TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2007 さとし・みすずのレポート
2007/8/26 美深トロッコツーリング
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
当麻の駅 → R40 → かぼちゃの王国 → R40 → 名寄 → 高規格道路 → 美深 → R49 → トロッコ王国 → R49 → R40 → 井上食堂 → R275 → 幌加内道の駅 → R275 → R251 → 新道 → 当麻道の駅
参加者:さとし、しょういち、みすず、ヤマちゃん、ヒロ
見送り:



本日も快晴ですよ〜。では、行きますか〜……。

新人2名 んっんっ…あんた誰? Σ(〃゜ o ゜〃) ハッ!!ダレ?
そう、このお二方、本日初参加の新人さんですよ〜。
撮影方向悪いため、お顔を拝見できませんが後ほど登場しまっす  (σ^〜^)σ
と言うことで、本日のツーリング始まりますよ〜
チーム規則説明中? 適度に自己紹介をして、
初参加の方なら誰もが戸惑う?当チームの決まり事を説
明している最中かな…。

先週は、道東一泊ツーだったため、参加者少数ですが、
本日参加のメンバーは大歓迎です
                     O(≧∇≦)O

3台より4台、4台より5台、10台20台…
アメリカン集団
で、今気づいたけど本日参加のみんなアメリカンのバイクです。
マシーンは左から、マグナ・ハーレー・ロードスター・ドラッグスター・ハーレー。
ん〜、当チームにはもう一台、アメリカンいますけど本日は、不参加か〜。
                                       もったいないな…( ´_ゝ`)ノ
アメリカンは、ゆったり走るもの!
今日の企画も、ゆったり出来そうですし、
アメリカンの奏でるBGMを聞きながら、
満喫しますよ〜(. .) (_ _)うんうん
ただ今、R40比布スキー場付近を爽快に走行中。
目指すは、第一目的地のかぼちゃの王国。
R40 比布スキー場付近
R40 比布スキー場付近
← 逆光ですがいい感じです!
で、これは何? →
管理人宛に送ってくれたので
レポで使用して欲しいらしいが
理解できません!Σ(.Д.;)
なんじゃこりゃ?
ゆったりのんびり走ってやってきたのが、かぼちゃの王国。
本年度、チームとしては2 度目です。
出発してから、ほんのちょっとの距離で、おやつの時間には早いですが、
ツーリングの目的の一つでもあるソフトクリームをゲット(σ〃▽〃)σ
やっぱり、ここのかぼちゃソフトはうまい!かぼちゃの種のふりかけかけると、
さらに美味い! ナイスアイディアっす!
かぼちゃの王国 かぼちゃソフト
めちゃカメラ目線の店長さん↓
かぼちゃの王国 王様? 「おっ、あんた、また来たね」
          「えっ、覚えてます? 先月来ましたよ」
「じゃ、これ賞味期限切れ間近だけど○○食べてくれ。」
ま〜こんな感じじゃなかったけど、私の事覚えてくれておりました。
んでもって、○○なる食べた事のない不思議な果物ゴチになりました。
                  (名前忘れてしまいました…)
確かに、メロンの味しましたが、ソフト食べた後では甘さがね…
かばちゃの王国     でも、おいしいソフトと気さくな店長さん、
    ここは、FavoritePlace 入り???
かぼちゃの王国 お決まり事
ここに来たら、当然これをやっちゃいます→
この写真を撮っている時に、目の前にバス登場!
遂に、ここも、メジャーな観光地と化したのか?
と思ったけど、少年団か部活の親子連れでした…。
田園風景 かぼちゃの王国のFP入りは後日検討することとして、いざ、
美深トロッコ王国目指して参りますか〜。

時間も十二分にあるし、のんびりアメリカンスタイルで!
R40の田園風景を楽しみつつ、天気も良いし、
                        ツーリング満喫中です(.▽.)=3 プハァー
ここまで、逆光などあり写ってない人いますが、
↓ 下のお蔵入りフォトには写ってます。
レポ本編で使うにはいまいちかなと…。

というか、逆光だったので撮っていません。
御了承ください。

で、アメリカンスタイルで、R40をゆったり北上
しようかと思ったのですが、本日参加のヤマちゃんが
手がけたという高規格道路を通らぬわけには行きません!
名寄から美深まで一気にカッ飛びますよ〜。
R40 士別手前
でも、この日は風が強〜て、ヒロのバイクには辛かったかな(´Д`;)
一気に、美深まで来たのはいいけど目的地のトロッコ王国は遠かった…。
美深って一言で言っても、広いっすよ〜。国道から曲がって20kmも(;゚Д ゚)
下調べが不十分でした。こんなに走るとは思っていませんでした。しかも、周囲は木々ばかり
R49 森の中かよ!    
R49 山の中
山道を淡々と走っていると、
         “トロッコ王国まで、あと10km”
の看板があり、あ〜まだ遠い…(._.|||)どよ〜ん
時間はあれど、国道からどんどん遠ざかっているのが気になる。

と言うのは、予定の昼食場所は駅前にあるため、また
引き返すとなると、なんだか面倒くさい(.ー.lll)

“トロッコ王国まで、あと5km”
R49
ここでなんと!トロッコが、われ等の脇を走っているじゃないですか!!
まだ、5kmも先なのに、もしかしてトロッコで走れる線路って長いのか?
いや、かなりこの道は回りこんで王国へ通じているのか?
  など、創造を膨らませ、ちょっとワクワクしながら5kmを完走し、無事到着!
トロッコ王国 ただ単にトロッコに乗れるんだ〜程度しか
知らなかったのですが、実はここ、
                 日本じゃないです。

なにやら、入国手続きが必要らしい。

パスポートなんて持ってきてね〜し、
                   どうしましょう?

…などと、本気で心配するはずも無く、
早速、入国手続き済ませますよ〜
入国監査官は、普通のおばちゃまでした。
              ただ、計算が大の苦手らしい、(.ロ.lll)
1 台のトロッコに△人乗る。1 人1,200 円と言う事は、
    1,200 × △ = ○円
ここまでは、簡単に計算していたのですが、各自払いますと言うと、
突然、悩んじゃいました…ガ━━(゚Д ゚;)━━━ン!!!!!
なんでだ?よく分かりません。
                   割り算が苦手と言うより、それ以前ですな。
計算苦手な監査官
入国パス=トロッコ乗車券も手に入れたし、では、乗り込みますよ〜………。
で、どうすればいいのやら…テンパってたおばちゃんからは説明はいっさいないし…ダメポ..._〆(゚▽゚*)
という事で、待つしかありませんな。
仲良し夫婦 これがトロッコか〜これに乗るのか?
エンジン付いてます。人力じゃなくてよかった〜。
トロッコに興味津々   トロッコでも色んなのあるんだな。
  おれは、あのでっけ〜のに乗りて〜
また、夫婦そろってお楽しみ。 トロッコのおうち
辺りには、数多くのトロッコがあるんだけど、どれに乗るの( -Д-)∩
倉庫の中には、でっかい2 階建てのトロッコもありましたよ。
トロッコ王国 民衆 ふとみると、皆どうしていいのやら困っていましたよ。
いや、もしかして、テンパってたおばちゃまに説明聞いてないの
は、自分達だけなのか? みんなは真実を知っているのか?
                              
(.ヘ.)ウーン

そうそう、目〜凝らして探しても、メンバーは写ってませんので
あしからず。単にわれら以外の客の動向が気になっただけです。
                         (´Д`;)
この王国には、結構ライダーも入国していました。
と、二人のライダーらしき(革パンだからね)お二方が
壇上にて何かやるのか?
なんだか、民衆がざわつきだした!

だがしかし、そんな訳なく、
王国への途中に見かけたトロッコ集団が帰還してきました!       
なんかするのか?してくれるのか?
トロッコ王国 先陣帰還 ようやくわかりました。なるほどね( .▽.)

集団=同時に出発ですな!
定刻出発ではないだろうけど、みんな一斉に出発するんだね。
勝手に、入国後すぐに出発できると思っていたのは勘違い
                             ヘー(´ν_.` )ソウナンダ
なにやら、トロッコを並べだしたぞ!
みんな、このおじさんの動向に目線集中!
かなりの時間待っていましたから、ちょっと期待しつつ        
作業を見守っていました。

で、やっぱり、拡声器持ち出して、
          「しゅーーごうーー」の掛け声!
トロッコ 整列
トロッコ王国 法律説明   かるーい冗談交じりの説明をききました。
  おそらく笑う所だったようですが、滑ってもうたΣ(.Д.;)
  毎回同じ事、説明してると思うと同情しますが、
  ただ、笑いのつぼを理解してませんな
  説明はちゃんと聞きましょう!
  危険な場所、危険な行動、
  マジで色々ありますな〜
      -=≡\(.ー. )ピ!
トロッコ王国 全貌
我らの乗るトロッコ 先ほど十分すぎるくらい説明を聞きましたが、いざ乗り込むとなると
またしても説明を受けました。だって、操作方法が1 台ずつちがうようです。
なにやら、係りのおじさんに気に入られた
のか分かりませんが、先頭頂きました。
トロッコ 先頭
トロッコ王国 唯一の線路
   ← どうですか?この景色
                 (σ´ー`)σ イイ!

  これ見るとこれが、↓を思い出す。
       (06.10.22レポ
  そしてこれも↓
       (クリックすると音楽再生されます。)
先頭車両に、撮影者2 名乗り込んじゃいましたので、1 台分の写真しか有りませんがご了承ください。
乗車グループは、もちろんじゃんけんで決めましたから、しょうがないね。
トロッコ往路の映像
Movie01
(再生にはQuickTimeが必要です)  爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
トロッコの車窓から その1 トロッコ ヤマちゃん
トロッコ さとし
トロッコ しょういち
高広滝
トロッコの車窓から その2
おっと、これは走行中の写真じゃないです→
折り返し地点からみえた滝です。
高広滝、← なんて読むんだ??
トロッコ 折り返し地点 先頭車両で豪快に走ったはいいが、どうしたら良いのやら…。
説明してくれたおじさんは、先回りするって言ってたのに(;´Д`)
で、何してんの???

おう、なるほどね!!
来た線路帰るんだから、
Uターンせねば!     →
    こういうカラクリだったな。
トロッコ Uターン
待ちぼうけ   先頭で走ると、豪快にぶっ飛ばせますが、だがしか〜し!
  後続車両を待たねば(´Д`;)

   で、かなりの時間待ってました。
待ち坊主
ようや〜く、皆さん付いたようですな…。
係りのおじさんも、遅すぎて心配してましたよ。
あんだけ説明したけど、心配になっちゃったみたいです。

行きを先頭で走ると楽しいですが、待ちぼうけくらいます。
と言うことは、帰りで先頭になる方がお勧めですな。
おじ様に目を付けられない様に、しかも、運転下手ですオーラ出して、最初に後続車両に選んでもらいましょう!
おじ様の独断と偏見で勝手に走行順決められますからね。
当チームのツーリングは、走行順はじゃんけんで決めますので上記の様な、対応策ありません!
後続車両 折り返し地点に、みんな到着したところで、
当チームは、乗る車両入れ替えて撮影班も別々に乗り込みます。
← 撮影班の乗っていなかった車両です。
風除けのでっかいシールド付いてるようですが、これが、
じゃまでしょうがないみたいですよ〜
                ( `Д´)y-*)゜Д゜)y _~~~
        バイクについていると快適ですけどね(σ ゚*゚)σ
後続部隊 行きを先頭で走ったため、今度は最後尾です。
   「行きはよいよい、帰りはつまらん」
そう思わさせられました。
待つ時間、ながーーーすぎっす。

で、ここで爽快な走りのための作戦。
車間距離をあえて長くとりましょう!
  シールドの付いた、車両の写真です。
トロッコの車窓から その3
トロッコの車窓から その4
トロッコの車窓から その5
トロッコの車窓から その6 シールドがあるおかけで風を気にせず楽しめそうですが、
これが返って、楽しさ半減!
シールドの為、エンジン音が反響して話ができん!

なので、撮影も景色のみになってしもうたっす(≡д≡)ウ!

でも、左上の写真は素晴らしかとです,たい,ねん,ず,ばい。
思わず、よくわからん方言使ってしまいましたが、トトロが出てきそうな雰囲気でないですか?
                                                        イイ(・∀・д・)クナイ!
では、折り返し最後尾の写真です。
最後尾部隊 最後尾部隊 最後尾部隊
あきらかに、上記とは対照的ですね。
まったく、風景を撮ってない! トロッコの楽しさを肌で感じているため、人物像が多いですよ〜。

そうそう、このトロッコ王国のトロッコは、全長5,000mもあり、十数種類のトロッコが存在します。
中には、2 階建てのトロッコやカップル専用の(古い表現ですが)トロッコもあります。
すべて、原動機付ですので体力に自身のない方でも問題なし!
国鉄時代の美幸線跡地にあり、町営化?民営化?されてますのでおじさんとおばさんがルールです!
そして、乗るならでっかいシールドのないトロッコをお勧めします。
ただし、込んでますとおじさんの独断と偏見で乗る車両選ばれますので、どうしようもないですけどね
                                                             ("▽"*) アヒョ
トロッコ復路の映像
Movie02
(再生にはQuickTimeが必要です)  爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
話は戻って、大人でも楽しめるトロッコの続きを…
トロッコ 無事帰還 行きは先頭だった車両ですが、帰りは
最後尾で戻ってまいりました〜。
間違いなく、先を行っていたメンバーは
「おせーよ!」って思ってたでしょうね。
最後尾部隊 無事帰還
ようやくきたか〜 元気な3人 帰還
この写真↑ 暑い日なら、
陽炎で雰囲気よろしいでしょうな!
ここで、耳寄りな情報をお伝えします。
最後尾になってしまっても、楽しむ方法は!
誰もが思い付くとは思いますが、説明します。
超低速で、前走車両との間隔をあけます、そして、
一気に加速してカットビます、追いついたら、また、超低速。
これを繰り返せば、楽しさ倍増っすよ〜(σ⌒ー⌒)σ
楽しそうな三人 無事帰還
常にガッツポーズ
後姿 後姿はいいって、
って、逆光だったからか?

撮影、ご苦労様です。
( ゚Д ゚)y−~~
ミサイルボタン付きハーレー  おっこのバイクすげ〜
 自作のスイッチが、
 ズラーと並んでました。
 ミサイルボタンも
 付いてたっす(゚Д゚;)
R49 帰路
トロッコに満足したし、ランチ求めて来た道戻りますよ〜
って、20kmもあんのかよ!遠いな…。
今度来るときは、オホーツク海に抜けるルートにしましょ!

ここまでが、前半のレポでしたけど、ちと欲張りすぎて、
長くなってしもうた… (´ヘ`;)とほほ・・
沢山遊んだ後の、気になるランチは??

美深の市街にある「井上」
井上食堂 店はチョッとわかりづらいケド。
行ってみたら、車が沢山止まっていてすぐにわかります。
井上食堂 豊富なメニュー
一人1台 扇風機                 店の中に入って、ビックリ!!メニューが豊富!!
                スープも麺も具も全部選べます。マヨウ・・・・・(^。^;)
そして。。。席に一個ずつ冷風機が・・・。
テーブルはコタツ ダケド。。。
テーブルの下はコタツ??
遊んできて、腹ペコのメンバーが数ある中のラーメンを悩んで、選んだ結果が・・・・
ヒロ ヤマちゃん
しょういち みすず さとし
・・・・・・(((;.―.)…ン?
ドレも。同じに見えますが?? イヤイヤ。それぞれ違うんですよ〜。
しょういち
マッッ!!とりあえず・・・
お腹が空いているので、食べましょっっ♪♪
みすず ソフトクリーム んで。。。
食後のデザートはヤッパリρ(・・。) コレ!!
デモ。S サイズ(180 円)にしときました。
ここのお店の、もう一つの売りは。
「6L のソフトクリーム」さすがに6L はチョッと・・・(^^;;
ちなみに・・・6L って↓こんなんデス。
噂の6Lソフト
デ・デ・デ・デカイ・・・(...∇..;

お腹もイッパイになったので、「遊ぶ」「食べる」→の次は「走り」でしょ!!!
・・・っとゆーことで、チョッと遠回りして帰る事に(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪。
R275 帰路 R275 帰路

         
が・・・しかし・・・この時、メンバー達はこの後の惨劇をまだ誰も知るよしもなかったのである

順調に始まった午後の部、はじめの休憩は。幌加内の道の駅。
ここの「熊笹ソフト」美味しいんだけど・・・・。
お腹がイッパイで断念((“o(>ω<)o”))
似たもの夫婦???→

    (私もヒゲ生えてくるのかなぁ汗)
        そして・・・二人の目線の先は??
         ↓↓↓
幌加内道の駅
幌加内道の駅 ヤマちゃん  この数分前、トイレの警報機が鳴り響いていた
 直後・・・
 ヤマちゃんが、トイレから走って出てきた。。。
 「エ゛ッッ?ヤマちゃん、何してきたの??」
 ダレが見ても、犯人はヤマちゃんでしょ!?

 ダケド、ヤマちゃんじゃなかったんだって。
 ヨカッタ。ヨカッタ。(*^-^)ニコ
・・・しかし・・・その警報機は、この先私達を待っている惨劇のはじまりであった。。。。
R275幌加内付近走行中の映像
Movie03
(再生にはQuickTimeが必要です)  爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
さぁ〜。一服もおトイレタイムも済ませたし、再び出発進行。ρ(⌒−⌒。)ノー♪

30分後
順調に風をきって、走っていると、先頭を走っているヤマちゃんに異変が・・・
(;.―.)…ン?
ナニやら。後ろを振り向き、走っている私達にステキな笑顔で「ニヤッ」っと笑い・・・減速↓↓
が、そのまま直進
(;.―.)…ン?
ヤマちゃんの輝く白い歯はステキでしたが・・・・
何か嫌な予感が・・・・
ダケド。私達もそのまま後を追ってみると。
目を覆いたくなる光景が!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<)
そ・そ・そこは・・・。
な・な・なんと・・・。
恐怖!! 下り& カーブ& ダート
下り坂ダート 下り坂ダート

「え〜っっっ!!ムーリー!!ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ」っと叫ぶが。

時、既に遅し・・・。Σ(T▽T;)
何度かコケそうになりながら、足も手も踏ん張り・・・頑張りました。
途中で、「まだですかぁぁぁ!?」っと、声をあげるが。誰もが運転に集中していて応答なし。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
林の中は暗くて・・・カーブもあり先が見えない中、みんな必死。
スゴク長い道に感じたけど。どれくらいあったんでしょう??

ヤット、アスファルトの道が見えた時、スゴクうれしかったぁぁ〜o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ


次の休憩ポイントのコンビニで、発見!!!
ヤマちゃんとヒロの顔が土ホコリで真っ黒に(≧∇≦)。

あのダートでドッと疲れちゃったけど。
みなさん、無事で何よりです。
ご苦労様でしたm(_ _”m)ペコリ

って・・・まだまだ家に着くまでがツーリングです。
真っ黒い二人

少し暗くなってきましたが、みんなで無事にダートを抜けてこれたって事で。ガッツポーズ!!
新道
当麻道の駅到着の映像
Movie04
(再生にはQuickTimeが必要です)  爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
とうま道の駅に到着!!
今日は、「遊んで」→「食べて」→「走って」中身がギッシリつまった一日でした。
メンバー入りした、2人には初参加であのダート・・・いい思い出になったことでしょう(^-^;
当麻道の駅 無事到着
仲間入り決定
最後に・・・メンバーの証、ステッカー贈呈後記念の一枚!!
ページTOPへ
inserted by FC2 system