さとしのレポート
2006/08/27 ふるさと銀河線制覇の旅
Today's Root
当麻道の駅→ 愛別高規格道路→ R39 → R273 → 三国峠→ R241 → 士幌道の駅→ R31 → R242 → R73 → 古さと銀河線沿線→ 北見→ R39 → 温根湯道の駅→ 石北峠→ 当麻道の駅

今日は、一人旅という事でちょっと無理できるかなと思い、以前から考えていたある事を達成しに出かけました。今は無き、ふるさと銀河線の各駅制覇を決行してきました。計画段階からすでに、無謀な旅になる事は目に見えていたのですが、今を逃すと駅自体なくなっちゃうおそれもあったので、
無理かなと不安に思いながら決行しました。 当麻道の駅
一人でも出発は当麻道の駅から。
計画では6時半に出発するつもりでしたが諸事情により
8時近くになっちゃいました。
道の駅には、すでに多くのライダーが終結していました。
羨ましく思いつつ、トイレから出てみると、
すでに出発してました。
愛別からの高規格道路を走行中、前方にライダーの集団を発見!
自分は一人か〜と、ちと寂しいな…。
国道39号線 上川を過ぎた辺りで、追いついて集団の後方を走行するつもりでした。
だけど、なぜかわからないんですが、集団の中に入っちゃいました。
いつも勝手に着いて行くだけなんですが、今回は、集団に同化しちゃいました。
集団に勝手に参加しながら、三国峠まで一気に走行です。
THE EARTH(仮名です。まだ本決定していないとの事。HPも現在作成中ということで、アップした際には、
相互リンクお願いしておきました。
THE EARTHの皆さん宜しくお願いしますね〜。)
計20台くらいだったかな。
新聞でメンバー募集しているそうです。
そういう方法もあったのね。
今日は、メンバーの中に知らない人がたくさんいるとの事で、
自分が、隊列にすんなりは入れたのはその為だったんですな。
三国峠 THE EARTH
これから士幌方面に行くとの事で、
目的地も同じ方向だったこともあり、
一緒に走ろうと誘われたんですが、
どうしても寄りたい所があり、渋々一人で走る事にしました。
で、先を急ぐ旅でもあったので、そそくさと一人で出発。
三国峠 THE EARTH
ニレの木 秘密の地
2年ぶりに来ました。“秘密の地”
でっかいニレノ木があるところです。
以前来た時は、こんなに笹が生い茂っていなく、
分かりやすい道だったのに、今日は記憶を頼りに突進。
笹をかき分けて、なき道を探りながら進み、
きた〜〜(σ〃▽〃)σ
歩くこと、5分程度ですが、疲れた〜。
目の前には、巨木がそそり立ってました。
って、期待するほど大きくは無いですが…。

でも、この辺りは人間の手が介入していない自然のままっす。
本来なら、澄みきったせせらぎが楽しめるのですが、今日は、水量が多いせいか、少しにごってました。
ニレの木 せせらぎ ガッツポーズ ニレの木
秘密の地 いっぷく とりあえず、写真も撮ったし、
一仕事終えていっぷく。

そういえば、秘密の地って言ってたけど、
出てきた時に、THE EARTHさんがちょうど
通過して行ったな。

秘密がバレちゃってますな…Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
三国峠までの走りとは打って変わって、本当に一人走行。
自由に疾走してました…、寂しく走行です。

糠平湖湖畔で、先を行っていたTHE EARTHさんたちが休憩に入ってる横を、先を急ぐため挨拶しながら通か。

一気に走行したので、ここいらで休憩(士幌道の駅)。
でも、まだ時間が早いせいか、開店してなかった。
しかたなく、外で一服。
士幌 道の駅
池田町 ワイン オブジェ ここからが、今日の旅の本番の始まりです。
予定通り午前中にスタート地点に立つことが出来ました。
今は廃線となってしまったふるさと銀河線を制覇すべく、
いざ出陣!
と思ったんですが、ここいらでガソリンの残量が不安になってきた。予定では、この池田町で満タンにするはずが、ことごとくスタンドは休日でした。
小さな田舎町では、当然のことですけど、そこまで予想してなかった(´Д`;)

足寄まで行けば何とかなるかな…。
という事で、本編の始まりです。
基点の池田駅。ワインが有名です。
この下にはでっかいワインボトルが…

ある訳無いです。
ふるさと銀河線制覇の旅のはじまり〜
池田 グー
様舞 チョキ
池田駅
基点駅っすよ〜。
高島 パー
看板 様舞駅
まずまずのスタート!
大森 グー
高島駅
おっこれは余裕で制覇できるのか?
全ての駅の看板がこんな感じ… 勇足 チョキ 大森駅
わかりずらくなってきたかな…
南本別 パー
岡女堂 グー 勇足駅
そろそろ給油したいんだけど…
教訓その1
田舎のスタンドは期待するな!
南本別駅
ここは、難所でしたな。何度も往復したっす。
岡女堂駅
初の看板との出会い!
本別 チョキ
仙美里 パー
鈴木宗雄 生家 本別駅
コミュにケーションセンターと化してました
足寄 グー
仙美里駅
名前がかっこい〜
鈴木宗雄の生家。
現在は、他の人の家です。
場所は、内緒です。

(森田さん情報)
愛冠 チョキ 足寄駅
腹減ってきたけど楽しい!
西一線 パー
塩幌 グー 愛冠駅
どっかで見たことあるような…。何かに似てるような…。
大誉地駅で出会った
救世主。森田さん!
本当に助かりました。
見つけられない駅を詳しく説明していただき、ありがとう御座います。
森田さんがいなければあきられていたかも…。
西一線駅
制覇できる予感十分です。
塩幌駅?
みつけられね〜。最大の難敵でした。この写真は別物。
見逃し
笹森 チョキ 森田さん
橋 リサイクル 鉄骨 上利別駅
もう、、無理かと諦めかけてました。
写真の保存失敗
笹森駅
森田さんありがとう。
本当に助かりました〜!
この駅(笹森)は橋の鉄骨をリサイクルして作られてました。森田さんの情報です。 薫別 グー 大誉地駅
もったいない。せっかく撮ったのに…。
陸別 チョキ
分線 パー 薫別駅
気合入れていくぞ〜。
後悔したくね〜っす。
昼食 カレーパン マヨネーズパン 牛乳
陸別駅
空腹の限界です。
分線駅
おっしゃ!
完全復活だず!
上川 グー 本日の昼食です。
寂しすぎ〜
( ̄_ ̄|||)どよ〜ん
小利別 チョキ
上川駅
なじみのある名前だな〜
教訓その2
腹が減っては旅は出来ぬ!
置戸 パー
小利別駅
もう汗だくっすよ。
でも、素晴らしい駅でした。
豊住 グー 置戸駅
久しぶりに人がいそうな駅ですな〜。でも、裏に回らないと駅とは思えないな…。
境野 チョキ
西訓子府 パー 豊住駅
めちゃくちゃ残念。
工事中のためたどり着けず…
教訓その3
聞くは一時の恥じ、
聞かぬは一生の後悔。
素直に聞くべし!
境野駅
ん〜不自然な駅だな。って駅が住宅になってるのかな?
西訓子府駅
半分制覇したよな?もうちょっとだよな?
西富 グー
訓子府 チョキ
教訓その4
水分は多めに。
道東の暑さをなめるなよ。

って、自分が走りすぎただけですけどね。
西富駅
ここらでも、引き返したり大変だったっすよ〜。
穂波 パー
訓子府駅
汗が目に染みてきたよ〜。
持参した水分が底をつきました…。
日の出 グー 穂波駅
鈴木保奈美…、
めんこかったな
すでに疲労困憊、崩壊寸前
広郷 チョキ
上常呂 パー 日の出駅
そろそろ体力の限界が目の前に…。写真を表で撮ればよかったかな…。バックの工場は全く関係ないです。
広郷駅
あぁ〜あと少し…。
根性出さなきゃ!
教訓のその5
絶対にまねをしないように。
無謀すぎます。
行くなら車で、又は、
二日かけましょう。
上常呂駅
やっぱり駄目だ〜。
誰か気を分けてください。
北光社 グー
北見 達成
北光社駅
体力のガス決寸前!
しかも、めっちゃわかりづらいところにありやがった…。
北見駅
やったど〜〜。
達成感で完全復活!
   本当に疲れた旅でした〜ε=( ̄。 ̄;)フゥ目標は何とか達成できたのかな?
   ただ、塩幌駅だけは探せど探せど見つからないです。
   森田さん情報によると、車は通れない道の奥にあり、今は笹が邪魔して道とは気づかないそうです。
   それと、森田さんと出会った大誉地駅の写真が悔やまれます。
   せっかく撮ったのに、保存されてないなんて悔しすぎっす。
   上利別は、自分の不覚です。地図上に駅があることすら気がつかないなんて…( ̄ー ̄lll)

   もし、挑戦したいとお思いの方は、止めたほうがいいですよ。
   又は、準備万端で下調べをばっちりして余裕をもって挑んでください。
   ふるさと銀河線の情報はこちらを参考にして下さい。
   http://www15.plala.or.jp/chihoku/index1.html



 これから、石北峠を越える事を考えると、
 達成感が一気に吹っ飛びました。
 しかも、日の入り間近です。

 でも、途中で何度も中断しようかと諦めかけたけど、
 何とか、やさしい人の力を借り達成できて大満足です。
 農家のおじいさん、通りすがりのお父さん、そして、
 森田さん、本当にありがとう御座いました。
 来年、また挑戦するかもしれないので、
 その時は、宜しくお願いしますね〜。
inserted by FC2 system