さとしのレポート
2006/06/11 戦闘そして発見の旅
Today's Root
当麻道の駅→ R39 → R237 → R452 → セブンスターの木→ R273 → R38 → 滝里ダム→ 芦別→ 芦別道の駅→ R452 → 忘却の地→ R4 → R12 → R233 →秩父別道の駅→ R275 → R549 → 萌の丘(沼田) → R233 → 留萌→ R232 → 小平→ R126 → 小平蘂ダム→ R239 → 霧立峠→ R275 → 幌加内道の駅→ R48→ 和寒峠→ R40 → 当麻道の駅
走行距離:360km
走行時間:10 時間弱

じゃんけん勝率さとし6 勝4 敗
しんご4 勝6 敗

本日はツーリング日和の天気!に比べて寂しいスタート。
さとし一人ぼっちの前半とあいなりました。
とりあえず、お決まりのセブンスターの木へ…。
この辺りの道は気持ちいいんすよ〜(・∀・)イイ!
とりあえず一人なので、適当に走ったり休憩したり
気ままに楽しんでました。
ここは、R38 沿いにある滝里ダム。
特に何の変哲もないダムです。
ただ、午後から参加のしんごと連絡を取るために止まっ場所です。
R38 の途中で数十台の大集団と遭遇。
かなりうらやましい…。
芦別の道の駅にも二組のツーリングチームが…
そんなことより、大観音増はでかい!
芦別の道の駅から見てもやっぱりでかい!
小学生位に一度来たきりで久しぶりの再開でした。
とりあえず、しんごとは13 時に古潭荘で待ち合わせする事に。
だけど、この旅のメインイベントはこの後すぐに始まった。
普段からあちこちでここの看板を見かける。
でも、行った事があるという人はそう聞かない場所。
気にはなっていたんだけど、行こうとは思わない場所。
そうそこは未知の世界!
カナディアンワールド!
一言で言うと“突っ込み満載”っす。
ここからが今日のメインエベントっす。気合入れて読んでください。
行った事ある人は、思い出して笑ってください。
行った事が無い人は、これを機にぜひ行って見てください。期待を裏切らないっすから…。
では、はじまりはじまり〜キタ━━━━ヽ(^▽^ )ノ━━━━!!!!

まずは
“誰もいねーし!”本当に人がいない!日曜なのに寂しいかぎり…。
このメリーゴーランドも動くの?って思っちゃうくらいの品物っす。しかも見るからに時代を感じる馬っす。
でも、後で分かったんだけどちゃんと動くんだな。しかもBGM 入り!カナダとは似つかわしくないBGM でしたけど。
見た感じカナダなのかどこなのかわかんないですけど、それなりに頑張った形跡はあちこちで感じられます。
池です。普通の池です。何のへんてつも無い池です。
ただ、池に住んでらっしゃるのはおたまじゃくしです。
普通の池と違うのはそれだけです…。
って、
“蛙かよ!”
ふつうは鯉とかじゃねーの!
しかも、黒く見えるのは全ておたまじゃくし!
推定15 万匹!
上記の全体写真見ていただければ分かりますが、
けっこうでかい池ですからね。
その中に可愛らしいおたまじゃくしがうようよと…
蛙嫌いの俺にはありえない光景です。
夏になると、どだなことになるんだか?
考えただけでも鳥肌が立つ!
あえて蛙を飼っているのか、自然となのか不明…。
ただ言えるのは、気持ちが悪い!
蛙好きの人には申し訳ないが、気持ちが悪い。
これは壁です。普通の壁です。
そこにあるのは、トイレの表示です。
そう、ここにトイレがありますよ、
という表示です…。
おしっこしたい人はこちらえどうぞ…。
って
“壁じゃん!”トイレはどちら?
窓からはいれってか!
ぜんぜん意味わからん。
あーこれね。顔出して写真撮るやつでしょ?
よく観光地にあるよね。
そこそこの名物が描かれた奴でしょ?
プリクラでいうフレームっすよね……。
って誰が顔出せんの?
そうです。
“小せー!”いや“ちっちぇー!”
小顔のキョンキョンでも無理!(古いかな…)
タバコが8.5 センチだから、
12 センチくらいかな。
俺のパーより小さいし…。
お子ちゃま用でもちと小さすぎじゃねー。
って思ってたら、幼稚園児くらいの女の子が挑戦してたけど、
やっぱり小さすぎたみたい(≡д≡) ガーン!
僕の名前は「ベルトレイン」。
皆を乗せて山を越え谷を越えどこまでも…。
“おまえは車だ!”
しかもパンクして動けない、ってかアスファルトに
めり込んでますから〜、残念!
ここに居座って
5 年目!文句ある?
そうここは、カナディアンワールド!
カナダの町並みを再現したテーマパーク!
これがカナダの邸宅ですよ〜。
やっぱり日本とは違いますな〜。
ウッドデッキなんかおしゃれだね〜。
リンド夫人はセンスがいい!
………
“リンドって誰?”
周辺をあちこち探したけど、何者かは不明。
5・6 点の模型があったんだけど、名前が書かれている
のはこれだけ。
まったく謎です。ホントo(゚Д ゚)っモムーリ!
詳細分かる方ぜひ連絡ください。
ここはちと離れた場所にあって、模型で見たら
ここには何かある!と思って来たんだけどさ、
やっぱり裏切られました(´Д`;;)・・・ぇ!?
潰れてました……!
“だめだめじゃん!”
やる気も、うせますわ…( ゚Д ゚)y−~~
写真を撮っている時に、人が来たんだけど
その人もあ〜ぁ(._.|||)どよ〜ん……。
って顔してました。
期待した俺が馬鹿だった…。
ま〜そんなこんなで、ある意味楽しめました。
っていきなりこいつが挑戦してきた!
ドアを開けるなり襲い掛かってきた!
不意をつかれた俺!
だが、たじろぐこと無く果敢に対抗!
俺様の左拳を鼻っ面にお見舞いしてやりました!
って、
“何ゆえに北極熊!”
あ〜カナダにはいそうだもんな…。
でも、この写真では分かりずらいけど、
ここにいる意味わかんね〜!
って言うくらいポツントいました。
とりあえず、第1 戦は勝利!(.ー.)つ
いや〜素晴らしい所を発見しました。
是非皆さんも行ってみて下さい。特につっこみが好きな人にお勧めっす。

    そう忘れてました!しんごと待ち合わせてたんだ!すっかり夢中になり時間を気にしてませんでした。
しんご、本とごめんなさい。m(_ _)m スマン
しんごは昼飯を我慢してコーラで腹一杯にするくらい急いできたのに…。
結局、待ち合わせ時間には間に合わず、待ち合わせしてた古潭荘ではなく、
札幌よりのパーキングで何とか合流。
ここから午後の部のスタート。

ここからの目的地は、深川を抜けて碧水でR275 を北上。
ここは秩父別の道の駅。行った事のある方ならわかるけど、
めっちゃでかい塔が立ってました。
もちろんじゃんけんずとしては登らないわけにはいきません。
昼飯の焼きぞばぱんを片手に登ってみました。
運動不足の我らには結構きつかった。
頂上は予想以上に高かった。
バイクなんてあんなにちっちゃく見えてます。
下山の時、なぜかさとしが無言に…。
出口にたむろしていた小学生の会話の中に
「お前、何段あるか数えた?」それを耳にした瞬間
「121段!」無言で数えていたさとしのセリフです。
では、そろそろ行きますかと思っていたら、背後から
“べしゃ!”て嫌な音が聞こえた。
広い駐車場の中でウンがつく確率は相当なもの。
ついているのかいないのか…。
鳥は確実にねらっているらしい。
発見!素晴らしい所第2 弾。
ここは、R275 を北上している最中、曲がる所を直進してしまい偶然見つけました。沼田にある「萌の丘」
美瑛は丘の町として有名だけど、こっちも引けを取らないというか、全く負けてません。
普通なら樹木が生い茂っているんでしょうが、
まばらな樹木の周りには牧草が拡がってます。
あそこに寝そべりて〜って位気持ちよさそうな草原!
何をしたいのかよくわからない2 人ですが、
この丘の素晴らしさだけは実感しました。
結構、穴場的な場所かも、
ぜひ、行ってみて下さい。
じゃんけんずも皆に見てもらい、意見が合えば
Favorite Place に付け加えます。
でも、周囲には何もないので缶コーヒー持参で。
走っていて何か太陽の位置が違うような…。
気がついたのは萌の丘を過ぎてしばらくしてから。
で、どうせなら留萌まで行っちゃうかってことに。

留萌に向かっている最中に横道から現れたライダー数人!
先頭を走っていたしんごがスピードを上げ始め、
ライダーに追いつこうと必死っす。

でも結局、自衛隊の車輌に阻まれて断念!

留萌を回って、小平蘂湖に向かう途中の小休憩。
取られている事に全く気がつかないしんご。
何とか早い道はないものか、地図帳と格闘中。
でも、来た道を帰るのはツーリングにはNG。
結局、霧立峠を越えることになりました。
霧立峠辺には、まだ雪が残ってて、寒かった〜。
突然目の前にカモハシリュウが現れた!
本日2 度目の戦闘!
かなり体格差はあるけれど、何とか対抗。
果敢に立ち向かうさとし。
と思ったら、草食恐竜らしく案外大人しかった。
余裕で勝利しました。
本日2 勝目!
いやぁ〜勝利の美に浸っていると、
カモハシリュウの様子が何かおかしい!
っこんなん生まれちゃいました。
生まれたこの生物の詳細は↓。
生まれた時からの犯罪者…。
あくまで参考資料ですので、あしからず。

幌加内の道の駅で一休み。
昼飯を食べずに走っていたから少しお疲れモード。
でも、今日の旅はまだまだ先が続きます。
普段なら、ここからは、江丹別峠を通って帰宅だが、
今日は、発見の旅!
新たな道を求めて、和寒峠へ。
和寒に入ってからは、急激に気温が下がって、
がくがく震えながらの走行。
ようやく当麻に着いたのは18:30 過ぎ。
でも、今日一日いろんな発見ができ、
戦闘もし、変な生物も見たし言う事なし。

今日一日大満足の2 人です。
inserted by FC2 system