走り方だ。
原付じゃないから左端に寄らなくても良いのに…
R238 不自然な前走行者
追い越せって事なのか? 安全運転主義ですので追い越しせず、そのまま付いていきましたけどね。

紋別に入ってから気温下がったとはいえ、快適な気温です。
やすおさんは、紋別に詳しいとの事で色々な情報持っていました。旨いかまぼこ屋さんなどね。
また、上司の方(?)からも美味しい食事スポットの情報得ていました!
と言う事で、行ってみますか〜……。( ̄▽ ̄:)エッ

一番肝心なお店の
名前聞いてないだと!

でも、場所の情報は確かだったので、迷うことなく探し当てられましたよ。
しかも、そのお店は一昨年探せど探せど見つからなかったお店でした〜。
                           (06.07.09 おあずけそして発見の旅
まるみ駐車場
鮮魚まるみ そうここは、3年前に偶然見つけたお店に間違いない!
駐車場の形状からして間違いありません。
HP 立ち上げ以前、さとし&ゆきこで来た事あります。
まだ、写真を撮ることすら眼中に無かったので、
記憶だけが頼りですが、ゆきこさん、覚えていますよね?
と、携帯メールで確認したところ覚えていました。
                    “鮮魚まるとみ”

ま、昔の話は良いとして、早速入店。
入り口の隣は、魚屋さんです。
いくら丼 やすお 迷うことなく二人が注文したのは、いくら丼と海鮮丼!
やっぱりオホーツク海に来たからには、新鮮な海産物を食べないとね!
でも、やすおさん、刺身が苦手らしい…。
それと、先日の日本海ツーで判明した
酢飯についての考察が崩れた…。
海鮮丼は通常のご飯、ちらしは酢飯。
でも、ここは海鮮丼なのに酢飯。
海鮮丼 さとし
ん〜、酢飯の方が美味しいことは間違いないんだけど、丼とちらしの違いと
酢飯の関係はいったいなんなんでしょう?( ̄ヘ ̄)ウーン
食欲そそられるメニューを目の前にしたら、そんな悩みなんて忘れましたけど!
まるみ店内 ん〜海鮮にはやっぱり酢飯だよな〜(´∀` )
でも、ここの酢飯は味が薄いよな〜( ゚д゚)ハッ!
3年前は、舌が肥えていなかったのか、記憶違いなのか覚えていませんが、
こんな味だったかな…。たしかに、魚介類は旨いんですが酢飯がね…。
ふたり、こあがり席で美味しくいただいていたら、
店員から「相席お願いします。」「いいですよ〜」と軽く答えたんですが
それが、失敗したような…。 指切ったじいさま 手当て中
隣に座られた年配の男性3人、ご兄弟で来たそうです。
相席ということもあり、話しかけられたのですが、
何処から来たの?までは良かったのですが、それから先が…
何が言いたいのがよくわからんとです。
私は、一歩引いて聞いていたのですが、やすおさんは、やっぱり
                           返答に困っていました。(#+_+)
ま、陽気なおじさま達だったので適当に受け流しました〜。

で、そこまでは良いとして、「せっかく来たんだから、かにが食いたい」と一人言い出した。
でも、ここにはそんなメニューないっすよ!
でも、優しい店員さんが「隣で買えます。」そうそう、隣は魚屋さんですからね。
そして、隣で買ってきて3人して食べ始めた。
まあまあ、そこまでは良いとして、


「あっ!かにの殻切らずに、自分の指切った!」


ありゃ〜やってしまいましたね…。やすおさんは仕事柄、こういったことに慣れているようで、
残り二人の兄弟そっちのけで、手当てに当たることに。
店員さんも絆創膏など持ってきて、かに切らずに自分の指切ったじいさまの手当てを。
かなり、血が出たようでしたが、対応のよさでなんとか収まったみたい。

でもって、そこまではドジですな〜と我慢するとして、
残りの兄弟二人!


手を休めることなく、食い続けていました!


出忠 なんて読むんだ… ゆったりのんびりツーリングのはずが、なにやらあたふたしてしまった。
でも、私は遠巻きに冷静に見ていましたけどね!(¬_¬)
やすおさんご苦労様でした。
ランチがちょっと量少なめだったので、かまぼこの美味しい店へ行きます!
出忠 職人 欲しいものを頼むと、
目の前で、揚げてくれました。
挙げたてはやっぱり旨いっす!
                (σ´▽`)σ
やすおさんお勧めのお店です。
“出忠”なんて読むのかな?

やすおさんは、お土産用に多数
買っていました。
最初は、揚げずに持ち帰ろうとした
マヨかまボール
のですが、今日は暖かいし、
店員さんからも、痛んでしまうとの事だったので揚げていただきました。
で、私は、やすおさんお勧めのカニマヨボールをゲット!(σ ゚Д゚)σゲッツ!!
すり身にかにが練りこんであって、マヨネーズ味かと思ったら、
ところがどっこい、かじってみると中はかにマヨそのもの!
お勧めすることあるだけあって、確かに旨かったです!

みなさんも一度、食してみてください。場所は、街中です…。自分で探して。ごめんなさい。

これで、腹も満たされたことだしツーリグの再開!
いやいや、ちと待て! ここ紋別には見るところいっぱいありますよ〜。
紋別 かに爪 付近 では、観光しますか〜。
本日はゆったりのんびりがテーマなので、時間の余裕は十二分にあります。
ここ紋別で見たいところと言えば、二人とも同じく思っていた、

あっ、前方にみえてきたよ!
バカデカイかにの爪

意味無くバカでかいです!
バカデカイ かに爪
右記にある通り、かにの爪だけで12m。
全長は地中に埋まっている部分を含め49.5m。
試しに掘ってみて下さい! 裏切られますから〜(* ^ー゚)σ

じゃんけんずを名乗る我らとしては、やらねばならぬ事がひとつ!
かに爪 勝負は…
デカさでは負けていますが、じゃんけんでは勝たねば!
明らかに、遅出ししていたかに爪に対し、いとも簡単に
                      勝利をゲット!( ̄ロ ̄  )
あたりまえですけど…( ̄- ̄= )あぁ…

でも、こういった思い出に残る写真を撮ることも楽しい!
普通に観光地で普通に写真とって、楽しいのだろうか?
普通と違うことをした方が、想い出として深く刻まれるよね?
試行錯誤中 今あるものを試行錯誤して、頭を使って楽しそうな写真を撮ろうと
努力した結果がこれだ↓
本とは暗かったので加工してます
いたって普通ですが何か?
                    (" ̄д ̄)けっ!
しかも、逆光のため暗くなっていますよ!

これはこれでよし!
普通も時には必要かなと、、、、、、、

バックが青空だったらもっと良かったのに
試行錯誤その2 今度は、バカデカイ迫力ある一枚を!
頑張って何とか撮影しようとした時の
姿勢が← こっちで、
その結果が→ こちら
頑張った?おかげで迫力ある一枚!
迫力ある かに爪
食後のひと時を味わいつつ、まった〜りと休憩をば…。
のんびりと一服していると、パトカーが気になる!
自分達、安全運転ですからスピード出していませんけど!
でも、路駐していますけど文句あるのか?(`゚д゚´)コルァァ!!
いやいや、密漁警備だったのか知りませんが、私どもには目もくれていませんでした…。
R273 帰路 紋別を後にして、滝上経由で帰りますよ〜。
海から離れると、だんだん悪雲が遠のいているような…( ̄0 ̄)/ オォー!!
内陸に入るにしたがって、天気が良くなってきました!
走っていてちょうど良いくらいの気温に上昇しています!
やっぱり、海沿いは気温が低いのね。
帰路へ入って、天候が回復するともっともっと遠回りしてもいいかなと、
安易な考えが浮かんじゃいますが、欲張っちゃ駄目ですよ〜。
快適なツーリングに満足しつつ、帰路の第1休憩場所へ。
滝上道の駅に無事到着! “無事”と言うと毎度何かあるのか?
と思ってしまいますが、毎回、無事到着しています!
ここの道の駅には、ライダーも数多く訪れていました〜。
内陸から海を目指すにはちょうどいい休憩ポイントですよね。
で、ここからは帰るのみ! でも、帰宅するまでがツーリング!
そう! 帰るまで、ツーリングを楽しまなきゃ!
滝上道の駅
          あぁ〜今日も一日満足です!
北の森ガーデン ゆったりのんびりツーリングも終わった感、ありましたが、
まだまだ続きます! いや、本日は続けさせていただきます!
滝上を後にして、通常なら高規格道をひた走るところを、
今日のテーマにもあるように、ゆったりが基本なので、あえて、
下道を通って帰ります!
そして、やって来たのが久しく訪れていなかった、上川にある
北の森ガーデン! 1年ぶりかな…。
高規格道の影響を受けて客足減ったかなと思っていましたが、
ところがどっこい、かなりの観光客がいらっしゃいました! 店内には、邪魔くさいくらいのお客さんで、
あふれかえっていました。予想では、閑古鳥がたむろしているのかなと思っていたのですけどね。
でも、最盛期に比べると客足は間違いなく減っていますね。これも、快適さを求める余波ですかね。

これまた、今までは普通に休憩して出発するのがお決まりでしたが、何となく辺りを探索したくなった!
噂で、ここにある熊牧場がつぶれたと聞いていたので、その真意を確かめたくなった。
で、行ってみるとちゃ〜んと運営していましたよ!
熊牧場
いや、
やっぱりだれもいね〜か〜
と思って写真撮ってみたが、
← 左奥にお客さんいましたよ!
現時間わかりませんが、観光する時間帯はとっくに過ぎているはず。
にもかかわらず、お客さんがいるのに驚きましたΣ( ̄ロ ̄ ||| )なんと!?

なんだか、
胸がトキメキ出しました!

このワクワク感は! 帰路に着いて今日も満足か〜。
と終焉に差し掛かる寂しさを感じていたところに、

始まりが待ち受けていた!Σ(=∇=ノノヒィッー!!
北の森ガーデンを休憩場所としていたけど、あなどっていました!
もっと、探索する価値があったっすよ! Σ( ̄ロ ̄ |||)なんと!?
では、続きを堪能下さい!
熊熊熊熊熊熊
Movie01
迫力ある熊の映像
(再生にはQuickTimeが必要です)  
爆音
が発生しますので、音量に御注意下さい
えさをもらおうと、かわいらしいポーズが
あちらこちらで観られます!
でも、当の熊は必死です!
迫力を感じますね!
一人ぼっちの熊 こちらの熊さんは一人ぼっちで檻に入れられて可哀想だ…。
なので、えさをあげようと、やすおさんが一つ放り投げたけど、
狭い格子にぶつかってもうた…。ごめんね。

人間の都合で狭い空間に押し込められて悲しそうなので、再挑戦!
今度は、上から落とし入れるように上に向かって投げると、
あっさり、うまくいった!O(≧▽≦)O
人間のエゴで押し込まれた熊は、乞願するかのような可愛らしい瞳をしていました。
本当は、熊も愛おしい生き物なはず。自分勝手な考えで、窮屈な生活を余儀なくされる筋合いはない!
そう訴えているような印象を受けましたよ。
自然界の生き物にとって一番恐ろしいのが人間です。
いやはや、しんみりしちゃいましたが、
気を取り直して、探索続けます!

→ 写真にカーソル合わせてください!
何か違和感が…。

ちと、わかりづらいかも知れませんが、間違いがあります!
それは………、ここでは教えません!
気長に、カーソル合わせ続けてください!
隣の札とアベコベです
畑? 熊牧場の無事を確認できたところで、他の場所も気になる。
熊牧場の入り口付近にいた男性係員も気になる!
写真撮ってないですが、やすおさんはかなり気になっていました。
だって、何をするわけでもなく、辺りをうろつき、
ビールケースをイス代わりにし、怪しい雰囲気!

← お次は、
畑なのか何なのか?
        何かが自生しているのか? それとも何?
Movie02
身勝手神社の映像
(再生にはQuickTimeが必要です)  
爆音
が発生しますので、音量に御注意下さい
身勝手神社 ネクストは、身勝手神社
ウケ狙い以外の何者でもない!

熊牧場にて感じた人間の性、
      そのものですよ。
特に3番目が気になるっす。

奥が深いのか、浅いのか…。
考えた出した人は、
         素晴らしい!
             (≧0≦*)ノ"
なぞの建物 続いて、気になる施設。
濃い黄色で素通りしかねる佇まい!
何かあると期待させる雰囲気!
でもでも、やっぱり

  つぶれています!
えっ! (写真の上にカーソルを)→
恐怖の一枚
ドアの向こうに人影が……エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
                            それは、撮影者の私です。

ちょっと驚いたかな??


でも、もっともっとゾッとするようなものが…。
マジで冗談抜きですので、覚悟して下さい。毎度、ふざけている私ですが、今回ばかりは嘘つきません!
撮影した写真を整理していて、何となく気になったのでよくよく調べてみると、と言うか、拡大してみると
身に覚えのあるような生物が写りこんでいました。
ここからは、自己責任です。当方、一切責任持てません! 本当にマジです!

先日の事ですが、ヌコが飛び出してきて、かわし切れずに前輪のフェンダーに引っ掛けてしましました。
後に(同日)、同じ場所を通ったのですが一切痕跡が無かったので、ヌコは無事だったんだと思っていました。
が、
下記の写真で、丸く縁取られた所、そこをクリックしてみて下さい。
心臓の弱い人は、御遠慮願いますa


驚かせる気は、さらさら無いですが、私には襲い掛かってくるヌコに見えてしまう…。



  まじ怖〜〜〜





その詳細は最下に記します…。







ではでは、続きを行かせていただきますね。
ここ上川にある熊牧場ですが……。
何か間違っている? いや、私は間違っていませんよ〜。

きのこ王国は愛別でしょ!

            いや、
大滝村でしょ!

なんだか、混乱してきた…。ここはいったい
何処??
ここ何処?
写真にカーソル合わせてみて
偽造建造物 写真にカーソル合わせてみて
きのこハウス! レポ担当者の嫌いなものですけど何か(*`Д´)φ
からっぽの内部 ガラーン!
空っぽです! バーベキューハウスかな?
よくみると、お休処と書いてますよ!
でも、付け足したかのような印象を受けるのは当方だけ?
しかも、内部には事務所のような一室もありました。
と言うことは、以前は何かの建物(きのこの展示)に使っていたはずです!

憶測ですが、間違いないような!
不要となった建物偽造事件!

アイスパビリオン 予想以上に突っ込みどころ満載で、楽しくなってきた!

突っ込みどころを探すのも良いけど、
普通に記念撮影もしないとね。
アイスパビリオンの入口にて一枚!

普通に撮った写真ですが、これまた、気になる!
やすおさん、突っ込みが冴えてきましたよ〜( ゚д゚)ハッ!
我らの回りにいらっしゃる雪だるま御一行!
この一段には秘密があった!
よくよく見てみると、やすおさんのおっしゃるとおり!
                    皆、鼻がね〜す
観光客に、もぎ取られてしまったのか定かではないですが、
お父さん・お母さん・長男に次男・長女に次女、
鼻が無いです…( ゚Д゚)ナニカ?
    家族そろって鼻が無い!
クリリンか?
うその表示 お次は、北海道の大地の恵み!
これまた、やすおさんの突っ込みさくれつ!
← カーソル合わせると…。

                 北海道じゃね〜し!    

いやはや、
便乗商法ですよ〜!
人工乾燥物その2 しいたけ そして、また出会ったしまった!

    人工乾燥物!その2 しいたけ

目的は定かですが、ここでやら無くても…。
社会人たるもの、マナーはしっかりと持たないとな!
私利私欲のために、公共の場を汚してはいけませんな!(*`Д´)φ
ゆったりのんびりツーリング!
テーマに見事に合った一日でした〜!
少数精鋭のなせる業もありますが、文句なし!
本日は、現時点で本年度サイコ−の思い出です!
ゆったり走って、のんびり休んで、
これが、じゃんけんずの原点なのかなと、実感。
レポ書いている今も、思い出してみると、
鮮明な記憶が甦ってきて、これまた、楽しい!
北海道の短い夏を楽しんだ記憶を、表現するのも
責任感じますが、楽しかとですよ!

今日一日、
まったりと大満足!
当麻道の駅
こんにちわ。
メールをありがとうございます。

写真を拝見させていただき
  ダルメシアンが座ってるとか
    人だ! いやなんだかわからんetc

    社員どうしわいわいがやがやさせて頂きました。

 ちなみに私はダルメシアンが右に向いて
 座っているように見えました。


ご希望のように現在の様子を写真にとらせて頂きました。
 たぶん手前の木の影と
 後ろの柱のところどころペンキの剥げたところの
 重なり具合でいろいろな見かたが出切る様な
 写真になったのだと思います。

 御確認願います。
 楽しい話題を有難うございました。

           北の森ガーデン宮川
真実 By宮川さん 真実 By宮川さん 真実 By宮川さん
上記は、私の問い合わせにお答えいただいた北の森ガーデンの宮川さん返答です。
時間さえあれば、自ら写真撮影したかったのですが、いかんせん、時間が無いのでお頼み申した次第です。
また、現地の人に確認して頂けた方が、より、リアルになるかなと思ったりしまして…。
結果、楽しそうなレポになったので良しとします!

北の森ガーデンの宮川さんをはじめ、従業員の皆さん御協力ありがとうございました。
あらためて、感謝いたします。
http://kitanomori.taisetsu-g.com/


ページTOPへ
inserted by FC2 system