ロゴ
さとし・しょういちのレポート
2006/09/03 道東一泊ツーリング2日目 
Today's Root
湯宿だいいち → R150 → 神の子池 → 裏摩周湖 → R150 → R885 → R243 → R52 → 摩周湖 → R391 → クリーム童話 → R52 → R243 → 美深峠 → R122 → R39 → 温根湯道の駅 → 石北峠 → 上川北の森ガーデン → グリーンヒル駐車場

昨晩の食事も素晴らしかったですが、
朝食も負けずに素晴らしいです。
そこら辺のホテルなんかより格段においしそうです。
まったく手抜きをしていないというか、
非常に手間をかけて作っているはずです。
目玉焼きなんかその場で焼いてくれました。

こんなに豊富だと何を食べようか迷っちゃいますね。
湯宿だいいち 朝食 バイキング
湯宿だいいち 朝食 残さない
湯宿だいいち 朝食 いただきます
以前なら、食べきれないくらい盛ってしまうけど、
少し成長して、自分の食べられる量を把握したので、
残さず食べられました。(byみすず)

普段の朝なら、こんなに食べられないのに
こういう所だとどうしていっぱい食べられるのかな?
湯宿だいいち 餅つき 準備 朝食を終えて、一息ついたころ始まりました〜。
杵と臼を使っての本格的な餅つき。
最初は、当然、宿の方が下準備をしてくれて、
仕上げを客さんにやらせてくれるのです。
毎週末開催しているそうです。
当然、参加しなくっちゃね。
餅つき さとし (≧0≦*)ノ"重いっ! 餅つき みすず ウー c(`Д´c)うりゃ〜
餅つき ゆきこ 餅つき しょういち
それっ(つ´∀`)つ ヾ(≧▽≦)ノえいっ!
湯宿だいいち 正面玄関 昨晩は暗かったので、本日改めて記念撮影。
ちなみにさとしが持ってるのは、餅つき記念の手ぬぐいです。
湯宿だいいち 看板犬
マスコット的なワンコ。全く吠えないし大人しいです。

先ほど、餅つきした写真、お餅をお土産に頂きました。
これからの行程を説明したら、やさしく道のりを教えてくれました。ありがとうございます。
本日一ヶ所目の目的地は、神の子池
宿で聞いた情報では、R150から中道に入るのですが、
その道が数百メートルダートということで、
多くのライダーはバイクを止めて徒歩で行くとの事。
しかし、数百メートルを歩くのは……。
超低速で駆け抜けました…。
ダートと覚悟したけれど、砂利も少なく、
デコボコさえかわせば、難無く通行できますよ。
神の子池 ダート
神の子池 蒼い池 本当に蒼い!きれいです!
だけど、美瑛白金を知ってしまった我らには、
ちと物足りなかったような…。
ここは、写真の方がきれいに見えるかな…。
お蔵入りフォト(入り口は下↓)にも、多数掲載してますので、
見てください。
まだ、蒼い池を見たことがないという人には、
ぜひお勧めです。
ちょっと逆戻りして、裏摩周湖へ。
到着してみると展望台付近でおかしな光景が
繰り広げられていました。
そこをとおる人みんな、何かから逃げるように
駆け出しているのです。
遠目からは、全くわかりません(゚Д゚≡゚Д゚)?
近づいてわかったのは、大量の虫が飛び交っている!
展望台は、虫の縄張りでした。
虫に負けずに、この素晴らしい眺めを満喫!
写真撮影後、すぐに退避…ε=ε=(*~▽~)
裏摩周
牛 写真では、ちょっとわかりずらいですが、われ等のすぐ後ろの山肌にでっかく「牛」という文字が表れています。
中標津はやることのスケールが違いますよ。
遠くからでも十分に確認できます。
こちらは、神の子池から
同乗してくれています、
頑張り屋のバッタ君です。
かれこれ1時間近く、
しがみ付いていました。
バッタ
摩周湖 裏摩周を出て、一度道を間違えかけたけど、早めに給油も済ませて、今度は、表摩周湖へ。
第一駐車場よりは、第3駐車場の方が眺めが良いということで、
第一駐車場を素通り。
途中、数多くのライダーとすれ違ったな。
やっぱり道東はライダーが多いです。
摩周湖 記念撮影
天気も良くて最高の眺めでした。
すごく濃い青色の湖で、水もきれい。
人が立ち入れない湖だからでしょうね。
ほんとに、感動ものです( ・∀・)イイ!
裏摩周の時とは違い、虫もいなかったので、
少しのんびりと観光し、みんなで記念撮影も。
摩周湖 どつく
みんなで摩周湖をバックに記念撮影しようとした時
一人だけ、くねってますが、
シャッターの一瞬前にお髭の生えた人が、
どついたたからです。
でも、タイミングばっちり!

って、夫婦でもない二人がペアルック??
クリーム童話 本日は本当に天気がいい。天気予報では、
気温が低めだった
んですが、この時すでに、
汗ばむくらい暑かったです。
真夏 太陽
真夏の太陽を思わせる陽気
こちら、クリーム童話です。その名のとおりソフトクリームを求めて来ました。
摩周湖第3駐車場から20分程度のところにあります。国道から少し入るので見つけづらいかな。
クリーム童話 ソフトクリーム 本日1本目の目標達成!
今回は1日2本(午前午後で1本づつ)が目標です。

アスパラ味のソフトは本当に後味がアスパラです。
クリーム童話 ソフトクリーム アスパラ
ソフトクリームのおいしさとは裏腹に、
店員の態度がちょっとお気に召しませんでした…。
( `Д´)y-*)゜Д゜)y _~~~
硫黄山 ちょっとにおう硫黄山。
クリーム童話からほんのちょっと走ったところにあります。
実は、クリーム童話から見えていたので、通過しちゃうか。
と話していたのですが、実際に近くを通るとつい見とれちゃいました。
みんな、思い思いに撮影していました。
硫黄山 ヘルメット
硫黄=くさい、と言うイメージでしたけど、
離れているせいか、さほどくさくなかった。誰かさんの
おならのほうがくさいかも(. .) (_ _)うんうん
ヘルメットと硫黄山…
特に意味はありません。
硫黄山 噴煙 もくもくと煙を吐き出してました。
アップにしたら、良くわかんないですな。
硫黄山 撮影
硫黄山での写真が一番多いんじゃないかと言うくらい
たくさん撮りました。
ページ下の「お蔵入りPhoto」を見て下さい。



次なる目的地は、「砂湯」。
旅の疲れをとるには、最高の場所ですよね。
って、バイクにまたがってるから、足は疲れてないかな…。
砂湯 屈斜路湖
砂湯 屈斜路湖 背伸び いざ、足湯へ……。
ま、入らなくてもいいかな…。
諸事情により、記念撮影だけにしておきました。
(.ー.lll)

←二人して一生懸命背伸びしてますが、
その意味って何?(.ヘ.)ウーン
スワン コアラ パンダ スワンでなく、
コアラ・パンダ!
おまえら泳げるのか?

何でもありですか…。
クッシー 戦闘
って、皆が記念撮影している最中に一人戦闘してました。
体格差はあまり無く、今回もいけるのか?
勝っちゃうのか…。
ある一言にビビッてしまい、防戦一方に……反則っす。
これじゃー勝負にならないと判断し、戦闘終了。
クッシーの反則負け。
破損金 100万円
美深峠 屈斜路湖沿いを走るって事は、美深峠ですよ〜。
多くのライダーが集まるという峠です。
自分たちは、かっ飛び屋ではないので、
安全速度ですけどね。
でも、それなりにカーブを攻めながらの走行です。
美深峠
カーブの写真を撮ろうと頑張ったんですが、
危険なため、安全なカーブでしか撮影できません。
先頭で走るのも良いですけど、
峠などでは後方から走るのも楽しいです。
ようやく美深峠頂上着。
よし、いろいろ見て回りますか〜っと、その前に、腹ごしらえです( ^‐^)_且~~
バイクを止め、周囲の景色を眺める事なく、売店に気を取られる事なく、
食堂へまっしぐら。ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!。別に腹ペコだった訳ではないですが。
美深峠 道の駅 カツカレー しょういち:カツカレー
みすず:豚ドン
ゆきこ:豚ドン
さとし:揚げ豚ドン(たまご付)

ここでも、やっちゃった人がいました。
食券の控えを無くしてもうた〜Σ(.Д.;)がーんっ!
もう、食事は出来上がって、番号を呼ばれているはず…。

……財布の中にありました…。( .ロ.)σ
美深峠 道の駅 豚ドン 美深峠 道の駅 揚げ豚ドン
なぜ、彼だけミニトマト?→


道東一泊ツーリング2 日目午後〜
屈斜路湖 美幌峠
 グルッとパノラマより
  見渡す限り大自然!
流石、北海道
 こんな時はやっぱり、
 “ヤッホー(ノ^∇^)ノ”
 後ろ側も本と見渡す限り自然のみ!

 キタキツネとか、熊とかいても
 全然不思議じゃないなココは。

 意味も無く、みんなの顔で(・_・?)
美深峠 大パノラマ
美深峠 しょういち
美深峠 ゆきこ 美深峠 みすず
そろそろ帰りますよ! 美深峠 さとし
美深峠 パノラマ
美深峠 屈斜路湖
美深峠 屈斜路湖
楽しかった道東ツーリングも
あとは、帰るのみ!
来年も来るからね〜
国道39号線
出発したのは、午後をとっくに過ぎて
から。到着は夜になりそう。
国道39号線 ピンぼけ
国道39号線
 今回最長かな?ノンストップで
北見を通り越して、温根湯まで。
さすがにきつかったな。

 女性人は天然座布団をしているに
も関わらず、お尻が痛かったらしい
ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノオシリガ


 休憩はいります。。

温根湯 道の駅 生牛乳 取合えずバイクに燃料いれて・・・

一服しますか(=.Д.)y─┛~~

またしても、ソフトクリームか?
いや、もう寒くなってきたから
牛乳で・・・・byゆきちゃん
温根湯 道の駅 ドラえもん?
  ((=゜エ゜=)) ボク、ドrwqエモン  

   ここで買ってきたらしいんだけど     
   突っ込み所多すぎて、なんと       
   言ったらいいのやら・・・・・汗     
   しかも、“生”って。なんか・・・・。  
雨女 国道39号 雨雲

 休憩後、出発とともに何やら、怪しげなの出て来たーーーー。
 妖怪雨女参上!! 向かう先には、でっかい雨雲。こりゃマズイな
雨対策 雨対策

でも、対向車は雨に当たった様子もない。降るのか?降らないのか?
ゆきちゃんどっち?
国道39号線 再出発 取合えず、荷物だけでも雨に当たって
も良いように、準備して。
エッ? (;゜凵K)ノマジ?
なんか、増えてきたんですけど・・・
この先、雨に当たったのは言うまでもなく、カッパを着ていないメンバーは
ベチャベチャ。でも。直ぐにやんだし、まぁいっか毎度の事なんで。

※雨女(あめおんな)とは、祈りによって雨を降らせる中国巫山の祈祷師のこと。正式には妖
怪ではない。日本では一般的に雨女、雨男はどこかに行こうとすると決まって雨を降らせてしま
うジンクスの持ち主の事を指す。
石北峠 キマッてる 山の天気は優柔不断。
頂上に向かうに従って、晴れ間
も見えるようになってきたぞ。
石北峠
ちょっと、決めてみた・・・ん
( ゚д)
(д゚ )
不思議 物体
( ゚д゚)]

なんかいるぞ。
なぞ 物体 なんか見えるけど分からん
ソフトクリーム (゚д゚)

やっぱりなんかいる!

( ゚д゚)

く・くっ・
       

なにゆえソフトクリームを
バックドロップっ!
    
熊 ソフトクリーム バックドロップ

後日、この光景の詳細が・・・・・期待しなくても。


北の森ガーデン あったか 缶コーヒー  無事、雨女vs 熊ソフトの死闘を
 見届けて、帰ってきました。
 上川のアイスパビリオンで、
 あったか〜いコーヒー飲んで、後
 一息で我が家です。

 写真はかなり暗かったんで修正
 してます。
もうこの時点で、6 時は
過ぎてたかな?
ほとんど売店もしまってて、寂しいな
食べないとは、思うけど看板の
アイスに気をひかれますな。
北の森ガーデン
グリーンヒル 駐車場 ピンぼけ
グリーンヒル 駐車場 ケリ

     出発と同じ場所、当麻のグレーンヒル駐車場に着いたときには、もう真っ暗
     楽しかった。バイクで行くとまた違った、感動があったよ。
     来年もまた、いけると良いな。

道東一泊ツーリング 完結
        

        お疲れさんでした。
お蔵入り写真 戻る
inserted by FC2 system