ロゴ
みすず・ゆきこのレポート
2006/09/02 道東一泊ツーリング1日目 
Today's Root
当麻グリーンヒル駐車場 → 愛別高規格道路 → R39 → R273 → 三国峠 → 糠平湖 → 上士幌 → R241 → 足寄道の駅 → 雌阿寒岳・オンネトー → R241 → 望岳台 → R243 → 養老牛虹別線R885 → R150 → 開陽台 → 北19号(ミルクロード) → 湯宿だいいち

9/2。メンバー一同この日を、待っていました。
参加メンバーはさとし・しょういち・みすず・ゆきちゃんと4人で、残念ながらほかのメンバーは仕事でした。
1ヶ月以上前から、みすずの職場の同僚のMANさんにルートを教えてもらい。色々な情報も頂き。
荷物の用意をして。気持ちは数日前からすでに道東m(~―~m)〜
心も、物も準備万端でした(*^^)v

今回の集合場所は、AM8時にアスレチックのご近所「グリーンヒル運動場前の駐車場」でした。
集合場所には、さとし→しょういち&みすず→ゆきちゃんの順に到着。
さとしは、いつからいたのか??バイクを磨いて、ほんの数分遅れていった私達に「遅い」っと言っていました
参加者、4人が全員集合!!
グリーンヒル駐車場 集合場所

もう既にメンバーには、しおりを用意をしていたため・・・軽く、ミーティングを済ませて。
いざ、
道東お泊りツーリングへ出発進行♪
まず愛別の無料高速に乗って、向かったのは一回目の休憩ポイント「層雲峡」

層雲峡 いっぷく場所 層雲峡 休憩ポイント

イヤ〜ァ↑↑このお天気のいいこと゚+.ヽ(゚∀゚)ノ。+.゚。
出だしからいいスタートです。私達ついていますねフフフ(.+―.)キラーン
ここでは、一服・おトイレタイムを済ませて。すぐに次の休憩ポイント。
三国峠の本日一個目のソフトクリームを求めて。出発

三国峠までの道には、枯葉が落ちはじめて。空も遠くに感じて。秋らしい景色もチラホラ。でも、
三国峠に着くと・・まだ
紅葉の季節には早いせーか??去年来た時より、車もお客さんも少なかったです。
三国 ソフトクリーム獲得場所
遠くの山まで一望できる景色・・・をチラッと見て。。
レディー ソフトクリーム ゲット 三国峠 文句あっか!

キャラメルトッピングのソフトクリーム。
ちなみに・・・私たちの大好きなワッフルコーンヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


三国峠 まるでカレー 三国峠 まるでカレー

しょういちとさとしは
「まるでカレー」(こんな名前だったはず・・・)に挑戦♪
カレーパンのミニチュア版??カレー味のコロッケ??味は・・・・とにかくご想像通りで
カレー味 です。
ここで、サプライズ好きなメンバーしょういちとさとしからサプライズ??
しょういち→「あ゛・・・今大変なことに気づいたわ・・・オレ・・・」
私→「なに??」
しょういち→「免許証わすれてきた・・・」
みんな→「はぁ゛〜(*゚Д゚)」
無言・・・(;.Д.)?
そして
さとし→「・・・もう。アキラメナサイ

またさらに・・・数分後の出来事です。
さとし→「地図忘れてきました」
私→「?(`□´;)なぬっ!あんたがた二人!!ツーリングする気あんのぉぉ」
っとついつい一喝(.‥.)=3フン

三国峠 リス 三国峠 リス
リスさんもビックリ?あきれて?退散ε= (++ )

いつも、地図はさとしのバイクに積んでいるので。私もあてにしてしまいました・・・反省(-。- ;)
っとゆーことで・・・ないとわかり。次の休憩ポイントは急遽、近場のコンビニなりました。


上士幌 コンビニ 地図 ゲット
上士幌のコンビニで、無事(安い)地図を購入。・ヾ(*.▽.)ノ
次は予定の休憩ポイント「道の駅足寄湖」
足寄 道の駅
↑↑
道の駅内のテラス?展望台?で撮影。しょういちの長〜い足が・・(ミ.―.ミ) ニャ

チョッと殺風景な道の駅でした。しぃーていえば。「松山千春とラワンブキ」の大きな写真でしょうか。
しかも・・・足寄湖は。ん??アレっ??(._.)っと思うほどわかりづらかった。
ここでは、特産のチーズをランチ用に買って。
お腹がすいてきたメンバーは次の目的地。
ランチに指定していた、オンネトー&雌阿寒岳へすぐに走り出しました
一時間ほど走ったでしょうか。国道241号の阿寒国立公園に入って。間もなく右折し、オンネトーの温泉街を素通りして。狭い道を抜けると。素晴らしい景色が(*≧∇≦)p

オンネトー オンネトー 1台足りない
デモ。そのまた奥まで行きましたが。駐車場は狭いし、ランチが出来そうなポイントがありません。

・・・お腹がすいている私たち。もう待てません(ToT)/
4人でどうしようか??と悩んでいる時に・・・ヾ(´ε`;)ゝふぅ〜・・・
素敵な出会い
がありました。
オンネトー 出会い 記念撮影
左から2番目の男性(山田さん)
埼玉から仕事を辞めて・今は奥さんにお留守番してもらって。(10月に奥さんも来て一緒に)北海道を一周して。ハーレーにイッパイ荷物を積んで、主に野宿をしているそーです。
なんだか、格好よかったぁぁ・・・・・・---―――☆仕事を辞めて、北海道一周なんて。今の私には出来ないことだし。うらやましくも思いました。(これから寒くなる北海道・・・風邪に気をつけてくださいネ。。)

さてさて・・・私たちのランチは???っとゆーと。
一番、景色のいい所で。無理やりですが「ココォォ!!」っと言って決めてしまいました(.―.)ノ

とりあえず。みんなで担当して(私・おにぎり。しょういち、ゆきちゃん・おかず。さとし・飲み物)持ち寄ったお弁当を広げて。
「いっただきまぁ〜す♪♪」
オンネトー 昼食 ランチ
オンネトー 足寄 チーズ ピクニック気分
ああああ↑↑
ああああ足寄湖道の駅で購入したチーズ。やわらかい触感でマイルドな味
オンネトー ウィンナー オンネトー おにぎり
周囲 観光客  静かな湖畔でランチの時もつかの間・・・
沢山の観光客が、私たちの食事を見に来ました。
ってゆーわけではなく。私たちの直ぐ側にある素敵な景色を写真にとって、記念撮影をしていきました。
そんな食事中のハプニングもそっちのけで。
チョッと豪華な遠足のように気分に、一同お腹も満たされ大満足(*´∀`)人(´∀`*)。
だって・・・・お弁当も空気も美味しいし。天気は良いし。すぐそこは申し分ないロケーション。
阿寒国立公園 オンネトー

少しひいて見たら・・・


阿寒国立公園 オンネトー

そして・・・

私たちがお弁当を食べた場所は・・・



お弁当 昼食
っとゆーことで。1日目の午前中は終了。
次はゆきちゃんへレポのバトンタッチレ(.□.レ)ガァ〜ンバ

道東ツーリング1 日目午後の部

オンネトー 駐車場
オンネトーにて昼食後いざ出発!
出発前に、ここで出会ったライダーさんの
バイクと一緒にフォーショット。あれれ?
一つバイクが足りないぞ。。。
阿寒 道の駅 ガッツポーズ 途中に双岳台を横目にR 2 4 1 号を走り続け、
辿り着いたのは摩周温泉の道の駅
雨降らせ魔がいるにもかかわらず、快晴の天候
でのんびり休憩をとって寝転がったのは良い
が。。。。背中に草の汁がついてしまった悟な
のでした。
阿寒 道の駅 アップ
阿寒 道の駅 夫婦
次なる目的地は、この旅で絶対外す事のできない「開陽
!! 」弟子屈R 2 4 3 号を走り始めたのでした。そして、
国道から道道8 8 5 号を走っている途中に山の中腹に何やら
「牛」の影が。。。??
中標津 山肌 牛 文字
その正体は! !
「牛」の文字。。。。

いったい誰が。。ミステリーサーC O W ( 汗)
開陽台に到着!根釧大地を眼下に、野付半島か
ら根室半島、国後島まで、3 3 0 度の眺望がで
きる道東で一番人気のある展望台。
この眺めは一度見ると、決して忘れませんよ!
にゃーー!!
開陽台 地平線
開陽台 にゃー
開陽台 牛
開陽台 生牛乳
牛とたわむれ沢山遊んで、悟は絞りたての牛乳
を飲んで、みすずとゆきこはジェラートを食べ
るのでした。みすずは抹茶味、ゆきこはチーズ
味。
開陽台 ソフトクリーム
開陽台 幸せの鐘
キンコーン。。>>>!!
広い大地に鐘が鳴り響き我々
の旅の安全とライダーとの出
会い、そして楽しみを願うの
でした。
一端、夕陽を見る前にみすず
の職場の人がお薦めのミルク
ロード
へ出発!
開陽台 幸せの鐘
ミルクロード 疾走
ミルクロード 滑走
中標津 
道東の道は凄く綺麗で、走りやすい!
ミルクロードを爽快に走るE-signal.
Feat じゃんけんずなのでした。
ミルクロード 下車 記念写真
ミルクロード 記念撮影 そろそろ出発しないと日が沈んでしま
いますよ!ほらほら、もうこんなに暗
くなってきたよ。
ミルクロード 放置 ヘルメット
あーあー。。。。日が沈んでしまった。開陽台で夕陽を見る計画が、我々の後ろ姿写真になってしまいまし
た。そんな記念の一枚!!
開陽台 夕日 バック じゃんけん
今日の最終目的地、養老牛温泉湯宿だいいちへ。。。。
養老牛 湯宿だいいち ウェルカムドリンク 養老牛 湯宿だいいち 囲炉裏
養老牛 湯宿だいいち くつろぎ ようやくだいいちに、到着。コーヒーのサー
ビスがあり身体が温まりました。そんな中一
番くつろいでいるのが、祥一君!!一応言っ
ておきますが、ここはロビーですよ。


女性陣は、浴衣選び。ルンルン気分で
どれにしようかなあ。。沢山あって迷
っちゃう。今年初の浴衣が二人とも、
温泉の浴衣。あはっ!
養老牛 温泉 浴衣 女性限定
待ちに待った夕食!おしながきをすっかり忘れて置いてきてしっまた我々。。。。写真でご堪能下さい。
湯宿だいいち 前菜 湯宿だいいち 煮物
湯宿だいいち  湯宿だいいち 活刺身
ここまででも豪華な食事で、ちょっとセレブ気分!これで終わるわけがありませんよ。
湯宿だいいち 活刺身 湯宿だいいち 焼き物
湯宿だいいち 揚げ物 湯宿だいいち 焼き物
湯宿だいいち お吸い物 湯宿だいいち デザート
やっぱり食事の終わりは、アイスクリーム!今日一日で合計3 つ食べちゃいました。。。
いつも、ダイエットと言っている女性陣も今日ばかりはそんな事を忘れちゃえい!
どれもこれも美味しく頂きました。川魚の料理は普段なかなか食べられないから、今日は最高の贅沢をしまし
た。我々一押しの宿です!!
湯宿だいいち ディナー 夫婦 湯宿だいいち ディナー 晩酌
ごちそうさまでした!
お腹いっぱいでまったりしているところを
ショット!!
きゃー!!!あの二人はいったい誰??
でも、一番怖いのは祥一でした。
顔パック にゃ〜
爆睡 とても充実した一日でした。去年から一泊かけ
てツーリングをしたいねと話していた我々。よ
うやく実現しました。天候にも景色にも食事に
も温泉にも恵まれ、最高です!また、明日も最
高の一日になるように願いながらお休みなさ
い。。。zzzzzz 。
お蔵入り写真
inserted by FC2 system