さとしのレポート
2006/08/20 第2回ARM Lady's Touring しながらの甲子園中継
Today's Root
当麻道の駅→ 旭川空港付近パーキング→ R237 → トリックアート美術館パーキング→ 南富良野→ グリル青山ファーム→ 南富良野道の駅→ フラノーブルマツオ→ 旭川空港付近パーキング→ 当麻道の駅

ツーリングレポの前に小話を1つ。
 ある団体が、翌日に催し物を計画していました。
 そこでSさんが、翌日の行事のために、
 集合場所と時間をYさんにメールで連絡しました。
 すると、Yさんから「旅行です」と返事が来ました。
 その返事からすると、今旅行中のため明日の行事には出席できません、
 と言う意味が含まれているとSさんは理解しました。
 翌日、Sさんは一人で行事に参加するつもりで準備していると、突然、Yさんから「今日はどうしたの?」と
 電話が来ました。Yさんは昨日メールで連絡した集合時間に待っているとの事。不参加のはずがなぜ??
 Yさんはかなりの天然キャラだったのです。「了解です」を「旅行です」と返事をしてしまったんです。
 普通ならありえませんが、Yさんならありえます。天然炸裂っす。
さとしがスタンドのバネを先日破損させてしまって、朝から交換していたのですが、予想以上にてこずってしまい、
ふと時計を見ると集合時間に間に合わない!
とりあえず、アームのママに連絡を取って見る事に。
しかし、走行中のようで、連絡がつかない。
どうしようかと、悩んでいるとYさんから電話が…。
「旅行」と「了解」と間違えるなんて…。
時間どうり到着して、15分位待っていたそうです。
でも、待っている間に、姫路の女性ライダーと交流し、
しっかりと名刺を渡してました。
そうして、二人で合流したけど、もう間に合わない。
別行動をしようか迷っていたのですが、なんとか、ママと連絡がつきあっさりと追いかける事に決定。
1つ目の休憩ポイントで合流する事にしました。
追いかけるとなると焦ってしまいますよね。
でも、この日はタイミングが悪かった…。
おそい車両や信号に阻まれてもどかしい。
急がば回れですな。

で、合流してみると、ママさんたちも着いたばかり。
しかも、まだ、遅れて参加する人がいるそうです。
ひとまず、遅刻の謝罪と、
さとしのステップ回復の報告をしておきました。
今日の天気は?
出発した時は、曇っていたんだけど、
南下するにつれて青空が顔を出し始めました。
天気予報をしっかりチェックしていたゆきちゃんは
皮ジャンではなく、スウェットで参戦。
天然のわりに、かしこいな…。

でも、撮られている事に気づいてない。
遅れてきた事も気にせず、先頭集団で快走。
やっぱり、台数が多い方が爽快だね。

参加できないメンバーには申し訳ないです…。
前を走っているのは、本日の主催者のママさんです。
赤いライダースジャケットに大きなバイク。
精一杯足を伸ばして信号待ち。
さすがは、バイク屋の女将です。
安定感が違いますよ〜。
上富良野からは一気に走行して
本日の目的地、南富良野の昼食場所へ。
グリル青山ファーム(あおやま→せいざん)。
アームのお客さんのお勧めということで、
期待を大にして来店です。
みんな少しお疲れですな。
しかも、砂利の駐車場はちと止めずらいですね
自家製パスタのラザニア 自家製ベーコンピザ 4種のチーズピザ
ピザは直径30センチあります。自分達6名がけのテーブルで、
各自パスタを頼んでピザは皆で分けることにしました。
他のテーブルの皆はすぐに決めて注文しているのに、
自分達のテーブルはなかなか決まらず、一番遅くなってました。
ラザニアのパスタはちょうどいい歯ごたえで、
チーズがとても美味しかったです。
自家製ベーコンピザは、この中で一番のお勧めです。
ベーコンが何とも言えない美味です。
生地もモチモチしていて美味しい。
4種のチーズピザは、チーズメインと思いきや、
トマトの加減がちょうど良く見た目よりあっさりとした味です。
注文が一番遅かったため、みんな食事を終えているのに自分達だけ取り残されてます。
皆が食事を終えたのが13時ちょっとすぎ、
という事は夏の甲子園が始まっている!
まだプレーボールになる前から家族に
連絡している人もたくさんいました。
こんな日にツーリングしている
場合は無いじゃない!っという雰囲気です。
ただ今、一回裏(0−0)
ここではちょっと狭いという事で道の駅で食後の休憩をする事に
青山ファームからはほんの200メートル程度。
ここに、ソフトクリームがあったのですが、
先ほどの食事でお腹いっぱいで、食べれない。
次の休憩場所で探す事にしました。

ただ今、2回裏(0−0)
南富良野から裏道を通って、快適な走行!
と思いきや、ずっとバスの後方でした。
単調な道で皆、眠気と戦ってました。
お子ちゃま連れの方もいたのですが、
大人が眠いんだから、子供も眠いはず。
タンデムシートで寝ちゃってました。
寝ている子供を必死に支えながら走るとは、
つわものです。

ここ到着した時は、6回裏(0−0)
熱い中走って、小腹もすいてきたので、
先ほど食べられなかったソフトクリームを
レディー達は迷うことなく注文してました。
これ、かなり美味しかったです。
牛乳の味がすごく濃くて、適度に冷やされていました。
しかも、セルフサービスで100円。
この時には気温もかなり高くなり、皆、日影を求めて避難。

ママさんはすでに食べちゃってほとんど残ってないですけど、ラベンダーとバニラのミックスソフトです。

と休憩している最中に駒沢が1点先取!
ホームランだとか色んな情報が飛び交っているさなか、
今度は早大にも1点取られちゃいました。
ただ今8回(1−1)
ハーレムのような写真です。
本日参加のレディー達と男一人だけ。

他にも男性はいたのですけど、
レディースツーリングという事で、
遠慮してくれました。
さとしは遠慮せずに
一緒に写ってますけど…。
渋滞を避け、美瑛の裏道を走行。
道に詳しい人がいると助かりますね。
裏道とはいえ、バイクで走るには気持ちのいい道でした。
適度にカーブがあって、左側には小川が流れてました。
先ほどとはうって変わって、快調な走行です。
この時の予想(2−1)駒大優勝!
無事、集合場所と同じ空港近くパーキングに到着。着いたと思ったら、すぐに電話。
まだ、試合は終わっておらず、延長に入ったとの事。
という事で、即解散。
各自急いで帰宅してTVに向かうという事で、
クモの子を散らすように帰っていきました。

だけど、我らは帰宅してもどうせ終わっていると思い、
時間にも余裕があったので、もうちょっと走る事に、
とりあえず、北上してみようかな。
ただ今延長戦(1−1)
でも、走行中何か嫌な雲いきになってきたので、
当麻道の駅で様子を見て、決める事になりました。

この判断が素晴らしかった。
いや、あの雲がえらかった。
あの雲が無ければ止まらず通過していた道の駅。
止まってみると何やら人だかりが…。
まだ、甲子園の熱戦は続いていたんです。
ちょうど良かった〜。

試合終了間際には20名以上いたような…。
 いや〜感動しましたね。
 また、明日が楽しみです。
 (試合結果は、15回延長までいき、
 決着がつかずの37年ぶりの再試合になりました。)

 今から次の目的地に行く時間も無く、
 疲れてもいたので、今日はここまで。
 

今日のツーリングは、ツーリングしている気になれませんでした。
というのは、体はバイクにまたがっていても、
心は夏の甲子園球場のスタンド。
ツーリングだけを思いっきり楽しめなかったような…。
でも、美味しいピザとソフトクリームは食べれたので良しとしますか〜。
今度は、メンバーでグリル青山ファームの自家製ベーコンピザを食べたいな。

inserted by FC2 system