TOP > ツーレポTOP > ツーレポ2007 しょういち・みすずのレポート
2007/6/10 FavoritePlace探索ツーリング
Today's Root (下記ルートをクリックすると地図が表示されます)
当麻道の駅 → 美瑛セブンスターの木 → R237 → ジェットコースターの道 → R237 → 富良野 → R38 → 芦別 → 宝来軒 → R4 → R79 → 深川 → R233 → 秩父別道の駅 → R237 → R275 → 沼田 → 萌えの丘 → R275 → 多度志峠 → R40 → 比布 → いいながめ台 → 当麻道の駅

今年2 度目のロングツーリングです。
本日の参加者は、さとし・しょういち・ゆきこ・みすず・まーくん(新メンバー)と、
見送り組みの、りょう・よしひろ。見送りありがとう!
去年から企画で2度も雨天のため中止していましたが、本日は超快晴ヽ(*⌒∇^)ノ♪
3度目の正直!今日は○○ちゃんの出番はないな(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!。


当麻道の駅 ミーティング  左から2番目、今日から初参加の“まーくん”です。
 正確には、前日の歓迎会らかですが、深川からの
 参加です。
 前日共通いところ、ご苦労さまです。

 まだまだ10 代、無理はききますね。
毎度のことですが、前日の歓迎会で、酒に飲まれたオオバカ者もいましたが、ロングツーって事で
しっかり、ミーティングしますよ。
当麻道の駅 朝礼
快晴
天気は、快晴“o(*.o.)o”ウキウキ♪
新メンバーにとって、誰もが戸惑う走行順決めのじゃんけん!
でも、E-signal に入ったからには、やらせて頂きます。相変わらず、無駄にじゃんけんの強いさとしを
先頭に行きますよO(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪
当麻道の駅 全員集合 見送り者含む   見送り組みの、りょう・よしひろ
  も一緒に集合!

  ちと、逆光ですが・・・
国道39 さとし
残念ながら全員は撮れませんでしたが
りょうに一足先に行ってもらって走行中
の写真をパシャ!
国道39 ゆきこ ちょっと小さいな。
次こそは・・・
国道39 しょういち
毎度思うけど、走ってる写真って難しい・・・(汗)
よしひろも少しの間だけみんなと
一緒に走ってくれました。

前回、初参加の時は
:::( ^^)T :::
参加出来ない今日は晴れって・・・・(.―.?)。
国道39 よしひろ
写真を撮ってもらって、直ぐにりょうとはお別れ、ありがとね。
よしひろとも、1Km ぐらい走って別れちゃいました。また今度一緒にはしるぞ!

走り出して直ぐに、大人数のバイクの集団に遭遇! 追いかけろ====ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o ブーン
なぞの集団  なかなか追いつけない
 集団の中には、小さな子供乗っけた、
 タンデムライダーもいました。
 もも&こうまは、いつから参加かな?
セブンスターの木 元気あり
前回来た時は、枯れ木の様でしたが、
今日は重そうなくらい一杯の葉が生茂ってました。
セブンスターの木 元気なし
セブンスターの木 元気満々 毎度お馴染みの、セブンススターの木の前で。
すでに観光客もいっぱい
いました。
セブンスターの木 みすず
↑バイクが大きいのか
     小さいのか?
セブンスターの木 駐車場
セブンスターの木 まーくん
 まーくん自慢の愛車です。

つぎへ向かうのは、これまた去年涙をのんだジェットコースターの道です。
生憎ここで雨にあたり引き返すことに・・・。でも、今日は大丈夫
ジェットコースターの道 いや〜、ミルキーロードよりすごい。
天気の良いせいも相まって、豪快につっぱしってきした。

本とジェットコースターの如く、上へ下へ
ジェットコースターの道
やっぱり走りながらの
撮影は難しいね。

失敗
失敗作1
失敗作2
何を撮ってるのやら・・・

とりあえず、絶景ポイント目指して。


ジェットコースターの道
     この上下にうなる道路!!!
ジェットコースターの木 勘違い者 えっ、おいらですか? (写真にカーソル合わせて)
ジェットコースターの木 FavoritePlace
茶番はさて置き、なかなかじゃない。
テレビや雑誌に出てくる程じゃないですが、
近くにこんな道もあるんで、是非行ってみて。

周りの景色も結構きれいですよ。
ジェットコースターの木 じゃんけん
十勝岳
きれいな景色を見ると、ついお決まりになったポーズで!
みんなチッチャイナ
ここからは、富良野で休憩して半年待ったガタタンラーメン目指して芦別へ。
国道にでると、いっぱいライダーとすれ違いましたよ。マーくん初参加でもちゃんと、先頭から
ぐー・チョキ・パーで挨拶してきました。

休憩後、最出発してから、ちょっとしたアクシデントが・・・。
後ろを走ってる、美鈴・友紀子がいつまでたっても追いついてこない(汗)
しょういち・まーくん共後ろに走ってるのが、そうだとばっかり思ってましたが、
まったく知らないライダー(.◇.;)エッ

目的地に着くまで気づかなかった。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)m ペコ
肝心の地図をわすれたため、ちょっと迷走しましたが、無事目的地に到着!



R79
芦別市 宝来軒 知れた店ってことで、有名人のサインもいっぱい
飾ってありました。
宝来軒 色紙
手前が“筧利夫”つぎが・・・しらん
そのつぎも・・・・わからん・・・だれ?
取り合えずいっぱいあったよ、ってことで。
宝来軒 メニュー   ところでガタタンってなに~(・・?))(((;・・)?
  本日の一番の目的だった、ガタタンラーメンだけど、だれも
  知らなかった・・・・orz

  お店にあった“ガタタンの由来”を読んでみると・・・・・
  よしっ!
      “中国東北部の”・・・・まで確認した。

  以上、良く分からんが、中国らしいよv(`皿´)ノ~’’


  この店には、ガタタンラーメンの他に、ハンバーグや
  ソースカツ丼、カレーラーメンなどなど豊富な種類がありました。
                ↑・・・・・Σ(.Д.;)なぬぅっ!!
店内など物色しながら待つこと、数分。
今回の目的ガタタンラーメン
がたたんラーメン
アツアツ がたたんラーメン
今日の気温も然る事ながら、あっつあつです。
みんな、いろんな汁出しながら食べてました。。。ヽ(´Д`ヽ)

中国東北部の家庭料理が由来といわれています。戦後、満州から引き揚げてきた故、村井豊後之亮さんが開店した
中華料理店「幸楽」のメニューに載せたのがはじまりです。ガタタンは漢字の含多湯を読みかえたものといわれて
います。芦別市独特の料理として受け継がれています。
かつて栄えた炭鉱の人々が愛した地域限定の一品です。


こっちは、ガタタンチャーハン!
興味のある方は下記参照してね。
       http://www.gatatan.com/index.html
とにかく熱いのと、ボリュームで少し残しちゃいました。
ゴメンナサイ(≧≦)
がたたんチャーハン

念願のガタタンラーメンでお腹も満たされて。お昼の部出発進行ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノゴーゴー♪

最初の目的地は・・・
去年、さとしとしんごが行って来てお勧めの「萌えの丘」へ

あっっ・・・・!!
デモ・・・・!?
その前に・・・・??

秩父別の道の駅でひと休み。
ん・・・・?? ってことは???・・・
秩父別道の駅 ソフトクリーム
お決まりの「ソフトクリーム」ρ(・・。)

コチラ、秩父別の道の駅でしか食べられない「ブロッコリー& バニラ」のミックスでございまぁ〜す♪
味はほのかに、ブロッコリー??って感じです。滑らかで、すぐにとけちゃいます。

女性人が、「ソフトクリーム」を堪能している頃・・・男性人は???
開基百年記念塔 開基百年記念塔
開基百年記念塔」← ココ!! にいました。
高さ100 フィートの塔頂には鐘が設置されているそーです。


開基百年記念塔
「さぁ〜↑怖くなんかないよぉ〜♪勇気をふりしぼって☆」
「ココまで、飛び降りて。私の胸に飛び込んでおいでぇ〜〜」

秩父別道の駅
   「ガタタン食べて、ソフト食べたし。さぁって!帰って寝るかい??」ってくらい、この時。睡魔が
   元気なのは、さとしだけ



   寝ちゃわないうちに、本題の「萌えの丘」へ出発
R79
   途中、ガス欠?でバイクを押してあるいている夫婦み〜っけ!!
   そーならないように、数人が燃料補給をして。間もなく・・・
萌えの丘
「萌えの丘」に到着。チョッピリ雲行きが怪しいのは気のせー??~(・・))(((;・・)?

萌えの丘 絶景
    見てっ見てぇ〜。この見晴らし!!
雲がかかっている場所までわかっちゃう・・・アレ??ヤッパリ雲行き怪しいのかい??
萌えの丘 たそがれ ← 作品名「タソガレしょういち」
「あの時、あの場所で、飛び降りていたら・・・オレは・・・今・・・・」



そして・・・コチラが反対側の景色デス
   ↓↓↓↓
萌えの丘 なぞの生物

      ・・・・ん???


      え・・・・・??

萌えの丘 なぞの野獣

      もしかして・・・・???

萌えの丘 なぞの熊

      あの、写真中央より若干下に見えるのって???


          く・く・く・くまぁぁぁぁ
(死んだフリ)
萌えの丘 犯人
「イヤイヤ・・・おどろかせてしまったよーだね」
「めんごめんご・・・オレだよオレ」

っと遊んでいるうちにも。雨雲が気になるので・・・・
さっさと、最後の目的地へ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
R79
途中、案の定に雨に当たっちゃったけど。通り雨だったよーで、なんとか大雨にもならず直ぐにやんでくれました。
最後の目的地までは、それ以降雨は振ることはなく。
今回の雨女との戦いは我々の粘り勝ちといっていーでしょーヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

そして。
最後の目的地も、去年さとしとしんごで行ってきて。お勧めの場所
                 「いいながめ台
いいながめ台
   その名のとーり。(.o.*(_ _*(.o.*(_ _* ) ウンウン

ピップスキー場
  コチラも、見晴らし抜群。で気持ちがいいでしょ〜♪

ピップスキー場 双子
  そして・・・
  仲のいい二人の上をみてもらったらわかります??
  リフト用の鉄線です。ココは。冬の間、スキー場となるんです。
ピップスキー場 鐘
   鐘もありました。
ゆきちゃん→ 「そうそう。。まー君。その調子!!ヒモ引っ張ってごらんよ」
   まー君→ 「こ・こ・・ここですか??」
         「無事に帰れますように」交通安全祈願(m。_。)m オネガイシマス
さとし→ 「この水増やしてってお願いしてみるかな。」(○ `人´ ○) タノンマスー!
ピップスキー場 鐘2
 しょういち→ 「給料が10倍になって、家計がらくになりますように」
  ゆきちゃん→ 「え?? 2倍でよくない?? 2倍さ!!」
けんか
さとし→ 「コッノ〜(怒)よくも!!俺達が5 歳のあの時。オレのから揚げ食べやがってぇ〜っっ」
しょういち→ 「ふふふ」
        「オマエ。たべていいって・・・」
さとし→ 「ゆってない!!」
しょういち→ 「ゆった!!」
さとし→ 「ゆってない!!」
反省
「あ・・・オレ・・そーいえば・・・・いいっていったかも・・・なぐってメンゴメンゴ」
                     反省中
※オチが・・・こんなんでごめんなさい。

本日のツーリングが無事に終了。
最後は、お馴染み
当麻道の駅 FavoritePlace
当麻道の駅「でんすけさんの家」で解散となりました。

当麻道の駅 まーくん
初参加のまーくん。楽しんでくれましたか??
これからも。宜しくね☆ヽ(▽⌒*)♪
ページTOPへ
inserted by FC2 system