TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2007 さとしのレポート
2007/10/07 万里の長城制覇ツーリング
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
当麻道の駅 → R39 → R101 → R61 → R101 → 下川桜ヶ丘公園 → R239 → R40 → 士別グリーンベルト通り → R40 → 当麻道の駅
参加者:さとし、ひらいくん、ヒロ
見送り:
当麻道の駅 先日の形式上のラストツーリングも終わってしまったけど、
まだまだ、走り足りない人の集合っす( 〃▽〃)ノ
と言っても、たったの4台だけですか〜(.-.=)あぁ…
いやいや、左の1台は当チームと関係ありませんので、わずか3台…
寒くなってきたし、
仕事の都合上、本日は
昼からの出発です。
当麻道の駅 走り足りない人々
当麻道の駅 企画者  ← 今日の企画者、兼撮影班
 まだまだ走り足りないような→
 今日の参加者2名、
 ひらいくんと、ヒロっすよ〜(σ〃▽〃)σ
いつ見ても、ヒロのバイクは悪そう〜だな
                       (! ──__──)
フレームから全てヒロのこだわりが
詰まったマシーンです。
ま〜各自のバイク等はメンバーページを参照して
もらうとして、本日のツーの始まりです。
当麻道の駅 悪そうなバイク
R39  最近、出発時は
 先頭を走れたのに
 今日は、最後尾かよ!
撮影班としては、写真撮りやすいですけどね…。
で、今日の目的地はと言いますと、宇宙から地球上で唯一確認できる
歴史のある建造物の万里の長城です!
とは言っても、今からでは中国には行けませんので、万里の長城を模したちと小さめの長城へ参りますよ〜。
下川町にある桜ヶ丘公園にその建造物がありますよ〜。 R101 愛別ダム
R101 岩尾内湖手前   岩尾内湖周辺は、
  黄色く色づいていました。
  そんな、紅葉の中を走るのも
  気持ちが良いっす( ・∀・)イイ!
  ただ、非常に寒いですけどね。
 岩尾内湖で休憩しようかと この日の気温を撮ろうとしたのですが、
わかりにくいですな…
 思ったのですが、昼からの出発と言うこともあり一気に目的地まで
 行っちゃいますよ〜
周囲の景色を楽しみながら、走っていると撮影班だという事を
                    忘れてしまってました…。(.-.=)あぁ…
岩尾内湖周辺は、景色も良いし適度なカーブが多々あり、
撮影どころではないっすよ〜。でも、撮影班の指名を果たさねば!

面白い画が撮れるかと思ったのですが、バイクのシールド邪魔! →
                                     (".д.)けっ!
R61 岩尾内湖
R61 岩尾内湖  メンバーを撮ってばかりいても
 つまらないので、時には自分も撮ります!
 ← 自分で自分を撮っているように見えないでしょ!(.□.;)!!

 岩尾内湖を過ぎると、気持ちの良い直線に入って、一気に目的地に
 着くのか? と思っていたんですが、意外と遠かった〜ε- (.、.A) フゥー
トロッコツーの時のように市街地からかなり離れていると
思っていたのですが、街からかなり近い場所にありました。
R239のすぐそばままで着てもうたっす。
やっぱり、岩尾内湖で休憩しいればよかったな…。

                ちと、お疲れ気味ですかな→
                              (〃´o`)=3 フゥ
バイクの走行では疲れていても、ここは、長城です!
下川 桜ヶ丘公園
もちろん一周制覇しなければ、じゃんけんずの名が廃る!
だけど、全長2,000mはもあると知ると、無理かな(.Д.;;)ガビーーーーン!
人力バイク (子供用)   長城を制覇できるか不安を抱きつつ、売店兼、案内所に行くと
  バイシクルが無料で借りられるそうですよ!(.▽.:) エッ
  さすがに、徒歩では制覇できかねるけど、バイシクルならいけますよ!
  でも、大人用は1 台しかなく、子供用で我慢しますか…。
  ひらいくんだけは
  大人用乗ってました。
  ずるいな…。
長城制覇前
何も考えずに、バイシクル選んだのが失敗だった…。
子供用があんなに疲れるなんて気づかなかった…(≡д≡) ガーン
ま〜徒歩よりは楽だし、長城制覇へ出発するっすよ〜
長城制覇へ出発 バイクの時とはちがって、マシーンが安定しませんので
写真撮るのは一苦労しました。
長城 まだで出し
順調に出発したは良いが……。
この悪路、石が敷き詰められていると思ったのに……。
長城制覇 すでにぐったり その1      「マジで一周するの?」
          「もちろんでしょ!」
   と、4 分の1も走らないうちから、あきらめの声が…。
   バイシクルで走りやすい道かと思っていたのですが、
   ひじょう〜〜に走りにくい!
← 疲れきってます→ 長城制覇 すでにあきらめたそう…
長城制覇 既にぐったり その2 空元気ですな。
顔は笑顔でも、
体は付いていきませんよ〜
当初、バイシクルなら簡単に制覇できると思っていたのですが、
下川町の長城は、そんなに甘く無かったです。
長城制覇 障害物    ← こんな邪魔者がいたるところにあり、
       自転車では乗り越えられません。(°Д°lll)

             起伏があるとは思っていましたが、
              ↓ こんなに急な坂だとは(||.ロ.)
長城制覇 急勾配
自転車なる文明の利器を持ってしても、制覇は大変だ〜。
全長2,000mもあるので、時間のある方はゆっくり
挑んでください。間違っても、当方みたいに乗りだけでは
後悔しますよ〜。(._っ.)フーン
長城制覇 しましたよ〜 途中で、グチグチ愚痴を言いながらではあったけど、
何とか、下川町の長城の頂上に到着!
辛い思いをした後の、達成感は格別なものです(σ⌒ー⌒)σ
ただ、ここが頂上の頂上なのかは不明ですけど…。
一番高いところではなく、門の上というだけのような…。
長城制覇 達成感大
Movie01
長城を自転車で走行中の映像その1
(再生にはQuickTimeが必要です)  
Movie02
長城を自転車で走行中の映像その2
爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
長城制覇 到着 完全に疲れきってはいましたが、何とか頂上を制覇完了!
そして、お借りした自転車も壊すことなく返却しますよ。
レポ担当の自分とひらいくんには、相当きつかったのですが、
ヒロにとっては普通だったそうです…。(´Д`;;)・・・ぇ
日ごろから、体力勝負の御職業ですからね!
聞くところによると、ヒロは15kmを普通に走って帰るそうで
す。三十路を超えた我らにはありえません!
でも、諦めが早いひらいくんが完走したのにはびっくりだ!
体力使った後は、甘いもの食べなきゃね!
モナカのようなお菓子らしいのですが、お味は?
甘党
冷たい目線    「うまいんすか?」
           「普通だな!」
    「うまそうな顔じゃない
               っすものね」
この場にそぐわない建造物 ← なんじゃこりゃ〜(.□.;)ナント!!
疲れきった下川の長城制覇をしつつ、ものすげー気になった。
歴史ある長城には似つかわしくない建造物っすよ。
バベルの塔なのか? そんな訳無いけど、この場にそぐわない…。
と言う事は探索せねばなりませんな(゜-゜*)(。。*)ウンウン
長城の内側にあり、中心より南西に位置してます。
訪れた事ある方は、絶対に気づかないわけ無いです。
かなりの風格をかもし出してますよ⌒゚(#゚Д゚)゚⌒

ただ、かなり高そうなので登りきる体力があるかどうか…
外観もそうですが、内部もまた近未来的な雰囲気です。
まったく、長城とはミスマッチですΣ(.Д.;)がーんっ!
よく解らぬまま内部へ潜入してみると、この建造物は、
下川町の歴史館でした。この奥が歴史館です。→
近未来的建造物入り口
近未来的建造物内部 SFの世界
宇宙船の内部
無機質なデザイン
   そんな言葉が思い浮かびますよね。(〃⌒ー⌒)σ
   本当に、長城とは異質なる雰囲気でした。
   過去(長城)と未来(近未来的な建造物)のコラボを狙ったの?
この建造物の事はよくわからんとして、
登らねばなりませんよ。と言うことで、行ける所まで行ってみた。
天辺までは行けないみたいなので、ここいらで我慢しますか。
で、この高さは人間が一番恐怖を感じる高さ約10m。
撮影班の私には、足がすくむ高さです
近未来的建造物 バルコニー
近未来的建造物 からの 景色
  景色はばっちりですが、高所恐怖症の人にはお勧めしかねます。
  「早くかえりてー」と思っていたら、↑ この二人は楽しんでるし
  しかも、帰り際、塔内への入り口閉めやがった。
本気で、あたふたしちゃいましたよ…(´Д`ヽ)(/´Д`)/
ちょっと後悔してる… “煙と馬鹿は高い所がお好き” 自分は高い所苦手だから、
馬鹿じゃないんだと、思うしかないです。…(*´д`)アハァ…?

あんな塔があるなんて知らなかった…。しかも、登ってみると、
足元は下が筒抜けのようにばっちり見えてるし…(._.|||)どよ〜ん

遊園地で一番怖い乗り物は観覧車です!!!!
まだまだ走り足りないメンバー集合写真
まだまだ走り足りないと思ってるメンバーの集合写真!
って、たったの三人ですけどね! 人力バイクも満喫し、異質な空間も満喫しました。
昼からのツーリングで時間は短かったけど、大満足っす!
R239 帰路 日が沈む前に、帰りますよ〜。と出発したはいいが、
燃料に不安を感じたひらいくんの為に、ガソリンスタンド寄ってからね!
先ほど自転車をお借りした売店兼案内所のレディーに聞くと、
すぐ近くにスタンドがあるそうな!
いざ、行ってみると休日です…(||.ロ.)
ガス欠寸前だった人     「何してるんすか先輩!」
「いや、燃料が不安で…」
    「出発前に満タン、
       これ当たり前でしょ!」
「あっ、そうすね、すんません
   以後気をつけます。」
    「たのんますよ!」
気合の入った彼
ま〜このような会話はありませんでしたけど、二人とも、御自慢のバイクのタンクは小さめです。
そんな事は、どうでもよかとして、帰りますよ。今日日は日の入りが早くなって来てますからね!( TДT)
まだまだ 余裕のあるライダー 色々楽しんだ後は、帰るのみ! でも、家に着くまでがツーリング!
安全運転でお願いしますね〜o(▽` o) =3 =3 =3
  ← 構図は良いんだけど、
     カメラが写っちゃ…

                 →
    今日はかなりお疲れです
もう余裕の無いライダー
一気に、当麻道の駅まで帰ってもよかったのですが、寒さには
勝てませんでしたので、和寒のとあるレストランの駐車場にて
小休憩。ブルッとくる位、気温は下がってます。
ブルブル… 下川の長城制覇で、汗かいて、
そのまま近未来的な建造物を探索して
一気に体が冷え切ってもうたんすよ〜。
タバコを加える手も、ままならぬくらい寒かった〜
                         (´ヘ`;)とほほ・・
こんな時、おかんの貼るカイロが恋しいすな…。
よし! 残すところ30 分程度だから、気合入れて帰りますよ〜
今年度ラストのツー写真
日は暮れてしまったけど、無事に帰り着きました!
今日半日ですが、楽しんだよ〜。参加できなかったメンバーには残念でした!
としかコメントありません。これが、本年度最後のツー写真っすね〜。なんだか寂しい…・
来年も、あちこち行きますからね〜。
ページTOPへ
inserted by FC2 system