TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2008 さとしのレポート
2008/8/24 合同ツーリング
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
当麻道の駅 → R39 → 愛別-上川高規格道路 → R39 → R273 → 三国峠 → R273 → 糠平湖湖畔 → R273 → R806 → ナイタイ高原 → R806 → R337 → R274 → 大草原の小さな家 → R274 → R85 → 然別湖 → R273 → 三国峠 → R273 → R39 → 上川-愛別高規格道 → R39 → 当麻道の駅
参加者:さとし、やすお、たつお
見送り:
本日は、毎年の恒例と化しつつあるThe Earth さんとの合同ツーリング!
当初は、昨年に御一緒した三チームの予定が、風の音さんたちの都合が合わず二チームだけに…。
それにしては台数多いような気がする。と思っていたら
あるショップの知り合いたちが参加! かなりの台数になっています! 合計24 台!
当麻道の駅 2チーム+α いやはや、少数精鋭のわれらには圧倒される大人数!
当チームだけでは、天地がひっくり返っても
味わえないツーリングになりそうな予感がします!
これだけの人数を集めたThe Earth のぬまさんに
                  感服いたします!("▽"*) アヒョ

ぬまさんには、今年は何かと私と運命の糸を感じさせる!
今日も運命の女神が微笑んでるような…。
当麻道の駅 新人2名
みんな出揃ったところで朝礼!
その間に、先日メンバー入りしてくれた
やすおさん・たつおさんですよ〜
両人ともには本日が2 度目の参加!
当チーム企画のツーリングでは無いので
やすお ヘルメッポ
たつおさんには、先日に引き続き本来の雰囲気味わえないかもしれませんが、御了承下さい!
やすおさんは、先日の時と何やらアイテムが変わってまいしたよ〜(σ゚ー゚)σ
限定のヘルメッポをゲットしていました〜(σ ゚Д゚)σゲッツ!!
と、本日のじゃんけんずの参加者の御紹介させて頂きました!   あっレポ担当の管理人もね( ̄ー ̄lll)
朝礼の途中のようですが、レポを書きつつどこで当チームメンバー入り者を紹介しようかと迷ったあげく、
ここで、紹介させて頂きました〜。
朝礼の内容はしっかり把握してまいすよ!
レポ上では、混同してしまっていますが…(゚Д゚ lll)
当麻道の駅 The Earth   しっかりと、出発前のミーティングの内容を把握して、
  出発しますか!
  当チームは、アメリカンバイクの先導に指名されました〜
  今日も気合入れて走りますか〜(^ー^* )
R39 出発直前
先日、偶然にもスタートが一緒になった時とは
真逆の後方からのスタートです!
これはこれで、撮影のしがいがあるし、
楽しみ方も違ってきますよ〜( ̄▽ ̄)V
ちと、曇っているのが気になりますけどね…
R39 出発直前 アメリカン部隊 先を走っている人たちの眺めに感動しているだけではないですよ!
任されはからには、しっかりとアメリカン部隊の勇姿を撮らねば!
写真はしっかりと撮れましたが、同じアメリカンと言えども、
走り方はチームそれぞれ・人それぞれありますよ!
速度だったり、車間距離だったり、カーブでの攻め方だったり、
同じチームのメンバーなら、経験で各自の技量わかりますけど、
初ご一緒の場合には難しい(°Д°lll)
でも、みなさんベテランなようで問題なし!
いやぁ〜寒さをこらえて走りました〜
                   ヒィー(((;゚Д゚)))ガタガタ
マジで寒すぎ!まだ8 月だというのにこの寒さは?
当麻道の駅から一気に三国峠に来たのですが、
ここまでの道中、気温が低すぎですよ〜。
ももひき履いて、防寒対策バッチリのはずが、
それでも、不十分だったぁ〜
                                 吐く息が白かった…
三国峠 霧
糠平湖湖畔パーキング 到着 くそ寒い三国峠を早々に出発!
もとい、ここで、ありえない人数名いましたよ!
皆、震えるくらい寒いのにソフトクリーム食べてる方が
数名いらっしゃいました…ヒィー(((;゚Д゚)))ガタガタ
みてる方が寒かったです。
で、早々に出発し、峠を下れば少しは暖かいのでは?
と、期待したけど、あまり変わらないような…
北海道の夏は盆まで!ですが、ここまでいきなり
気温が下がるのは、マレですよ(||.ロ.)
少しでも暖を取ろうと、ホットコーヒー飲んだけど
返って、トイレが恋しくなってしまう…
豊平湖湖畔のパーキングで休憩。
若干、三国峠よりは暖かいような…
北海道人でも、寒いものは寒いです!
それを口に出して言うか、言わないかの違い!
今日は、普通に皆さん声に出していましたけどね。

停まるたびにみなさん、第一声が「さむ〜」でした。
「寒い」は本日の流行語大賞間違いなしです。
                    
糠平湖湖畔パーキング 寒い!
糠平湖湖畔パーキング 暗い…
   昼前だというのに、この暗さ! 何なんでしょう?
   幸い、雨粒の攻撃は食らっていませんが、どんより沈んだ空!
   こっちの気持ちまで沈んでしまってました…。
R273 交差点 ← 糠平湖を出発して、上士幌に入ったぐらいかな。
右折のため信号待ち中。ちと気に入ったので撮影。
きれいに並んだ隊列は、それだけでも精悍です。
                          (´∀` )
ただし、台数多くないと反って寂しさがでちゃうけど…
( ̄□ ̄;)!! ナイタイ高原 ビックリ
このバイクのマフラードデカイっすよ!
↓ でもわかるように、バイクにしてはでか過ぎ!
車のマフラー並みの太さです。Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!?
音量もかなりのものでした。
ナイタイ高原 太いマフラー
  でもって、本日の第一の目的地に何事も無く、無事到着!
  ただ、昼近くなっていますが、まだまだ、寒さは和らいではいませんけどね…。
  地面、多少濡れていますが、今のところ雨には当たってませんよ!
ナイタイ高原 寒空
先日と同様、ナイタイ高原には裏切られました!
昨年の、素晴らしい青空は拝めません。
憎っくき雨雲が大勢して先回りしてましたよ。
と言う事で、本日は風景写真なしっす
ナイタイ高原 寒いその2
  写真を見るだけで、寒さが伝わってくるような…。
  今日は、何処行っても感想は、「寒い!」の一言。
  北海道の夏は、帰宅部なのか? 帰るの早すぎ!
                           エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
  夏が帰っちゃったから、秋の出番かと思いきや、
  フライング気味の冬の登場ですな!
レポ書きながら、当日の事思い出してますが、一番の記憶は、
                         「寒くて辛かった!」事です。
本当に、体の芯まで冷えちゃう気温でしたよ!
でも、ソフトクリームは別物ですね!って、またまた、ありえない人が…。
極寒の三国峠でも、食していた方いましたが、ここでもいらっしゃいました。
さすがに、当チームのレディー達も遠慮するような天候なのに…。
あえて、体の中から冷やして、寒さを麻痺させる手段なのか?

天候の愚痴ばかりでつまらないので、全員で集合写真!
ナイタイ高原 ありえない人々
ナイタイ高原 全員集合
上記は、The Earth さん撮影のものですが、勝手に転用させて頂きました。              
合計24 名だったような気がしましたが、当方の記憶違いなのかな?
22 名しか写真に写ってないような…。勘違いだなたぶん(.ー.lll)
全員集合でまとまった感ありますが、
当チームは、独自のアピール忘れていませんよ〜。
→ 空間にカーソル合わせると、突如表れますよ!
ナイタイ高原 下り その1 ナイタイ高原 下り その2
ナイタイ高原 下り その3
ナイタイ高原へと通じる道では、ついつい写真を撮りたくなってしまう。
周囲の緑豊かな草原に伸びる一本道!
しかも、上下・左右へとうねる道!
ただ走るだけでも大満足な道ですが、景色と共に走るバイクを
一枚に収めたくなっちゃいますよね。
でも、本当なら大地の緑と人工のグレート、バイクに加えて、
ブルーがあれば最高なんですけど…。
                        ( ̄_ ̄|||)どよ〜ん
ナイタイ高原 下り その4
大草原の小さな家   青空なきナイタイ高原を後にしてやって、来たのが
  今日の目的地であす、”大草原の小さな家“。
  ぬま〜さんお勧めのお店です。
  参考にどうぞ
  http://daisougen.jp/
  昨年のラストツーでこのお店の話は伺っていましたが、
  来店するのは初めてです!
  外見は、いい雰囲気ですよ
     (≡ ̄ー ̄≡)
本日のランチスポット
ナイタイ高原の後に来るのには、ふさわしい名前のお店。
草原の中の小さくないお店です。名に反して、意外と大きな建物。
名前はいいとして、外観・内観ともに自然の木で統一されていて、
落ち着ける雰囲気のいい感じでした〜。
では、冷え切った体を暖めてくれる店内へ。
キタ━(゚∀゚)━! バイキングですよ〜!
メニューは田舎料理っぽい和食中心です!
バイキングと聞くと、何だかわくわくしますよね。
→ 左の写真だけではないですよ。まだまだ、他のテーブルに
所狭しと、並んでました!
       下の薄暗い動画を参考にどうぞ!
ランチバイキング
ランチバイキング さとし  ←私の選んだ
     一部のメニュー
 大勢で一度に来店した為、混雑を避けて、後のほうに採りに行ったのですが、
 無くなっていたメニューも…。でも、すぐに補充されますよ!
 適当に目に付くものと、体が温まりそうなものからチョイス!
Movie01
大草原の小さな家 バイキングメニュー
(再生にはQuickTimeが必要です)  
爆音
が発生しますので、音量に御注意下さい
ランチバイキング やすお
当チームメンバー入店が後のほうだったので
ばらばらに席についてもうたので、
食事風景・各自の
メニュー採り忘れました…。
               (≡д≡) ガーン
冷え切った体温も十分に回復できたところで、改めて、
小さなお店を観て回ることにしました。
食事できる建物以外にも、コテージっぽいものもありましたよ。
後で確認したところ、宿泊施設もあるそうです。
裏手には、馬も放し飼いにされてました〜。
大草原の小さな家 周辺 その1
大草原の小さな家 周辺 その2   ショップも →
   画廊もありました。
 ここは、一度来る価値は十分あります(.0.)/ オォー!! 
 自分達一団以外にも、大勢いらっしゃっていました。
 1 時過ぎだというの、待っているお客さんもいるくらいです。 
 真夏に、涼しさを求めて来てもいいかも
                  C=(^◇^ ; イエィッ!
自分達のお腹も満たされたことですし、マシーンたちにも燃料補給して、帰路へつきますよ〜。
各自、準備が出来た方から順にガソリンスタンドへ。一度に来店したわけじゃないのですが、渋滞してます…。
人件費など考えると、バイクは効率の悪いお客さんに違いない。
給油中のポツリ 燃料補給中に、ポツリポツリと憎い雨粒が降臨!
ここまで、降りそうで降らずに済んでいたのですが、
後半に入って、呼んでもいないのに早々に来てしまいました〜
                       ( ̄▽ ̄:) エッ!ヨンデマセンガ
各自、給油を済ませて、装備変更もバッチリですか〜!

午後一番は、当チーム先頭を勤めさせていただきました!
R273 帰路
が、信号などで分断されてしまい、かつ、後続を待つことに慣れていないメンバーが
じゃんけんで勝ってもうた! でも、THE EARTH さんならすぐに追いつくかな…。
なんだか、バラバラになってしまって申し訳ありませんでしたm(_ _)m
休憩ポイントは事前に確認したし、問題ないかな。
一旦、然別湖で合流して再スタート!
Movie02
R273走行中の映像
(再生にはQuickTimeが必要です)  
爆音
が発生しますので、音量に御注意下さい
三国峠 観光センター? 三国峠からは、フリー走行!
自分のペースで思い切って攻めてください!
当方、安全運転はかかせませんので、後方から追いかけます。
然別湖湖畔沿いの道と比べると、安心できる道ですが、
油断しちゃいけないと気を引き締めていきます!

三国峠を過ぎて左手にあるパーキングに集合。
あれっ!さっきまでの霧・雲たちはここまではこられ
なかったみたいで、あたりがすっきりしています!
しかも、気温が上がっていますよ〜。
R39 帰路
峠の向こうとこちらとでは、全く天気が違います!
層雲峡をすぎると、格段に気温が上がってきました。
これくらいの気温なら、ツーリングを楽しめますね〜v( ̄ー ̄)v
先頭集団から遅れた当集団、天気も回復してきたので、
ここで、記念の一枚!
リアクション 良いね〜 終わりよければ、全てよし!
上川からは、快適とまでは行きませんが、
楽しめるツーリングになったので、寒かった事は
忘れることにして、今日は良いツーリングだった
と言うことにしましょう!(´∀` )

いやいや、まだ、当麻道の駅についてないし、
最後まで楽しみますよ〜。
家に着くまでがツーリングです!
当麻道の駅 帰宅 無事、道の駅に着きました〜。
寒かったけど、大集団での走行・
ランチなどなど大満足っす!
当麻道の駅無事部j到着
今度は、風の音さんも一緒に走りたいですね。
合同ツーリングも2 年目となり、毎年の恒例行事に
出来るようThe Earth リーダーお願いします!

The Earth さんのツーリングレポートもどうぞ!
2008 年8月19日ナイタイ高原合同ツーリング!
ページTOPへ
ムービー集
inserted by FC2 system