TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2007 さとし・しょういち・よしひろのレポート
2007/7/8 特盛ちらしツーリング in 増毛
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
当麻道の駅 → R39 → 新道 → R12 → 深川道の駅 → R233 → 留萌 → 浜中海水浴場 → 増毛 → まつくら → 増毛岸壁 → R94 → R275 → 北竜道の駅 → R233 → 深川 → R12 → 当麻道の駅

参加者:さとし・しょういち・みすず・しんご・よしひろ・ボブ・まーくん
見送り:りょう


本日の目的地は、メンバーのしょういちの行ってみたい場所、増毛の「まつくら」。
以前に、メンバーの行ってみたい所をピックアップした際から決めていた場所です。
体格からも想像できますが、観光ではなく、「食」メインですよ〜。
当麻道の駅 怪しい人   若干一名あやし人がいますが、それはさておき、
  大事な朝のミーティングしますよ〜!
     :
  本日の企画者は…。行ってみたい所だけ提案しといて、
  ルート等お任せかよ!
  と言うことで、目的地のみ決定したので後は管理人さん
  お願いしま〜す。
  管理人「ルートは、ここ行って、ここで休憩、そして、この道で
  …。」
  では、本日の朝礼お願いします!
  企画提案者「以上、行きますよ!」
はい、行きますよ〜。
まっ、少人数だし何とかなりますか〜。でも、なんか不安…(.ー.lll)
見送りのりょう、毎回見送りしてくれて、ありがとうございます。
職業柄、日曜はお仕事多いですものね、って仕事着で見送りかよ!
いや、ツーリングに行けなく辛い思いしてるのにありがたいです。
直、仕事にいかねばならない状況でも来ていただき感謝です。
当麻道の駅 見送りりょう
  そうそう、御紹介遅れましたが、左上写真の一番左、本日あやしい人大賞のボブさんです。
  本日正式にメンバー入りして下さいました。よろしくね!

では、行きますよ〜。途中参加のまーくんと合流するため深川道の駅へ。
先ほどの、不安が気になるがしゅっぱ〜つ……。
と、走行途中、先日お邪魔したTHE EARTH さんが、神居古譚草にいらっしゃいました。
ちょうど、車の陰に入ったので気づきませんで、ごめんなさい。
順調に、深川へ近づきつつある時、
さとしの元へ一本の電話が! 何やら先ほどの不安が気になる!
電話は、実家から…。もしや?何かあったのか?
途中、一人路肩に止まり電話してみると…。
先ほどの不安が的中!
本日のメンバーの中に、免許不携帯者がいらっしゃいます!
しかも、バックごと忘れてきたそうで、デジカメも不携帯!

出発場所の当麻道の駅に、すべて置いてきてしまったらしい…。
でも、さすが田舎町!盗難に合うことなく、しかも、親切に、
実家まで連絡下さいました。
深川道の駅 忘却
あっ、着信10 件あるは…。
道の駅の専務さんが気づいてくれたんです。
ほんと、ありがとうございます。( 〃▽〃)ノ
                   FavoritePlace でも紹介していますが、仲良くしていて良かった〜。いい人でよかった〜。
深川道の駅   という事で、本日はデジカメないので皆で携帯写真な!

  バックを取りに戻るかかなり悩んだみたいだけど、
  何とかなるか!昨年の道東一泊ツーも不携帯だったし、
  現行犯じゃない限り、レポでアップしても捕まらないかな…。

  気を取り直して、ツーリングを楽しみますよ!
  今日も天候が非常によろしい!
  不安も吹っ飛んだし、楽しめそうだヽ(^◇^)ノ
      先日、ナイトツーに参加して頂いた時は、
      暗くて、はっきり確認できなかったボブの愛車。
      チーム二人目となるハーレースポーツスター!
      怪しい見た目にふさわしい(.〜.)

バイクを眺め、コーヒーで団欒していると
途中参加のまーくん登場!はいっ集合写真撮ります!
深川道の駅 バイク
深川道の駅 全員集合
本日参加全員集合
右から、 渋面のしょういち、 茶髪レディー?みすず、 顔しろっ!よしひろ、 グラサン目隠しボブ、
なぜか元気さとし、 いすでお腹隠れたしんご、 前髪がポイントまーくん。
R233    雲ひとつない青空のもと、改めてスタート

   まーくん情報で、橋の近くに警察がいたとの事。
   えっ、警備員じゃないの? そう誘導員でしたね。

   深川の町に入ると、祭りかなのか?
   合図の花火もちょうどあがっていましたよ。
深川−留萌の国道233 号線
途中、御年配のライダーと信号待ちで並び
何気ない会話。
胸躍るくらい、ライダーとすれ違い、
あいさつのじゃんけん
たのしいの一言に尽きる

そんな気分で撮る写真も素晴らしい。
R233 留萌
R233 素敵な一枚   ← どうですか!この一枚!
  ただ、車さえなければな…。
  満点には、いたりませんな。
留萌 雲行き怪しい

快調な走行で、留萌に近づきつつある時、THE EARTH さんから「北竜道の駅で休憩します。」とのメール。
だけど、残念!当方、午後から寄りますのでごめんなさい。
…んっ右上の写真!なんか雲出てきてないか?
先ほどまで、雲ひとつない日本晴れだったのに、
あらぁ〜雲行き怪しくない?
そう!雨女はいないけど、雨男がいらっしゃいます!
あなどってたのが失敗なのか???
信号待ち、茶色のジャケットの彼を見つめるメンバー、(¬_¬)つ
「あなた引き返しても良いんだよ。」
留萌 曇ってきたぞ
浜中 俺のせい 「いやぁ〜、皆さんの目線が痛いですよ」
       「しょうがないじゃん、自称雨男なんでしょ?」
「でも、ポツリとも来なくて良かった〜」
浜中 反省 初参加ツーリングで、
雨男決定しちゃったし、
ついてねーな俺。
浜中 慰め
浜中 励まし
「元気出せよ!お前のせいじゃないって」
     「でも、おれが参加したばっかりに皆に迷惑を…」
「そんな事無いよ! みんな周りにいるでしょ」
     「そ・そ・そうだね!ありがと」
「そうだよ。ほら、あそこに見えるのが、お前が呼んだ雨雲さ」

てな事は、一切話してませけどね!

気にはなったけど、問題なしの雲でした。
無事、爽快な走行で留萌に到着。でも、湿度高いような…
海辺だからですかな。
潮風がきもちい〜(〃⌒ー⌒)
という事で、きめてみた!
ちと逆光かな、しかも
誰か一人足りないけどね!

空は曇ってるけど、海っていいよな〜
じっと見つめていても飽きないものな
浜中 キメてみた
浜中 海は良い
 今日は暖かいから海はどうかな?
 海に入れるかな、
 と浜辺へ行ってみたはいいが、
 予想以上に波が押し寄せてきて
 びしょ濡れです。(#+_+)
浜中 波に怒られた
浜中 作戦会議   そろそろ、腹も減ってきたし、本日のメイン行きますか。
  ここからは、海沿いをひた走るのみ!
  目指すは、特盛ちらし寿司!今行くから待ってろよ〜(σ^〜^)σ
     さきほど、キマった写真に
     入れなかったので、一人
     キメてみた。
増毛 海水滴
先ほどの海水でレンズ曇ってますな。
あいさつはじゃんけん   ほんとに、じゃんけんで挨拶してるよ〜
  はじめて、撮影された貴重な一枚!
増毛 しんきん駐車場
                         無事、まつくらに到着したはいいが、
                         駐車場満杯!
                         隣のしんきんの駐車場お借りしました。
増毛 まつくら 今回一番の目的地、寿司屋“まつくら”

待つ事30 分やっと順番が回ってきたが、
1 席しか開かず、
“お先にどうぞ・・・・”
“いやいや、自分は後からで・・・・”
“そんのこと言わずにお先に・・・・”
“じゃ〜、俺が先に(.‥.)=3 フン”
って、事でさとし・よしひろ・まーくん・せんせい
がが先に入ることに。
待ち惚けの3 人を横目に我先にとメニューと、睨み合いしてました。
ですが、直ぐにカウンター席が開きしょういち・みすず・しんごも直ぐに席に着くことに。
この後カウンターに座ったのが良かったのか、悪かったのか・・・・?

大将    『いらっしゃい。どうぞそこ座って。』

忙しそうにしてましたが、笑顔で迎えてくれました。後に悪魔となりますが・・・
   今日の目的の、“じゃんぼ生ちらし”
あいにく、数人先のお客さんで最後だったようで
残念ですが、また今度・・・・orz


しょういち 『ジャンボ生ちらしまだ、ある?』
大将    『今日は、朝一からでちゃってて
       さっきのお客さんで悪いけど最後だ』
しょういち 『そうですか・・・。』
大将    『お客さん、大盛りなら出来るよ。』
得盛ちらし寿司
バスの団体さんが居たらしく、すっごい忙しそうにつくってました。
カウンターのショウケースの上には、置き切らないくらいいっぱいの寿司桶が、しばし圧倒されてました。
まつくら大将  みすず『写真撮ってもいいかな?』
     何気に携帯でかまえてました。
 しんご『どうだろね。』
     忙しそうだし無理かなって恐縮してると、
     気づいたのか
 大将『おっ。写真かい?いい男にとってよ』
     勝手にポーズとってました(汗)。
 しんご『お〜い、いきなりかい』

 みすず『まって、まってもう一回お願い』

あわててカメラ構えて・・・ちょいピンボケですが、快く取らせてもらいました。
終始笑顔で受け答えしてくれました。やっぱり繁盛してるだけあって、気さくで感じの良い店ですね。


3 人ともメニューも決まり、
しょういち 『注文いいすか?』
大将    『○○さん、注文聞いて』うらから、おばちゃんが、慌てて出て来て
しんご   『おれ、エビフライ』
みすず   『わたし、特上生ちらし♪』
しょういち 『おれも特上で、もちろん大盛りで!』大盛りあるって言われたしな(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!
大将    『あいよ。』ニヤニヤ(* ^ー゚) 不適な笑みえを浮べてました?


先に入った4 人はもう頂いてました。
さすがは、北海道です。TV や雑誌で紹介してる、本州の店とは比べもんにはならないくらいヤジ(゚д゚)ウマ-
しかも、右下の“生ちらし”に至っては、使えない二千円札でおつりがもらえる程、料金も上庶民並み。



てんぷら定食
上ちらし寿司
3 人は、さらに待つ事数分・・・・・
ショーケースの上に何気に置かれた、山盛りの寿司桶。
団体さんの料理も片付いて、そろそろオイ等達の料理にかかるのかなって、期待して・・・・


大将    『大盛りもお客さんって誰だっけ?』

しょういち 『っん・・・あっ、俺ですけど』

大将    『これでたりるかい?』

しょういち 『はっ・・・?なに、なに??』



まさかとは、思いましたが、さっきショーケースの上に置かれた山盛りの寿司飯の入った物Σ(=’□’=)ウッソー!?
3 人とも目が点になりましたわ!普通ね大盛りって言ったら、20%増量とか50%増量ってイメージじゃないですか。
でも、そこに置かれてたのは、“
200%程増やしときましたが”なにか文句でもって程、大盛り!!
マジですか? で、“本当”って書いて、“マジ”と読むらしい。




日本昔話 真っ先に頭に浮かんだのが、子供の頃楽しく見てた、
日本昔ばなしに出てくる、通称“まんが飯”
           こんなのね→

      さすがにここまで、でっかく
      はないですが、イメージで
山盛りごはん


小さい頃には、こんなご飯や、ギャートルズに出てくる様な肉に憧れてましたよ。
ハイジに出てくる、パン・チーズだとか、ラピュタのパン&目玉焼きだとか、魔女の宅急便に出てくる焼き立ての
パン(パンしか出てこね)・・・・いろいろとね。
でもね、憧れであって実際は食べれる訳ないじゃないですか。
でも、ちょっと食べれるかも・・・∬´―`∬ウフ♪
何となく、“これ位な食べきれる”って思ったんですけどね・・・・思っただけだけですよ。
直ぐにあきらめましたけどね!
っとここで、会話の続きを


しょういち 『マジで・・・。』
ギャートルズ 肉
大将    『なんだ、足りんか。じゃ、ホラ』

さらに、寿司飯手にとって、山盛りの上にさらにもりやがった・・・・


しょういち 『いやいや、無理ですって・・・。』

大将    『なにっ、せっかく来たんだし。ほらよっ。』



なんの躊躇も無く、更に・・・・寿司飯横に貼り付けやがった。今度は上には無理と踏んだのか、横に貼り付ける
と言うより、押し付けやがった。会話は“おい”“はい”って、程度の短い物でしたが、それが何のその。
今までで8 番・9 番目に入るくらい思い出深い会話でした。
“小さい頃から出された物は、残しちゃいけません”“ごはん粒、一つでも大事なお米なんだから”
百姓の子で育ったんで、食事の有難味はちゃんと分かってますが・・・・ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ


しょういち 『勘弁して下さい。』これね、素で出た言葉です。

大将    『そうか・・・。まだ足りんのか』



また、寿司飯詰め込みやがった・・・・。
これね、実際見てた人じゃないと分かんないでしょうけど、自分で可愛そうだなって思いましたよ。
どっかの国じゃ食べれない人も居る中、こんなにいっぱいの・・・・・。
ちょっとだけ、殺意が沸いてきました。無理って言ってんじゃねーのかよ!!
さらに追い討ちをかける用に、横で二人は大爆笑です。本と涙流してまで、喜んで会話聞いてくれてました。


あきらめました。大将には日本語が通じないらしい。
そして、横に居る2 人は、血の通ってない冷血人間だと悟りました。
その後会話も無く、意気消沈のしょういち・・・・。
今年の企画会議で自分で、まつくらの寿司食いて〜って事で、企画したのに、それがこんな・・・・


大将   『本当はこれ入んないんだけど○○入れてやっから』

みすず  『えっ、』

大将   『普段、入れないんだけど、くぁwせrftgyふじこlp;@

      入れなくて良いのか?』

みすず  『いるいる、入れて♪ 有り難う。』



・・・・・しょういちの耳には、入ってなかった。この大将やっぱり女には・・・・。



エビフライ 大将『あいよ、おまち。えびでっけーべ』
しんご『うわぁ、ほんとでっけー。』
大将『こんなでっかいの3 本の乗ってんだぞ
1 本いらないか。』
しんご『アザ−ス!』

良く分からんけど、通常は“2 本だ”みたい
な事いってましたけど、しょいちは、そんな
はずは無いと、確信してました。
  
でも、本当にでっかい、しかもうまそーーー!
こちらが、通常よりちょっとだけ豪華な
“特上なまちらし” ちょっとだけね。
何がちょっとか分かりませんけど。


この大きさでも、しんご・みすずは、頑張って
最後までなんとか、間食できたとの事。


で、残るは、大盛り特上生ちらしじゃない、
“まんが盛特上生ちらし”
得上ちらし寿司
大盛り特上ちらし寿司 平面図 あの〜、器が見えないんですけど。
大盛り特上ちらし寿司 立面図
キタ━━━━ヽ(》゚Д ゚)ノ━━━━!!!!


解説入れときます。
見た目は、そーでもなくねって感じですが、違います。
さっき飯盛るときに、横から上から貼り付けてますんで
通常より、若干しまってます。さらに、ネタを乗せるの
に、押してました。しかも、寿司桶って下が平らなため
どんぶり飯よりかなり詰まってます。
それに、雪崩起きてます。写真の右側と後ろこぼれてます。
それでも、大したことないと思う方は、カウンター席にて大盛りの注文をして下さい。
そして、大将と(日本語通じません)楽しく会話して、おまけ付けて貰ってください。


これね盛り付け、カウンターに座ってるから、逐一見てたんですけど、実際目の前にすると呆然です。


後ろにいたお客さんに、『写真撮っても良いですか?』『これがジャンボ生ちらしですか?』って聞かれて
『いや違い
 『違うよ、これね大盛り、普通より多いけどね♪』・・・ですって』
しょういちが答えようとした所、大将が割ってはいって、サラッと“普通より多い”って答えてました。

残すのか?   食べ初めて十数分ほど、ようやく通常盛り位に
  でも、一緒に食べ始めたはずの、みすずは、
  食べ終わる頃でした・・・・汗
  途中で、味噌汁忘れてたらしく、持ってきたんですが
  断ろうか悩んでました。
このへんから、変な汗かいてきました。お酒がすきなんで、いつもなら、喜んで食べるんですが、
この日はちがった・・・・。ちょっと嫌いになったかも。それに食べ物を残しちゃうと
もったいないオバケA ←こんなのとか

               ↓これとか出て来て
もったいないオバケB・C
もったいないオバケ全員集合
小さい時は、これ見て結構怖い思いしたはず。
残しません。だって出てきたら怖いもんっ!
でも、もう勘弁して下さい。自分で頼んだんだから、最後まで食べなきゃいけないけど、無理です。
最初の盛なら、食べれた気がします。いや、食えたはず!!

“お前がこんなに盛るから、食えねーんだ”って、心の中で叫んどきました。
寿司ネタは全部間食しましたが、飯が普通盛より少ないくらい残しました。
残しといて何ですが、ジャンボなら食べれますよ。今回は寿司飯に完全にやられました。
お米を作ってくれた農家のおじさん・お米を炊いてくれた職人さん・作ってくれた大将、ごめんなさい。

って、思ってもいませんが! そんなこと考える余裕がなかった・・・・・泣

結局残してしまいましたが、すっごく美味しかったヾ(@⌒¬⌒@)ノウマヒィ
店の感じも良かったし、また行きたいな。じゃんぼ生ちらしより更に、上のメニューもあるらしいよ。
満腹 いや〜美味しかった。
量も味も文句なしですね。
ご飯大盛りを食べたら、お、お腹が!!!
半分ぐらい残したみたいですけど…
来年はみんなで限定20食のジャンボ生チラシ
チャレンジしましょう!!!
食い過ぎ
お腹がいっぱいになりすぎて、すぐには動けず
近くの海岸で休憩(^。^)y-. 。o ○
    ▼ マッタリ中(- 。-)y- ゜゜゜
増毛 海岸 ▲ 大盛り食べてダウン… (-_-)zzz
増毛 テトラポット
まーくん? 何をお探しで(?_?)
ま、まさか… 密漁!!!? なんちゃって^^;
しょういちさんとみすずさんが、市場
 におみあげを買いに行った後、
(^O^) /
下を見たら……… (-_-;)
          ………ゴミだらけ(>_<)

こうゆうのを見ると、
      切なくなりますね(涙)

あまり休んでもあれなので、移動
汚れた海岸
増毛市場 市場に到〜着(^o^) /

ここで、先に来ていた
しょういちさんとみすずさん
と合流しました。

残念ながら中は見てないので
気になる人は行ってみて

結構、車は停まってましたよ。
お土産 甘エビ
増毛市場
▲ おみあげをしっかりしばって
  出発〜。(中身は甘エビ♪)
帰路 天気も回復\ (^o^) /
やっぱり、みんなで走るのは気持ちい〜〜ィ
帰路
ひまわりのソフトクリーム     
黄色いのがひまわりの葉っぱです
葉っぱって食べれるんですね^_^; 

ソフト自体は普通でした。
ひまわりソフト
ソフト班
←ソフト組(せんせい、まーくん、
みすずさん、坊主)
お〜〜〜い(^o^) 丿カメラこっち〜〜ィ




いや〜ホントいい天気(^。^)y-. 。o ○
北竜道の駅
北竜道の駅
           程々に休んで、走行じゃんけん!!!
     と… ツーレポじゃんけん…できれば書かないですみますように_(._.)_
                  神様〜〜〜〜!!!
                     残念(;O;)
               ま〜いっか。それでは出発!!!
R233  たくさんのライダーとすれ違い、

  お決まりのあいさつ
     グー、チョキ、パー。

 みんな気付いてるのかなぁ???
R233
Movie01 Movie02
R57走行中の映像その1 R57走行中の映像その2
(再生にはQuickTimeが必要です)  爆音が発生しますので、音量に御注意下さい。
深川で、まーくんとバイバイ(@^^)/~~~

また一緒に走ろうね(^^ ♪

旭川( R-40 )で、せんせいと
お別れ〜〜 (^_^)/~
     『じゃ〜俺もここで…』
リーダー『へぇ〜 ( 冷)
  帰るんだぁ〜 バシッ!ボコッ!!
     ドカーーーーーーーン!!!!!』

泣きながら、最後まで走りました(>_<)

途中で、しょういちさんとお別れ(^^)/~~~
R233
当麻道の駅

無事に、当麻の道の駅に到着

いろいろ楽しい一日でしたね♪
カムバック
          『お〜い!!』
   一同『ん?』
   一同『せんせい!!!!』
 せんせい『お前たちに、会いたくて戻ってきたぞ
 せんせいは、お前たちが好きだぁ!!!!』
   一同『せんせ〜い( 涙) 』


          ワッショイ! ワッショイ!! ワッショイ♪♪♪

                 
END
ページTOPへ
inserted by FC2 system